欧州自動車工業会の会長でルノーのゼネラルディレクターであるルカ・デ・メオ氏は、旧大陸において、日本列島の都市向けに特別に設計された小型モデルにインスピレーションを得た電気自動車のカテゴリーを創設することを提案した。
以前は面白がって見られていた日本の軽自動車は、今では見た目ほどエキゾチックではありません。 ルノーのゼネラルディレクターでもあるルカ・デ・メオ氏は、欧州自動車工業会の会長として、日産、スズキ、ダイハツの小型モデルにインスピレーションを得て、ヨーロッパの都市向けに特別に設計された電気自動車のカテゴリーをヨーロッパで創設することを提案したところだ。日本列島。 四輪車 (シトロエン AMI やマイクロリノなどの免許のない車) とトゥインゴやフィアット 500 などの小型クラシックカーの間に収まる新しいファミリーの車です。
日本では軽自動車が風景に溶け込んでいます。 全国市場のほぼ 40% を占めており、女性顧客の間で大きな成功を収めています。 これらの車両は、限られた設置面積 (長さは 3.40 メートルに制限されています) で 5 つの座席を備え、重量は 900 キロ未満で、多くの税制上の優遇措置と規制のおかげで価格は手頃な価格 (約 12,000 ユーロから) です。 その平行六面体の形状と非常に垂直な構造は、非常に密集した日本の都市内で進化するために定義されたこれらの仕様の結果です。
日本の軽自動車と同様に、欧州の軽自動車もサイズとエンジンの面で制約を受けることになる。 ルカ・デ・メオ氏によると、これらの車両は約1万ユーロから1万5千ユーロで販売され、特に車で通勤する以外に選択肢がない都市部および都市近郊の住民にとって、電気自動車の永久的な民主化に役立つだろうという。
この道をたどれば、それは小さな革命となるでしょう。 スズキのワゴンRやダイハツのトレビスなど、軽自動車に近いモデルをヨーロッパに輸入する試みは、特にそのエンジンが旧大陸の自動車の運転方法とほとんど互換性がないため、限られた成功しか収めていない。 電動バージョンでは、この異議は解消されるでしょう。
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日本の「軽自動車」、欧州における小型車の将来性
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