반도체와 자동차가 한국 수출액에서 차지하는 비중이 합계 31.7%로 분기 역대 최고 기록을 세웠다. 11일 한국무역협회에 따르면 올해 2분기 전체 수출액에서 반도체가 차지하는 비중은 20.3%로 1위를 기록했다. 자동차는 11.4%로 2위다. 반도체와 자동차를 합산한 값은 31.7%로 분기 기준 역대 최고치다.
반도체와 자동차의 합산 수출 비중은 최근 25~30%를 사이를 오갔다. 지난 1분기 29.7%를 기록한 후 올해 2분기 30%를 넘겨 최고 기록을 갈아 치웠다. 반도체 수출액은 올 2분기 348억달러, 자동차 수출액은 195억달러를 기록했다. 반도체와 자동차를 합치면 542억달러로 분기 기준 역대 최고 수출액이다.
최근 반도체 수출은 인공지능(AI) 기반 스토리지 서버시장 성장과 함께 고대역폭 메모리(HBM), 고용량 솔리드스테이트드라이브(SSD) 등 수출량이 증가하고 있다. 1위 반도체가 수출을 이끌고 2위 자동차가 뒷받침한다면 정부가 올해 목표하는 7000억 달러 달성도 불가능하지 않다는 전망이 나온다.
https://n.news.naver.com/article/003/0012722186?sid=101- 52名無し2024/08/14(Wed) 20:51:03(2/4)
このレスは削除されています
0니혼게이자이신문은 14일(현지시간) 도쿄증권 프라임시장에 상장한 약 1060개사의 예상 실적을 집계한 결과 “올해 회계연도(2024년 4월~2025년 3월) 상장사들의 순이익은 작년 대비 1% 감소한 46조4970억엔(약 492조원)을 기록할 것”이라고 보도했다.
업종별로 보면 자동차(-21%) 철강(-20%) 전력(-44%) 석유(-32%) 등이 고전했다. 전기(14%) 기계(6%) 화학(28%) 등은 견조했다. 이익 부진 요인 중 하나는 엔저 효과의 퇴색이다. 니혼게이자이는 “일본 우량기업의 순이익이 이번 회계연도에 4년 만에 처음으로 감소하게 되는 이유는 엔화 반등과 미국 경제에 대한 어두운 전망으로 인한 것”이라고 전했다.
일본은 상대가 안된다>>53
韓国の産業基盤は日本企業が掌握してるのにおかしなことを言うねw
日本産機械で授業… 国内メーカーの90%が使用[MBC慶南ニュースデスク] 2019/12/06
YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=seJ-Rgt3Gpg
工作機械の核心90%は「日本製」…
タル日本いつ頃(ニューストゥデイ/MBC)
2019/12/14
YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=p2afE1-mbrY
工作機械日本依存度91%… 「6ヶ月が節目」/ KBSニュース 2019/08/08
YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=A_7007FAFxw
製造業全般必須「工作機械」、日本が掌握… 国産化時給/SBSニュース 2019/08/12
YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=J0FF6NS5ldo>>53>>54
韓国SKハイニックス、キヤノン製の半導体露光装置を導入…「3D NANDを高度化」
2023/05/05 10:58
https://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2023050580017
SKハイニックスは今年、日本のキヤノンからナノインプリント露光装置を導入し、テストを進めている。2025年ごろに同装置を使い、3D(3次元)NAND型フラッシュメモリーの量産を開始することを目標に研究開発を進めており、これまでのテスト結果が順調であるため、量産用設備も追加発注される見通しだ。
半導体業界によると、SKハイニックスは今年、キヤノンからナノインプリント露光装置のテスト装備を購入し、3D NAND型フラッシュメモリーの生産工程に適用するためのテストを進めている。業界で最先端製造プロセスに使用されている極端紫外線(EUV)露光装置の次世代設備とされ、これまでは研究開発レベルでの採用にとどまっていた。
次世代の露光技術として脚光を浴びてきたナノインプリント露光装置は、ナノパターンが刻まれたスタンプを使い、まるで印鑑を押すようにシリコンウエハー上にナノパターンを転写するのが特徴だ。
液体である紫外線感光液をシリコン基板上にコーティングした後、透明なスタンプを接触させ圧力を加えるとスタンプとの間にパターンが形成される。その後、光を投射してパターンを固体化する。安価な紫外線を光源として使用し、レンズを使わないため、従来のフッ化アルゴン(ArF)液浸露光装置や最高2000億ウォン(200億円)もするEUV露光設備を使用するよりも経済的とされている。- 56名無し2024/08/14(Wed) 21:29:57(3/4)
このレスは削除されています
>>53
文盲?
記事を読む能力がない?w
原因は、円価値上昇傾向による円の反騰と米国経済に対する暗い展望によるもの
ただ、日本経済が急激に鈍化することはないだろうという見方が優勢だ。 日本経済新聞は「現在としては企業収益が直ちに急落するとは予想されない」と伝えた。 調査対象企業の第2四半期の全体純利益は前年同期比10%増の14兆8800億円で、四半期史上最高値を記録した。
これまで年間純利益の展望値を上方修正した企業は96社で、全体の約9%だ。 これはこの2年間とほぼ同じ水準だ。 これらの企業は、総見通しを7100億円程度引き上げた。 東京エレクトロンとアドバンテストは、生成型人工知能(AI)チップ製造装備の販売が好調を見せている。 日本のユーセンや三井オスカーインなど、海運業界も期待以上の実績を上げている。
住友三井DS資産運用の市川雅弘戦略家は「米国経済が軟着陸し円がドル対比140円台序盤に安着すれば実績上方修正に対する市場の期待が再び回復することができる」と展望した。
https://tinyurl.com/3xm88923>>53
記事の内容を理解してますか?
大爆笑www
日本は相手にならない
韓国のレベルが低すぎて相手にならないのですか?>>1
認知症おじいさん
まだ質問に答えてくれないのですか?- 60名無し2024/08/14(Wed) 23:48:48(1/3)
このレスは削除されています
>>61
無意味な書き込み
SOURCEも根拠もなにもない
いつもの願望
逃げずにはやく質問に答えてくれないかな?三星生命、第2四半期の純利益7888億ウォン、前年比163.1%↑
同期間の営業利益は9055億ウォンで、昨年の3183億ウォンに比べて184.5%増加した。
+ サムスン火災の実績
三星火災、第2四半期の営業利益7,823億ウォン···前年比 4.9%増
第2四半期の営業利益が昨年同期より4.9%増加した7823億ウォン、売上は9.0%増えた5兆5268億ウォン、当期純利益は1.7%拡大した6124億ウォンでそれぞれ暫定集計された。>>65
雑魚w
SAMSUNG電子以外は中小レベルwww
日本生命
売上 8兆3,568億円
営業利益 8,721億円
経常利益 5,354億円>>65
そんな雑魚のことはいいですので
はやく質問に答えてくれないかな?
答えないなら二度とスレを建てるな
無知無能雑魚朝鮮人>>65
財閥としての特権を利用しても
ゴミレベルのSAMSUNG>>65
スレと無関係なものを書き込むことに違和感はないのかな?
それを感じ取れる知能はないのかな?
認知症おじいさん?- 71名無し2024/08/15(Thu) 13:02:18(2/3)
このレスは削除されています
- 72名無し2024/08/15(Thu) 13:04:00(3/3)
このレスは削除されています
ヤフーからも嫌われ
5チャンネルからも嫌われ
航空万能論からも嫌われ
朝鮮人だから差別していると反論するが
完全に的外れwww
自己主張ばかりで
会話として成り立たないことを理解できなかった11○○
カイカイでも同じ道筋を辿っていますね
嫌われ者の11○○- 75名無し2024/08/15(Thu) 13:17:09(1/1)
このレスは削除されています
>>73
글로벌 영업 이익률
현대 >>>> 도요타>>77
グローバル営業利益率ってなんですか?
大爆笑www
水増ししてりゃ経費も開発費もかかりません
大爆笑www>>77
無知無能雑魚朝鮮人の11○○
未來のための研究開発費をかけないならば
利益率は上がるよwww
馬鹿なの?>>77
はやく質問に答えてくれないかな?
トヨタに泣きついて、古いリチウムイオン電池のEVの技術を貰ったことを知らないのか?
ハイブリッドもトヨタに提供しろと泣きついたが断られると、現代はアメリカでトヨタのネガティブキャンペーンを行ったんだよ
恩を仇で返す朝鮮企業www
全固体が市場に投入されれば駆逐される
リチウムイオン電池EVを購入するメリットも理由もないから>>77
君の建てた過去スレで
北米市場の電気自動車部門でトヨタを追い抜いたとあったねwww
確かに電気自動車部門では負けたが
全自動車ではトヨタは世界一でしたwww
そのあとに利益率で~と負け惜しみでスレを建ててましたね
大爆笑www>>77
韓国が勝てるのは
莫大な投資が必要でも
市場の状況では浮き沈みの激しい
メモリー半導体だけなそれとパプリカもかwww
>>1
輸出するのが「一次産業の生産物か?二次産業の生産物か?」の違いがあるだけで、韓国が植民地化された未開地域に相応の“モノカルチャー経済”に回帰しつつある。
と、いうことなのだが、科学的な思考が不可能であるために、当然に経済も理解出来ない韓国人は何かを誤認しているらしく、この深刻な事態を喜んでいるw>>77
その利益率は、現代や現代に部品を納めている大韓民国企業が、近い将来大韓民国国民の税金で補填することになる、韓国電力が赤字垂れ流しで提供し続けている安価な産業用電力や、水道公社による水質汚染無視して浄水作業を放棄して提供している安価な工業用水、大韓民国国民への福祉を放棄して大韓民国政府や自治体が設定している安価な法人税によって確保されているんだけどね。
あとは部品を購入している協力企業への、納入価格値下げ圧力と、製造工程・品質検査の手抜きによる人件費の圧縮ね。
Hyundaiの利益率と販売する電気自動車の発火・爆発数は相関関係にあるんじゃないか?>>77
君ってさ
本当に経済関連の知識がないね
なんのためにスレを建てるの?>>77
HYUNDAIの研究開発費の少なさについて、海外から皮肉られる
https://kaikai.ch/board/141597/
昔から開発コストに金を掛けない企業で有名Www
31は俺の書き込みだ。懐かしい🤣🤣🤣>>89
その予想wwwが当たった実例を提示してくださいね
子供じゃないんだから意味はわかりますよね?- 91名無し2024/08/16(Fri) 05:21:37(7/8)
このレスは削除されています
>>91
なにか書き込んでいたようだなぁ
でも大したことではなさそうだwww
君はもう諦めたほうがいい- 97名無し2024/08/16(Fri) 16:06:12(1/1)
>>97
そうですね。
一度も当たった事の無い脳内妄想力において、日本は韓国の足元にも及びません…>>97
カイカイ一番の嫌われものがきたよ
両方とも会話ができないという共通点www- 100名無し2024/08/17(Sat) 10:30:10(4/4)
このレスは削除されています
>>63
日本のそばにあるという立地条件は、そう簡単に最下位に落ちるものではないよ。
한국 수출 이끈 반도체·자동차…분기 비중 31.7% 역대 최고
101
ツイートLINEお気に入り
7315