HVがドル箱、EV失速でトヨタが圧倒的利益率-ホンダは四輪黒字化(ブルームバーグ)

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    • 1名無し2024/05/16(Thu) 13:26:09ID:M3MjAzNjQ(1/1)NG報告

        HV市場で高いシェアを誇るトヨタは前期(2024年3月期)営業利益が日本企業としては初めて5兆円を突破した。北米を筆頭に日本や中国でHVの販売を伸ばし、営業利益率は前期比で大幅に改善し過去最高となる11.87%と競合他社の多くを上回る水準となった。

        トヨタの前期HV販売は前年から32%増の359万4000台。高級車ブランド「レクサス」を含め販売した車の約3台に1台がHVだった。トヨタは今期は447万6000台のHV販売を見込んでおり、25年に前倒しで実現する可能性があるとしていた500万台の大台達成が現実味を帯びつつある。

         トヨタによると、同社のハイブリッドシステムの原価は当初の6分の1まで低下している。山本正裕経理本部長は8日の決算会見で、HVは収益性が内燃機関(ICE)車と「同じか、またはそれ以上という車種も出てきており、もし台数が伸びれば単純に収益の方に貢献するという構造」だと説明した。

        ホンダもHVでの「稼ぐ力」を磨いてきており、三部敏宏社長は10日の決算会見で、収益性で「ICEの車に全く勝てない状況から、もう五分五分まで来ている」と話した。今期の四輪事業は仮にEVなどを除いてHVとICE事業だけを切り分けたとすると、営業利益率で8%程度を見込んでいるとし「競争力はコストを含めて十分ある」と述べた。

        収益力の低さが長年課題となっていたホンダの四輪事業はHV人気に助けられたこともあり、前期の営業利益率は4.1%と166億円の赤字だった前の期から大きく改善した。今期HV販売は約100万台と前期の約80万台から拡大を見込むほか、三部社長はさらなる需要拡大を視野に、200万台規模の生産ができるようサプライヤーも含め体制を整えていく考えを示した。

        HV再評価の流れを受けて、他の自動車メーカーも需要取り込みに向けて動きを加速している。日産自動車は3月に発表した中期経営計画で、同社独自のHV「e-POWER(イーパワー)」搭載車を26年度に米国市場に投入することなどで販売拡大を目指すことを掲げた。

    • 2名無し2024/05/17(Fri) 16:41:28ID:gzMDAxMzc(1/1)NG報告

      EVはリチウム電池じゃダメだ

    • 3名無し2024/05/17(Fri) 17:01:53ID:E4MDEwOTk(1/1)NG報告

      韓国人「現代自動車が、ガソリン小型エンジンの国内生産を中止へ‥」国内生産は電気自動車などエコカー中心に再編 韓国の反応

      現代自動車が小型ガソリンエンジンの国内生産を終了する。 国内需要が低調な軽自動車用内燃機関エンジンの生産は海外工場または系列会社に渡し、国内生産はハイブリッド·電気自動車などエコカー中心に再編する下図の一環だ。 最近、現代自動車グループは地域別の需要に応じて生産地図を組み直し始めた。

      14日、アジア経済の取材を総合すると、先月、現代自動車は小型ガソリンエンジンであるカッパエンジンを国内で生産することにし、労組と雇用安定委員会を開き、人材再配置の議論に突入した。 人材再配置合意までは少なくとも数ヵ月がかかる見通しだ。

      昨年、現代自動車は蔚山工場で年間16万台規模のカッパエンジンを生産した。 年内に軽自動車用カッパエンジンの生産を中断し、輸出用は系列会社である現代ウィアへの移管を検討している。 ただし、カッパエンジンの需要が高い新興国市場ではインド·ブラジル工場などで現地生産を継続する。
      (略)
      国内生産は2012年から始まり、今年で12年目だ。 現代自動車は蔚山工場に年産20万台規模の生産施設を備えているが、現在の物量は16万台前後に減った。 最近では国内中心に電動化投資を増やし、内燃機関エンジン·部品生産を海外工場や系列会社に移転する「脱内燃機関」の動きが明確になった。
      https://is.gd/G4tN6k
      以前、kaikaiキムチが「EV作れないトヨタはエンジン作る工員の仕事がなくなりリストラされるニダwww」
      とか言ってたけど、どうやら、リストラされるのは現代の従業員のようだな。
      まぁ、いつもの如く労組が反発するだろうけど。
      トヨタはこの先当面EV1本化は無いから、現代のようには成らないよ。

    • 4名無し2024/05/17(Fri) 18:06:31ID:AwNzE1MjA(1/1)NG報告

      HYUNDAIウリ達もハイブリッドを作るニダ

    • 5名無し2024/05/17(Fri) 18:27:14ID:Y2MDA3MTM(1/1)NG報告

      >>3
      韓国EVは中国レアアース頼り中国バッテリー頼り。
      日本アメリカオーストラリアが東南アジア諸国で共同レアアース資源開発をしてるときに声すらかけてもらえなかった。

      韓国自動車界は中国と心中するしかない。

    • 6名無し2024/05/17(Fri) 18:41:34ID:I5OTkxNjc(1/1)NG報告
    • 72024/05/17(Fri) 21:59:43ID:IzMTE2MzE(1/1)NG報告

      EV と言うか、バッテリーが今後のキーテクノロジーになる、と日本で言われ始めたのはバブル崩壊以降だ。技術立国での成長力を失った日本が、今後どうすべきかで登場した方向性の基礎技術研究だ。バッテリー研究も重点項目として早くから挙げられていた。

      リチウムイオン電池もそういう日本の研究から生まれた製品だ。基礎から理解していれば電池というのは燃料に比べて圧倒的に不利なのは自明だ。質量当たりエネルギー密度が 500倍違うからだ。文字通り桁が2, 3桁も違う。

      当然、多角的に長年研究している自動車会社には BEV が無理筋なのは理論的には判っていた話だろう。ただし、世の中は必ずしも理論で動く訳ではない。政治的な思惑や感情が理論より影響が大きい場合もあるからだ。

      だが、理論や科学は合理的に進めればいずれ勝つ。乗り越えがたい違いも最終的に同じ答えに収束する。

    • 8名無し2024/05/18(Sat) 00:52:46ID:ExNTcyNTY(1/1)NG報告

      日本以外のすべての国に言いたい
      「EVは環境に良いんだろ?作り続けろよ」

    • 9日向回廊2024/05/18(Sat) 01:49:10ID:IzODIxNDY(1/1)NG報告

      ガソリン車よりも重いEVはタイヤの摩耗が2割ほど速いらしいな。
      EU方面は健康被害も出てるとか。

      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230811/k10014160301000.html

    • 10名無し2024/05/18(Sat) 02:54:08ID:kzOTU0MDg(1/1)NG報告

      果たして本当に今EV車が必要なのか市場が評価を出す頃合いだしねw

    • 11名無し2024/05/18(Sat) 15:45:20ID:gyMDYyOTA(1/1)NG報告

      世界はほぼ2035年ではEV車に成ります、脱炭素車ですけど
      慌てる乞食は貰いが少ないと言われます、まさに現代自動車です
      EV車は未だ進化の段階です、慌てる必要が無いと思います

    • 12タコ2024/05/18(Sat) 15:59:48ID:k2Nzc0MjA(1/1)NG報告

      中国EVが…
      いっぱい余ってるらしいんやが…
      南朝鮮製は大丈夫け?
      🤔

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