しかし、今になって日本デビューだと。
それも日本語歌詞で。
海外で人気だから、日本語ver. が無いという触れ込みじゃ無かったのかよ。
アメリカでの赤字がいよいよ耐えられなくなって、利益は薄くとも日本で活動するしかない、となってしまったわけか。
というわけで、現在日本でごり押し全開中。
「Ditto」は懐古趣味の若い女性に少しだけ人気があったみたいだけど、他の曲はさっぱりだね。
まあ、それでも鳴かず飛ばずの無名グループよりは、1曲当てた分だけ知名度があるから、ごり押ししやすいってんで、TVには無理やり押し込んでいるみたいだけど。
しかし、HYBE の社員を養うような利益は出ない、これからどうするのかねえ。
そもそも、工作費で赤字を溜め込んでいるわけだから。
宣伝投資した資金を回収するには、カラオケで100位以内に入る曲を3曲くらい当てないと無理だと思うけど。「Ditto」が625位(カラオケの鉄人/月間ランキング)に入っただけで、これが圏外になったらゼロになってしまう。
大体、BTSでさえ「Dynamite」が813位、「Butter」が952位と順位を下げ続けて、これが圏外になったらゼロだもんな。現在売り出し中であるはずの Seventeen や Stray Kids なんてカラオケランキング1000位以内には入ったことも無いくらいだし。
やっぱり日本人をメンバーに入れなきゃ駄目だったか、なんて言っても、Le SSERAFIM だって 738位に1曲だけだし、TWICE はもう長いことゼロ。
最後の頼み、と日本人メンバーを全面に押し出して、工作資金ぶっこんで再生かけた ILLIT がようやく197位に入ったけど、動画には日本語コメントが見当たらない。
カラオケの鉄人のランキングは、店舗数が少なくて工作可能だから、動員かけたんじゃないの?
いよいよ、資金ショートによる KPOPビジネスの崩壊が見え始めたみたいだ。
あとできるのは、海外遠征売春婦の稼ぎで売上の数字だけ大きくみせるくらいだよなあ。政府からの補助金もかなり減らされてしまったみたいだし、BigHit の株式上場(現在 HYBE)で集めた資金も、大方買収と工作と宣伝で使い切ってしまったのかなあ。
あとは、BTSが全員揃って、日本でドームツアーを1回やったらお終いか。
短い夢だったねえ。おおよそ2007年くらいから、政府の補助金をぶっこみ続けて、少ない時で1000億ウォン、多い時で3000億ウォン以上の予算をばらまき続けてきたわけだから、これまでの累積投資額は、補助金だけで3兆ウォンを超えてしまう。
それに捏造人気をメディアを使って吹聴し続けることで、株式市場でかき集めた資金が10兆ウォン以上。
これらを元手に更に工作規模を拡大して、カルト信者を世界で増やしてきた。
結局損をしたのは、巨額の税金を生産性も将来性も無いことに使いこまれた韓国国民と、KPOPドリームを信じ込んでKPOP株に投資してしまった馬鹿な投資家たち。
同じ曲のCDを何十枚も買っていたような連中や、無料奉仕で定額ストリーミングサービスでの再生や、無料でできる youtube 動画再生に1日のうちのかなりの時間をかけてのめり込んでしまった無償労働提供者たちは、好きでやっていることだから、被害者とは言えないだろう。何でそんなに搾取されたがっているのかは、全く理解できないが。
搾取されていないと、不安でしょうがない、という心理の利用の仕方が判っているのは、やはり韓国人が過去において長期間、両班が大多数の臣民を奴隷民族として維持することで社会を安定化させてきた経験のためなのだろうか。「『BTS』から『NewJeans』に乗り換えた」、JTBCが日本ファンのインタビューを誤訳…謝罪なしで修正に不満爆発
JTBCが「NewJeans」の日本ファンのインタビューの誤訳で議論の中心になった。
グループ「NewJeans」は先月26~27日、東京ドームで「Bunnies Camp 2024 Tokyo Dome」を盛況裏に終えた。「NewJeans」はデビュー1年11か月ぶりに海外アーティストとして最短期間で東京ドームに入城し、日本デビューシングル「Supernatural」を発売してからはわずか5日後のことだった。
こうした中、JTBCは6月30日、JTBC Newsの公式チャンネルに「NewJeans」の日本ファンミーティング現場を盛り込んだ映像を掲載した。
この映像には日本ファンのインタビューが盛り込まれた。中学校1年生のある女性ファンのインタビューに「元々『BTS』が好きだったが、もうそろそろ危険な感じ」という字幕をつけて「最近、『BTS』から『NewJeans』に乗り換えたと語った」と説明した。
しかし実際には「『NewJeans』が学校でとても人気がある。みんなよく知っている」として「私は『BTS』もとても好きだが、『NewJeans』も好きになった」という内容だった。
これに対して、現在も「BTS」が好きだという表現なのに、なぜ「NewJeans」に乗り換えたという表現を書いたのかという非難が続いた。
結局JTBCは問題になった内容を削除した後、「学校でものすごく人気。みんな知っている。『BTS』もすごく好きだが、『NewJeans』もとても良い」という内容に書き換えた。それでも謝罪はなく、非難のコメントは続いている状況だ。- 192名無し2024/07/02(Tue) 12:33:40(1/1)
このレスは削除されています
Newjeans-ハニ
下手糞な歌とダンスww
歌唱力が素人レベル
YouTubehttps://youtu.be/Rj7N4ThLGQY>>194
하니정도면 엄청 잘부르는 수준
YouTubehttps://youtu.be/7-0VvIKT0L0?si=sw4vBYDQKlPLsnHj
kpop아이돌을 하고있는 일본인들을 보면 한숨이 나온다.
YouTubehttps://youtu.be/1yjvB8Xspw8?si=F4zFh_xqfCGjMwQt>>196
横から。それは隣国同志の戦略だと思います。とにかく、最初は金だろうが嘘だろうが糸目をつけず、やり続け、世界で「隣国ってそんな有名なのか?」と勝手に思い込ませる(これは違う意味での努力があったことは事実だと思います(笑))
それは、ある程度効果が出てきた所で第2弾目が発動。その嘘のブランドを使って世界から人材を求めることを始めた。これは今の隣国事情もあると思います。若手がいない。つまり、人がいない。
隣国が誇るこの文化を声高々に言えるようになったのはいいが・・・・・繋いでいく人材がいない。そこで、外国籍の方々を入れることを思いついた。その一番の被害を受けているのは(笑)日本だと思います。>>197
あ、これ韓国人2人を抜いてベトナム人2人入れるって意味じゃなくて、
韓国人4人抜いて、ベトナム人3人組にすればいいって話ね。朝鮮にはディズニーランドもユニバーサルスタジオも建設させてもらえないのだから、朝鮮人が世界中で大人気と言い張っているKPOPのテーマパークでも作ればいいのに。
BTS やブラックピンクなどをメインにテーマパークを作ればKPOPアイドルが世界中で人気があって集客力あるという朝鮮人の言葉を証明出来るのに。
アメリカや欧州から集客する人気などないことが証明されるし、BTSやブラックピンクなどでビジネスとして成立しない事を所属事務所が1番理解しているから朝鮮人はそんなテーマパークなど作らない事は明白だけどな。>>198
外国人を入れるのは、最初からの戦略でしょ。
最初は、外国人の人材が育ってないから入れられなかっただけで。
KPOPグループの日本語歌唱も、韓国人が韓国語で歌っているだけじゃ、日本のファンは増えないから。
日本語しか話せない在日韓国人や朝鮮系日本人はファンになるかもしれないけど、それだけじゃ会場の半分も埋まらない。
本国韓国人、在日韓国人、朝鮮系日本人にどうしても日本人のファンを足さないといけない。
だから、日本語で歌うし、日本人も入れる。
NewJeans のメンバーは、日本語の特訓が間に合わなかったから、最初は日本語で歌っていなかっただけだろう。
韓国語で歌うために韓国語を必死に勉強しているのなんて、日韓歌王戦で人気が出て韓国の番組で仕事をもらった日本人歌手たちくらいじゃないか?>>200
海外で KPOPファンだった人たちが、韓国へ行って、全羅北道セマングムジャンボリーを体験して帰ってくるだけだから、テーマパークなんて作ったら、むしろ KPOPファンが減ってしまう。
韓国人だけだよ、未来予測が出来ずに、大失敗した後で責任の擦り合いを始めるのは。
インドネシアの高速鉄道みたいなのは、未来予測が出来なかったんじゃなくて、予測は出来ても、私財を肥やすのを優先する人たちが政権を握っているんだと思う。インドネシア国民は、中国高速鉄道に対してずっと反対していたからね。【京畿道に韓流エンタメ空間、24年に完成へ】 (NNA ASIA 2020/8/13)
京畿道高陽市に大規模なエンターテインメント空間「Kカルチャーバレー」が建設される見通しだ。京畿道は11日、カルチャーバレー建設事業の第3次事業変更計画案を承認した。CJグループが事業を主導する。高陽市の建設許可が下り次第、着工し、2024年の完工を目指す。(中略)
CJグループは16年から同市への韓流テーマパーク建設を推進してきたが、政権や道知事の交代などで事業が中断していた。事業内容の変更を経て、4年ぶりに建設事業が再開されることになる。
https://www.nna.jp/news/2080674
1兆8000億ウォンの資金を投じ、24万人の雇用を創出するそうな。
【世界最大のKポップ公演会場「CJライブシティー」、京畿道が事業開始8年で白紙撤回】
(朝鮮日報 日本語版 2024/7/2)
京畿道高陽市に世界最大規模のKポップ公演会場などを建設するCJライブシティー事業の白紙化が決まった。2016年の事業開始からすでに8年が経過している。
(以下はこちらでお読みください。)
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/07/02/2024070280034.html
やっぱり KPOP事業ってトータルでは赤字だったんだな。
本当に儲かっていれば、資金が集まるはずだもの。
韓国人って、計画だけは発表するのが好きだよね。実行するかどうかなんてどうでもいいって感じ。
海外の災害救済金も、支援額だけ発表して後は知らんぷり。「支援をするつもりはあった。しかし、その過程で支障が生じて予定が狂ってしまっただけだ!」
初めから支援するつもりがないのなら、発表なんかするなよ。日本の支援額があまりにも多過ぎて、慌てて発表だけしただけのくせに。
画像は、Kカルチャーバレー事業構想図(2枚)と現在の高陽市の観光名所「高陽アクアスタジオ」。>>204
KPOPグループメンバーの整形後の完成予想図なんかも、絵を描いて見積り出したりしてるんだろうけど、こっちの方は仕事にならないな。
完成予想図は、使い回しで済んでしまうから。회당 출연료 10억은 부담스러워…넷플릭스도 韓대신 '가성비 일본'.
우리나라 유명 배우들의 높은 출연료로 제작비 부담이 가중되자, 글로벌 온라인동영상서비스(OTT) 업체들이 일본 시장으로 눈을 돌리고 있다. 일본에선 국내 제작비의 반값으로 드라마를 만들 수 있어 영상제작자들 사이에서 일본이 '가성비' 시장으로 떠오르고 있다.
16일 업계에 따르면 디즈니플러스 드라마 '삼식이 삼촌'에 출연한 배우 송강호의 회당 출연료는 7억원이다. 배우 이정재는 '오징어게임 시즌2'에 출연하며 회당 10억원의 출연료를 받은 것으로 알려졌다.
https://n.news.naver.com/mnews/article/277/0005432384
한국 정부의 지원이 끊겼기 때문인가요?Kポップも悪くないんだけど、不正操作とか政治を入れた反日やられるとねぇ… まあ、基本、Kポップは聴いてないよ。聴く気にもなれない、てのが真相🤒✌️
そう言えば、これを貼るのをすっかり忘れていたわ。
NewJeans 、日本の紅白歌合戦に出演し、史上最低視聴率達成に、最も貢献。
そんな不名誉な実績のあるグループにわざわざ大金注ぎ込まないで、他のグループに金使えばいいのに。
それとも、「全くと言っていいほど人気が無かったグループをここまで育て上げた KPOPビジネスの売り出し手腕をご覧ください!」
という人気捏造実績で、他所から仕事をもらおうと思っているの?
そりゃ、「金はあるけど人気が無い」人を人気にさせたい人は世の中にたくさんいるかもしれないけど。
多分あれだ、選挙での汚職だらけの立候補者のイメージアップ作戦。
受注額は、KPOPビジネスとは金額が違うかもしれないからなあ。
国家の富を盛大に搾取してしまうことに役立てられたら、KPOPの売上なんて鼻糞みたいなものに感じられるだろうし。
確かに、ごり押しKPOPなんかやっているよりは、余程儲かるかもしれないなあ。なんでも韓国のこと調べたくなるキモいストーカー猿
猿は遺伝的に韓国人になれないからやめて>>209
機能的文盲を、このような形で見られるとは思わなんだ。
韓国人が長文を読まないって、本当だったんだ。
いや、これ長文でさえないだろ。
漢字が読めれば、一目で両方を一瞬で読み取れたのにね。
【京畿道に韓流エンタメ空間、24年に完成へ】2020年
【世界最大のKポップ公演会場...京畿道が事業開始8年で白紙撤回】2024年実際、カラオケランキングを見ても、KPOP曲はディズニーソングに大きく差をつけられてしまっている。
カラオケの鉄人 月間ランキング(2024年6月)
177位 松たか子 「Let It Go~ありのままで~」『アナと雪の女王』
193位 Disney(日本語) 「パート・オブ・ユア・ワールド」『リトル・マーメイド』
194位 神田沙也加 「とびら開けて」『アナと雪の女王』
225位 Disney(日本語) 「ホール・ニュー・ワールド」『アラジン』
273位 神田沙也加・松たか子 生まれてはじめて『アナと雪の女王』
387位 Disney(英語) 「Part of Your World」『リトル・マーメイド』
469位 イディナ・メンゼル 「Let It Go」『アナと雪の女王』
841位 Disney(英語) 「Under the Sea」『リトル・マーメイド』
419位 NewJeans 「Ditto」
824位 BTS(防弾少年団)「Dynamite」
ディズニー曲は、500位以内に7曲、
KPOP曲は、500位以内に3曲(BIGBANG 167位、ILLIT 239位、NewJeans 419位)
毎回大金をかけて宣伝しているのに、BIGBANG 以外で生き残っている曲が1曲も無いという有様。
日本のアイドルは、既に解散した「嵐」が9曲、「SMAP」が5曲も残っているというのに。
KARA も、少女時代も、TWICE も、NiziU も、LE SSERAFIM も、IVE も1曲も無いんだぜ。
紅白出演までしたのに、結局浸透した曲は無かった、というわけだ。
日本のアイドル曲は、上位には少ないけど、34位(DISH//)、36位(嵐)、54位(FRUITS ZIPPER)、63位(KinKi Kids)、78位(新しい学校のリーダーズ)、81位(Da-iCE)、82位(修二と彰)、と100位以内だけでも7曲入ってる。KPOPは「ゼロ」。>>213
そんなはずは無い、BTS があるはずだ、と韓国人が言ってきそうだから、一応書いておく。
824位 BTS「Dynamite」2020年。
BTSで1000位以内に残っているのは、これ1曲だけ。「Butter」は既に消えた。
「Dynamite」も順位を下げ続けているから、もうすぐ消える。
でも「カラオケの鉄人」は店舗数が少ないから、工作可能。東京界隈の在日おばさんたちが頑張り続ければ、1000位以内をキープすることはできる。でも、3年半も工作し続けてきたら、流石に飽きてしまったろう。
一端、消えた後で、全員揃ってドームツアーをした月だけ1000位以内に顔を出して、また消えるというパターンだろう。>>214
因みに、私の知っている限りでは、BLACKPINK の曲がこのランキング(1000位以内)に入ってきたことは一度も無い。1ヵ月だけ入ったことがある、というくらいなら、見逃している可能性もあるけど。- 216名無し2024/07/05(Fri) 16:16:33(1/3)
このレスは削除されています
一方、韓国でのカラオケランキングはどうか、と言えば、100位まで公開している TJカラオケランキングでは、JPOPは隔離されていて、総合ランキングに入ってこない。
日本の曲が上位に入ってきては拙いからだろう。
それでも韓国でカバーされた日本の曲は、ランキングに入ってきてしまう。
直近の6月ランキングでは、
67位 I LOVE YOU(尾崎豊:POSITION)
5月なら 90位「雪の華」(中島美嘉:パク・ヒョシン)があったけど、こちらは季節変動が大きいので、冬になるとまた復活するようだ。1月では 65位だった。
他にも 64位に、キン肉マンII世「疾風街道」、89位に、One Piece「私たちの夢」が入っているが、これは韓国のオリジナル曲で日本の曲ではない。
しかし、総合ランキング、JPOP、洋楽、と3つのカテゴリーが設けられているのも、考えてみれば不思議な話だ。
日本では、カラオケで KPOP を歌う人があまりに少ないので、わざわざランキングをつくる必要も無い。- 218名無し2024/07/05(Fri) 16:21:37(2/3)
このレスは削除されています
- 219名無し2024/07/05(Fri) 16:26:44(3/3)
このレスは削除されています
例えば、日本のカラオケランキング(JOYSOUND)では、カテゴリーとして6つのジャンルが設けられている。
総合・アニメ・ボーカロイド・演歌・洋楽・アーティスト
このうち「アーティスト」はジャンル問わずで音楽のカテゴリーではない。
いずれにしても、日本における「KPOP」が「演歌」未満であることは間違いない。
ただし、「演歌」のランキングには、古い歌謡曲も入ってくる。
テレサ・テン「時の流れに身をまかせ」、「つぐない」
美空ひばり「真っ赤な太陽」「川の流れのように」「愛燦燦」などは、演歌というイメージでは捉えられていないはずだ。なので「演歌・歌謡」とした方が良いと感じてしまうのだが、総合ランキングに「歌謡」に分類される曲が大量に入ってきてしまうので「歌謡」という名称を使うのも都合が悪い。
この辺は、曲調というよりも、歌っている歌手で振り分けられている要素が強いようだ。
折角、日本文化の流入を食い止めるために、あれこれ工夫をしてきたのに、それに逆行するような現象が起きてしまっている。
そう、テレビ放送における「日本語歌唱」の解禁だ。今のところはまだケーブルTVに留まっているのだが、これが地上波にまで拡大するようなことになると、無断でパクっていた韓国のヒット曲が、あれもこれも日本の曲だった、とバレてしまうことになる。
それを承知の上でも、「日韓交流」「日韓関係改善」のイメージを打ち出して、日本からの経済支援に頼らなければならないのが、韓国の辛いところ。
日本語歌唱解禁の流れは、本格的な乞食外交の始動(再開)のサインと言えそうだ。>>219
別に朝鮮(韓国)の音楽自体を毛嫌いしているわけじゃないんですよ。
例えば、この曲なんかは良く出来た曲だと思った。
Jisoo(BLACKPINK)「Flower」
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=YudHcBIxlYw
だけど、誰が作ったのか、と調べても、すぐにそれが出てこないようになってる。
あれこれ書いてあって誰が作ったのか、主体となる人が判らない。
多分この人たちなんだろうな、と思う。→ 스토니스컹크 wikipedia での説明を見ると「ストーニースカンク」という名で、レゲエ、ヒップホップ、ラップ音楽のジャンルのデュオだと書いてある。
で、偶に「あ、この曲良さそうじゃん」と思っても、作曲者名の欄にずらずらと名前が羅列してあって、一体誰が作ったのか、判らないことが多い。
普通は、作曲者を確認して、その人が作った曲を調べて、歌うアーティストが違っていても、色々聴いたりするものでしょう? だけど、KPOPに関しては、それが凄くし辛い。
これって、KPOPビジネスが、韓国の良い曲を埋もれさせて、見つけづらくさせてしまっている、ということだと思うんですよ。つまり、韓国人アーティストが作る曲が、あれもこれも全部駄目ってことではなくて、良い曲もあるのに、自然にそれが人目に触れることを阻害している。
だって「クソ、つまんない。」という曲が上位にずらずら並んでいたら、その中から好きな曲を探そうとは思わないでしょ。
だから、良い曲を探す労力が、他のジャンルよりも余計にかかるようになってしまって「じゃあ、やめた。」となってしまう。そうでなくても、韓国全般に関してのイメージが悪いのに、良い曲を作ってもそれが正当なレベルで評価されないのは、むしろ可哀相ですよ。
KPOPビジネスのあり方が、KPOPから人を遠ざける作用をしてしまっている。
本当に才能のある人は、韓国から飛び出して、KPOPのしがらみの無い世界で活動すればいい、と思うけれども、そうすると、朝鮮テイストが詰まった、独自性のある曲が作れなくなる。
パクってなんぼ、押し売りしてなんぼ、の国に生まれ育つのは、不幸なことなんじゃないか、と思うわけです。>>221
「良い曲」とは言っても、それぞれの個人にとって、という意味です。
だって、音楽の好みなんて、人それぞれで、誰が何を好きになったって構わないんですから。
だけど、政治的に利用されているビジネスで扱われている曲を好んで聴くというのは、どうかと思いますけどね。賛同してくれる方は、少ないでしょうが、私個人としては、KPOPのイメージはこれらの曲のイメージとダブってしまいます。
「オウム真理教マーチ」 YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=pRfwNKbKto8
「GoGoDokdo」YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Vd1GdXkxHzk
ダンスを踊らせて洗脳するという手法は、KPOPビジネスの特徴じゃないですかね。例えば、この曲なんかは、日本人受けするような曲だと思いますが、Raon さんは日本の曲の影響を受け過ぎてしまっているせいか(韓国人から見れば)、韓国の音楽ビジネスではこういう曲を日本で宣伝しようとはしませんね。
大手事務所との専属契約をしていないから、自由に曲を作れるのでしょうが、KPOPのごり押し宣伝ビジネスが無ければ、自然に日本でも聴かれるようになっていた曲なのでは、と思ったりします。
Raon「クネクネ」 YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=38-cJT320aw
韓国ドラマの主題歌にも、時々良さげな曲があります。
ドラマ「トンイ」主題歌「チョネジア~天崖至目我~」
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=wRZBvPmD1XE
ラップ系の曲も一時期韓国では良い曲がたくさん作られていたと思うのですが、KPOP事務所のビジネスで押し出されて、日本人の一般層に対するアピールはあまりできませんでした。
もっとも、ラップ音楽が好きな人は、宣伝と関係なく聞いているからあまり支障が無いのでしょうが、普段ラップ音楽を好んで聴かない人にとっては、知る機会も無いです。- 226名無し2024/07/05(Fri) 18:44:30(1/1)
>>226
カイカイの本記事も読んでいないの?
韓国人「今人気のニュージーンズって正直きれいか?」
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/61620496.html
「俺も、どうして称賛されるのか理解できない」
「容姿だけを考えると練習生B+を集めておいた感じ」
「高貴なふりをした韓女でしかない」
「きれいなやつもいないし、魅力もないし…一体どうして人気が出たのか?」
そこまで言わなくても、と思うけれども、全て韓国人のコメントだそうです。
ヘリンの素顔の画像を出すと、消されてしまうんだっけ。
化粧すれば、それなりに見られる顔になる、というのは女性の特権ですね。
男性にも化粧をしまくっている国があるようだけど。
なぜか男性化粧品が一番売れている国は、韓国。
整形も No.1、男性化粧品消費量も No.1、厚底スニーカーの販売数も No.1、
韓国人「うらやましいニカ?」第一次隣国ブームの時のぺ・四順だっけ?あの人も隣国では日本の「さんま」って言っていた隣国人の言葉を思い出す。その人にその分野であれだけの人気が日本であるか解らない(笑)と言っていたことを思い出した。
これって一番解っているのが隣国人なんだと言うことが昔から言われていることなのかもしれない。では、日本でそんな人気が出るのは何故なのか?・・・・・・・・・解るような気がしてきた(笑)>>226
無理日本では過度なアイドル好きは気持ち悪いオタクのイメージがある
>>194 조회수가 500만에 육박..
이상한 전조증상이구나.>>224
Raon lee는 그냥 애니메이션 송의 커버를 부르는 사람으로 개인으로 활동하는 프리랜서에 가깝습니다. 한국에서는 사무소 없이 성공하기 힘들어. 일본에서 반응이 좋다면 차라리 해외에서 활동하는 편이 낫네요>>233
和風の曲調とは何か説明できるのか?
k-popの曲に韓国らしさはあるのか?>>1
NewJeansの曲に盗作疑惑、英バンドが「著作権違反」と公式抗議していた…『めざまし8』テーマソング
ガールズグループNewJeans(ニュージーンズ)の曲『Bubble Gum』の盗作疑惑を提起したイギリスのバンド「Shakatak」が、損害賠償を要求した事実が一歩遅れて知らされた。
7月18日、とあるメディアは、英ワイズミュージックグループがNewJeansの『Bubble Gum』と関連して6月中旬、所属事務所ADORをはじめ、親会社のHYBE、韓国音源著作権協会、ソニー・ミュージックパブリッシング香港リミテッド(韓国営業所)などに公式抗議書を伝達したと報じた。
Shakatak側は国内法務法人を選任し、「NewJeansが録音して現在使用している『Bubble Gum』という曲は、『Easier Said Than Done』を無断で使用し、著作権に違反していることを確認した。『Bubble Gum』は使用中断を含む措置を直ちに取ってほしい」という立場を伝えた。
それと共に、NewJeansの『Bubble Gum』に対する法的対応を予告したと知られた。
これに対してNewJeansの所属事務所ADOR側は「無断使用したことがない」と反論した状態だ。
ADOR側は、「6月17日にShakatak側から送られた内容証明に対して、『Bubble Gum』作家パブリッシャーの法務チームで6月21日に返信した」としながらも、「『Bubble Gum』はShakatakの作曲を無断使用しなかった。これに対する公信力のある分析レポートを提出するよう要請した」と立場を明らかにした。
Shakatak側はレポートを提供すると答えたが、まだレポートは来ていない状況というのがADOR側の説明だ。
先立って5月24日に『Bubble Gum』が公開されると、Shakatakの『Easier Said Than Done』を盗作したという疑惑が提起された。その後、Shakatak側は公式チャンネルを通じて「調査してみる」という立場を伝えていた。
なお『Bubble Gum』は、日本のフジテレビ系列『めざまし8』のテーマソングとなっている。>>236
日本では、シャカタクを聴いていた人は結構多いから「何だよ、盗作かよ。」と興醒めしてしまう人は沢山いるでしょうね。
ターゲットにしている若い人なら、シャカタクを知らない人ばかりだから OK というのが韓国人の感覚なんでしょうか。
対応の仕方次第では、最近ファンになった人たちが、アンチに回ってしまう可能性もあります。
「何だよ、また盗作かよ。」
KPOP, 대형 신인 Newjeans 등장
237
ツイートLINEお気に入り
16547