"눈길 버튼만 누르면 스노타이어 변신" 현대차·기아, 신기술 공개

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    • 1ㅇㅇ2023/12/18(Mon) 19:25:26ID:QzNDY4NDQ(1/1)NG報告

      겨울철 눈길 운전 시 버튼 하나만 누르면 타이어가 스노체인으로 변신하는 기술이 개발됐다.

      현대자동차·기아는 11일 '형상기억합금을 이용한 스노체인 일체형 타이어 기술'을 공개했다.

      형상기억합금으로 이뤄진 체인 모듈이 평소 휠과 타이어 내부에 숨어 있다가, 전기적 신호를 받으면 타이어 바깥으로 튀어나와 스노체인의 역할을 하는 것이다. 장착과 해체 모두 복잡한 일반 스노체인보다 훨씬 편리하다. 현대차·기아 관계자는 "이 기술을 적용하면 버튼을 한 번 누르는 것만으로도 차가 '알아서' 체인을 장착·해제할 수 있다"고 설명했다.

      스노체인 일체형 타이어는 휠과 타이어에 일정 간격으로 홈을 만들고 그 안에 형상기억합금으로 제작된 모듈을 하나씩 넣은 구조다. 마치 피자나 케이크를 칼로 잘라 조각낸 모양과 비슷하다. 형상기억합금에 전류를 가하면 원래의 모양으로 되돌아가려는 특성이 이용됐다. 휠 안쪽의 형상기억합금은 평소 주행 시 용수철의 힘에 눌려 알파벳 'L' 모양을 하고 있다가 운전자가 기능을 활성화하면 전류가 가해지며 원래 모양인 알파벳 'J' 모양으로 변해 타이어 밖으로 모듈을 밀어낸다.

      또 타이어가 심하게 마모돼 표면이 일반 주행 상태의 모듈 높이까지 낮아지면 운전자는 돌출된 모듈을 보고 마모를 쉽게 인지해 타이어 교체 주기를 놓치지 않게 되는 효과도 있다.

    • 2名無し2023/12/19(Tue) 02:34:55ID:kyMTAzMzk(1/1)NG報告

      韓国はスタッドレスタイヤが販売されてないのか。

    • 3名無し2023/12/19(Tue) 06:41:06ID:IzNDg4MDg(1/1)NG報告

      ちゃんと機能するのなら便利だが果たして

    • 42023/12/19(Tue) 07:19:02ID:AzNDg5NTE(1/1)NG報告

      >>1
      目論見通り機能するといいね。

      でもこういうギミックは大抵廃れる。複雑な仕組みは故障し易く高価になる。
      タイヤはシンプル故に安く故障しないのだ。複雑さを越える利便を生み出せるか?
      私は無理っぽいと思うなぁ。

    • 5名無し2023/12/19(Tue) 08:33:49ID:M5ODc4OTI(1/1)NG報告

      >>1
      未来予知をしましょうか?

      機能不全多発、その数の多さに修理もろくな対応ができず、訴訟の嵐となることでしょう🤗

    • 6名無し2023/12/19(Tue) 08:36:21ID:QxMjA4NTY(1/4)NG報告

      動画で見ないと、文章だけではよくわからんね
      文字だけで興奮できるとか、ハニトラ文学だけですよ

    • 7名無し2023/12/19(Tue) 08:53:08ID:UwMDE5MTQ(1/1)NG報告

      タイヤ交換は面倒だし、特に女性は苦手だ。
      近年の気候変動で、思わぬ大雪に遭遇することも多い。
      だから目の付け所は悪くない・・・と思う。

      でもなぁ、韓国車だぞ?
      それだけで「日本車を購入して、手で交換した方が何百倍も良い」と判断できてしまう。面倒で少し時間も取られるが、逆にいえばその程度のこと。タイヤ交換の手間ごときで命の安全性は捨てられないからな。

    • 8名無し2023/12/19(Tue) 09:08:54ID:U0MjQ4MDI(1/1)NG報告

      >>1
      なかなかいいんじゃないの?
      安全かつ安く実用化できればいいね。
      でも既存の車につけるのがは難しそうだ。

    • 9名無し2023/12/19(Tue) 09:09:17ID:Q1Mzk0NzY(1/1)NG報告

      >>1
      韓国人はリンクを貼ると死んじゃうのか?

      同文じゃないが、中央日報に同じ内容の記事があった。特許を出願しただけで、量産するかどうかは検討中とのこと。

      https://japanese.joins.com/JArticle/312587
      >ヒョンデ・起亜は関連特許を韓国と米国にそれぞれ出願した。技術開発高度化および耐久性・性能テストを経て量産するかどうか検討する計画だ。

    • 10北も南も朝鮮でいいでしょ?2023/12/19(Tue) 09:09:24ID:k0OTQ1NDg(1/1)NG報告

      例え機能したとして 耐久性は?

      1シーズンしか持たないなら 経済性が悪すぎんだろ

      あとな タイヤのホイールは旭日デザインじゃないのか?www

    • 11名無し2023/12/19(Tue) 09:41:34ID:gwOTYyNTk(1/1)NG報告

      >>1
      物事を考えるときに、現在流通しているものと如何に互換性が保てるかが重要
      これだけ流通している自動車のタイヤに対して、そのための変更を加えるのは現実的に無理

      破壊的な構造改革でもない限り
      自社ブランドのタイヤ売り出して(そもそもそんな技術ないと思うがw)採算取れるのか?
      またそれを消費者が買うか?

    • 12名無し2023/12/19(Tue) 10:46:24ID:M4NDU4MTk(1/1)NG報告

      プラス面はタイヤ交換の手間を省けること、ただ1つだけ。それに比べてマイナス面は多い。

      まず、費用対効果が薄い。
      おそらく専用タイヤは高額になる。おまけに専用の車種でないと機能しないだろ。車も高額、タイヤも高額。1年に何度も交換するならともかく、シーズン到来の衣替え感覚で済むのに、交換する手間と金額がまるで釣り合わない。

      2つ目に、駆動系がそれだけ複雑で且つ韓国車なら、まず間違いなく故障が頻発するだろう。メーカーは修理の対応に追われ、客の不満も高まる。仮に修理に対応できたとしても信用は今以上に落ちる。

      3つ目に、ターゲット層を間違えている。
      世界の販売分布図を考えると、韓国車は主に貧乏人向けだ。高額な車は業績アップに繋がらない。
      それに、The Most Popular Car Brands by Country 2023を見ても分かる通り、売れているのは雪が降らない国が多い。
      https://www.regtransfers.co.uk/content/worlds-top-selling-car-manufacturers-country
      高額な雪国向けの車を開発して、どれだけ販売数を上げられるのかが微妙だ。それよりもKia Challenge対策など、メインターゲット層の欲するサービスが先決だ。

      4つ目に……というかここが全てな気がするが、車は命の安全性が何より優先される。
      なのに韓国車はいつも安全性を軽視したままだ。燃えたり爆発したり、ギアが突然5段に固定されたり、棺桶車と呼ばれるのは伊達ではない。肝心の安全性が改善されていないのに、スノータイヤ交換機能搭載だけで購入する人間はまずいない。

      現代と起亜は、優先順位と訴求点を大きく間違えている。

    • 13名無し2023/12/19(Tue) 10:54:03ID:QxMjA4NTY(2/4)NG報告

      タイヤ交換ができない男性は、結構いるんじゃないだろうか
      自分もやったことないし、それは認めます

      ハニトラに長けた女なら、自分でタイヤ交換はせずに、
      タイヤ交換が好きな男に当たるまで、男を交換していくわけですが、
      そのタイヤ男が、この度の購買層になるということですね

      売れるかどうかは、ハニトラを使ったマーケティング次第です
      高いから売れない、ということはありません

    • 14名無し2023/12/19(Tue) 10:56:45ID:ExMDg5MDU(1/2)NG報告

      >>12
      言いたい事を全部言われたw

      ギミックとしては面白いが、どう考えても全ての面で割りに合わないよなぁコレ

    • 15北も南も朝鮮でいいでしょ?2023/12/19(Tue) 11:17:53ID:AxMzA2MjI(1/1)NG報告

      猫車につけるんか?

      軺軒(しょうけん)
      小型の馬車のこと。
      李氏朝鮮において両班が乗っていた乗り物のこと。
      軺軒(チョホン 초헌)は、両班が乗る一種の人力車である。「軺車(チョゴ)」「命車(ミョンゴ)」「木馬(モクマ)」ともいう。

      一輪車の上に一人分の椅子と前後に長く伸びた轅(ながえ)が幾つも付いているのが大きな特徴である。椅子や轅には漆が塗られており、また、唐草模様などの彫刻が施されていた。従二品以上の官人のみが乗ることが許された格式高い乗り物であった

      あ 人力だから白丁にスタッドレスわらじを履かさせないとダメかw

    • 16名無し2023/12/19(Tue) 11:25:38ID:IxNDk0Mjc(1/1)NG報告

      ホイールの内側の形状記憶合金は普段の走行時はスプリングの力で押さえられているが、ボタンを押して電流を加えるとモジュールがタイヤの外側に押し出される。形状記憶合金に電流を加えれば本来の形に戻ろうとする特性を利用したのだ。

      形状記憶合金の根幹が電流とあるが雪道でその熱を維持できるのか?
      冷えたら夏仕様のタイヤに戻るということでしょ
      電気系統が極端に弱い韓国車で可能なのか?
      少し接触しただけで電気系統が狂い暴走して100%を誇る殺人車になるくらいなのに

      韓国の車で暴走して助かった人いるの?

    • 17名無し2023/12/19(Tue) 11:28:47ID:E0NzM2MzU(1/1)NG報告

      >>1
      引用元のソース貼れよ
      その前に、急加速とか雨漏りとか
      先にやることがあるんじゃねって
      韓国人から突っ込み入ってたよな

    • 18名無し2023/12/19(Tue) 11:55:06ID:M1MjU0NTQ(1/1)NG報告

      一つ確実に言えることは、これ

      そんな機能が1つ加わっても、日本で韓国車は売れない🤗

    • 19名無し2023/12/19(Tue) 12:06:13(1/1)

      このレスは削除されています

    • 20タコ2023/12/19(Tue) 12:12:27ID:gzNzc1MDE(1/2)NG報告

      費用対効果で…
      売れない…
      つか、作らないに…
      10ヲン

    • 21名無し2023/12/19(Tue) 12:42:15ID:Y1MjY5Nw=(1/1)NG報告

      無料でもいらないゴミ車がどうしたの(ハナホジ

    • 22?2023/12/19(Tue) 13:02:45ID:UzODE1NTg(1/2)NG報告

      1回の走行で壊れそうだなw
      せめてバー型じゃなくスパイク型の方が耐久性が増しそうだが駄目だろうww

    • 23タコ2023/12/19(Tue) 13:06:55ID:gzNzc1MDE(2/2)NG報告

      確かに…
      特に電気自動車じゃ…
      一発でどっかが…
      逝きそうw

    • 24名無し2023/12/19(Tue) 13:22:52ID:U2NzIwNjg(1/1)NG報告

      >>16
      暴走というか、事故に遭って助かった事例はあるよ。
      でも「タイガーウッズを救った車」とか言ってるし、例に漏れず頭がおかしい。

      「タイガーウッズを救った車、私も救われた」…俳優チョン・テウ、交通事故の衝撃写真
      https://japanese.joins.com/JArticle/312764
      >これに先立ちチョン・テウは12日、SNSを通じて「ジェネシスがタイガー・ウッズを救ったが、私も救われた。ドアは吹っ飛んだが、私は大丈夫だった。守ってくれた神様に感謝する」とし、交通事故にあった近況を伝えた

    • 25名無し2023/12/19(Tue) 14:12:30ID:gzNDg2Njg(1/1)NG報告

      基礎技術無い国ほどギミック好きだよなぁ

      シナとかチョンとかシナとかチョンとかw

    • 26名無し2023/12/19(Tue) 14:27:26(1/1)

      このレスは削除されています

    • 27名無し2023/12/19(Tue) 14:29:47ID:ExMDg5MDU(2/2)NG報告

      >>26
      天井ガラスにして事故ったらベイルアウトするようにしたらいいとおもう

      え?後続車?

      気合いで避けろ、韓国人ならできる、多分

    • 28名無し2023/12/19(Tue) 16:18:11ID:UyOTM3MjA(1/1)NG報告

      オールシーズンタイヤがあるのに今更?

    • 29ตะขาบขาว◆7rr6/tD0i62023/12/19(Tue) 16:31:46ID:kzODExMDQ(1/1)NG報告

      >>1
      肝心な形状記憶合金自体が韓国製ではないのでは?
      少なくとも韓国製で形状記憶合金に関する特許はないはずですが w

    • 30名無し2023/12/19(Tue) 16:36:11ID:E0MDYzNjI(1/1)NG報告

      http://the-eco.co.jp/product-information-2.html
      アイスセンサー(温度感応ゴム:スタッドレスタイヤ用)

      昔、話題になったけど、まだ売ってたんだね。

    • 31?2023/12/19(Tue) 20:51:49ID:UzODE1NTg(2/2)NG報告

      マジでコリアンは子供脳なんじゃないか?w
      走行時のタイヤの変形とか全く考慮してないな^^

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=kIxJobVCRTI

    • 32名無し2023/12/19(Tue) 22:23:57ID:E1MTQ3OTA(1/1)NG報告

      発想は面白いと思うが
      万全な性能を発揮するためには、こまめな空気圧のチェックやら、急ブレーキや急ハンドルの禁止やら、いろいろ日頃の注意が必要だろう
      そして、それらを怠って普通に乗っていたら万全な性能は発揮できない
      訴訟問題になりそう

    • 33名無し2023/12/20(Wed) 12:44:57ID:k1NzAwNjA(1/1)NG報告

      うーん、役に立つんかコレ?
      ↑こう思っちゃう時点でダメな気がするw

    • 34名無し2023/12/20(Wed) 13:10:01ID:E2NzE0NDA(1/1)NG報告

      >>1

      それ小学生レベルではないかw

      高1男子が「日本一の発明」360度自由自在の“特殊タイヤ” 小2からプログラミング学び自作の3Dプリンターで【ゲキ推しさん】|TBS NEWS DIG

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=nHjvONkuVTY

    • 35バカなので判りません◆xCM4M.Awig2023/12/20(Wed) 13:13:13ID:U2MTIxMDA(1/1)NG報告

      >>31
      つーか、この構造を見ると、車の進行方向見て前後方向へのグリップが確保できたとしても横方向へのグリップが全然確保できないように見えるんだが……。
      きちんと機能したとして、発進や停車は良いけど、コーナー入った瞬間横方向のGでグリップ失って飛び出す車が続出する未来しか見えないんだけど?

      他にも、タイヤに不要かつ大きな切れ込みが入る構造な訳だから、通常走行でゴム部分の剥離が起きて、いざスパイク部分を出してもガバガバで固定されず、グリップ力は得られないとか……。
      そもそも、オンオフの切り替えは車体側から無線で行うにしても、実際にスパイク押し出すのに必要な制御とエネルギーをどうやって供給するのか?とか、その制御・供給系は数万キロの安定動作に耐えられるのか?とかを考えたら、普通に年2回タイヤを入れ替えるか、大人しくオールシーズンラジアル履いて、豪雪に備えてチェーン装着覚える方が安全だし安上がりだと思うけどな。

      なんで公表する前に試作品作ってテストするとかしないのかな。
      まあ、それが大韓民国国民の習性っちゃそうなんだけど。

    • 36名無し2023/12/20(Wed) 13:13:14ID:kwNDYyNDA(1/1)NG報告

      露助に売れよ😤

    • 37タコ2023/12/20(Wed) 13:27:52ID:A3MjM1NTg(1/1)NG報告

      こんなんで…
      株価が上がる…

      それが韓国w



      違うか?w
      🤔

    • 38名無し2023/12/20(Wed) 14:06:23ID:c5NTcyODA(3/4)NG報告

      自転車だったら使えるんじゃないかな

      モトコンポもどきとか作って、まずは原付で試してみればどうか

    • 39名無し2023/12/20(Wed) 15:25:21ID:c3NjU1MjA(1/1)NG報告

      >>31

      そりゃ、太陽光や蛍光灯の光で発熱する繊維でインナーウェアを作って
      「ヒートテックに勝ったnida。」って言っちゃう民族ですから。

    • 40名無し2023/12/20(Wed) 18:07:17ID:I3MDY0ODA(1/1)NG報告

      これタイヤが磨耗したときの交換作業はどのように行うのだろう。1個ずつ金属リングを取り外してから、タイヤをリムから外すのか。

    • 41名無し2023/12/22(Fri) 20:48:06ID:MyNDk3NzA(1/1)NG報告

      年二回しか使わない機能のくせに
      製造コストと運用コストが高い
      運用における利点が少ない
      0点

    • 42名無し2023/12/22(Fri) 21:21:27ID:YxNTg0NzI(1/1)NG報告

      >>1
      そもそも普通のタイヤとしての機能はどうなのよ?
      グリップ性能落ちてんなら意味無いやろwww

    • 43名無し2023/12/22(Fri) 21:24:58ID:U2MzAxMjg(4/4)NG報告

      年に2回ぐらいしか使わないものというと、餅つき機がある
      これは餅を食べるイベント、年間行事を増やせばいいのだが、

      韓国人が、ハニトラで、私をスキーに連れていって、とかやれば
      不倫旅行が流行って、タイヤも需要が増えるのではないだろうか

    • 44名無し2023/12/22(Fri) 21:48:43ID:IwNjEzMA=(1/1)NG報告

      韓国にはスタッドレスタイヤないんだな

    • 45名無し2023/12/23(Sat) 07:39:24ID:gxMjI1NDI(1/1)NG報告

      >>43
      日本の餅つき機が出来た時代
      餅を作るには蒸籠、杵、臼を使って
      2~3人が人力で餅つきする時代だったんだ。店にも餅は売って無く、餅を買うなら専門の店(餅屋、和菓子屋)に注文するしかなかった時代。
      そんな時代、餅米を蒸すところから全部一台で出来る餅つき機は、労働コストの削減と言う意味で画期的だったのだよ。
      ちなみに、餅つき機は赤飯やおこわも蒸せるぞ。

    • 46名無し2023/12/23(Sat) 07:42:20ID:MxODk0Mjg(1/1)NG報告

      >>1朝鮮製というだけで要らんわ🤣🤣

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