トヨタ自動車は1日、今年第2四半期(4~6月)の営業利益が1兆円を突破したと発表した。日本の自動車メーカーだけでなく、ソニーやソフトバンクなど大手日本企業を含め、四半期で1兆円の営業利益を上げるのは初めてだ。第2四半期の営業利益は前年同期比94%増の1兆1209億円で、市場予想を大きく上回る「サプライズ業績」だった。同社株価も2日、2502円まで上昇し、2021年の株式分割後の最高値を記録した。事実上の過去最高値だ。さらに、販売台数も上半期に約541万台を達成し、上半期としては4年連続で業界1位を記録した。規模的にも内容的にもいずれも過去最高の業績と言える。
トヨタは最近2~3年、世界的な電気自動車(EV)シフトの中でも、水素自動車とハイブリッド車を強調したため、「EV劣等生」と呼ばれた。そうした状況でも世界トップ企業の底力を見せた格好だ。
最大の秘訣はエコカーブームの中で「元祖」の技術を持つハイブリッド車の成長だ。トヨタは今年上半期、世界で充電が必要ないハイブリッド車を約160万台を販売した。販売台数全体の約30%に達する。昨年上半期より販売台数が21%増え、コロナ以前の2019年上半期と比較すると伸び率は69%に達する。
トヨタは世界的にEVへのシフトが活発に進む中、ハイブリッド車と水素自動車に固執しているという指摘を受けていた。昨年トヨタのEV販売台数は約2万4500台で、テスラ(約131万台)、フォルクスワーゲン(約57万台)、現代自動車グループ(約37万台)などライバルに大きく出遅れた。
しかし最近、各国政府がEVへの補助金を削減する中、消費者は依然として内燃機関車より割高で充電が不便なEVの購入をためらい始めた。一方、EVに比べ安価で充電の不便が少ないハイブリッド車への関心を高めた。トヨタは北米や欧州でそうしたニーズを積極的に攻略した。
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/08/04/2023080480016.htmlEV市場「爆発成長」…中国で遅れを取っている現代・起亜のシェアは7位止まり
今年上半期基準で、世界各国で新規登録された電気自動車(EV)の数が昨年同期に比べ40%以上増加した。それだけ世界のEV販売台数が増加したのだ。完成車メーカー別の市場シェアは、中国の比亜迪(BYD)が3桁の成長率を記録し1位を占め、現代自動車・起亜は7位にとどまった。
3日、エネルギー市場調査会社SNEリサーチによると、今年1~6月に世界各国(80カ国)で登録された電気自動車(BEV)・プラグインハイブリッド車(PHEV)は616万1千台余りで、昨年同期比41.7%増加した。
完成車メーカー別の市場シェア順位をみると、BYDが20.9%で1位に上がった。BYDの上半期のEV販売台数は128万7千台余りで、昨年同期比100.1%増加。2位はテスラ(14.4%)だ。昨年同期比57.4%増の88万9千台余りを販売した。SNEリサーチは「テスラは攻撃的な値下げ政策、主力車種モデルに対する米政府のインフレ抑制法(IRA)の税制優遇が大きかった」と分析した。
上海自動車グループ(SAIC)、フォルクスワーゲングループ、吉利汽車(Geely)、ステランティスが後に続いた。現代自動車・起亜は、それらに次いで7位にとどまった。アイオニック5、EV6、ニロを前面に押し出した現代自動車・起亜の上半期のEV販売台数は約26万6千台で、昨年同期比5.3%増加。現代自動車・起亜のEVの世界シェアは、昨年上半期の5.8%(5位)から今年上半期には4.3%に低下した。
現代自動車・起亜が後退した理由は、中国メーカーが中国内需市場を背景に世界シェアの上位圏を占めたためとみられる。自動車融合技術院のイ・ハング院長は「EV需要の60~70%が中国市場から出ているが、これを中国メーカーが先行取得しており、テスラとフォルクスワーゲン程度だけが中国市場で善戦している状況だ。現代自動車・起亜は中国市場の成長の流れに乗れずにいる。中国市場を除いては量的成長が難しく、限界がある」と話した。>>97 だからあなたが言った解決法も含めてあんな環境に置かなければ問題ないという話、バカ。
>>93
釜山の様に停車充電中に火災になったら論外だと思うが?>>100
仕事あったっけ?>>102 事故が起きた車だと確率が高くなるので
事故が起きないように目を覚まして運転しなければなりません。- 104
名無し2023/08/06(Sun) 10:10:54(1/1)
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そもそも現行インフラと必要性能とに
ギャップが大きすぎるEVには簡単に移行できませんよ、化石燃料を水素に切り替える事から始めましょうよって、トヨタは言ってたのに、無能な莫迦どもがEVマンセーって空騒ぎしただけの話現段階でトヨタをマンセーし過ぎるのは良くない。専門のアナリストでさえ、数年後に予想されるトヨタのEV戦略が失敗すると、経営が傾くと言われる程、今のEVを含む自動車産業は別次元の競争となっている。中国市場では、第一位を占めていたVWがEVで中国勢に完敗し、トヨタはPHEVでBYDに性能で追い抜かれてると言われている。そもそも、bZ4Xは世界市場で売れてない。マンセーはまだ早過ぎる。
>>1
トヨタは当初からの計画通りに事を進めているだけで、古い技術に固執していたわけでも、反撃を開始したわけでもない。
EV作ってインフラは他人任せ、なんて無責任な商売が日本人の性に合わないだけだよ。トヨタは
「化石燃料E」
→「化石燃料E+二次電池(F-HV)」→「合成燃料E+二次電池(CF-HV)」&「水
素燃料E+二次電池(HF‐HV)」
→「水素燃料電池+二次電池(HB‐HV)」
&「大容量二次電池(EV)」
って移行計画を実行してるだけ>>111
車と家のセット販売?w キャンピングカーみたいなのにしても
外出しないのなら車の機能いらないと思うが>>112
アンカー間違えた>>83
新型です。
フロントは確かに前より寝てますね。自分は特に視界に不便は感じてません。
座面がかなり低いので最初は下方の視界が悪く感じましたが、調節してからは快適に乗ってます。EVカーを推し進める奴らは、そのEVカーとやらで砂漠を横断して見せろや。
世界は都市ばかりで出来ているわけではないからな。
先進国の一部の都市の為に、内燃エンジン車製造禁止など、愚の骨頂だ。
世界の大半は、EVカーを利用できるようにはできていないからね。
EVカーは、都市だけでしか利用できない、そんな物に需要などあるわけないだろう。
世界市場がEVカーを拒否している事で、裏付けられるよね。
消費者を無視したEVカー移行など、無理に決まっているからな。
EVカーが世界に普及する条件は、常温核融合発電と常温超電導が実用化し、それを利用できるバッテリーが開発されてからだと思うよ。
まあ、当分先の話だよね。
これが理解できない奴は、相当頭が悪い証拠だな。中国で大量に車がゴミになった。生き残るのはどっちかな?停電になればEVは間違いなく役に立たなくなる。
トヨタ YouTubeショールーム
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=KTMrIYWULJE
トヨタ自動車 新型車発表会
センチュリーのSUV- 119
名無し2023/09/06(Wed) 19:59:25(1/1)
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BEVに慌てて先行投資をしたら
なぜか不良資産になったでござる。
補助金をつけても供給過多。아이오닉 냄새나
まだ戦いは始まったばかりだから、安易にトヨタを褒めるのも、けなすのもナンセンス。
EVも水素もモノになるのかならないのか、まだ分からん。トヨタの反撃も成功するのかどうか、答えが出るのは数年先。
トヨタの利益も、日本市場に依存していて、今や、北米と中国では利益がないか、少ないのが現状。>>120
安いベントレー?>>119
先見の明だよwww
自動車が燃えるのはメーカーとして最大の恥
老害くんはマジでヤバいレベルの知能だななんだかんだ言っても、トヨタは生き残ると思う。真の問題は他の日本メーカー。
話題にすら、のぼらないホンダ。
金のない日産。
弱小のマツダ、スバル、三菱。>>1
カーボンニュートラルが詐欺と見抜いているから、冷静に様子見していたんじゃないの。
カーボンニュートラル関連のあらゆるものが、詐欺一味だよね。
こいつ等が、世界の経済をめちゃめちゃにした元凶だからな。
脱原発も然り。
脱原発と繋がっているから、自然に犯人が誰だかわかるんじゃないのかね。
西側諸国の支那への攻撃が、それを証明している感じかな。
支那とつるんで、あらゆる先進国で国家破壊をやっていた奴らも、これから吊し上げられるんじゃないかな。- 129
名無し2023/09/07(Thu) 01:22:12(1/1)
>>129
EU諸国は、脱EVカーに動いているのに、何を言っているのかな。
EVカーは無理があるんだよ、馬鹿だけが騙されたの。
日本の各メーカーは、初めからそれを見抜いていた。
だから、EVカーの流れに同調しなかった。
日本の賢いユーザーも、EVカーには飛びつかなかった。
詐欺は、馬鹿な順から騙される典型ですね。>>129
ハイブリッド車を作れなかった国www>>95
出火しても、3秒以内に脱出できる。
つまり、「射出座席 を付ける」と言う事だなwwwwwwwwwwwwww- 133
名無し2023/09/07(Thu) 04:53:15(4/4)
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エンジンもまともに作れない国のメーカーがEV作ってるんだよな。
中国とか韓国とか(笑)
EV自体はエンジンカー作るより簡単、革新的なバッテリーが発明されない限り危ない車だけどな。
韓国のバッテリーは安いから売れただけ、日本の半額以下だもん
性能がいいわけではない>>134
韓国国内で走っているヒュンダイEV車は中国製バッテリーに変わろうとしている。
韓国のヒュンダイ自動車グループが、電気自動車(EV)専用プラットフォーム「E-GMP」のサプライヤーとして、EV電池世界最大手の中国「寧徳時代(CATL)」を採用している。子供「婆様、LG死んじゃうの?」
大婆様「死ぬよ!定めだからね。」>>129
★次世代バッテリー戦、特許1~3位を日本が総なめ、サムスン・LGは?
★「全固体バッテリーでゲームチェンジ」トヨタ、2027年から1200kmバッテリー搭載
10分以内に充電して約1200㎞走行可能、航続距離、現行電気自動車の2.4倍
★韓国現代自動車の技術職559人が研修で日本訪問へ「トヨタの生産ノウハウを学ぶ」
😁😁😁😁😁😁😁国産“最上級車” トヨタ「センチュリー」に初のSUVモデル 価格2500万円も…専門家「“数年待ち”の人気車種になる可能性」【Nスタ解説】|TBS NEWS DIG
2023/09/06
日本を代表する高級車がまさかの変貌です。トヨタがきょう、センチュリーの新モデルを発表しました。最大のポイントは、SUV。どういう事なのでしょうか?
■「センチュリー」新モデル登場 高級車 まさかの変貌
小笠原亘キャスター:日本を代表する高級車と言われるトヨタの「センチュリー」。その理由がこちらです。
まず、御料車であるということ。2019年の祝賀御列の儀では、オープンカーのセンチュリーがお目見えしました。そして、総理公用車など専属のドライバーが運転する、国産としては“最上級車”。それが「センチュリー」ということなんですね。
そんなセンチュリーに6日新しいモデルが追加されました。トヨタ「センチュリー」のSUVモデル(多目的スポーツ車)、後部座席は快適な移動空間を実現。“フルリクライニング”可能ということで、これも売りなんだそうです。注目の価格は2500万円からということで、これはトヨタの量産車では最高値ということです。
萩谷麻衣子 弁護士:センチュリーとSUV車ってちょっと結びつかないですよね。SUV車って自分でスポーツを楽しむ人が運転していく車で、センチュリーは運転手さんがVIPを乗せる車っていうイメージなんですけど、なぜ?っていう。車高が高いので、VIPの方は乗り降りしにくいと思う。
小笠原キャスター:まず今、車の流れというかメーカーの流れもそうなんでしょうけど、フェラーリも今、SUV車を出してます。価格は約4760万円から。ロールス・ロイスもSUV車を出していて、これも人気で、価格は約4100万円を超えるということで、いろんなオプションをつけるとびっくりするようなもっとすごい値段になるんですね。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=P2WqgmGRlbo
リチウム電池って、蛮用どころかちょっとした不良使用環境にも耐えられないっていう根本的問題が有るんじゃね?
>>139
バッテリーの液漏れ(笑)あれ簡単に引火する(笑)日本には、東芝が開発した次世代バッテリー、SCiBもあるからね。
トヨタの固体バッテリーだけじゃないから。
EVカーで、世界は日本に対抗できる筈ないよね。
だから、PHV(プラグインハイブリッド)に方向転換するようだよね。
何度ルール変更しても、技術を押さえている日本に敵う筈ないのにな。
日本には、水素エンジンも燃料電池もあるからな。
どう考えても、車の市場で日本が勝つ未来しか見えないよね。もう、結果が出たに等しいんだよな。
トヨタの独り勝ち以外の要素が、何処にも無いからね。
EV参入を先送りしたトヨタの反撃
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