韓国に対する関心は自然に韓国料理とファッション、ビューティーなどライフスタイルに広まった。主にドラマやアイドル音楽などの文化コンテンツにとどまっていたこれまでの韓流と最近の第4次韓流が明確に異なる点だ。
いまや日本では韓国の人たちが食べる食べ物、着る服、使う化粧品など、ライフスタイルに基盤を置いた消費財に関心が高まっている。
韓国ファッションブランドの地位変化は韓国で先に感知された。この数年間、ソウルの漢南洞(ハンナムドン)と聖水洞(ソンスドン)のファッションショップ前に旅行カバンを手にした外国人が列を作る姿はおなじみ光景になった。外国人の中でも日本人の売り上げの割合が特に高い。
事実日本はファッション大国として知られる。市場規模が韓国より2倍以上大きい100兆ウォン台と推定される。三宅一生、山本耀司、川久保玲など世界的デザイナーを輩出し、コム・デ・ギャルソン、サカイなど世界的ブランドからユニクロなど世界的SPAまで広く保有している。
韓国ブランドは日本のファッション市場で空いている2つの地点を攻略する。まず価格帯だ。
マルディメクルディのパク・ファモク代表も「(日本市場には)適切な価格帯で自分たちだけのストーリーを語るブランドが少ないという感じ。ムシンサや29CMのようなオンラインプラットフォームで激しい競争に勝ち抜いて生き残った韓国ブランドならば勝算があるとみる」とした。
韓国ファッションブランドにとって日本市場は非常に魅力的だ。市場規模も大きいが、地理的に近いため物流費用が少なく、気候とスタイルが似ているという利点がある。夏にTシャツ中心に売れる東南アジアより客単価も高い。何より日本市場は本格的な世界市場進出前の橋頭堡としやすい。
ただ日本市場に成功裏に定着するための課題も明らかだ。中間価格帯に個性あるブランディングとデザインで訴求するが完成度に対しては残念という指摘が出る。
結局Kブランドだから好きなのではなく、Kをはずしても生き残れるように独自の力を育てなければならないという課題が残る。
https://l.smartnews.com/Hm73v>この数年間、ソウルの漢南洞(ハンナムドン)と聖水洞(ソンスドン)のファッションショップ前に旅行カバンを手にした外国人が列を作る姿はおなじみ光景になった。外国人の中でも日本人の売り上げの割合が特に高い。
それなら韓国ユニクロみたいに、韓国企業が日本で出店して人気が定着してないとおかしいよね?
日本に進出して定着している韓国ファッションブランドって何があるの?
たしか昨年も、韓国ファッションブランドが日本から撤退したってニュースなかった?Kにあって日本にないもの…
捏造起源説。。 ウリカトル図法 剥奪感 火病
……ろくでもないものばかり持ってるな、韓国>>1
これがKの力か>>4
間違えた
✕∶国際的信用
〇∶国際的不信- 9
名無し2024/06/30(Sun) 17:28:24(1/1)
このレスは削除されています
FILAはあるがFILA韓国はない
田舎者の韓国人は日本に来るとどうなるの?
東京バージョン
大阪バージョン
神戸バージョン
横浜バージョン
YouTubeでやってるねw>>1
違法建築 韓国に多い 日本に少ない
路上駐車 上同
路上のゴミ 上同
婦女暴行 上同
自然放射能 上同
詐欺 上同
人災 上同
家計負債 上同>>12
現代韓国がブランド品の購入額や外国自動車の購入額が世界的にも飛びぬけて高いのは、そういう理由。簡単に言うとマウントを取らないと、人から見下されそうで不安になる訳だ
韓国人にとって、自分が他人にどう見られるかが最重要なことなのは、子供の教育にも見て取れる。例えば子供向けの職業体験テーマパーク(キッザニア。メキシコ発祥の施設で全世界にある)で、韓国にあるが日本にはない職業体験としては
国際大会代表選手、国連難民支援職員、国税庁職員、考古学者、漢方医など
逆に日本にはあるが韓国には無い職業体験としては
大工、自動車整備士、警備員、ガソリンスタンド店員、宅配ドライバーなど
要するに子供の疑似職業体験教育ですら、他人にマウントを取れるかどうかを気にする。不思議な感情ではあるが、まあ結局は外国の話だからね韓国人でさえ愛国心よりユニクロを選ぶというのに、その総本山の日本で勝機がある、と?
韓国ブランドが日本に進出
↓
大金を払って日本で宣伝する
↓
宣伝を見た日本人が集まる
↓
「韓国ブランドが日本で大人気!」と韓国で報道される
↓
カイカイchで、韓国人が「誇らしいnida!」とスレッドを立てる
↓
数年後、その韓国ブランドは日本から撤退する
だいたい、このパターン
実際、日本に根付いた韓国ブランドは少ないよね
私はアウトドア好きなので、韓国のアルミ・ポールのメーカーは知っている
あとは辛ラーメンくらいかな~>>16
韓ビニ、10円パン、エトセトラ>>18
日本に有って韓国に無い物を書き始めると際限が無いよ?
その意味ではこのスレの様に「韓国に有って日本に無い物」を対象にするのは有りだと思う。>>4
"韓国にはあるが、日本にはないもの"
台所の便器>>18
・客観性
・論理性チキン屋、かき氷屋、コンビニ、現代自動車
等日本に進出したがいずれも失敗w
イメージの悪い韓国製は日本製より50%以上
安くなければ絶対に売れないと思う。投資家と称する寝そべり族。
中国人は自嘲するだけまとも。
朝鮮人は、仕事も就けないくせに自分が偉いと思ってるから手に負えない。
あ、ネットではな。
家族や近所に顔向けはできない。ww
真正引きこもりの生きたゾンビ。
<K、東京に上陸する>韓国にはあるが、日本にはないもの
24
ツイートLINEお気に入り
22
1