韓国、バーチャルアイドルの最初の音楽番組出演…「現実アイドル」をリード

24

    • 1名無し2024/04/08(Mon) 10:53:30ID:EwNDgwMDg(1/1)NG報告

      バーチャルグループで初めて地上波音楽番組で1位にのぼったPLAVE(プレイブ)が13~14日、ソウルオリンピック公園オリンピックホールで初めてのファンコンサート「Hello,Asterum」を開催する。これに先立って、チケット販売は前売りのオープンと同時に7万人を超えるファンが同時に接続して話題を集めた。SMエンターテインメントは4-6月期にバーチャル歌手「nævis(ナイビス)」をローンチングする。nævisはSMの第4世代ガールズグループ「aespa」の世界観に登場するバーチャルヒューマンだ。

      K-POPと先端技術のコラボで誕生したバーチャルアイドルが、メジャー音楽シーンでも存在感を高めている。大手芸能事務所がバーチャルアイドル市場に参入する様子だ。HYBE(ハイブ)は歌手MIDNATT(ミッドナット)を通じて音声AI技術を前面に出し、カカオページはバーチャルガールグループオーディション「少女リバース」を公開した。カカオエンターテインメントは、メタバースエンターテインメントとともにバーチャルグループ「MAVE:(メイブ)」をデビューさせた。大衆音楽評論家のイム・ヒユン氏は「バーチャルモデルが初めて登場した時は『心地悪い谷』(人間と類似したロボットなどを見て感じる不安感)の反応があったが、今は成功事例が生じている。大手企画事務所がバーチャルの試みをするのは当然の手順」と分析した。

      バーチャルアイドルの始まりは1998年にデビューした「韓国第1号サイバー歌手」Adam(アダム)だ。PLAVE、少女リバースは仮想のキャラクターの後ろで人が歌を歌うアダムの方式を発展させた形だ。PLAVEは人が装備を着用すれば、画面にバーチャルキャラクターが登場し、言葉と動きをキャラクターを通じて見せる。これを中継する形で音楽番組、コンサート、ショーケースなどを進める。人気も相当なものだ。 2月に発売した2ndミニアルバム『Asterum:134-1』は一週間で57万枚売れ、収録曲全てが音源チャートの上位入りを果たした。少女リバースもガールグループ出身の参加者が3D装備を着用して画面を送出する形で行われた。

      https://japanese.joins.com/JArticle/317127?servcode=700&sectcode=750

    • 2名無し2024/04/08(Mon) 15:54:01ID:E3NjkyMzI(1/1)NG報告
    • 3名無し2024/04/08(Mon) 16:03:49ID:IwNDk4NDA(1/1)NG報告

      なんて発展性がない物に金を使うのか…韓国って発想力なさ過ぎるよね!

      バーチャルは所詮2次元
      歌ってるだけの2次元世界

      飽きられて終わる…

    • 4名無し2024/04/08(Mon) 16:06:25ID:I3MzYyNzI(1/2)NG報告

      日本じゃ1996年に伊達杏子がデビューしてるけどね。
      今は、その「娘」もVtuverとしてデビューしてるな。

    • 5名無し2024/04/08(Mon) 16:22:48(1/1)

      このレスは削除されています

    • 6名無し2024/04/08(Mon) 16:32:50ID:M3NTExMg=(1/1)NG報告

      昨年ホロライブからデビューした音乃瀬奏が韓国人ということでプチ炎上してましたね
      箱推しのおかげでとりあえず落ち着いてますが

      如何に韓国人が日本に受け入れられていないかですね
      国籍バレの動画は公式に削除された模様

    • 7名無し2024/04/08(Mon) 16:47:48ID:I3MzYyNzI(2/2)NG報告

      >>5

      F1→案山子
      kリーグ→ダッチワイフ

    • 8名無し2024/04/08(Mon) 17:51:39ID:M2Mjc5NjA(1/1)NG報告

      バーチャル慰安婦に味をしめたんだろう。

    • 9名無し2024/04/08(Mon) 17:53:58(1/1)

      このレスは削除されています

    • 10名無し2024/04/08(Mon) 17:57:02ID:A4NjYwMDA(1/3)NG報告

      また日本の真似か

    • 11名無し2024/04/08(Mon) 18:31:10ID:E5MTA0MA=(1/1)NG報告

      日本のVチューバーだけで韓国の全てのコンテンツより巨額が動くからまた寄生しようというんだろ
      K-POP全てと韓国ドラマ全ての収益の数百倍の収益あるからね
      どんだけ韓国が貧乏なのかわかる

    • 12名無し2024/04/08(Mon) 20:48:33ID:Q2MDEyMTY(1/1)NG報告

      韓国のバーチャルアイドルPLAVE、身元公開や悪質なデマに異例の対応「約30件を刑事告訴」
      https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/03/12/kiji/20240312c000413K1042000c.html

      バーチャルアイドルグループPLAVEが、悪質なコメントを残したネットユーザーらに法的措置を取った。

      12日、所属事務所のVLASTは公式SNSを通じて、PLAVEを保護するための法的措置に関するお知らせを掲載した。

      VLASTは「当社はPLAVEのメンバーに対する侮辱および名誉毀損などに当たる悪質なコメントと、アーティストの身元公開や当社に関する根も葉もないデマの流布に対し、継続的なモニタリングを行っており、ファンの皆さんから寄せられた情報を慎重に検討して、厳重な法的措置を取っている」と明らかにした。

      続けて「皆さんから寄せられた2万件余りの情報と、当社が収集した証拠を全て検討し、刑事処罰が可能だと判断した約30件に対して、2023年11月に刑事告訴を完了し、X(旧Twitter)にPLAVEおよび当社についての根も葉もないデマを流布した者への法的措置を終えた」と伝えた。

      また「告訴した件は現在捜査を進行中であり、担当捜査機関である麻浦(マポ)警察署から、告訴したすべての件についてIPアドレスを収集し、容疑者を特定しているという連絡を受けた」とし「該当者に対しては無寛容の原則で厳重な処罰を要求した状態で、刑事処罰後の民事損害賠償請求など、断固としてすべての法的手続きを取る方針だ」と強調した。

    • 13名無し2024/04/09(Tue) 02:38:05ID:UxMzc2NTg(1/1)NG報告

      バーチャルアイドルは

      年を取らない
      違法薬物を使用しない
      兵役が無い
      ギャラで揉めない
      仲間割れしない
      24時間365日働ける
      異性、同性間でのスキャンダルが無い
      身体的特徴を自由にデザインできる
      不適切な発言はプログラマー次第

      実に韓国人向けだ

    • 14名無し2024/04/09(Tue) 03:31:49ID:k2Njk1NDg(1/1)NG報告

      >>1
      일본이 개발하면 한국이 더 인기를 얻는 것은 이미 증명된 사실
      문제는 이 가상 아이돌이 일본에 진출한다면 어떻게 되는가?
      BTS가 일본을 정복한 것처럼 가상 남자아이돌도 일본에서 인기를 크게 얻을 거 같다

    • 15名無し2024/04/09(Tue) 06:33:57ID:g2Njc0NTg(1/1)NG報告

      >>1
      リカちゃん人形みたいだね

    • 16名無し2024/04/09(Tue) 06:35:41ID:Y5NjM2Ng=(1/1)NG報告

      日本にもいるけど
      こういう連中の気持ちは全く理解出来ない

    • 17名無し2024/04/09(Tue) 06:42:17ID:kyNzQzNjc(1/1)NG報告

      >>14
      日本マクドナルドすらBTSとのコラボを拒否してるんだぞ。www
      中国マクドナルドも確かそう。

      朝鮮人は韓国メディアの作り出した嘘人気を信じすぎ。

      だからヒュンダイみたいに売れない車を持ち込むんだよ。
      事業とすりゃ大赤字なのがわからないかな?

    • 18名無し2024/04/09(Tue) 07:29:01ID:k1NjA2MDA(1/1)NG報告

      ビルボードから排除されたから、今度はバーチャルを荒らすのか、安直だな。

      韓国人って、確か初音ミク界隈でもトラブルを起こしてただろ。
      初音ミク人気に背乗りしようとしたんだか、イチャモンつけたんだかで、初音ミクファンには相当嫌われてるらしい。

      朝鮮人は自己愛から相手を尊重せず、自分の為に利用することしかしないから、どこに潜り込んでも嫌われる。バーチャル系なら工作し放題だし朝鮮人には合ってるんだろうが、そっち界隈からも嫌われてることを自覚しろよ。リードどころか、韓国は一歩も二歩も後発なんだから。

    • 192024/04/09(Tue) 07:39:06ID:Q5MDEzODc(1/1)NG報告

      何と言うか、アプローチが逆なんだよね。
      バーチャルだろうが現実だろうが受けるのは個性だ。
      個性のない見た目はすぐに飽きられる。一貫した個性を生み出すのは人間だ。人間が質の違いを生む。

      一貫した個性がキャラクターを形成し、見た目はそれを想起させるきっかけに過ぎない。
      目に見える形状は個性の一部の表層、それこそスキン(外側)でしかない。

    • 20名無し2024/04/09(Tue) 07:53:27ID:M2ODY3NTA(2/3)NG報告

      韓国って本当にオリジナリティがないね

      そもそもKPOPも韓国アイドルも、韓国のオリジナルな要素ってゼロ
      (アメリカのHIP HOPやEDM、日本のKAWAIIコンセプトなどを組み合わせただけ)

    • 21名無し2024/04/09(Tue) 08:03:44ID:A1MjIyMzY(1/1)NG報告

      >>1
      常々疑問なんだが、K-POPというジャンルを自慢してるのに、なぜ日本に寄せて擬態するんだ?
      どう見てもこれ、イラストも売り方も日本の女性向けアイドルアニメとか、声優系とか、乙女ゲーム系とか、日本のまんまパクリだろ。

      元はJ-POPのパクリだとしても、1990年代からそろそろ30年以上経ってる。そろそろオリジナリティを出して「K-POP」と自称するに足る別ルートに進化していいはずだ。なのに、ビルボード狙いでアメリカのヒップホップやR&Bを真似て英語で擬態してJ-POPをバカにしたかと思えば、工作がバレてビルボードから弾かれると途端にまた日本に寄せてきた。K-POPがK-POPである根本が何もなさすぎる。それをおかしいとか恥だとか思わないのか?

      肝心の音楽はそっちのけ。虚栄心を満足させる為の器でしかなく、中身がずっと空っぽなまま「K-POPが人気という評判」だけを必死で守っているようにしか見えない。

    • 22名無し2024/04/09(Tue) 08:34:01ID:M2ODY3NTA(3/3)NG報告

      まぁ韓国は日本より何周も遅い

      2000年代、現実の歌手を模倣した初音ミクのようなAIバーチャルシンガー、VOCALOIDの登場
      2010年代、そのVOCALOIDを模倣したリアルな歌手が、いわゆる「歌い手」としてネットの世界に広がる

      現在その代表的な「歌い手」がAdo
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=v79I6c7fWtA
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=YH6xhIq_Yi4

    • 23名無し2024/04/09(Tue) 15:26:41ID:Y4MzM5Nzg(1/1)NG報告

      >>17
      확실히 이 조선인의 망상은 기분 나쁘지만, 일본의 엔터테인먼트에 일부 조선인이 기어들어와 인기를 얻고 있는 것도 사실이다. 한국 미디어가 거짓말을 한다고 무조건 부정하기 전에 일본에서 무슨 일이 벌어지고 있는지부터 제대로 파악하는 것이 좋을 것이다.

    • 24名無し2024/06/03(Mon) 06:47:50ID:k2NDI3NzU(1/1)NG報告

      早くも世界的人気者? 韓国バーチャルガールズグループ「PINKVERSE」がデビュー
      バーチャルガールズグループPINKVERSEがK-POP界に正式デビューした。

      PINKVERSEは5月30日、各種オンライン音源サイトを通じてデビューデジタルシングル『Call Devil』をリリースした。

      同名のタイトル曲はオールドスクールヒップホップを基盤にしたダンス曲だ。

      前奏に敷かれるヴェルディのレクイエムのサンプリングを皮切りに、パワフルなドラムサウンドとダイナミックなベースまでシネマティックな展開を通じて、平凡ではないトラックを完成した。

      また、内面の暗い部分を乗り越えて覚醒し、堂々とした「私」として生まれ変わる内容の歌詞は、PINKVERSEが持つ「ガールクラッシュ」の雰囲気を感じることができる。

      『Call Devil』の歌詞と「PINKVERSEユニバース」を連結させたミュージックビデオもまた、PINKVERSEの果敢なスタートを切り開くことを予告し、期待感を高めた。

      「PINKVERSE UNIVERSE」のスタートを告げたデビュー曲「Call Devil」は、韓国国内の有名K-POP作曲家たちが大挙参加し、関心を集めた。

      それだけでなく、ミュージックビデオの作業にはスタジオ・リアルライブが参加。音源発売と同時に公開されたミュージックビデオを通じて特殊効果を披露し、シナジー効果を発揮するなど、唯一無二のガールズグループに向けた力強い歩みの始まりを知らせた。

      PINKVERSEは全世界を舞台に進撃する計画だ。

      正式デビュー前から各種チャレンジとカバー曲をアップロードし、バーチャルアイドルで最も独歩的な歩みを続けているだけに、チャンネル登録者数と動画再生数の上昇を通じて、グローバル人気グループへの飛躍を期待させている。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除