韓国の輸出先1位と2位の国なのに…米中関税戦争

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    • 1名無し2024/05/01(Wed) 09:43:20ID:QxMDMxNzY(1/1)NG報告

      中国政府が米国の高率関税に対抗して報復関税を許容する新たな関税法をまとめ、米中間で貿易戦争の戦雲が深まっている。短期的には韓国が利益を得られるという期待感が一部で出る。だが米中貿易紛争が現実化する場合、長期的に世界貿易量が萎縮し対外依存度が高い韓国経済が大きな打撃を受けることになるとの懸念も少なくない。

      米中対立が本格化したのは、最近中国政府が「海外の高率関税に同等な関税を賦課できる」という新しい関税法を12月から施行することに決めてだ。バイデン米大統領が17日に現在7.5%である中国製鉄鋼・アルミニウム製品の関税を25%に引き上げるよう米通商代表部(USTR)に勧告すると、中国政府も「目には目を、歯には歯を」とばかりに報復関税を賦課できるという内容を公式化し真っ向から対抗に出た形だ。

      関税戦争が現実化する場合、輸出依存度が高い韓国にも影響は避けられない。中国と米国は昨年基準で韓国の年間輸出でそれぞれ19.7%と18.2%を占める1位と2位の国であるためだ。

      短期的には韓国が利益を得る可能性がある。一部海外市場で中国製品を代替する効果を期待できるからだ。

      実際に2018年7月に米国のトランプ政権が340億ドル規模の中国製品に対し25%の関税を課して制裁を始めると、米国の輸入市場で中国製品の割合が急減し、韓国などアジア諸国のシェアが増えたことがある。韓国貿易協会の報告書によると、2019年1-3月期に米国の対中制裁品目輸入は前年より24.7%減少したが、韓国からの輸入は20.5%増加した。

      しかし長期的には得にならないだろうという主張が力を増している。中国の低価格製品が米国以外の市場にあふれることになる場合が問題だ。すでにいまでも中国は内需不振にともなう在庫急増でデフレに陥ると、電気自動車やバッテリー、鉄鋼に至るまで中国生産品を安値で押し出す輸出戦略を使っている。米国と中国の溝が広がればこうした基調も深まるという意味だ。韓国貿易協会のチャン・サンシク動向分析室長は「中国も内需が良くなく輸出以外には解決策がない。米国や西側諸国に行けなくなったダンピング物量が別の国にあふれることになれば韓国が中国と激しい価格競争をすることになりかねない」と話す。

    • 2名無し2024/05/01(Wed) 23:13:46ID:EzNjg5NA=(1/1)NG報告
    • 3名無し2024/05/02(Thu) 05:15:01ID:Q0NTk5NzI(1/1)NG報告

      >>1

      "米中対立が本格化したのは、最近中国政府が「海外の高率関税に同等な関税を賦課できる」という新しい関税法を12月から施行することに決めてだ。"

      それを言うなら米中対立が本格化したのはトランプさんが大統領だった時でしょ?

      あの頃、報復関税をお互いに掛け合ってたよ?

      韓国が「米中が対立すると困るから対立していない事にしよう」と思っても事実は変わらないよ。

    • 4名無し2024/05/02(Thu) 06:41:07ID:YzOTk1MA=(1/1)NG報告

      これはエライ事だ。
      中国の豆腐が高くなる。

    • 5名無し2024/05/02(Thu) 06:44:50ID:k5NTkxNTY(1/1)NG報告

      ざまぁ🤭🤭
      コウモリ外交のツケが回ってきたな
      自業自得
      南無阿弥陀仏Ω\ζ°)チーン

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