韓国バッテリー業界に黄信号…米国の圧力と日本の反撃(1)

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    • 1名無し2024/02/18(Sun) 00:52:50ID:Q3OTU5NTQ(1/1)NG報告

      昨年の受注残高1000兆ウォン(約110兆円)を突破して半導体に続く韓国の次世代事業に浮上したK(=韓国)バッテリーに黄信号がともった。世界的な電気自動車需要鈍化の中、昨年10-12月期からバッテリー需要が減っているうえ、中国の電気自動車攻勢がさらに強まり、日本がバッテリーに大規模な投資をするなど、競争が激しくなっているからだ。専門家らは企業の投資だけでは限界があるだけに、政府の積極的な支援が必要な時だと強調する。

      問題はグローバル電気自動車需要が回復するとしてもKバッテリーの競争力が確実でないところにある。CATL・BYDなど中国のバッテリー会社が自国の電気自動車を前面に出してKバッテリーを脅かしているからだ。バッテリーと電気自動車を製造するBYDは昨年10-12月期、米テスラを抜いてグローバル電気自動車販売1位に浮上した。BYDは特に内需市場のほか、日本・タイ・スウェーデンなどでも電気自動車販売1位となっている。

      ◆米国の圧力、日本の反撃、全固体開発競争…3大難題を乗り越えてこそKバッテリー再飛躍の道

      しかし本当の問題は電気自動車の需要回復ではないという分析がある。中国を牽制した米国のインフレ抑制法(IRA)がKバッテリーに飛び火しているからだ。韓国3社はバッテリー製造の核心鉱物の大半を中国からの輸入に依存しているが、IRA規制の施行で中国産核心鉱物の供給を受けて生産されたバッテリーを搭載した電気自動車は米国政府の補助金を受けることができない。没落したように見えた「バッテリー宗主国」日本の勢いも尋常でない。素材・部品・装備の技術力を前面に出して宗主国の地位を取り戻そうとしている。

      https://japanese.joins.com/JArticle/315133

    • 2名無し2024/02/18(Sun) 18:39:01ID:U0NDc0NjY(1/2)NG報告

      そもそも韓国のバッテリー業界って、日本のバッテリー特許の切れた古い物を活用した物じゃなかったっけ?
      自分で一から作り上げた物ではないよね。
      反撃も何も、古い物を更新できないから、新しい物に淘汰されるだけだろう。

    • 3名無し2024/02/18(Sun) 18:47:41ID:g2NDM0MjI(1/1)NG報告

      韓国のバッテリーは技術が未熟。出来悪が多い。安かろう悪かろうのレベル。
      日米が反撃するまでもなく淘汰されるべき製品。

    • 4名無し2024/02/18(Sun) 19:07:36(1/1)

      このレスは削除されています

    • 5名無し2024/02/18(Sun) 19:20:21ID:UzNjA4Njg(1/1)NG報告

      米国の圧力って、
      別にアメリカは韓国企業を対象に規制してるわけじゃないんだけどね
      韓国企業が中国とべったりだからまとめて叩かれてるだけ

    • 6名無し2024/02/18(Sun) 19:25:28ID:c0MzYzMjA(1/1)NG報告

      >>1

      "中国を牽制した米国のインフレ抑制法(IRA)がKバッテリーに飛び火しているからだ。"

      アメリカの方針は韓国にだけ影響を与えている訳ではありません。

      日本等、他の国々にも影響を与えています。

      そしてアメリカは今になって方針を変えた訳ではありません。

      以前から「この様な方針にする」と言い続けていました。

      だから日本等、他の国々は以前からアメリカの方針に対応した行動を行って来ました。

      韓国が行動を変えない限り、韓国のバッテリーが影響を受ける事は以前から明確でした。

      韓国が中国とアメリカの間のコウモリを止めなかった結果が出て来ただけです。

    • 7名無し2024/02/18(Sun) 19:26:46(1/1)

      このレスは削除されています

    • 8名無し2024/02/18(Sun) 19:32:38ID:E0OTUyNjA(1/1)NG報告

      >>1
      >政府の積極的な支援が必要な時だと強調する。

      カイカイでも何度か取り上げられた話題ですね。昨年12月、尹大統領は「二次電池全周期産業競争力強化方案」でKバッテリーに巨額の税金を突っ込む方向で進めています。金額は5年間で、38兆ウォン以上。これ以上なく積極的な支援だと思いますが?

      https://x.gd/9ONhg
      >鉱物·素材·完成品など二次電池産業の全分野に今後5年間('24~'28年)38兆ウォン以上の政策金融を全面的に支援し、11月29日に予備妥当性調査を通過した「次世代二次電池技術開発プロジェクト」('24~'28年、1,172億ウォン)を、'24年から迅速に推進するなど、研究開発(R&D)に'24年の総736億ウォン('23年比+31%)を投資する計画だ。

      ただし、この方向性が正しいかは大いに疑問の残るところです。中国と価格競争しても、韓国に勝ち目がありません。以前、米中の片方だけ眺めるクマではなくキツネ外交すべき、などと言ってましたが、西台湾さんから見れば尹政権は思いっきり日米に尻尾を振っています。親中左派政権ならまだしも、4月の総選挙で右派を選んでしまえば容赦なく叩き潰しに来ますよ。

    • 9名無し2024/02/18(Sun) 19:48:15ID:A0NDg4NTA(1/1)NG報告

      Kバッテリーって、価格は安くないのに技術力は中国以下に見えるんだが?🤔
      そんな代物で、この先どうやって渡り合っていくつもりなんだろう。

      尹政権って、穴の開いたバケツに税金をじゃぶじゃぶ注ぎ続けているように見える。

    • 10名無し2024/02/18(Sun) 19:54:44ID:g3ODYzNjQ(1/3)NG報告

      パクリ技術ですからね……「どういう状況や場所で使うべきか?」というのが分かってないまま使っただけですよね。そりゃトラブルおきるわ。

    • 11名無し2024/02/18(Sun) 21:05:04ID:I3ODgyOTI(1/1)NG報告

      後進国の韓国は言論を統制しているから韓国の子供は知らないと思うけど
      リチウムイオン電池の開発で日本人がノーベル賞を受賞した😊

    • 12名無し2024/02/18(Sun) 22:36:32(1/1)

      このレスは削除されています

    • 13名無し2024/02/19(Mon) 05:10:44ID:AzMzA4MDM(2/2)NG報告

      >>11
      発明したの日本人だしね。

    • 14名無し2024/02/19(Mon) 08:43:58ID:gwODMyNTg(1/2)NG報告

      >>13
      jap : 기원은 일본 nida!!!!
      또 시작된 jap의 만물일본기원설

    • 15名無し2024/02/19(Mon) 08:45:30ID:gwODMyNTg(2/2)NG報告

      >>12
      현재 수주금액 100조엔 한국배터리 vs 세계점유율 6% jap배터리 과연 승자는??

    • 16名無し2024/02/19(Mon) 09:07:46ID:k1NDUyNTk(1/1)NG報告

      >>14
      おまエラのウリナラ起源説ではなく
      リチウムイオン電池って、「説」ではなく、まぎれもない事実なんでw
      そういう情報にたどり着けないから、後進国の情報統制と言われる所以なんだけどなw
      他国で言うと、赤っ恥をさらすことになるので、気をつけろよw

    • 17名無し2024/02/19(Mon) 09:22:33ID:E3NTYzNDU(1/2)NG報告

      >>14

      日本人が文末に”nida”って書くのは
      「あぁ、韓国人がまた馬鹿な発言をするぞ(しているぞ)」って時に、
      「韓国人を嘲笑した書き方なんだと何百回もカイカイで指摘されてるだろ」
      って何百回も言われてるだろ。

      だから、日本人のセリフに"nida”を付けても”韓国人のセリフ”でしかない。
      いい加減、覚えろよ。

      ・・・すまん、韓国人の頭じゃ無理だな。

    • 18名無し2024/02/19(Mon) 09:26:52ID:g0MzM0NzQ(1/2)NG報告

      >>15
      EVの先行きが怪しくなって来たからそれもどうなるかねw

    • 19名無し2024/02/19(Mon) 09:28:50(1/2)

      このレスは削除されています

    • 20名無し2024/02/19(Mon) 09:29:10ID:M3MzE5NDE(1/1)NG報告

      >>18
      jap자동차기업도 jap배터리의 낮은 품질때문에 한국기업에 달라붙고있는 것이 현실입니다.

    • 21名無し2024/02/19(Mon) 09:34:26(2/2)

      このレスは削除されています

    • 22名無し2024/02/19(Mon) 09:48:36ID:kwNTg5MDc(1/2)NG報告

      >>20
      君達、朝鮮人には造れるが日本人には造れないといった物は無い
      何度も言われてきたことではあるが、
      我々、日本人には造れるが朝鮮人には造れない物は多すぎるほどある 笑

    • 23名無し2024/02/19(Mon) 10:04:39ID:kzODI4NTQ(1/4)NG報告

      >>20
      火災の多いバッテリーを韓国では高品質と言うのだな。
      韓国のバッテリーは安さで売っていうのである。
      日本製は安全を最優先にしてるからそりゃ高くなる。

    • 24名無し2024/02/19(Mon) 10:07:41ID:kwNTg5MDc(2/2)NG報告

      >>20
      大抵、先進国と呼ばれる国は得意分野を持っている
      得意分野の数が多いほど経済強国にカテゴライズされる
      限られた分野でいえば日本よりも技術を有する国も多くあるが、
      分野の多さでいうなら日本の上にはアメリカしか存在しない。

      残念ながら君達の韓国には一つとして日本を超える分野が無い 
      スマホを組み立てて販売することはご飯を食べる為のものでしかないぞ 笑

      そんな国に生まれなくて良かったと心から思うよ^^

    • 25名無し2024/02/19(Mon) 10:08:54ID:g0MzM0NzQ(2/2)NG報告

      >>15>>20
      韓国のEVは既に終わってる。
      君達の様な一部のキチガイがそれを受け入れようとしないだけだ。

    • 26名無し2024/02/19(Mon) 10:12:29ID:kzODI4NTQ(2/4)NG報告

      >>20
      韓国製品がなぜ売れているか全く知らないようだ。
      安さとそこそこの品質で勝負しているのだよ。
      未だに世界でMade in Koreaが高品質の代名詞になっていない現実から目を背けているね。

    • 27名無し2024/02/19(Mon) 10:49:21ID:Q5Mzk3MjI(1/1)NG報告

      >>14
      充電式電池の発明:2019年ノーベル賞受賞者 吉野彰博士

      あらゆる携帯機器や電気自動車への電力供給に使用するエネルギーシステムであるリチウムイオン電池の開発を推進した功績により、2019年ノーベル化学賞を受賞しています。

      この年2019年に「NO JAPAN」を始めた文在寅は一体どうするつもりかなのかと日本人は嘲笑していた。

    • 28名無し2024/02/19(Mon) 10:52:40ID:cxNTE4NTE(1/1)NG報告

      韓国製品が売れる理由は安いから。

      車のバッテリーも車のタイヤも日本の半額以下だし。

      韓国製品は性能で売れてるわけではない、安いから売れてる。

      中国が韓国より安く売り始めたから、ギャラクシーもうれなくなってきてる。
      そもそも世界で売れてるギャラクシーはAシリーズ、安いから売れてただけ(笑)

    • 29名無し2024/02/19(Mon) 10:57:29ID:E3NTYzNDU(2/2)NG報告

      >>28

      国内外のメーカーのタイヤを販売している知人が言っていた。
      新品のスタットレスなら、国内メーカーも韓国メーカーも大差ないが、
      2年目は韓国メーカーはダメ。
      1年で捨てるなら韓国メーカーでもいいが、毎年買い替えないなら国産にしておけと。

    • 30名無し2024/02/19(Mon) 10:59:25ID:Y4MzQ5MzE(1/1)NG報告

      >>15
      韓国が間違いなく敗者
      欠陥品商売は長く続かない

    • 31名無し2024/02/19(Mon) 11:02:13ID:A0Mjk3Ng=(1/1)NG報告

      >>15
      多額の特許使用料と素材及び装置のお買い上げ有難うございます。

    • 32名無し2024/02/19(Mon) 11:14:59ID:I5Mzg5NjI(2/3)NG報告

      日本と韓国のバッテリーは、それぞれ素材・部品・装備とパッケージング(量産技術)で優位性を持っており、全体的には日本の技術力の方がやや優勢と米国や欧州での評価。

      日本は政府と企業の果敢な投資もあり、バッテリー産業の根幹である素材・部品・装備分野で強力な競争力を維持しています。

      韓国は中国の価格引き下げの「チキンゲーム」に対抗するために、コスト削減と技術力確保に努めており、サムスンSDIやSKオンなどがリードしているものの、米国のや日本の圧力により、韓国バッテリー業界には黄信号が灯っているとも言われているよね。

    • 33名無し2024/02/19(Mon) 11:19:08ID:I5Mzg5NjI(3/3)NG報告

      韓国製バッテリー製造において、日本製品が占める価格割合や部品割合は、以下の通り。

      ・人造黒鉛は、負極材の約60%を占めており、バッテリー原価の約10%に相当。
      ・分離膜は、バッテリー原価の約15%に相当。
      ・電解液は、バッテリー原価の約10%に相当。
      つまり、日本製品は、韓国製バッテリー原価の約35%を占めています。

      一方、同様に韓国バッテリー製品で中国製品が占める価格割合や部品割合は、以下の通り。

      ・正極材は、バッテリー原価の約40%に相当。
      ・水酸化リチウムは、正極材の約30%を占めており、バッテリー原価の約12%に相当。

      つまり、中国製品は、韓国製バッテリー原価の約52%を占めています。

      残り、韓国製バッテリー原価のうち韓国製品はたった13%のみ。

      また、正極材は原価の40%以上を占めるほどの核心素材ですが、韓国は中国からの輸入に大きく依存。 このため、米国のインフレ抑制法(IRA)の規制により、韓国製バッテリーは米国政府の補助金を受けることができなくなる可能性があるという……。

    • 34名無し2024/02/19(Mon) 11:35:02ID:k0NTY2NzQ(1/1)NG報告

      >>31

      開発や製品化にそれ相応のお金が掛かってるからね。
      対価を払うのは当然の事。

      その当然のことをしないのが韓国。


      >>33
      >韓国製バッテリーは米国政府の補助金を受けることができなくなる可能性があるという……。


      ”合衆国の「IRA」(インフラ削減法)によって、韓国産自動車は補助金給付対象者から外れています。このため、『現代自動車』はインフラ削減法の給付上限である「7,500ドル」を負担しますよ――というキャンペーンを始めたのです。

      売上は保てるかもしれませんが、当然「利益」が減少します。水素自動車に色気を出しておかないと、やがて二進も三進もいかなくなりそうなのです。”
      https://is.gd/LkbN75

      だそうです。

    • 35名無し2024/02/19(Mon) 11:39:28ID:U5NTUzODI(1/1)NG報告

      また韓国の敗北確定の話でした(笑)

    • 36名無し2024/02/19(Mon) 12:02:14ID:kzODI4NTQ(3/4)NG報告

      >>34
      いずれはEVの時代が来るかもしれないけど、まだ時期尚早であることは間違いない。
      発火対策、高速大容量充電、低温化での安定が担保されない限り、停滞する可能性大。

    • 37名無し2024/02/19(Mon) 12:04:31ID:kzODI4NTQ(4/4)NG報告

      韓国メーカーは売ることばかり気にして新技術開発への投資が足らない。
      まぁ、他人の褌で相撲をするのが韓国の伝統だけど。

    • 38名無し2024/02/19(Mon) 12:05:11ID:E3MTU4NTQ(1/1)NG報告

      >>32
      自国企業からも見捨てられている韓国バッテリーに未来はあるのか?
      今では韓国ヒュンダイ自動車は韓国内生産の車にコスト削減の為に中国製バッテリーを使っている。
      因みにアメリカ生産車にはSKのバッテリーを使っている。

      外見は同じだが中身が中国製では中国車と差別化できてない。日本車との技術力の差が大きくてヒュンダイ車は日本では売れない。

    • 39名無し2024/02/26(Mon) 18:18:30ID:EzMTQ3NDg(1/1)NG報告

      産経ニュース
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=1PF6woAeEBE
      理系と理系を目指すすべての人へ! 次世代二次電池材料「SPAN」

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