韓国政府も企業も客観的な報告できず大きく予測外す
2030年国際博覧会(万博)の釜山招致は失敗に終わったが、韓国は大統領から政府部処(省庁)、大手企業に至るまで一体となって招致に取り組み、その過程で外交や企業活動の舞台を広げる成果を手にした。尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領も29日「ありがたいことに企業も協力に乗り出し、民と官が共同で招致に取り組んでくれた」「これまで1年半にわたり本当に後悔なく飛び回ったと思う」と述べた。
しかし必死の努力とは裏腹に、韓国政府と企業はサウジアラビアの圧勝で終わる一連の流れを最後の瞬間まで読み取ることはできなかった。この点はしっかりと振り返る必要がありそうだ。情報収集力と判断力に問題が生じ、その上大統領までが先頭に立つ「万博オールイン」の雰囲気の中で、客観的な報告が行われなかったとの指摘も相次いでいる。この点を見直さなければ、今後の国際イベント招致でも同じように判断を誤り、国力を浪費しかねないからだ。
今年1月の時点でも韓国政府は「招致の可能性が低いことは分かっているが、それでも諦めるような態度は取れない。最後まで最善を尽くす姿を示さねばならない」とコメントしていた。
ところがその後、尹大統領や韓悳洙(ハン・ドクス)首相をはじめとする政府高官がBIE加盟182カ国の首脳のほとんどと会うほど招致に力を入れた時から、希望的な観測が冷静な現実認識に取って代わった。開催地決定の数カ月前にはある関係者が「超接戦」「逆転」などと語り始めた。また招致交渉の現場からは「韓国が確保した票はまだまだ足りない」という現実的な報告も上がっていたが、政府高官らの間では「なぜ士気を落とすような報告をするのか」などと叱責(しっせき)するかのような反応が相次いだという。
このような雰囲気の中、民間の招致委員会も過度に楽観的な予測を示したため、現状を読み誤ってしまった。
Chosunonline.comこれから見苦しい責任のなすり合いが始まるのですね。分かります☺️
韓国の評判を上げるために取り組んでいることに関しては、本当のことを言ってはいけないんだな。
だから、韓国人は誰でも「KPOPは人気がある!」と言わなければならないのか。
嘘の数字に誤魔化されて実態が把握できていないから、いつまでたっても無駄金を注ぎ込むことになるんだな。
実態が判る数字が上がってくるのは、今の所、映画館で上映される映画だけだね。
ネット配信の韓国ドラマの順位も嘘、youtube KPOP動画の再生回数も嘘、サブスクのダウンロード回数も嘘、CD販売枚数も嘘、みんな嘘だらけで、妄想だけが膨らんでどうにもならなくなっている。
嘘というより、造りあげた数字と言った方が正しいな。
「お疲れ様、1億再生まであと少し、みんなで頑張ろう!!!」なんてコメントが飛び交って、聴きもしないのに再生ばかりしているのがバレバレなのに、見たくないものは一切見えない、という韓国人の習性で現実を把握できない。CDだって自社買いなんてしてるから、利益が小さいんだろう?コンサートチケットだって、正価で買ってるのなんてごく一部なのに、欲しい人が手に入らない、という状況だけ作って「大人気!」だからね。
10万枚しか売れてないのに50万枚突破!なんてやってるの、世界中で韓国だけだよね。
どんだけ惨めに見えるのか、判ってたら普通止めさせるっての。
結局、今ランキングを賑わせているのだって、日本人が入っているグループは大半じゃないか。
韓国人だけじゃどうにもならないから、日本人やタイ人を入れて、少しでも親近感を感じてもらわないと、ファンがつかないんだろ。
実際には、韓国人でさえ、KPOPなんて殆ど聴いていないことすらバレてるのに、韓国の音楽市場なんてみみっちいから、海外でファンを作らないことには売りが立たないから、韓国のランキングなんて聞かれもしていない曲ばかり並んでる。
韓国でランキング1位の曲でさえ、韓国人に聴いたって「知らない」と言われてしまうんだもの。FACT暴力というやつですね
>>3
朝鮮人は全世界で一番洗脳されやすい民族だからな
kpoopも朝鮮ドラマも本来はニッチな需要しかないのに、自分達で数字や表面的な人気の操作しているのを忘れて本当に人気のあるコンテンツだと思い込んでいるのだろう朝鮮人にとって最も都合の良い未来が無条件にやってくると夢想してオールインし、それが無惨に打ち砕かれたあと「お前のせいnida!」と内紛劇をするのは、まぁ見慣れた光景ではあるな。
結局「日本のせいnida!」にすれば朝鮮人は皆納得するのだろうよw李氏朝鮮時代から変わらない朝鮮人気質ですね。🤣
>>1
朝鮮では何で嘘がまかり通るんだろうね。
日本では何より嘘が嫌われる。嘘で誤った判断をした場合、原因はその嘘に由来するからだ。
全ての情報が正しいのに誤れば責任は誤った判断をした人の責任だ。多くの日本人は失敗の責任を負わないためにも故意の嘘は言わない。>>3
韓国映画は、今年は散々だったな。なぜって、「NO JAPAN !」と相変わらず叫んでる奴がたくさんいるのに、韓国の映画館売上で、日本映画が週末ランキング1位を何度も取ってしまったんだから。
今年47週までで、なんと11回も日本映画が週末1位。
もちろん、「THE FIRST SLAM DUNK」と「すずめの戸締り」の大ヒットのせいだけど、それだけじゃないぜ。「君はどう生きるか(Boys and Heron)」も2回1位だし、日米合作の「Super Mario Bros.」も1位。
やっと、軍事クーデターが題材の韓国映画が1位を取ったと思ったら、7位までに日本映画が4つ。
韓国映画なんて、日本で上位どころか、ランキングの隅っこにも出てきやしないのに。それで「アニメでは負けているかもしれないが、映画では勝ってる」とかバカじゃないのか?海外の売上なんて10倍どころか、何十倍も違うぞ。
大体、何のために「NO JAPAN」をやってるのかさえ殆どの奴は解っていない。貿易管理を厳格化(適正に運用)しただけで、貿易戦争を仕掛けてきたとか、有りもしないことで騒ぎ立てて、結局日本製品が溢れ過ぎて悔しかっただけじゃねえか。もうとっくに買いたいものは買えているんだから、NO JAPAN の名分なんてとっくの昔に消失してるんじゃねえのか。まともに考えたら、初めから名分なんて有りはしなかったんだけども。
政府だって、貿易赤字が拡大してしまうから、できるだけ海外の製品は買わないで国産品を買いましょう、とちゃんと言ってやれば良かったんだよ。
日本旅行なんてもってのほか、一番やっちゃいけないことだよ。こういう時韓国では
半分成功した
99%成功した
と言うんだよね
成功おめでとう🎉未だに韓国は戦争末期の大本営発表みたいなことしてるんだねw
- 12
名無し2023/11/30(Thu) 22:15:05(1/1)
このレスは削除されています
画像は、韓国の youtube 楽曲ランキング(直近)。
日本人メンバーが入っているKPOPグループ
aespa
LE SSERAFIM
IVE
RIIZE
NCT
その他の現在韓国の youtube 楽曲ランキングに入っていないグループは省略。
事務所が業者を使って再生させているのか、実際にファンが再生させているのか知らないけど、日本人アーティストと日本人メンバーのいるグループだけでこんなに韓国のランキングに入ってくる。
日本のランキングに関しては、再生活動でランキングを上げているKPOPグループが殆どで、コメント数を見れば実際に聴いているのは、1/3~1/10程度しかないのが判る。本来なら、殆どがランキングに入れず、数曲が下位に入る程度。
つまり、日本で人気があることにしたいけど、韓国でさえ人気が無いのでは、ごり押しもできないから、売り込みたいグループはランキングをあげておこう、ということなんだろうな。
国ごとに見ても、韓国の再生数は人口のわりにかなり少ない。だから、少し工作するだけで簡単に順位を押し上げることができる。
日本人アーティストの場合は、韓国でのランキングをあげるために再生させようとする会社があるわけじゃないから、殆どが実際に聴いている回数だと見ていい。ただし、楽曲ランキングは関連動画もカウントされるので、韓国人がカバー歌唱したり、韓国語の歌詞をつけたりした動画も加算されるので、公式MVの再生数とはかなりずれてくる。日本でも「歌ってみた」動画によって、楽曲ランキングでの再生数とMVランキングでの公式MV再生数がかなり差がある曲が沢山ある。
JPOP曲が韓国でかなり聴かれているのは間違いないけど、KPOP女性グループに関しては、どれだけ日本人頼みなんだよ、とは思うわな。「外交的修辞」まで韓国票に計算…切実感が呼んだ「万博誘致」錯視(2)
◆万博惨敗が呼んだ「責任論」
予想以上の完敗は結局、責任論につながっている。当初は留任が予想された朴振外交部長官の交代などだ。
もちろん選挙戦で末梢神経的な役割をしたのは現地公館であり、外交部は責任から自由になれない。しかし実際、万博誘致戦の主務部処は外交部でなく産業通商資源部だ。さらに外交部は政府内で最も保守的に票を計算して慎重な立場を見せてきた。
特に外交部は万博誘致競争が残した核心資産「外交ネットワーク」を継続する主務部処という点で、朴長官の更迭がいくつかの国に特定の含意を与える余地もある。朴長官は29日の局長・室長会議でも「誰が我々支持したか支持しなかったかを問いただすのはもう重要でない。結果に関係なく誘致競争の過程で各国に約束した支援をそのまま履行し、我々の外交的資産として活用しよう」という趣旨で強調したという。
◆反省するが「万博資産」は継続すべき
朴長官は30日、国会外交統一委員会の全体会議で「状況をできるだけ客観的かつ正確に読もうと努力した」としながらも「ただ、我々が期待したレベルに達しなかったことについては謙虚に反省する部分があると考える」と述べた。
投票の結果とは別に、サウジが韓国の対中東核心協力対象国という点も考慮する必要がある。結果を受け入れ、敗因を分析して再挑戦するものの、サウジの万博誘致を祝って「万博特需」も活用すべきという指摘だ。
申ガク秀(シン・ガクス)元駐日大使は「中間点検で状況が厳しいと予想されれば『プランB』に変更する柔軟さを発揮するべきだったが、判断と意思決定の過程に問題があったようだ」とし「反省する点は徹底的にチェックしなければいけないが、今回の誘致活動で蓄積した経験とネットワークを活用して重要性が高まるグローバルサウス国家に対する積極的な外交をするのがよい」と述べた。揃いも揃ってダラダラと意味のない事を述べているけど結局は言い訳しているのね(笑)
>>1
あの国で一番嫌われるのは、「気分上々で気持ちよく酔っている時に冷水を浴びせて酔いを醒ますこと」。
だから「落ち着け」だの「冷静に考え直せ」だの言う者は「空気の読めない者。気分が悪いから失せろ」されてしまう。
これは右でも左でも一緒。あの国に生きる者は素面で現実を生きるにはあまりに虚弱な精神しか持ち合わせていないので、ただ生きている為だけでも常に酔っ払っていないと耐えられないのです。
社会全般でそうした様子なのは「カイカイ」本家でも繰り返し提示されていた所。
だから冷静な意見は嫌われ、悲観的な発言者は吊され、悪い報告は握り潰され、何も知らされなかった最高権力者はある時突然どうにも手遅れになった事態の真ん中に放り出される訳。
酔いが醒めたら荒れ果てた廃墟に独り置き去りにされているという顛末。- 19
名無し2023/12/02(Sat) 07:08:01(1/1)
このレスは削除されています
そもそも論なんだが、万博を好む年代とK-POPを好む年代からして違うだろと。
日本のアニメやゲームはすべての世代に好まれるが、K-POPなどは限られた年代にのみ好まれる
K-POPを押し出して招致しても上手くいくわけないだろと本当に韓国って無能、なにもなし得ない国だよね🤣
「なぜ士気を落とすような報告をするのか」…万博招致に「オールイン」の雰囲気
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