トヨタ自動車は航続距離がのびるなど、次世代電池の本命とされる「全固体電池」について、石油元売り大手の出光興産と量産化に向けた協業に合意したと発表しました。
「車の未来を変えていく。その鍵を握るのが、自動車産業とエネルギー産業の連携であると考えています」
出光興産 木藤俊一社長
「この協業で得られた技術を世界の標準として展開していく。それは日本の技術力の高さを世界に示すことにも繋がります」
全固体電池はこれまでの電池よりも安全性も高く、航続距離も伸びることから“次世代電池の本命”とされ、自動車メーカー各社が研究開発を急いでいて、トヨタ自動車も10分程度の充電で1000キロ以上の走行が可能になる全固体電池を、早ければ2027年に電気自動車に搭載し、実用化を目指すとしています。
トヨタと出光は新たな組織を立ち上げて量産技術の開発などを行い、将来の事業化に向けた検討を進めていくということです。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/773961- 2
名無し2023/10/13(Fri) 15:28:18(1/1)
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- 3
名無し2023/10/13(Fri) 15:32:54(1/10)
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トヨタのLGバッテリーだっけ?
普通に、2027年までの繋ぎに過ぎないって事だよな。
韓国人のぬか喜び、大いに笑わせてくれたよな。- 5
名無し2023/10/13(Fri) 15:52:55(1/4)
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- 6
名無し2023/10/13(Fri) 15:56:29(2/10)
バッテリー火災の多くは、バッテリーの過充電、過放電が問題だと思っている。
リチウムイオンバッテリーを使っている日本の家電が、燃えたって話聞いた事無いからね。
支那製や韓国製は、高性能化をねらって、バッテリー管理の安全マージンを低くした設計になっているんじゃないのかな。
これは、EVカーもスマホも然り。
電源ショートによる過放電も然り、安全に設計できていないから、燃えるんだろ。>>6
ドライブシアターで映画を見ながら充電🤭
ダメかな?🤣充電スタンドも充実していくのかな。
"韓国車お断り"になりそうな気がする。
火災とか起こされたら迷惑だもんな。- 10
名無し2023/10/13(Fri) 16:03:51(2/4)
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>>2
パクり警戒より特許をちゃんと取れちゅう話。- 12
名無し2023/10/13(Fri) 16:11:17(3/10)
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- 13
名無し2023/10/13(Fri) 16:12:38(4/10)
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- 14
名無し2023/10/13(Fri) 16:14:39(3/4)
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また朝鮮民族は敗北したのかw
- 17
名無し2023/10/13(Fri) 16:35:52(4/4)
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前々から自分は1000km走れるバッテリーが出来ればガソリン車に対抗できると言っていた。
1日1000キロ走ることなんてまず無いからな。夜間充電すれば充電スタンドは要らない。そもそもガソリンスタンド並みの数の充電スタンドなんて電力不足で出来ないんだよ。
さあ、トヨタのターンだよ、株買っておけ。- 19
名無し2023/10/14(Sat) 08:25:10(5/10)
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出来てもさ送電網が貧弱で大電流は無理
日米はわかってて韓国企業にアメリカにリチウムバッテリー工場を作らせてる。
ファイティン!以前、信号機の手前の地面に遠隔の充電設備を埋め込み信号待ちの間に充電するという構想を見た覚えがある。
これなら遠隔充電設備を埋めるのは十字路等の待ち時間の長い信号機前だけで済む。
10分の充電で1000km走れるなら、30秒で50km走れる事になる。
30秒くらいの信号待ちなら日に何度も有るから、信号の無い高速道路でもない限り充電切れにはならないだろう。
充電器の方も、普段は通電してないけど車と短距離無線通信して登録してある自動引き落としの車が来た時だけ通電するとかかな?トヨタ自動車は、「ジャパンモビリティショー2023」(一般公開日:10月28日~11月5日、場所:東京ビッグサイト)に、2026年に発売を予定している次世代バッテリEVに採用予定のリチウムイオン電池「次世代電池パフォーマンス版(角形)(レクサス)」を展示する。
この次世代電池パフォーマンス版は、現在販売中のバッテリEV「bZ4X」搭載のリチウムイオン電池の改良版となり、ジャパンモビリティショー2023で同時に発表されるレクサスの次世代バッテリEVのコンセプトモデルラインアップに採用されるものとなるだろう。
その仕様は6月の発表時点で、航続距離1000km1を実現、コストは現行bZ4X比で20%減、急速充電20分以下(SOC=10-80%)という驚異的なもの。bZ4Xの航続距離は615km(これも結構よい数値)で、急速充電30分以下(SOC=10-80%)のため、コストを下げつつ2倍の航続距離を実現していく。
さらに、電池もコンパクトに仕上げているバージョンを用意しているため、フロア面をこれまでよりも下げることができ、より低くてスマートなクルマを実現できるようになる。
トヨタは、2026年に登場する次世代電池パフォーマンス版(角形)の先に、バイポーラ構造を採用した普及版(2026年~2027年の実用化にチャレンジ)、さらにバイポーラ構造をもったハイパフォーマンス版(2027年~2028年の実用化にチャレンジ)を用意。さらにその先には、革新的構造を持った全固体電池(2027年~2028年の実用化にチャレンジ)も用意している。
驚異的な開発力というしかないが、トヨタが、そしてレクサスがこれらの電池を使ってどのような魅力的なバッテリEVを出してくるのか楽しみだ。とくにレクサスの次世代バッテリEVのコンセプトモデルラインアップ(ということは2車種ですね)は、2026年の登場を明言しており、ジャパンモビリティショーの会場で次世代電池パフォーマンス版(角形)とともに細部を確認してみたい。
https://share.smartnews.com/tizF9- 24
名無し2023/10/21(Sat) 09:07:05(1/6)
また朝鮮民族は敗北したのかw
- 29
名無し2023/10/21(Sat) 09:41:29(2/6)
- 30
名無し2023/10/21(Sat) 09:42:56(3/6)
- 31
名無し2023/10/21(Sat) 09:43:48(4/6)
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>>30
後頭部に防弾チョッキ付けてください😊>>29
ドルなんて韓国には贅沢だろ?🤣
円も贅沢だよ😤
自国通貨のウォン払いで韓国にはちょうどいいです😄
気に入らなければ契約破棄すれば良い👍✨- 36
名無し2023/10/21(Sat) 10:00:18(5/6)
- 37
名無し2023/10/21(Sat) 10:01:15(6/6)
>>37
証拠なら韓国の素材を技術、製造装置を見れば一目瞭然です🤣🤣🤣
日本がないとなにも作れない韓国でしょ?🤭どう転ぼうと、日韓貿易は韓国の赤字が続くことになる。今までと変わらずにね♡。
そして、これからは韓中貿易も韓国の赤字になる。今年がその始まりの年となる。中国が陰極材の黒鉛輸出に規制をかけたからヤバイな韓国バッテリー産業。ww
>>42
韓国は98%依存してるからね。(笑)
まだまだ続くチャイナ・リスク>>37 キミはニュースとか見ないんだろうか?
アメリカ インフレ削減法(Inflation Reduction Act:IRA)
条件を満たした電気自動車には、購入者に対して想定で補助金7,500ドル出す予定
この条件は
「北米で組み立てられ、かつバッテリー資材あるいは部品を米国・自由貿易協定(FTA)を結んだ国で一定比率以上調達した電気自動車」
https://afdc.energy.gov/laws/electric-vehicles-for-tax-credit
分かりやすく説明すると
アメリカで車を売るのには、補助金を受ける方が売りやすい
その条件の為に、最終組み立てやバッテリーの素材調達の関係上、アメリカに工場があった方が良いんだよ
日本はその条件の関係で、アメリカにある韓国のバッテリー工場から、バッテリーを使うんだね
韓国でも結構大きなニュースになっていて
韓国の電気自動車は、補助金対象になる車が、1台も無く政府が結構交渉して
緩和してくれって物乞いしてたが、見てないのかい?
https://www.motie.go.kr/motie/ne/presse/press2/bbs/bbsView.do?bbs_cd_n=81&cate_n=1&bbs_seq_n=166295
『韓国 産業通商資源部』公式サイト「美インフレ削減法(IRA)下位規制関連政府意見書の提出」
トヨタ自動車と出光興産が「全固体電池」の量産で協業 10分程度の充電で1000キロ以上の走行が可能に
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