■EVは一部車両で事故などによるバッテリー火災が起きている
■日産が採用したラミネート型バッテリーはいまだに火災事故が起きていない
■急速充電のCHAdeMOも事故が起きないよう対策がされている
日産リーフは火災事故ゼロ!
2009年に三菱自動車工業からi-MiEVが、続いて翌10年に初代日産リーフが発売されたとき、両社が使ったリチウムイオンバッテリーの正極に採用されたのは、マンガン酸リチウムという金属だった。これは、先に実用化されてきたノート型パーソナルコンピュータ(PC)や、携帯電話/スマートフォンで使われたコバルト酸リチウムとは結晶構造が違う。
マンガン酸リチウムの結晶構造はスピネル構造といって、万が一過充電になった場合でも結晶構造が崩れにくく、短絡(ショート)しにくいので、過熱したり火災に至ったりしにくい根本的安全性に優れている。一方、コバルト酸リチウムは、万一の過充電で結晶構造が崩れやすく、それによってショートし、過熱し、最悪の場合は火災に至る懸念が残る。
以上のように、そもそも安全性に優れた電極材を使うことで、EVの実用化と市販化を世界に先駆け実現させたのだ。そして市販することにより、多くのEVが広く消費者の手によって使われ、充放電を繰り返し、バッテリー制御の安全基準と有効活用の限界が検証されていった。
加えて、日産が採用したラミネート型のバッテリー形式は、表面積が広いため冷却性能に優れ、加熱を予防する基本性能で一歩リードする。韓国のLGや、それを基にしたゼネラルモーターズ(GM)のアルティウムバッテリー、あるいはメルセデス・ベンツが採用したラミネート型リチウムイオンバッテリーなど、いずれも安全性が高いはずだ。
一方で、テスラは、PCなどで使われた汎用のリチウムイオンバッテリーで、モデルSを成り立たせた。路面で床下を打つなど、事故による火災の事例がなくはないが、汎用リチウムイオンバッテリーで市販EVを成り立たせた背景には、日産などがマンガン酸リチウムを採用しながら慎重に充放電制御を検証したことに通じる知見を、1990年代からベンチャー企業などが積み上げてきたという歴史的背景がある。バッテリーの安全管理は、バッテリー技術はもちろんながら、制御技術が大きなカギを握る。
https://l.smartnews.com/EpfMj現代自動車のEVが燃えてるように書かれてるじゃないか
あっ!全世界で燃えてるな
気前よく燃え盛っとるわ
エンジンでも燃えて、EVでも燃える
燃えることがデフォルトなんだなぁヨーロッパに行くと、EVお断りの駐車場があり、利用者は困っているという
主に地下駐車場や屋内駐車場だ
火災対策だろう
だが、大手メディアで、それが報道されることはない
同時に、日本のEV車が燃えないという記事も報道されない
カーボン・ニュートラル(CN、Carbon Neutrality)の観点から、不都合な事実は報道しないのか
EVの主な生産国である中国に配慮しているのか韓国人は火病を起こす。
中国料理は火力が大事。
共産党指針には、革命運動の際には、放火しろとある。
中国車、韓国車が火災を起こしても不思議でない。火葬場まで最短距離だ。LGマンセイコメント出てこないなどうしてだろ
流石に、爆発が多いと自覚してるんかな?
正直、日本製は発火してないもんね
見せかけの売上の裏には、リコールやインシデント対応のロスが有ることは判ってるんだな
こんな時こそお得意の『意外と』を付けて日本のバッテリーは発火しないことを知っていますか?スレ立てろよw日本製のリチウム電池はセル毎に電流制御ICが入ってるってのもある。熱暴走する前にICが電流を抑制してるからセル単位で発火しにくくなってる
Leafはマジでバッテリーから火災が起きないwww
- 8
名無し2024/07/09(Tue) 08:11:15(1/2)
このレスは削除されています
韓国、中国のEVバッテリーは偽物のバッテリーw
日テレNEWS
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=mzz7CP1Upd8
[韓国]雨でスリップ 電気自動車が炎症 バッテリー爆発か
怖すぎだろ- 11
名無し2024/07/11(Thu) 02:43:08(2/2)
このレスは削除されています
韓国は忙しいね
鉄筋抜いたり
バッテリー燃やしたり(大リーグボール2号は、水に弱い!)
「朝鮮バッテリーは、雨に弱い ……」YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=hMGmuRNctDU&t=140s
雨漏りEV+朝鮮バッテリー = 破壊力抜群の高性能爆弾
韓国の皆さんは、大雨の日の翌日は、どこで爆発が起きるかわからないので、外を出歩かないようにしましょう。特アのって、そもそも本当にリチウム電池なのか?
韓国人が恥ずかしくて見ないふり WWWWWWWWW
TBS NEWS
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=8pyxZmcACMs
韓国・マンション地下駐車場で電気自動車から突然の出火 住人22人が
煙吸い病院搬送
怖いな早くトランプ再選しないかな?
そしたら中国、韓国は終わるのにねwww
アメリカはEV自動車撤廃案を検討中www韓国は乾電池で動く車を作ったらいいよ
猿真似でEV作っても所詮猿真似だからちゃんとしたEVバッテリー作れないんだからさ
猿が猿真似しても本物は作れないんだよ
韓国人ら猿なんだから人間のフリするなよ
チョンはチョン
韓国人は朝鮮人
朝鮮人はチョンチョンチョン- 20
名無し2024/08/04(Sun) 16:42:45(1/1)
このレスは削除されています
日テレNEWS
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=vWx4oe6CL00
[韓国]相次ぐ "EV火災" 政府が対策
原因は過充電なの?>>22
韓国EV車は高速充電できませんと言ってるのと同じ>>4
中国EV、韓国EVがあるところ、そこが火葬場。
問題なのは、いつ火葬場となるのか、予測がつかないところだ。
予約の必要がないのが唯一の取柄かも。>>21
昔(40年以上前)は、「韓国」という呼び方に侮蔑の意味はあまり込められていなかったように記憶していますが、今じゃ「韓国」は日本の結構な範囲で侮蔑用語に近い使われ方をしています。
テレビや新聞などのメディアではそうではないようですが、周りの人と話す時に「韓国」とか「韓国人」という言葉を使ってしまうと「ああ、この人は誰かをバカにしようとしているな」という空気が流れる。
結局、中身が変わらなければ、いくら呼び方を変えても同じということなんでしょう。
なので、侮蔑の意味を込めたくない時は「あっちの人」とか「半島の人」とか「対岸の旧日本領」とか言わなくてはならないのが面倒くさい。「韓国」よりもマシなのは「朝鮮」という呼称ですかね。
それでも、公式の場では「韓国」という呼称を使わなければならないが、侮蔑するつもりが無くてもそれを使うことに対して「韓国」の人に申し訳ない。「韓国人」が気にしていなければ、いいのか。
善意で「朝鮮」と呼んだ時に、韓国人が抗議してくるのには、面食らってしまう。
まあ、確かに「朝鮮」じゃ、北と南の区別がつかないから、韓国人にとっては抵抗があるのかもしれませんが、日本人にとっては、人として見た場合、どちらも同じ。>>21
確かに、朝鮮人の方々には、姓が「チョン」さんが沢山いるので、「キム」さん、「パク」さんと同じで、親愛の情を表している呼称と言えるかもしれません。
日本語で「チョン」さんとなる朝鮮人の方々。(日本語読みの発音だと朝鮮人には通じにくいか、全く通じない)
「鄭」さん、「全」さん、「田」さん、「錢」さん、「丁」さん、「程」さん、「鍾」さん、
「千」さん、「天」さん
これみんな「チョン」さん。全部合わせて、約330万人。
しかも、南朝鮮だけでこの数字。北朝鮮も合わせるともっと多い。
韓国よりもずっと人口が多い日本で、1番多い姓(佐藤)と2番めに多い姓(鈴木)を合わせても、約350万人ですから、「チョン」は「キム」「パク」「リ(イ)」と並んで朝鮮を代表する姓と言っていいでしょう。韓国『現代自動車』の電気自動車「KONA(コナ)」が充電中に炎上しました。
2025年02月07日 00:00頃、忠清北道堤川市鳳陽邑の住宅に駐車されていたコナで火災が発生しました。
火事を起こしたのは、2023年型のコナで、ガレージで充電中でした。オーナーは前日20:00頃、バッテリー残量50%の状態で充電を開始。充電開始から約4時間後に突然、爆発音が聞こえ、火災が発生した――とのこと。
忠北堤川消防署によると、消防庁と警察および関係機関が正確な出火原因を調査する、としています。
(マネー1より https://x.gd/jrVYG)
まぁ、韓国車が燃えるのはいつものこと。
住宅っていうかさ、立体か、地下駐車場だよね、これ。
韓国もさ、アメリカ見習って韓国産のEVは家周りに置くなって・・・
あぁ、韓国人はアメリカのような戸建ては買わず、密集した場所に乱立したマンションにしか住めないから、立体駐車場や地下駐車場に置くしかないんだな。
そういえば、韓国人って、地下駐車場に「半部屋」を作って住んでるよね。
世界的にはEVのバッテリー火災が報じられるが「日本のEV」が「燃えない」ワケ
27
ツイートLINEお気に入り
24
0