韓国企業の研究開発(R&D)投資が主要競争国に比べて不十分であるという分析が出た。半導体分野は似たような水準だが、自動車分野は下位圏であることが調査で分かった。
韓国貿易協会が5日発表した「韓国企業研究開発(R&D)現況分析および成果向上案」によると、研究開発投資規模で上位2500社のグローバル企業(2021年基準)のうち、韓国企業は53社で全体の2.1%(9位)を占めた。2500社の国別分布は、米国が822社(32.9%)で最も多く、中国(678社)、日本(233社)、ドイツ(114社)、英国(95社)、台湾(84社)などの順だった。
研究開発投資上位2500社に属する韓国企業数は、2013年の80社(8位)から大幅に減少した。一方、同期間中、中国企業の数は199社から678社へと3倍以上増え、米国企業数は804社から822社へと小幅増加した。
2500社に選ばれた韓国企業の対売上高比研究開発費の比重は平均3.5%(9位)。この割合はスイス(8.1%)が最も高く、米国(7.8%)、ドイツ(4.9%)、日本(3.9%)、オランダ(4.6%)、中国(3.6%)、台湾(3.6%)などの順だった。
サムスン電子とSKハイニックスの研究開発費規模は上位2500社のうち、それぞれ6位と57位。半導体メーカーと比較した対売上高比研究開発費の比重はそれぞれ17位(8.1%)と14位(9.6%)で、ライバル会社の米国のマイクロン(9.6%)、台湾のTSMC(7.9%)とほぼ同じ水準だ。上位には米国のクアルコム(21.4%)とエヌビディア(19.6%)、台湾のメディアテック(19.2%)などファブレス(設計専門)企業がランクインした。
国内自動車メーカーの研究開発費の割合は下位圏にとどまった。現代自動車は2.6%で12位、起亜自動車は0.9%で13位だった。ドイツのボッシュが8.0%で最も高く、次いでフォルクスワーゲン(ドイツ・6.2%)、ゼネラルモーターズ(米国・6.2%)、BMW(ドイツ・6.2%)などが上位を占めた。
https://japan.hani.co.kr/arti/economy/47995.html> この割合はスイス(8.1%)が最も高く、米国(7.8%)、ドイツ(4.9%)、日本(3.9%)、オランダ(4.6%)、中国(3.6%)、台湾(3.6%)などの順だった。
なんか、順番になってないような…?☺️>>1
“韓国企業なのだから、いくらR&Dに投資しても無駄だ。“とようやく気付いた経営者が増えたのだろう。よくわかんねぇけど…
韓国は…
追撃型全振りやからやろ?w
🤔馬鹿の考え休むに似たり。
的確な諺だよね。- 6
名無し2023/10/07(Sat) 11:35:13(1/1)
このレスは削除されています
>>1
∩<#;`Д´>
無い袖は振れないニダ!!サムスンが半導体でコケて、現代のシェアが減少すると、韓国は実質的に終わる。
>>2
日本の数字を1ポイント下に改竄したが、降順に並べ替えるのを怠っただけだろ?
朝鮮人の出した数字を鵜呑みにしてはいけない裏付けだな。>>1
米国企業822社(40.2%)、中国企業678社(17.9%)、日本企業233社(10.4%)、英国(95社)、台湾(84社)、スイス(55社)、韓国(53社)
中国の「R&D上位企業」が3倍に増える間、韓国はむしろ3分の1減少
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