日本の「軽自動車」、欧州における小型車の将来性

34

    • 1名無し2024/03/09(Sat) 14:13:05ID:YxMjE2Njg(1/1)NG報告

      欧州自動車工業会の会長でルノーのゼネラルディレクターであるルカ・デ・メオ氏は、旧大陸において、日本列島の都市向けに特別に設計された小型モデルにインスピレーションを得た電気自動車のカテゴリーを創設することを提案した。

      以前は面白がって見られていた日本の軽自動車は、今では見た目ほどエキゾチックではありません。 ルノーのゼネラルディレクターでもあるルカ・デ・メオ氏は、欧州自動車工業会の会長として、日産、スズキ、ダイハツの小型モデルにインスピレーションを得て、ヨーロッパの都市向けに特別に設計された電気自動車のカテゴリーをヨーロッパで創設することを提案したところだ。日本列島。 四輪車 (シトロエン AMI やマイクロリノなどの免許のない車) とトゥインゴやフィアット 500 などの小型クラシックカーの間に収まる新しいファミリーの車です。

      日本では軽自動車が風景に溶け込んでいます。 全国市場のほぼ 40% を占めており、女性顧客の間で大きな成功を収めています。 これらの車両は、限られた設置面積 (長さは 3.40 メートルに制限されています) で 5 つの座席を備え、重量は 900 キロ未満で、多くの税制上の優遇措置と規制のおかげで価格は手頃な価格 (約 12,000 ユーロから) です。 その平行六面体の形状と非常に垂直な構造は、非常に密集した日本の都市内で進化するために定義されたこれらの仕様の結果です。

      日本の軽自動車と同様に、欧州の軽自動車もサイズとエンジンの面で制約を受けることになる。 ルカ・デ・メオ氏によると、これらの車両は約1万ユーロから1万5千ユーロで販売され、特に車で通勤する以外に選択肢がない都市部および都市近郊の住民にとって、電気自動車の永久的な民主化に役立つだろうという。

      この道をたどれば、それは小さな革命となるでしょう。 スズキのワゴンRやダイハツのトレビスなど、軽自動車に近いモデルをヨーロッパに輸入する試みは、特にそのエンジンが旧大陸の自動車の運転方法とほとんど互換性がないため、限られた成功しか収めていない。 電動バージョンでは、この異議は解消されるでしょう。

      https://www.lemonde.fr/

    • 2名無し2024/03/09(Sat) 21:47:19(1/1)

      このレスは削除されています

    • 3名無し2024/03/09(Sat) 22:29:46ID:U1NjA4OTU(1/3)NG報告

      EV車より軽自動車の方が現実的です
      ガソリンは食わないし、維持費が安くて済みます

    • 4슈퍼한국인◆vDTjJ282rE2024/03/09(Sat) 22:32:04ID:kxMDkwNjQ(1/1)NG報告

      경차는 사고싶지않아
      고급세단을 사고싶다

    • 5名無し2024/03/09(Sat) 22:32:57ID:gzNDQ2NTI(1/1)NG報告

      鬼滅の刃ワールドツアー
      YouTubehttps://youtu.be/RcA5d1XSavk

    • 6名無し2024/03/09(Sat) 23:21:08ID:k4MzExMzM(1/4)NG報告

      >>1
      欧米の車市場に、日本の軽自動車規格を導入すれば良いんだよ。
      さすれば、欧米の自動車メーカーも軽自動車に参入するだろうからね。
      世界が軽自動車導入したら、インドの自動車メーカーも成長するんだろうね。
      世界の自動車ユーザーが望んでいるんだよ、市場がユーザーの物であることを思い出した方が良いんじゃないのかな。
      元々、政治がらみだろ、軽自動車の排除はさ。

    • 7名無し2024/03/09(Sat) 23:25:30ID:E3MTQwMjE(1/1)NG報告

      かるろべろーちぇ「正に俺の時代。」

    • 8名無し2024/03/10(Sun) 00:47:20ID:M4NzcxMDA(1/1)NG報告

      ルカ・デ・メオ氏が言っているのは、日本の軽自動車のようなガソリン車の話ではないぞ
      日本の軽自動車のような電気自動車を新たに普及させようという話

      ヨーロッパにも小型車(compact car)文化がある
      日本でもフィアットとか大人気だよね
      プジョーやルノー、アルファロメオも東京ではよく見る
      ミニは大きくなっちゃったけどw
      ヨーロッパは狭い坂道が多く、石畳の道もあるから、小さくてサスペンションが良いのが魅力

      電気自動車で軽自動車なみの規格ができれば、日本の日産やホンダなんかも喜ぶね
      すでに実用化されて日本で走っているからねw
      大きくて豪華な車を好む韓国人には良くないニュースかもしれない

    • 9名無し2024/03/10(Sun) 02:25:05ID:Q3MTQ0NzA(2/4)NG報告

      >>8
      軽自動車規格でも、EVカーは普及しないと思うぞ。
      極寒地では、命にかかわる話だからな。
      サイズが小型でも、バッテリーが重量級なので、軽自動車と言えるのか疑問だよね。
      タイヤがすぐに駄目になるでしょう。
      良くて、軽自動車のハイブリットまででしょう。
      其のうち、水素エンジンの自動車が主流になるんじゃないのかな。
      世界中で天然水素鉱床も発見されてきたので、水素の価格も下がる事は確実だしね。
      水素は、地球上にほぼ無尽蔵に存在するのだから。

    • 10名無し2024/03/10(Sun) 04:16:25ID:QwMjIwNzA(1/2)NG報告

      過去、自動車関連スレで不動産バブルの弾けた韓国の車の売れ筋は小型車に移行するとレスしたがやはり徐々にその傾向だな。
      小型EV車も製造、メンテナンスコストは高すぎるからまだしばらくは普及しない。
      各国の需要においてもローカルエリアこそ日常生活、作業車においても「軽自動車」のコストパフォーマンスの優秀さから人気急上昇だ。
      アメリカでは特に中古の「軽トラック」
      農作業従事者には特に顕著。

      エアコン装備で燃費が良く、故障が少なく、コンパクトが故に狭い道に対応し、かなりの積載が可能、しかも構造がシンプルなので、メンテナンス費用が安い‥を兼ねた対抗車が国内にないのが人気の理由。

    • 11名無し2024/03/10(Sun) 04:27:27ID:QwMjIwNzA(2/2)NG報告

      >>10
      補足
      中古車限定の理由はアメリカの輸入車25年以上経過に限る法律がある為。

      実際の農作業において現行のアメ車ピックアップトラックでは大きすぎて農作物の間をすり抜けることができないし作物収穫時での作業のハシゴや足場として活用困難。

      問題は軽自動車の安全規格ではアメリカの公道は不可だが私有地では関係ない。

    • 122024/03/10(Sun) 04:32:18ID:Y5ODg4NjA(1/1)NG報告

      軽EVは既にあるんだから自治体や自動車雑誌とかでテストしてみれば良いんじゃない。
      だが日本車が欲しいわけじゃないんだろうね。

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=meC5WSwKRzg

    • 13名無し2024/03/10(Sun) 10:16:40ID:k0NzA4NTA(1/1)NG報告

      軽はSUZUKIが1番

      スペーシアが1番

    • 14白妙2024/03/10(Sun) 11:57:51ID:c4MzgyNTA(1/1)NG報告

      軽自動車は地上投影面積当たりのエネルギー使用効率だけを条件にすれば良い。
      そうすれば、レシプロで排気量を拡大して効率の改善を目指すも良し、排気量を縮小して重量を低減して燃費の向上を図るも良し、EVに賭けるも良し、結果として技術の発展につながるだろう。
      まあ今と同じサイズじゃあないと軽自動車検査協会の車検ラインに入らんからそこは変えられないのかな。

    • 15名無し2024/03/10(Sun) 11:59:58ID:c5MjEwNDA(1/1)NG報告

      한국에서는 소형차가 소멸해버렸습니다.
      경차는 있다.

    • 16名無し2024/03/10(Sun) 19:06:36ID:gyOTQwNDA(1/1)NG報告

      >>4
      国土の狭い国で高級セダンwwww

      未開な朝鮮人に見栄を張りたいのかw

    • 17名無し2024/03/10(Sun) 20:50:58ID:U1NDAxNDA(1/2)NG報告

      バイクはEVでもいいと思うけどね。電動アシスト自転車の延長でバッテリー持ち運べれば充電も楽。自動車は超小型モビリティが一向に普及しないな。通勤ならあれで十分だと思うが。3人以上が乗る状況なんてめったにないしタクシーと公共交通機関使えばいいと思うが。

    • 18名無し2024/03/10(Sun) 20:52:29ID:U1NDAxNDA(2/2)NG報告

      軽自動車は見栄張りたがる人は買わないからなあ。まあ北海道なんて目茶苦茶距離あるけどね

    • 19名無し2024/03/10(Sun) 23:03:25ID:E4MTIzMTA(1/1)NG報告

      私の友人はFerrariを持っているが普段は軽トラに乗っている。

    • 20ニダーバスターNB52024/03/11(Mon) 09:50:54ID:YzMzkxMQ=(1/3)NG報告

      >>1

      >5 つの座席を備え
      座席は最多で4つだ。

      >価格は手頃な価格 (約 12,000 ユーロから) です。
      200万円からとか…アルトは100万円そこそこで買えるぞ

      なぜ嘘をつくのかな…

    • 21ニダーバスターNB52024/03/11(Mon) 09:54:00ID:YzMzkxMQ=(2/3)NG報告

      >>4
      君たち朝鮮人はそうしてなさい。それが似合ってる。
      大きいほうが偉い、カッコいい。それが朝鮮人!

       
         原人かよ…

    • 22ニダーバスターNB52024/03/11(Mon) 10:00:55ID:YzMzkxMQ=(3/3)NG報告

      >>19
      最終モデルのアクティトラックは、ある意味フェラーリほどの拘りがあると思われる(笑)

    • 23名無し2024/03/13(Wed) 17:30:56ID:czNTE5ODk(1/5)NG報告

      「まさか盗まれるものだとは…」“価格高騰”“盗難増加”世界でブームの『軽トラ』【報道ステーション】(2024年3月12日)


      警察庁が今月、2023年に盗難被害に遭った車種別のランキングを発表しました。アルファードやランドクルーザー、レクサスなど高級車が並ぶなか、6位と7位はキャリイとハイゼット、いわゆる“軽トラ”です。燃費が良くて丈夫な日本の軽トラ、しかも“中古車”が狙われやすくなっています。

      ■27年前の中古車が110万円超

      アメリカ・ノースカロライナ州。広大な土地に並ぶのは日本生まれの軽トラです。

      メイベリー・ミニトラック社 トニー・チャイルズ代表
      「林の中へ。小回りが利く。これが日本の軽トラックの良さなんです。軽トラの本領発揮!」

      中古の軽トラを専門に販売するトニー・チャイルズさん。販売数は去年1年間で600台。州内で「公道走行」が認められたこともあって、今飛ぶように売れているといいます。

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=cePSFnPkMCg

    • 24일제잔재2024/03/13(Wed) 17:45:41ID:YwOTA5NjQ(1/1)NG報告

      軽トラって中古でもクソ高いよね
      需要あんだなぁ

    • 25名無し2024/03/13(Wed) 17:50:59ID:czNTE5ODk(2/5)NG報告

      The weird Japanese tiny cars make a lot of sense


      Japan has a unique culture of tiny cars. Over 70 years ago, the first law was passed that made small cars more affordable in many areas of life. Since then, the popularity of light vehicles, or keijidosha in Japanese, has been on the rise. Today, almost every second car in Japan is a kei-car. However, the tax concession does not come without conditions. To be classified as a kei-car, a certain size and engine power must not be exceeded. Within these limits, however, there is everything you could wish for, from roadsters to SUVs and from minivans to motorhomes.

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=MS7MUB1opPk

    • 26名無し2024/03/13(Wed) 17:53:41ID:czNTE5ODk(3/5)NG報告

      James May Goes To a Kei Car Race at the Suzuka F1 Track | James May: Our Man In Japan


      Who else fancies racing a "tupperware on wheels" around the track? James May finds himself at the N1 Championship in Japan, where little Kei cars zoom around the tarmac (if you can call it zooming).

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=kC8NI2Tf36c

    • 27名無し2024/03/13(Wed) 18:00:06ID:czNTE5ODk(4/5)NG報告

      Suzuki Spacia Gear รถ Keicar คันเล็ก ที่ออปชั่นเลิศกว่า Alphard บางคันซะอีก ปรับเป็นเตียงนอนกลิ้งได้


      Suzuki Spacia Gear รถ Keicar คันเล็ก ที่ออปชั่นเลิศกว่า Alphard บางคันซะอีก มีทั้งประตูไฟฟ้า head up display กล้องรอบคัน 360 องศา ภายในกว้างมากกกก ปรับเป็นเตียงนอนกลิ้งได้เลย ตำส้มตำกินยังได้ วิ่ง 13,000 กม. สภาพเหมือนรถใหม่ เพียง 1.25 ล้าน (ประหยัดน้ำมันเกือบ 30 กม./ลิตร)

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=WPcpXTj46xo

    • 28名無し2024/03/13(Wed) 18:07:04ID:Q5ODk1MTU(2/3)NG報告

      日本では地方都市で住んでいる人は2台~3台は必要です
      電車・バスの交通の便が悪いからです
      その為に軽自動車が必要です、自動車が違って来ます

    • 29名無し2024/03/13(Wed) 18:10:10ID:Q5ODk1MTU(3/3)NG報告

      自動車が違って来ます間違いです
      正しくは自動車税です
      >>28

    • 30名無し2024/04/03(Wed) 15:54:16ID:E4Nzg3NTk(5/5)NG報告

      アメリカ人の心を掴んだ小さな車体 「軽トラ」ブームが止まらない!(2024年4月3日)


      今アメリカで、30年前の中古の軽トラックが飛ぶように売れています。
      アメ車のイメージに代表される「大きいことはいいことだ」の真逆を行くこの現象。
      いったい何が起きているのでしょうか?

      答えを求めてたどり着いたのが、南部ノースカロライナ州。
      緑豊かな森を抜けると「軽トラのテーマパーク!?」と思わせる光景が広がります。
      数百台の軽トラが並ぶ広大な土地で、日本から軽トラを輸入・販売するメイベリー・ミニ・トラック代表トニー・チャイルズさんにお話を聞きました。

      トニーさんは、日本の軽トラに惚れ込みその良さをYouTubeを通じて発信。
      全米の軽トラ熱に火をつけてしまったと言っても過言ではありません。
      トニーさんから見た軽トラの魅力、アメリカ人に受ける理由についてお話して頂きました。

      さらに、実際に軽トラを使って生活している
      ザック・セティウォングさんにも会いに行きました。
      YouTuberにしてアーティストでもあるザックさん。
      軽トラでなければならない理由を熱く語ってくれます。

      海を越え、時を超えて愛されるジャパニーズ・プロダクト
      「軽トラック」アメリカ人が夢中になるその魅力を感じてみて下さい!

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Q6wa438DH48

    • 31名無し2024/04/04(Thu) 14:33:41ID:A0NDkwMA=(1/1)NG報告

      >>11
      >>23
      >>30
      25年、27年、30年落ちの車が動くのか?
      まあ、動くから売れるんだろうが。

    • 32名無し2024/04/12(Fri) 21:16:40ID:IxMTUwNDg(1/1)NG報告

      英国の「日本車ブーム」がアツい GT-Rに軽自動車、なぜ愛される? 欧州最大級イベントへ潜入

      若者からコレクターまで幅広く愛される
      英国のクルマ文化では、基本的に自動車の発明以来「改造」が盛んに行われてきた。そんな英国で初めて日本車が販売されたのは1965年のことだ。しかし、日本車の改造が普及するまでには、そこから15~20年かかった。

      マックス・パワーを追いかける時代が過ぎ去ってもなお、日本車の改造シーンは健在だ。英国の若者たちは日本車に興味を持ち続け、時間と労力とお金を費やしてクルマの外観や性能を自分好みにカスタマイズしている。

      マツダMX-5(日本名:ロードスター)のような車種は、こうした若いエンスージアストたちの間で人気であり、一方ではコレクターたちが日産スカイラインやホンダNSXを買いあさるようになっている。

      海外でよく聞かれる「JDM」という言葉をご存知だろうか。

      日本のメーカーは、日本国内市場向けの仕様車を作る傾向があり、それが世界中のエンスージアストによって輸出された。これらのクルマは主に「JDM(Japanese Domestic Market)車」と呼ばれている。

      JDM車は、グレードの違いから性能の違いに至るまで、さまざまな点で輸出市場向けモデルとは異なっている。

      日本車全般、特にJDM車のブームは1990年代から2000年代初頭にかけて高まり、ビデオゲームや映画、モータースポーツによって日本車の素の性能やカスタマイズ性が強調された。

      この時期に最も有名になったクルマの1つが、映画『ワイルド・スピード(原題:Fast and Furious)』でポール・ウォーカー演じる主人公が冒頭数シーンで使用した日産スカイラインR34 GT-Rだ。

      同様に、『グランツーリスモ』というビデオゲームが子供たちをJDM車文化に早くから引き込んだ。今ではその子供たちがゲームの中で遊んでいたクルマを高く評価し、購入する傾向にある。

    • 33名無し2024/04/12(Fri) 22:08:28ID:I4MTQ4NDQ(3/4)NG報告

      軽自動車は、車体が軽いからタイヤへの負担も少なく、維持費にも環境にも良いんだよな。
      660㏄だからね。
      車体も、ほとんどが1t未満だから。
      燃費も、最近の物はリッター20㎞ぐらい走るらしい。

    • 34名無し2024/04/12(Fri) 22:11:46ID:I4MTQ4NDQ(4/4)NG報告

      とうとう、欧米に軽自動車がばれたって事かな。
      何故、日本で圧倒的に売れているのか、考えれば答えは出るんだけどね。
      日本で流通している自動車は、ほぼ日本車、日本車の品質の高さは日本人が一番分かっている事だよね。
      その高品質な車の中で、日本人が軽自動車を選んでいる意味、この辺に気付いちゃったようだよね。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除