在韓米軍の航空機のMRO問題も改善する必要がある。韓国企業は昨年まで航空機9700機の整備実績を保有する。インドネシア・タイ・フィリピン空軍を対象にMRO任務も遂行している。在韓米軍の戦闘機とヘリコプターの機体整備もすでに大韓航空が遂行中だが、米軍は能力を高く評価しているという。
こうした韓国企業の能力を考慮し、米国本土で遂行している在韓米軍の戦闘機・ヘリコプターに対するMROも韓国でできるよう制度を改善する必要がある。在韓米軍の戦闘機・ヘリコプターは約200機だが、毎年約30機のエンジンのMRO所要が発生している。しかし米国関連法の制約で韓国で整備することはできない。
在韓米軍の航空機を韓国国内で整備する場合、年間300億ウォン(約33億円)の費用削減効果が期待されるという報告もある。実際、2013年に韓国で米軍航空機の機体整備だけをした当時、防衛費分担金から整備費800億ウォンのうち約220億ウォンが支援された。米国の艦艇・航空機を韓国で整備する場合、米国戦略資産の稼働率向上、米本土輸送費の削減、韓米防衛費分担金の効率的執行などに役に立つはずだ。首脳会談を機に韓米が軍事協力を強化し、同時に雇用創出など経済的実益も確保することを期待する。
f35もなw>>1
米国の艦艇・航空機、韓国で整備可能にするべき(1)
韓日米首脳会議が18日(現地時刻)に米大統領の別荘「キャンプデービッド」で開催される。北核対応、半導体サプライチェーン構築、ウクライナ戦争などグローバルイシューで3カ国の連携などが議題になる見込みだ。
別に行われる韓米首脳会談で「安全保障と経済」の二兎をつかめる議題が必ず追加されることを望みながら一つ提案してみる。韓国訪問の米国艦艇と在韓米軍の航空機の整備を韓国でしようということだ。雲をつかむような提案ではなく、韓米両国の関連法を改正すれば十分に「ウィンウィン」が可能な案だ。
米国防総省と韓国海軍は、中国が毎年1000隻以上の艦艇を建造するが米国は200隻ほどしか建造できない現実を打開しなければいけないと訴えてきた。これを受け、中国との戦艦建造競争に対応して「ジョーンズ法(Jones Act)」を廃止すべきだとメディアと政界に訴えている。ジョーンズ法とは、米国本土以外の地域で米国の軍艦など戦略物資の生産や整備ができないよう規定した法だ。
こうした問題を解決するため2月に米海軍水上艦事業責任者のトーマス・アンダーソン海軍少将が韓国の大型造船所を訪問した。彼は「我々は世界的レベルの造船所を探すために来たが(韓国で)それを探した」とし、韓国造船業界の軍艦建造能力を高く評価した。2021年に南シナ海で作戦中に艦首部分が破損したまま米国に移されたシーウルフ級攻撃原子力潜水艦は人員と施設不足で修理に20カ月も待たなければならなかった。
今後、米国国内法が改正されれば韓国で修理することが可能になるほか、長期修理による戦力空白の解消や予算節減にも寄与する。HD現代重工業はニュージーランドとフィリピンに戦闘艦10余隻を輸出したり輸出を進行中であり、ハンファオーシャンはインドネシア・英国などに潜水艦と戦闘艦およそ10隻を輸出した。両社は輸出艦艇に対してMRO(メンテナンス、修理、オーバーホール)まで拡張して推進中だ。米国側が望めば新型艦艇建造も可能な力量を備えているという評価を受ける。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6bcdc20de914d47f141c004514bf14d7b105b0a1整備させてもらえないのはなぜか?
そこがスタートなのよw朝鮮人に整備頼むぐらいなら、整備しない方がマシだな。
- 6名無し2023/08/17(Thu) 13:09:33(1/1)
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>>1
いろいろ技術が盗まれますね
軍事機密の概念がない韓国に任せる訳がないじゃん3年後は左派政権だよ。
誰が信用するんだよ。w確か去年の大晦日にKF16の墜落事故があったよな。
12年前の整備で燃料ポンプのナットを締め忘れたとか。
振動で燃料ポンプが故障して燃料が行かずに失速墜落。
「ネットが余った?よくあることニダ、ケンチャナヨ!」
昨年のお笑い韓国軍の笑い納めだったが。
アメリカが韓国に整備を任せるとか無理だろ。ww- 10名無し2023/08/17(Thu) 17:57:30(1/1)
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米国の艦艇・航空機、韓国で整備可能にするべき(2)
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