世界的にはEVのバッテリー火災が報じられるが「日本のEV」が「燃えない」ワケ

15

    • 1名無し2024/07/06(Sat) 14:23:13ID:I1Mjk2NTI(1/1)NG報告

      ■EVは一部車両で事故などによるバッテリー火災が起きている

      ■日産が採用したラミネート型バッテリーはいまだに火災事故が起きていない

      ■急速充電のCHAdeMOも事故が起きないよう対策がされている

      日産リーフは火災事故ゼロ!
       2009年に三菱自動車工業からi-MiEVが、続いて翌10年に初代日産リーフが発売されたとき、両社が使ったリチウムイオンバッテリーの正極に採用されたのは、マンガン酸リチウムという金属だった。これは、先に実用化されてきたノート型パーソナルコンピュータ(PC)や、携帯電話/スマートフォンで使われたコバルト酸リチウムとは結晶構造が違う。

       マンガン酸リチウムの結晶構造はスピネル構造といって、万が一過充電になった場合でも結晶構造が崩れにくく、短絡(ショート)しにくいので、過熱したり火災に至ったりしにくい根本的安全性に優れている。一方、コバルト酸リチウムは、万一の過充電で結晶構造が崩れやすく、それによってショートし、過熱し、最悪の場合は火災に至る懸念が残る。

       以上のように、そもそも安全性に優れた電極材を使うことで、EVの実用化と市販化を世界に先駆け実現させたのだ。そして市販することにより、多くのEVが広く消費者の手によって使われ、充放電を繰り返し、バッテリー制御の安全基準と有効活用の限界が検証されていった。

       加えて、日産が採用したラミネート型のバッテリー形式は、表面積が広いため冷却性能に優れ、加熱を予防する基本性能で一歩リードする。韓国のLGや、それを基にしたゼネラルモーターズ(GM)のアルティウムバッテリー、あるいはメルセデス・ベンツが採用したラミネート型リチウムイオンバッテリーなど、いずれも安全性が高いはずだ。

       一方で、テスラは、PCなどで使われた汎用のリチウムイオンバッテリーで、モデルSを成り立たせた。路面で床下を打つなど、事故による火災の事例がなくはないが、汎用リチウムイオンバッテリーで市販EVを成り立たせた背景には、日産などがマンガン酸リチウムを採用しながら慎重に充放電制御を検証したことに通じる知見を、1990年代からベンチャー企業などが積み上げてきたという歴史的背景がある。バッテリーの安全管理は、バッテリー技術はもちろんながら、制御技術が大きなカギを握る。

      https://l.smartnews.com/EpfMj

    • 2名無し2024/07/06(Sat) 15:58:29ID:gyMTI2OTI(1/1)NG報告

      現代自動車のEVが燃えてるように書かれてるじゃないか

      あっ!全世界で燃えてるな

      気前よく燃え盛っとるわ

      エンジンでも燃えて、EVでも燃える

      燃えることがデフォルトなんだなぁ

    • 3名無し2024/07/06(Sat) 17:25:11ID:gwOTk0NjA(1/1)NG報告

      ヨーロッパに行くと、EVお断りの駐車場があり、利用者は困っているという
      主に地下駐車場や屋内駐車場だ
      火災対策だろう

      だが、大手メディアで、それが報道されることはない
      同時に、日本のEV車が燃えないという記事も報道されない

      カーボン・ニュートラル(CN、Carbon Neutrality)の観点から、不都合な事実は報道しないのか
      EVの主な生産国である中国に配慮しているのか

    • 4名無し2024/07/06(Sat) 17:56:10ID:A5NDEwNA=(1/1)NG報告

      韓国人は火病を起こす。
      中国料理は火力が大事。
      共産党指針には、革命運動の際には、放火しろとある。
      中国車、韓国車が火災を起こしても不思議でない。火葬場まで最短距離だ。

    • 5名無し2024/07/06(Sat) 21:37:09ID:QyMTc3NDA(1/1)NG報告

      LGマンセイコメント出てこないなどうしてだろ
      流石に、爆発が多いと自覚してるんかな?

      正直、日本製は発火してないもんね
      見せかけの売上の裏には、リコールやインシデント対応のロスが有ることは判ってるんだな

      こんな時こそお得意の『意外と』を付けて日本のバッテリーは発火しないことを知っていますか?スレ立てろよw

    • 6名無し2024/07/07(Sun) 07:01:25ID:E5MTYzMTE(1/1)NG報告

      日本製のリチウム電池はセル毎に電流制御ICが入ってるってのもある。熱暴走する前にICが電流を抑制してるからセル単位で発火しにくくなってる

    • 7名無し2024/07/07(Sun) 11:57:56ID:Y5ODAyMDQ(1/1)NG報告

      Leafはマジでバッテリーから火災が起きないwww

    • 8名無し2024/07/09(Tue) 08:11:15(1/2)

      このレスは削除されています

    • 9名無し2024/07/09(Tue) 08:54:31ID:MwMDk1Mjk(1/1)NG報告

      韓国、中国のEVバッテリーは偽物のバッテリーw

    • 10名無し2024/07/10(Wed) 20:26:10ID:g5MTA1ODA(1/1)NG報告

      日テレNEWS
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=mzz7CP1Upd8
      [韓国]雨でスリップ 電気自動車が炎症 バッテリー爆発か

      怖すぎだろ

    • 11名無し2024/07/11(Thu) 02:43:08(2/2)

      このレスは削除されています

    • 12名無し2024/07/11(Thu) 02:46:25ID:AzMTAxMzQ(1/1)NG報告

      韓国は忙しいね

      鉄筋抜いたり

      バッテリー燃やしたり

    • 13名無し2024/07/12(Fri) 17:23:03ID:Y1MTM4NzI(1/1)NG報告

      (大リーグボール2号は、水に弱い!)

      「朝鮮バッテリーは、雨に弱い ……」

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=hMGmuRNctDU&t=140s

      雨漏りEV+朝鮮バッテリー = 破壊力抜群の高性能爆弾

      韓国の皆さんは、大雨の日の翌日は、どこで爆発が起きるかわからないので、外を出歩かないようにしましょう。

    • 14名無し2024/07/12(Fri) 17:25:14ID:A0OTMwMzI(1/1)NG報告

      特アのって、そもそも本当にリチウム電池なのか?

    • 15名無し2024/07/12(Fri) 17:48:07ID:gxNzQ5NTI(1/1)NG報告

      韓国人が恥ずかしくて見ないふり WWWWWWWWW

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除