統制不能なフェイクニュース天国・韓国、「ユーチューブでニュース視聴」53%…

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    • 1名無し2024/02/12(Mon) 11:13:24ID:UxNjA4MzY(1/3)NG報告

      韓国では動画投稿サイト「ユーチューブ」を巡り、名誉毀損の恐れがある動画を放置するなどコンテンツ配信基準が恣意(しい)的で独占的地位を乱用しているという批判が根強い。

      放送通信審議委によるユーチューブへの是正要求件数は最近5年間で1万382件に上り、毎年急増している。

       ユーチューブは「スパムや詐欺行為」「性行為と過度な露出」「児童の安全」などの自主的なガイドラインに基づき、コンテンツを削除すると表明しているが、実際に適用している具体的な詳細基準は外部に公表していない。
      放送通信審議委の幹部でさえ「どういうチャンネルを残し、どういうコンテンツは削除するのかユーチューブの基準が私たちも知りたいぐらいだ」と話した。

       ユーチューブの脱法行為に韓国政府はお手上げだという指摘も出ている。韓国企業であるカカオやネイバーは放送通信委員会、公正取引委員会などの規制を受けており、国政監査の際に代表が証人席に立ち、世論の批判を受けたりもする。ユーチューブはそうした公式・非公式の規制に縛られない無風地帯に等しい。一方、グーグルは米韓の政府間通商交渉などで自社の利害関係を貫徹することで知られている。

       韓国言論振興財団の「デジタルニュースレポート2023」によると、韓国人の53%がユーチューブでニュースを見たと答えた。同時に調査を実施した米国など46カ国の平均(30%)と比べ2倍に近い。報道機関のファクトに基づく記事よりも偏向し、極端な主張が相次ぐユーチューブが特に韓国では有力な存在になっているのだ。

      https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/02/09/2024020980040.html

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