【AFP=時事】オランダ沖で26日、正栄汽船が所有する自動車運搬船で火災が発生し、1人が死亡した。積み荷の電気自動車が出火原因とみられる。鎮火までに数日かかる見込みで、周辺の自然環境に悪影響が及ぶ恐れがある。
火災が起きたのはパナマ船籍の「フリマントル・ハイウエー」。正栄汽船によると、シンガポールに向かう途中だった。
同社はオランダの公共放送NOSに対し、「電気自動車から出火した可能性が高い」とする一方、最終的な出火原因については調査結果を待っていると説明した。船には車両3000台が積載されており、うち約25台がEVだったという。
公共事業局は同日、えい航や救助活動は鎮火後になると述べた。
沿岸警備隊によると乗組員23人は避難したが、うち1人が死亡、数人が負傷した。リチウム電池って、根本的欠陥があるんじゃね?
水かけると逆に爆発したりするから自動車運搬船とは相性が悪いな。
どこのバッテリーかしらないけど、既にEV出火=韓国ってイメージが・・・。
欧州からシンガポールって事は欧州車かな?
出火元がわかったら是非メーカーとバッテリーセルの製造元を公表して欲しい- 6
名無し2023/07/28(Fri) 11:39:30(1/1)
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名無し2023/07/28(Fri) 11:39:54(1/1)
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運輸会社「載せてたEV車が!」
EVメーカー「EVバッテリーが!」
EVバッテリーメーカー「はいはい、又、ウリが悪いニダね。いくら払えばいいニカ?」>>1
オランダ沖を航行していた日本の正栄汽船(愛媛県今治市)保有の自動車運搬船「M.V. FREMANTLE HIGHWAY(フリーマントル・ハイウェイ)」で7月25日夜、火災が発生した。川崎汽船がチャーターしている。
現地メディアの報道や川崎汽船と正栄汽船の発表などによると、火災でインド国籍の船員1人が死亡した。世界最大規模の干潟で多様な生態系を保ち、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界自然遺産に登録されている「ワッデン海」の近くで、現地関係者らは環境への影響を懸念している。
川崎汽船と正栄汽船によれば、フリーマントル・ハイウェイはパナマ船籍で、ドイツからシンガポールへ向けて出港した後、現地時間7月25日午後11時45分(日本時間7月26日午前6時45分) に、オランダ沖で船艙から出火した。乗組員21人は全員インド国籍。
竣工は2013年で、全長約200m、全幅約32m。
現地関係当局や救助業者、船舶管理会社Wallem Shipmanagement(ウォーレム・シップマネジメント)と連携し、消火作業を進めているが難航しているもよう。
火災の原因はまだ特定されていないが、積み荷のEV(電気自動車)から火が出たとの情報がある。川崎汽船と正栄汽船によれば、現時点で油の流出は見られないという。>>1
ドイツのメルセデス・ベンツグループ製の自動車約300台を含む3000台近くを積載した貨物船がオランダ沖で火災を起こし、オランダの沿岸警備隊が消火活動に当たっている。
当局などによれば、正栄汽船(愛媛県今治市)が所有する自動車運搬船「フリマントル・ハイウエー」で現地時間25日深夜(日本時間26日午前)に火災が起き、乗組員1人が死亡した。負傷した数人と死亡者を含む乗組員23名全員がヘリコプターと救命ボートで船から降ろされたという。
ブルームバーグがまとめた船舶追跡データによると、パナマ船籍のフリマントル・ハイウエーは、最近ドイツのブレーマーハーフェン港に寄港した後、エジプトのポートサイドに向かっていた。
オランダの社会基盤・水管理省によれば、鎮火した後でなければえい航や引き揚げ作業は行えないという。
正栄汽船は、現地当局と協力しているとし、死亡した乗組員に哀悼の意を表明。車両の最終目的地はシンガポールだと説明した。同社は26日の発表文で、「引き続き鎮火に向けて全力を尽くし、事態の早期解決に向けて取り組む」とした。
沿岸警備隊の報道官によると、積まれていた2857台のうち25台が電気自動車(EV)だった。オランダ通信社ANPは匿名の沿岸警備隊当局者の話を引用し、EVの1台で出火した可能性があり、火災が数日続くかもしれないと伝えた。
メルセデス以外でどのメーカーの車両が積まれていたかは、現時点で不明。フォード・モーターと日産自動車の広報担当は、自社製品は積載されていないと述べた。ステランティスとトヨタ自動車、ルノーの担当者は積まれていた可能性は低いと話した。
フォルクスワーゲン(VW)の広報担当者は、この件について鋭意調査しているが、それ以上の情報は提供できないと語った。
ゼネラル・モーターズ(GM)とBMWはすぐには情報提供できないとしており、テスラは取材要請に応えなかった。>>6
ベンツのEVのバッテリーは、EQCなら韓国LG製、EQSなら中国CATL製
さあどっち?😆バッテリーが自然発火したとしたら、保険金はどうなるんだろう…
LGのバッテリーがまたやらかしたかと内心ヒヤヒヤしてるのは内緒のことニダ<丶`∀´>
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名無し2023/07/28(Fri) 12:43:08(1/1)
このレスは削除されています
自動車メーカーが妙な半島製バッテリー採用したんなら自業自得だが、それを輸送する船会社は可哀相すぎるだろ・・・
>>6
また?
韓国と一緒にしないでねたった25台のEV車のせいで3000台がパーか
>>1
2022年2月の商船三井の車輌運搬船火災も
EVが原因
フォルクスワーゲンにバッテリーを供給していたのは「LG」なんだよね
フォルクスワーゲン(VW)グループの高級車など約4000台を積んで大西洋を航行中、出火した商船三井の自動車運搬船「フェリシティ・エース」の被害額が3億3460万ドルに上るという試算結果を、コンサルティング会社アンダーソン・エコノミック・グループが発表した。
オートモーティブ・ニュースによると、アンダーソンは当初、2億8200万ドルと見積もったが、21日に上方修正した。
VWは火災による損失見積額を開示していない。また、被害があった車両の費用を保険でどれだけ補償できるかについても不明だ。4000台のうち1100台はポルシェで、残りはVWブランド、アウディ、ベントレー、ランボルギーニだった
https://usfl.com/news/132072【速報】「環七」でトラックが炎上 「モバイルバッテリー燃えた」
https://www.fnn.jp/articles/-/563866
これってまさかGalaxyじゃないよね?(笑)これ韓国製バッテリーが原因だったら
韓国がロイズに入れないと同様に
積み荷に韓国製バッテリーが有ったら
保険契約拒否も有り得るぞナチス時代からの戦犯企業であるメルセデスベンツ車を、大韓民国が誇る爆弾バッテリーで全て燃やしてやったnida!! 誇らしいnida!!
日本がEVの先駆者だったらEVのイメージは全く逆だっただろうね
中国と韓国のEVのせいでEVは爆発する車という認識が全世界に定着した
日本のEVが標準的なものになってたら安全でクリーンなエネルギーと認識されてただろうね
支那チョンは何事においてもめちゃくちゃやらかすン~これはCATLかな? ドイツは燃える韓国製を少し前に排除したからなw
どちらにしろパナソニック以外は燃えるからねww
「ベンツの変心」 電気自動車に中国CATL搭載…韓国バッテリーは存在感低下か
https://s.japanese.joins.com/JArticle/277777?sectcode=320&servcode=300まあ、欧米の思惑はともかく、
電池に画期的な革新がないとEVは無理ですな。最近、世界中の消費者からEVカーが拒否られて、EVカーがだぶついている事がばれてきたからな。
考えてみればわかる事なんだけどな。
自分の周りの人間で、どれだけの人がEVカー乗っているのかね。
自分の周りには、一人もいないよな。
いい加減に、マスメディアの扇動に騙されるの卒業しようや。
政治に関しても選挙に関しても然り。火災発生の自動車運搬船、電気自動車を約500台積載-消火活動に影響も
(ブルームバーグ): オランダ沖を航行中に火災が発生した自動車運搬船には、電気自動車(EV)が500台近く積載されていると、船をチャーターしていた川崎汽船が明らかにした。このEVの数は、当初報じられていたよりずっと多い。
火災が起きたのは正栄汽船(愛媛県今治市)が所有する「フリマントル・ハイウエー」で、オランダ沿岸警備隊によれば出火原因は依然不明。同沿岸警備隊はこれまで、受け取った貨物リストから判断して積載されたEVは25台だと説明していた。
日本企業所有貨物船で火災、高級車など約3000台積載-オランダ沖(1)
出火原因とEVに関連性があるかどうかはともかく、積まれているEVの数と消火活動には関係がある。リチウムイオン電池で火災が発生した場合、ガソリンの火災より温度が高くなり、燃焼時間も長い。完全な消火も困難な場合があり、一度消火しても数時間後ないし数日後に再び出火することがある。
川崎汽船によれば、フリマントル・ハイウエーには合計3783台が積まれており、うち498台がEV。
原題:Burning Ship’s Operator Says Almost 500 EVs Are on Board (1)(抜粋)>>20
中華系モバイルバッテリーも結構燃えてるよ。
リチウムイオン電池という製品自体が、構造上の、何重ものセイフティをかけて余裕を持たせておかないと破裂・爆発の可能性を排除できない代物をだからね。
ましてやこの炎天下で車の中にリチウムイオン電池を放置していたら……。オランダ沖運搬船、火勢弱まる 正栄汽船所有、タグボートが制御
【ブリュッセル共同】オランダ沖を航行していた正栄汽船(愛媛県今治市)所有の自動車運搬船で25日に起きた火災で、オランダ沿岸警備隊は28日、運搬船は燃え続けているものの、火の勢いは弱まっていると発表した。派遣したタグボートが、運搬船の動きを制御できていることも明らかにした。
欧州のメディアは、積載していた電気自動車(EV)が出火原因の可能性があるとの見方を報道。運搬船には3783台の車両が積まれ、このうち498台がEVだった。中古車はなく、全車両が新車だった。
沿岸警備隊などによると、運搬船はパナマ船籍で乗組員はインド国籍。23人全員が避難したが、1人が死亡した。- 30
名無し2023/07/29(Sat) 06:58:23(1/1)
このレスは削除されています
日本の所有なのに、日本マスコミは火災原因は報道しないだろうな
25台か498台かどっちなん?
台数が全然違うやん其のうち、耐火性のあるモバイルバッテリーケースが作られるんだろうね。
充電用としてね。
家を燃やしたくなければ、このケースに入れて充電しなさいってな。
欠陥商品が市場に出回るって、怖いよな。
其のうち、日本製の完全固体電池の天下が来ることは明白だよね。
また日本一人勝ちになるんだよな。
オランダ沖で車運搬船火災、1人死亡 EVから出火か
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