「立派な乗務員たち」日本航空機379人奇跡の脱出…90秒ルールのおかげ

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    • 1名無し2024/01/03(Wed) 17:41:10ID:g5ODYxNjY(1/1)NG報告

      「奇跡の脱出」。2日午後に東京の羽田空港で起きた日本航空の旅客機と海上保安庁の航空機の衝突事故直後、燃える旅客機から乗客と乗員379人が全員無事に脱出したことに対し出てきた外信の反応だ。BBCは3日、「機体の大きさと搭乗者数を考慮すれば全員脱出は本当に奇跡的」と報道した。

      最後の乗客まで全員脱出させた後に旅客機から降りた乗員と操縦士に対する賛辞もあふれた。BBCは「航空安全専門家らはすべての乗客を安全に脱出させた乗員を称賛した。驚くことをやり遂げた」と評価した。ガーディアンもこの日関連記事で「乗員が乗客に荷物を置いてすぐ機外に出るよう措置したのはとても立派なこと」と伝えた。

      1人の犠牲者も出なかっただけでなく打撲傷など負傷者も14人と多くなかったためだ。このように比較的短い時間に全員が脱出できたことは「90秒脱出訓練」のおかげという評価も出てきた。朝日新聞は3日、「旅客機の乗員は年1回、機体の片側から乗客全員を90秒以内に脱出させられるよう訓練している。今回、ほぼ満席の日航機で乗客・乗員に犠牲者が出なかったことは、機長や乗務員、乗客が落ち着いて行動できた結果だ」と指摘した。

      https://japanese.joins.com/JArticle/313393?sectcode=A00&servcode=A00

    • 160名無し2024/01/05(Fri) 00:56:17ID:MzMzQ1NjU(8/14)NG報告

      海上保安庁の機体は事故直前に“滑走路の中で約40秒間停止”していたか 日本航空機との衝突事故  

      JNNのカメラには事故の直前、滑走路に向かって進む海上保安庁の機体が映っていました。
      映像では機体が滑走路内とみられる場所まで進んで停止していて、それからおよそ40秒後、日本航空機と衝突し大きな炎が上がりました。
      国交省が明らかにした交信記録では事故の2分前、海保機側から管制官に対して滑走路前の停止位置に向かうことが告げられていて、海保機側が停止する位置を誤って認識していた可能性もあります。
      こうした中、警視庁は海上保安庁の機体に乗っていた唯一の生存者の機長に任意の事情聴取を行っていて、機長が「航空機の後部がいきなり燃えた」などと話していることが新たにわかりました。
      警視庁は、日航機でけがをした乗客の一部についても事情聴取を始めていて、今後も関係者から事情を聞くなどして事故原因について詳しく調べる方針です。

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=tPuRV0bdd4o

    • 161名無し2024/01/05(Fri) 00:58:09ID:EyNDg4ODA(3/4)NG報告

      >>157
      鉄道や航空機の運行は、個人が全責任を負っていると思い込んでの発言のようだが、
      それが事実と異なる

    • 162名無し2024/01/05(Fri) 01:13:17ID:MzMzQ1NjU(9/14)NG報告

      >>154

      ASDE-X設置を義務付けるべき。

      日航には付いてたけど海保のには付いてなかった。

    • 163名無し2024/01/05(Fri) 01:14:23ID:c0NDgwNTA(3/3)NG報告

      >>149
      海保の機長の「滑走路停止位置Ⅽ5に向かいます。1番目ありがとう」って優先を貰った(と考えた)返事をしてるように見えるよね。
      管制官の「1番目Ⅽ5上の滑走路停止位置まで地上走行して下さい」って言い方が紛らわしいと思う。
      管制官に「滑走路停止位置手前で待機して下さい」と言われてたら優先じゃないと分かったと思うんだ。
      滑走路への誤進入の警告の仕組みもないし。空港の問題も大きいと思う。

    • 164名無し2024/01/05(Fri) 01:15:21ID:E3MzgzMA=(3/3)NG報告

      >>157
      勘違いしてるね
      セウォル号の人災も梨泰院の人災も綺麗な人災だよ

      韓国人らしく素晴らしいじゃないか
      合計500匹くらい無意味に死んだんだよね
      君が主張するように綺麗な人災だよ


      日本の人災も君が主張するように綺麗な人災なんでしょ
      死者5人
      君には綺麗な人災に見えるんだね

      まぁ気の主張ではどちらも綺麗な人災

    • 165名無し2024/01/05(Fri) 01:23:44ID:EyNDg4ODA(4/4)NG報告

      航空機側と管制側の「理解の相違」は、過去に何度も大惨事を引き起こしてきたが、
      今回もこれであれば、根絶するのは本当に難しいんだろうな
      他の方法による回避が必要だろうね

    • 166名無し2024/01/05(Fri) 01:46:20ID:MzMzQ1NjU(10/14)NG報告

      >>162

      SCARY Truth About Japan's Runway Disaster!
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=BXvTkId6VxY

      川原元機長に聞くJAL機と海保機の衝突事故について
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=jqlSwswjwFc

    • 167名無し2024/01/05(Fri) 01:50:43ID:MzMzQ1NjU(11/14)NG報告

      >>163

      1番目って紛らわしいよね。

      こうした誤侵入ってわりとよくあるみたい。
      でも、管制官がきずくか着陸する機が見つける。

    • 168名無し2024/01/05(Fri) 02:04:49ID:MzMzQ1NjU(12/14)NG報告
    • 169白妙2024/01/05(Fri) 07:26:53ID:g1OTAzNzU(8/9)NG報告

      >>163
      それは国交省の日本語訳
      実際は英語で以下の通りだが意味は明確で解釈の余地は無い。
      holding pointは滑走路内ではなく、その手前にある。

      17:45:11
      JA722A(海上保安機.一番目出発予定機)から
      > TOWER JA722AC.
      Tokyoから
      > JA722A Tokyo TOWER good evening, No.1, taxi to holding point
      Tokyoから
      > C5.

      17:45:19
      JA722A(海上保安機.一番目出発予定機)から
      > Taxi to holding point C5 JA722A No. 1. Thank you.

    • 170名無し2024/01/05(Fri) 07:42:51ID:MyNzMyMzA(1/1)NG報告

      海保機長の経験の少なさとか非常態勢にあり慎重さが欠けた状況とかが管制の指示と齟齬を生んだんだろ。
      羽田の発着路線をはっきり認識してないとか英語を誤解したとか。
      未経験の大事故は海保機の緊急参入というイレギュラーあってのことだ。
      管制も対応できてなかったという結果論。

    • 171名無し2024/01/05(Fri) 07:51:44ID:EwNTYzNzk(1/1)NG報告

      「左に曲がれ」と言われて
      「はい、左に曲がります」と言いながら
      右に曲がるなどということはたまにあることだ。

      人間の判断ミスや失敗はどうしても発生することで完全に無くすことは出来ない。

      だからと言って新たなチェックを増やすことは
      ヒューマンエラーが発生する新たな行動を増やすだけであり、かえって危険が増すことになる。

      シンプル イズ ベストでシンプルなことを完全にこなすことで人間の判断ミスや失敗を防ぐことを目指すことが最善だ。

    • 172名無し2024/01/05(Fri) 07:52:41(2/2)

      このレスは削除されています

    • 173名無し2024/01/05(Fri) 07:57:38ID:EzMzcxMzA(1/1)NG報告

      >>121
      そんな一部の人だけ特別扱いせずに、在日韓国人の方々全員韓国へ避難してもらった方がいいんじゃないですか?

      長期旅行者としての日本滞在扱いですから、戻ってくるには及びません。
      永続的に避難して頂いて結構ですから。きっと韓国少子化問題の軽減化にも役立つと思いますよ。

    • 1742024/01/05(Fri) 08:11:02ID:A5MzI4MTA(1/1)NG報告

      今回の事故は停止線に埋め込みの信号機付けるだけで回避できるんじゃね?

    • 175名無し2024/01/05(Fri) 08:28:26ID:YxOTIxODA(11/12)NG報告

      >>174
      CNNによると、C滑走路は故障中だったそうです。
      それに加え、海保機のトランスポンダが旧式で位置情報を発信できていなかったとか
      周囲の飛行機に比べ小型の海保機のライトは小さく、停止していたため目視も難しいとか

    • 176名無し2024/01/05(Fri) 08:32:21ID:AwNzkwMDU(1/1)NG報告

      >>169
      Holdingは滑走路待機で使用する事は禁止されている、というかLine up and Waitを使用すると規定されているから本来間違わないようになっているんだよね

    • 177名無し2024/01/05(Fri) 09:18:09ID:E3MjQyNTU(3/3)NG報告

      >>1
      東京・羽田空港で1月2日、日本航空(JAL)の旅客機と、海上保安庁の航空機が衝突し、炎上した事故に関して英BBCは、「乗組員はどのようにして完璧な脱出を成功させたのか」と題した記事を4日付で配信しました。

      要点は以下になります。

      ・乗客は乗務員の指示に従い、手荷物を持たずに非常口に急いだ。複数の航空専門家たちによると、そのシンプルな行動が、迅速な避難の「大きな要因」となった。

      ・煙が充満する機内からの完璧な脱出。それは世界を驚かせ、多くの賞賛を集めた。航空専門家たちは、厳しい訓練を実践した客室乗務員と、安全規定に従った「規律正しい」乗客のおかげだと語った。

      ・JALの元客室乗務員A氏によると、新たに入社した乗務員は全員、商用便への勤務を許可される前に、最大3週間にわたって厳しい避難訓練と救助訓練を受ける。この訓練は、乗客に最も良く聞こえるように、声の調子や音量をどのようにコントロールするかにまで及び、毎年繰り返される訓練には、整備スタッフも参加する。

      ・それでもパニックに陥らないのは簡単ではないとA氏は認める。「そのような中で全員を脱出させることができたのは、乗客と乗務員が協力し合った結果だ」

      ・ 英クランフィールド大学のラハム・ブレイスウェイト教授は、安全性に関してJALは「世界のリーダー」であるとBBCに語った。

      ・JALの経営陣は非常に熱心であり、2006年には従業員の安全意識を高めることを目的として、
       事故の残骸を展示する施設を羽田近くにオープンしている。

      以上になります。
      なお、乗客乗員379人全員の脱出までの時間は、わずか18分でした。

    • 178名無し2024/01/05(Fri) 12:12:27ID:c4NzEyNjA(1/1)NG報告

      >>162

      羽田、管制画面に注意喚起機能 進入機検知し表示点滅

       羽田空港の滑走路で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、注意喚起をする機能が管制塔に備えられていたことが5日、国土交通省への取材で分かった。海保機の進入を検知していれば、管制官が使う表示装置の画面上で滑走路全体が黄色に点滅し、航空機が赤色で表示されていた可能性がある。

       管制官は衝突まで海保機が滑走路上にいることに気付いていなかったとみられており、運輸安全委員会や警視庁が詳しい経緯を調べる。

       国交省によると、07年9~11月、大阪、関西、中部の空港で航空機が滑走路に誤進入する事案が相次いで発生。対策検討会議で議論し、08年3月の取りまとめで管制官の人的ミスを防ぐためのバックアップとして「滑走路占有監視支援機能」の整備を進めることが盛り込まれた。

       羽田では4本の滑走路全てで11年3月までに運用を始めた。

       国交省は「事故当時、実際に海保機の位置が特定され、注意喚起表示が出ていたかどうかは事故調査で明らかにされることになる」と説明している。

    • 179名無し2024/01/05(Fri) 12:18:55(1/1)

      このレスは削除されています

    • 180名無し2024/01/05(Fri) 14:11:01ID:MzMzQ1NjU(13/14)NG報告

      >>1

      大惨事を阻止した秘訣(ひけつ)として、日本の乗務員と乗客が実践したいわゆる「90秒ルール」が注目されている。非常時に全ての乗客が90秒以内に脱出できるよう備えなければならないと定めたこのルールは、大勢が命を落とした過去の悲劇的な事故を教訓に現在の形に定められ、航空業界で採用されている。

      【図】「90秒ルール」による機内での避難状況

       「90秒ルール」は1967年、米連邦航空局(FAA)が全ての航空機メーカーに要請したのが始まりだ。その後、試行錯誤を経て徐々に詳細が定められてきた。例えば1980年にサウジアラビアのリヤドで発生した航空機事故では、非常着陸に成功しながらも、パイロットが避難指示を出せなかったために乗員乗客301人が煙を吸って死亡した。この事故の後、航空各社は客室乗務員にも乗客を脱出させる権限を付与した。今回の事故で、機長などがアナウンスしなくても客室乗務員たちが肉声と拡声器で脱出を指示できたのはこのためだ。

       1975年に英国マンチェスター空港で起きたブリティッシュ・エアツアーズの事故は、離陸時に発生した火災で55人が死亡する惨事となった。当時、消防官が迅速に到着したにもかかわらず、毒性の煙を吸ったことで多数の死亡者が発生したため、これを教訓にブリティッシュ・エアウェイズは客室内に使われる資材に厳格な規定を適用するようになったという。煙が出ても焦らないように、人口の煙を使って訓練する航空会社も増えた。

       専門家らは「90秒ルール」を定めたからといって非常時にこれを模範的に遂行するのは容易ではないと指摘する。「90秒ルール」のポイントの一つが、乗客が荷物を置いて身一つで脱出するというものだが、貴重品やベビーカーなど、乗客が手放すことをためらう荷物が少なくないからだ。素早い動きができない高齢者などの場合には、誰かが迅速に支援しなければならない。朝日新聞によると、日本航空はいくつかの変数を想定して「90秒ルール」を徹底的に訓練してきたという。CNNは今回の事件を「日本特有の厳格な安全文化と安全基準が生み出した奇跡」と説明した。

      https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/01/04/2024010480008.html

    • 181名無し2024/01/05(Fri) 16:49:28ID:MzMzQ1NjU(14/14)NG報告

      「緊迫の8分間」 JAL機乗客が衝突から脱出まで撮影…機体に炎 「肺突き刺す煙」充満【羽鳥慎一モーニングショー】(2024年1月5日)

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=SBLfnwhiJ1Y

    • 182名無し2024/01/05(Fri) 17:19:17ID:U2NjEyNQ=(4/4)NG報告

      >>38
      韓国のルールは立派ですね。

      守れないルールを作るのが残念。
      守る人が少ないのも残念。

    • 183名無し2024/01/05(Fri) 17:48:43ID:UyODQ4NjU(2/2)NG報告

      90mmルール

    • 184名無し2024/01/05(Fri) 18:02:29ID:Q5ODg1NzA(1/1)NG報告

      JALの機長は乗客の有無を確認。任務を遂行した。韓国同胞のキャプテンはパンイチで乗客を見捨てる。そして、率先して下船。任務を遂行した。

    • 185名無し2024/01/05(Fri) 20:39:31ID:k3MTc0NjA(15/15)NG報告

      >>166

      海保機に日航機の着陸伝わっていなかった可能性 管制官「指示後の海保機の動きは意識していなかった」 羽田空港の滑走路 航空機が衝突した事故|TBS NEWS DIG
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=oyl_dkIRuHQ

      元管制官に聞く…滑走路上の海保機なぜ気付けず?夜は「見えづらい」【スーパーJチャンネル】(2024年1月5日)
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=GxKZPUo10G8

    • 186名無し2024/01/06(Sat) 18:16:07ID:I4NzYxMjQ(1/3)NG報告

      >>178

      滑走路進入の海保機 管制官のモニターに赤く表示 羽田空港の航空機衝突事故(2024年1月6日)


       羽田空港で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突し5人が死亡した事故で、管制官のモニターに滑走路に進入した海保の機体が赤く表示されていたことが分かりました。

       事故当時、日本航空機と海保機の双方と交信していた管制官のモニターに、海保機が滑走路に進入したことが赤く表示されていたことが国土交通省への取材で分かりました。

       このシステムは着陸機が接近中に滑走路に入った航空機を赤く表示して管制官に注意を喚起するものです。当時、システムは正常で管制官が気づかなかった可能性があります。

       国交省は緊急対策として6日から羽田空港で新たにこのモニターを常に監視する管制官を1人置くということです。

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=WQ4vbSkrhTA

    • 187名無し2024/01/06(Sat) 18:27:10ID:AyNDUyMDI(1/1)NG報告

      지진, 사고, 살인
      2024년 일본 부흥하는 액땜이냐?

    • 188名無し2024/01/06(Sat) 18:27:48ID:k0MDYyNjQ(1/2)NG報告

      >>>146
      韓国の船長は真っ先に逃げ出して、日本の機長は逃げ遅れた乗客を探しながら一番最後に脱出した。
      それはホルホルというより、人間への信頼性と責任感を確認できる安堵のラインだ。
      韓国に生まれなくて本当に良かった。

    • 189Sharp Shooter Marine ファン·グンチョル2024/01/06(Sat) 18:46:15ID:MwMzg0MDY(1/1)NG報告

      JAP은 사고 발생해 그것으로도 정신 자위를 하는 오나니 마스터구나

    • 190あや2024/01/06(Sat) 18:48:26ID:k4MDIxNzg(1/1)NG報告

      >>189
      うっせー馬鹿。

    • 191名無し2024/01/06(Sat) 19:12:01ID:M1NzIxNTA(1/1)NG報告

      >>190
      素晴らしい

      グンチョルの扱いはもう今後これでいいんじゃないぁか?

    • 192右翼の食欲、左翼の性欲2024/01/06(Sat) 22:16:13ID:c4Nzg2MTg(1/1)NG報告

      >>189
      韓国人は事故が起きると
      遺体から金品を盗むのに忙しいよなw

    • 193白妙2024/01/06(Sat) 23:22:39ID:Y5NzY5NTA(9/9)NG報告

      >>189
      ここはグンチョルがホルホルできるスレじゃあ無いよ
      他所にお行きなさい

    • 194名無し2024/01/06(Sat) 23:50:31ID:k0MDYyNjQ(2/2)NG報告

      >>189
      世界一般の評価だけでよい。頭の性能の劣った認知症のkoreanの評価は全く必要ありません。

    • 195名無し2024/01/07(Sun) 06:21:00ID:U1NTQ1Nzg(2/3)NG報告

      「3人の証言者」語る成功のカギ 日航機脱出の一部始終を徹底検証【サタデーステーション】(2024年1月6日)

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=oy07iqm0p64


      「緊迫の8分間」 JAL機乗客が衝突から脱出まで撮影…機体に炎 「肺突き刺す煙」充満【羽鳥慎一モーニングショー】(2024年1月5日)

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=SBLfnwhiJ1Y&t=1031s

    • 196猛獣使い2024/01/07(Sun) 06:48:07ID:MyNTA5NTk(1/2)NG報告

      日本の場合、これが手本になって次に事故が起きた時も乗務員の指示に従おうとなる。

      一方韓国はセゥオウル号が手本となって乗務員の指示に従う奴はバカ、となる。

      この差はデカい。

    • 197名無し2024/01/07(Sun) 07:14:55ID:U1NTQ1Nzg(3/3)NG報告

      炎上JAL機 全員脱出の陰にあったANAスタッフの協力 SNSが称賛「会社が違っても助け合ってたんだ」「影のヒーロー」

      羽田空港で1月2日、日本航空の旅客機と海上保安庁の航空機が衝突した事故。衝突から18分間で379人(乗客367人、乗員12人)が炎上する機体から避難を完了したミッションはメディアから「奇跡」と称賛されました。そして、陰には同じ空を仕事場とする同業他社の協力がありました。

      【写真】「私事ですが…」突然の機内アナウンスに拍手と感動

      事故後、JAL機から乗客が次々脱出。付近にいたANAのグランドハンドリング(グラハン)のスタッフ約10人がすぐさま駆け付けました。ふだんは貨物を運んだり、機体を誘導する地上業務です。グラハンのスタッフは避難誘導した後、乗客のケアに努めました。何人かが「トイレに行きたい」と話したため、同社の整備士に連絡。偶然、近くにANAの小型機が駐機していたため、整備士の誘導で乗客数人がトイレを利用しました。

      混乱のさなかでしたが、ANAの広報担当者は「小型機にはボーディングブリッジ(搭乗橋)がついており、整備士が乗り込んだのち、すぐに電源を入れました」と迅速な対応であったことを明かしました。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/3e9021282c44b3d912d027f24cd1c727451b09ab

    • 198名無し2024/01/07(Sun) 10:53:42ID:EzNjMxNTk(1/1)NG報告

      >>189
      JALの機長は乗客が全員避難するまで機内で待機し
      最後に自分が逃げる時に機内を見渡し、取り残された乗客を誘導しながら脱出したとの事だ。

      君の国では船長と乗組員が真っ先に逃げ出して取り残された乗客が全員海の底に沈んだ事件があったよな?

    • 199名無し2024/01/07(Sun) 11:09:57ID:EyMDg0MTI(12/12)NG報告

      >>189
      なるほどね
      被害を少なくできた事が理解できず、被害が出たことにしか注目しない。
      だからセオウル号や梨泰院通りのようなパニックに発展するのか

    • 200名無し2024/01/07(Sun) 17:25:04ID:c1MzgxNTc(3/3)NG報告

      叩くところが無さ過ぎて、ペットが助からなかったとか言い出してるってマ?

    • 201猛獣使い2024/01/07(Sun) 17:54:20ID:MyNTA5NTk(2/2)NG報告

      >>200

      まあ多くの人はそもそもペットを飛行機に乗せるな、旅行に行くなって意見だわ。常識だわな。
      因みにプライベートジェットサービスならペット同伴オッケーらしいよ。値段も110万円かららしいからそんなに法外でも無い。

    • 202名無し2024/01/07(Sun) 18:46:54ID:UxMjA1ODE(1/1)NG報告

      >>189
      三豊百貨店崩壊、セウォル号沈没、梨泰院圧死
      そんな韓国人が何を言おうが相手にされないから布団の中で現実を忘れてオナニーしなさい。

    • 203名無し2024/01/07(Sun) 18:55:39ID:YzODc5OTE(1/1)NG報告

      >>189
      うっせー馬鹿!

    • 204名無し2024/01/07(Sun) 19:00:58ID:cxNTQyMzE(1/1)NG報告

      wwww

    • 205名無し2024/01/10(Wed) 12:14:49ID:I4Njk2MTA(3/4)NG報告

      It turns out Tokyo Disneyland actors stay in character even during tense earthquake warnings

      Japan's had a rough start to the year, with a fiery plane collision at the Tokyo airport on Tuesday and a slew of tsunami-risk earthquakes slamming the archipelago's west the day before.

      But at least it's got this Disneyland actor, who was videoed staying fully in character as park visitors steeled themselves for an earthquake.

      The clip was shot by Jason Hill, a Disney and travel enthusiast who visited Disneyland's Tokyo park earlier this week.

      Dozens of park visitors can be seen crouching next to shops and attractions as an announcer urged people to "prepare for a strong earthquake."

      https://www.businessinsider.com/disneyland-tokyo-eeyore-performer-stays-character-during-earthquake-warning-2024-1

    • 206名無し2024/01/10(Wed) 12:16:19ID:I4Njk2MTA(4/4)NG報告

      >>205

      Amid the tense crowds, our heroic actor, dressed in an Eeyore suit, attempted to calm visitors down while bobbing up and down in character.

      Hill's clip has since gone viral, with over 14 million views on Instagram, and was flooded with praise for the actor's dedication.

      Disney did not respond to a request for comment asking if its park performers are trained or expected to interact with guests in character during an emergency.

      Performing standards for Disneyland's character performers have long been scrutinized by hardcore fans of the House of Mouse. These actors are typically expected never to break character.

    • 207火盗改メ方筆頭与力 : 逃癖のヨメ2024/01/10(Wed) 12:49:32ID:g0MjIyMjA(1/1)NG報告

      YouTubehttps://youtu.be/pwdJhVicRF8?si=VEqJdikIqAYdfehZ

      >>189 事故、セウォル号での韓国人の有害無能さは全世界が知る事になったね。
      人へ害を為すだけの韓国人の君みたいな輩が日本へその様なレスを書いていると、やっかみと嫉妬の入り乱れたコンプレックスからくる、韓国人お得意の劣等感とそれへの反発心といった負の感情が滲み出ているだけだ、みっともなく、滑稽で陳腐☆あと、動画は韓国が行った過去諸外国への支援金とその末路に対する海外の反応で、韓国人はせめて災害時に他国に迷惑をかけないでエトセトラと言われてるぞ?
      ほんと、害にしかならんな😔

    • 208名無し2024/01/10(Wed) 20:36:46ID:QyNDQ0NzA(3/3)NG報告

      https://news.yahoo.co.jp/articles/d3b859baf2d9b9b8bcee525366db0efba407f159
      管制官が海保機の出発順番を繰り上げ、優先的に離陸させた可能性…【日航機・海保機衝突事故】

    • 209名無し2024/01/10(Wed) 21:36:57ID:UzNDM4NDA(1/1)NG報告

      >>37
      セウォル号の時は乗員の最高責任者の船長が逃げたよな。しかも船員とはわからない服装で。お前はその事を矮小化したいようだが無理筋だ。

      三豊百貨店崩壊の時は、異常な兆候があったから、お客さんや従業員には知らせず、首脳陣はデパートからひっそりと脱出してる。これについてもコメントしてくれよ。

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