期待大きかったNetflix作品まで次々と…なぜ韓国ドラマは「シーズン2」でコケてしまうのか

27

    • 1名無し2023/12/09(Sat) 03:59:36ID:M0NTY3NjY(1/1)NG報告

      期待のなかで配信されたNetflix韓国ドラマ『Sweet Home -俺と世界の絶望-』のシーズン2に対する失望の声が高まっている。

      シーズン1よりも大きなスケールを披露する過程で、シーズン1の魅力を失ったという指摘だ。先立って期待以下の成績で“退場”したシーズン制ドラマのミスを踏襲したといえる。

      いわゆる世界観が拡張され、シーズン2は新顔に対する紹介と物語に比重を置いた。その結果、シーズン1で視聴者が感情移入した既存の人物は姿を消した。主人公のヒョンス(演者ソン・ガン)とイギョン(演者イ・シヨン)、サンウク(演者イ・ジヌク)の分量が大幅に減ったのだ。一部からは“分量失踪”という批判まで出ている。

      同時に「人間が怪物だ」というメッセージを強調するために、各人物間の欲望を表現しようとしたが、展開が散漫になったという評価も出ている。

      世界観を広げて失敗した“続編”は多数
      今年に入って公開された『悪霊狩猟団: カウンターズ』、『浪漫ドクター キム・サブ』『ファースト・レスポンダーズ 緊急出動チーム』『刑事ロク 最後の心理戦』『D.P. -脱走兵追跡官-』『毒戦 BELIEVER』などの続編が、相次いで視聴者から批判を浴びた。

      失敗したシーズン2の共通点は、従来のキャラクターよりも強い刺激と強い悪党を前面に押し出しているという点だ。シーズン制ドラマは前編の魅力を生かしながら、物語の流れを続けなければならない。特にドラマは、主人公たちの魅力が人気を集めたからこそ、シーズン2まで続いた事例が多い。

      強い悪党やより大きな世界観よりは、前編で魅力を見せた主人公たちの物語を土台に少しずつ広げていかなければならないが、最近の失敗したシーズン2ドラマの大多数は、視聴者の要求を実現することができなかった。新しいキャラクターに集中しようとするあまり、本編の人物を疎外させる結果となった。

      実際にシーズン1に比べて失望したという評価を受けた『D.P.』は、人気を集めたジュノ(演者チョン・ヘイン)&ホユル(演者ク・ギョファン)の代わりに、パク・ボムグ(演者キム・ソンギュン)とイム・ジソプ(演者ソン・ソック)などの役割を大きくしすぎた。

    • 2白妙2023/12/09(Sat) 10:22:23ID:E2MTkxNzU(1/1)NG報告

      真面目に次を作るなんて朝鮮人の気質に合わない。
      前作で苦労した分の報酬を貰うのは今だとばかりに私欲に走るのが朝鮮人。
      ポッケにナイナイする分を増やし、ラクをして、しかも前作より豪華に派手に見せようと、指示とマスコミ対応だけをするプロデューサー。
      現場のやる気が出るはずはない。

    • 3名無し2023/12/09(Sat) 10:27:09ID:Y1NDE1Mjg(1/2)NG報告

      金を手にしたら終わりの精神

      韓国人の銭ゲバ民族性

    • 4名無し2023/12/09(Sat) 10:41:38ID:c2Mjg5Mjc(1/1)NG報告

      新事業と認められなければ新たな補助金が出ないからなのでは?

    • 5名無し2023/12/09(Sat) 10:43:55ID:Y1NDE1Mjg(2/2)NG報告

      薄くて根本がない韓国の文化にはシーズン2を作り出す土壌がないニダ。

    • 6名無し2023/12/09(Sat) 10:58:06ID:MxMDY5OTY(1/1)NG報告

      テーマがブレてるんじゃない?

      日本の水戸黄門は「勧善懲悪」がテーマだけど、毎回話を変えてきた。

      「悪を倒す」というのは同じだけど、どの様な悪が有るのか、どの様にして気付くのか、どの様に追求するのか等が毎回変わった。

      同じテーマで違う話だから長く続いたんだと思う。

      思うに韓国のドラマは「一発屋」何じゃないの?

      刺激的だけど、同じテーマで続編を作るのには向いていない。

      俳優の役割を大きく変えれば同じくらいに刺激的なドラマは作れるかもしれないけど、それはもう「続編」ではなく別のドラマになる。

      それを「続編」として観れば「コレじゃない」として人気が出ないんだろう。

    • 7名無し2023/12/09(Sat) 11:12:12ID:U2MjU5NDk(1/1)NG報告

      シーズン2分のゴリ押し資金不足

    • 8名無し2023/12/09(Sat) 11:36:22(1/1)

      このレスは削除されています

    • 9名無し2023/12/09(Sat) 11:39:16ID:g0ODExNjc(1/1)NG報告

      元々シーズン1が「大人気」というのが嘘だから🤗

      工作した嘘人気で、シーズン2の人気が出るわけが無い。
      明々白々。

    • 10名無し2023/12/09(Sat) 11:49:35(1/1)

      このレスは削除されています

    • 11名無し2023/12/09(Sat) 11:50:54ID:U5NTUxMTk(1/1)NG報告

      アメリカのドラマをよく観てた時期あったけど、シーズンが長いやつは一話完結型が基本で大きな謎については少しずつ展開されるパターンが多いやね。韓国ドラマは「基本の型」のようなものを踏襲してるのかな?

    • 12名無し2023/12/09(Sat) 12:26:32ID:I5NzQyMjc(1/1)NG報告

      実際にはまるで人気が無いのに、人気があるように大幅に工作。
        ↓
      嘘評判に騙されて見てしまった人は「なんだ、つまらない。時間を返せ」となる。
        ↓
      続編が公開されても「評判倒れでつまらなかったのに、続編なんか作ったのかw」とスルーされる。
        ↓
      そんな嘘ばかり繰り返した結果、Kドラマ=つまらない、と世界的に広まった。

      Netflixランキング自体が、まるで信用できないところまで堕ちてるし、韓国人に関わるとろくなことが無いという見本。

    • 13名無し2023/12/09(Sat) 14:00:39(1/1)

      このレスは削除されています

    • 14名無し2023/12/09(Sat) 14:05:41ID:Y0MTAzODA(1/1)NG報告

      これはあくまでも妄想だが

      1作目はどこかからの盗作で、シリーズ化で韓国人の考えたオリジナルを出すから失敗するのではないかな。

    • 15名無し2023/12/09(Sat) 14:16:02(1/1)

      このレスは削除されています

    • 16右翼の食欲、左翼の性欲2023/12/09(Sat) 14:23:54ID:QyMjM3ODY(1/1)NG報告

      韓国人の特徴
      調子に乗ったら大失敗するw
      大失敗するまでオール・インするw

    • 17名無し2023/12/09(Sat) 15:25:20ID:E4MzI1Njg(1/1)NG報告

      >>1
      典型的一発屋。
      まず何かに継続的に取り組むことに適性がない。
      次に、対外的に注目を浴びるのはグロい・露悪的・インパクト重視という「1回ならいいけど繰り返しはクドい」という題材。
      物珍しさで最初はウケても、継続的には無理なんだよ。

    • 18名無し2023/12/09(Sat) 22:29:53(1/1)

      このレスは削除されています

    • 19名無し2023/12/09(Sat) 22:49:59ID:QwNDY2NDU(1/1)NG報告

      つまんないからだろ アホか

    • 20名無し2023/12/09(Sat) 23:03:13ID:kwODQyMzM(1/1)NG報告

      韓国人ってもともと創作能力が著しく低いじゃないか、韓国人自身が認めているくらい低いのに
      ハングルの限界もあるだろうが想像力、構成力、説得力、理解力、説明力などどれをとってもほかの国より低い
      物珍しく作ることはできてもそれを改良したり、順調に続けていくという継続力が低いのは理解しているだろう?

    • 21名無し2023/12/10(Sun) 00:57:23ID:U3MTUzMzA(1/1)NG報告

      요즘 K콘텐츠는 정말 안녕하신가 [라제기의 슛 & 숏].

      드라마 시장이 얼어붙고 있다. 드라마와 영화 스태프들은 이맘때면 내년 일감을 대략 정해 놓는데, 다들 일이 안 들어오고 있다며 불안해한다. 넷플릭스 드라마 ‘오징어 게임’과 ‘지옥’ ‘지금 우리 학교는’ 등이 잇달아 히트하며 K드라마의 높아진 위상에 우쭐해했던 지난 1, 2년은 과거가 됐다. 스태프들이 일이 몰려 즐거운 비명을 지르던 호시절은 지나갔다. 최근 디즈니플러스 드라마 ‘무빙’이 국내외에서 크게 화제를 모았다고 하나, 업계의 경기 체감 온도는 영하로 향하고 있다.

      6일 동안 이어진 추석 연휴에도 극장가는 냉혹한 현실을 체감해야 했다. 제작비 100억 원이 넘는 한국 영화 ‘천박사 퇴마 연구소: 설경의 비밀’ ‘1947 보스톤’ ‘거미집’이 지난달 27일 나란히 개봉했다. 명절 대목에 대한 기대가 반영된 맞대결이었다. 하지만 연휴 중 흥행이 제일 잘된 날(지난달 30일) 총 관객 수는 64만 명이었다. 지난해 추석 연휴 기간 관객이 가장 몰렸던 날(9월 11일)의 흥행 수치(110만 명)보다 46만 명이 적었다. 한국 영화 3편 모두 손익분기점을 넘기 힘들 듯하다.

      영화 시장은 북극권을 벗어나지 못하고 있고, 드라마 시장은 북극권을 향해 가고 있다. K콘텐츠의 두 대표 주자가 맥을 못 추고 있다. 정부는 2027년까지 콘텐츠 4대 강국 도약을 목표로 내년 지원 예산을 올해보다 20%가량 늘어난 1조125억 원으로 편성할 계획이다. 중장기 지원 방향은 잘 잡았으나, 발등의 불을 끌 정책은 과연 있는 걸까. 위기의식이 있는지조차 의문이 드는 요즘이다.

      https://v.daum.net/v/20231007120103715


      >정부는 2027년까지 콘텐츠 4대 강국 도약을 목표로 내년 지원 예산을 올해보다 20%가량 늘어난 1조125억 원으로 편성할 계획이다.


      소중한 돈을 열심히 낭비하는 조센징들ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

    • 22猛獣使い2023/12/10(Sun) 09:57:07ID:c1NjQ3NzA(1/1)NG報告

      いっちょかみしたい奴があっちこっちから手を出して収集付かなくなったんじゃね?金とコネでグダグダになったんじゃないかと。

    • 23名無し2023/12/10(Sun) 10:00:19(1/1)

      このレスは削除されています

    • 24名無し2023/12/10(Sun) 10:13:33ID:E0MTIyNDA(1/1)NG報告

      日本のパクリの韓国ドラマなんか見るより
      リアルな韓国の衰退「ニダゲーム」を見るほうがよっぽど面白い

    • 25名無し2023/12/10(Sun) 11:04:11ID:EzNzI3MTA(1/1)NG報告

      >>1
      前政権否定の精神が、シーズン1の否定にも表れているのでは?

    • 26名無し2023/12/10(Sun) 11:10:38ID:Y4MDE4NDA(1/1)NG報告

      シーズン2やってくれるだけマシ
      俺はtokyo vice とサンクチュアリを待ち続けてるぞ~

    • 27名無し2023/12/10(Sun) 12:13:04ID:g5MzczMTA(1/1)NG報告

      面白くないからでしょ
      それ以外に理由あるのw

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除