韓国で2004年に導入された第1世代高速列車「KTX-1」の入れ替え年限が近づき、資金調達方法や発注計画など事前準備作業が必要だという声が高まり始めた。製作費用だけで少なくとも5兆~6兆ウォン(約5000億~6000億円)に達する巨大事業だけに相応な準備が必要だからだ。
KTX-1はフランス版新幹線TGVを基盤に製作され、現在、計46編成(920両)ある。1998年に試験列車が導入され、6年間の製作期間を経て2004年に開業した。
使用年限は基本20年、最長で30年だ。韓国鉄道公社(KORAIL)は2012年から2021年まで順次46編成の大規模整備作業を終え、使用年限は最長2034年までとなっている。
使用年限まで10年近く残っているが、車両の製作期間を考慮すれば、5~6年前には入札する必要がある。準備を急ぐ声が出ているのはこうした事情があるからだ。
既存の列車を次世代動力分散式高速列車(EMU-320)に交換するための費用が少なくとも5兆~6兆ウォンと推算され、購入費用はKORAILが準備する。廃車費用や環境改善・補修などの追加費用を考慮すれば、全体の事業費はさらに膨らむとみられている。
全文はこちら
https://www.afpbb.com/articles/-/3461465?cx_amp=all&act=all
初期型TGVの劣化コピー品が寿命らしい、ただ10年後まで国があるのかな?全人口の半分が首都圏在住という極端な1極集中である南朝鮮に、高速鉄道など果たして必要なのか議論するべきだろうよ。
金がないから当たり前ニダ!
チョッパリ、お前が金を出すニカ?(ヤケッパチ)飢餓や干ばつで苦しむ発展途上国に必要なのは
水を与えることではなく、井戸を掘る技術を教えることである。>>5
<丶`∀´>ノ
井戸の掘り方?畑の耕し方?
そんなものは知りたく無いニダ!!
ウリナラ大韓民国ならもっと賢く、他人が掘った井戸を奪い、他人が耕した田畑を奪った上で、井戸が枯れるまで水を汲み上げ、田畑が砂漠化するまで肥料も与えず収奪農業を続け、水や農作物を格安に売り捌いて大儲けするニダ!!お金が無いって、事前に設計寿命が分かってたのに、なぜ今頃、問題にするの?
期限間近になって、初めて問題を認識するって、馬鹿すぎるでしょ。w>>1
というか、万年赤字続きのKORAILに、新型車両を発注する余裕があるのか?
確か、既存のKTXだって、赤字路線で採算はとれて無かったと思ったけど?
<丶`∀´>ノ
戦犯チョッパリ国は鉄道料金が高くて暮らしにくいニダ!!不便ニダ!!未開ニダ!!
その点、ウリナラ大韓民国は鉄道料金も光熱費も税金も安くて住みやすいニダ!!
え?公的企業の累積赤字?
そんなものは、ウリ以外の誰かが解決すれば良いだけの話で、ウリには全く関係無い話ニダ!!- 10
名無し2023/04/28(Fri) 11:29:00(1/1)
このレスは削除されています
これを始めた時に、『20年』、修理をしても『30年』と分かってたんだからさあ
せめて、○○年にはコレコレの準備やら協議やらを始めると、なぜ!決めておかない?!
まぁ知ってるけどね〜w、「先のことを考えるのは本当に不得意ニダよ」だもんね〜wwソン・フンミンが居るから大丈夫nida
>>1
おそらく KTX は車両の入替え無しで運用するだろう。
高速鉄道なら重要保安部品は主・副の2系統が装備されている。
韓国ならば2系統のどちらかが故障しても正常な1系統のみで運航する。
仮に、主・副の2系統両方が故障しても、2系統の両方が正常な車両から片方を取り外して
2系統両方が故障した車両に移植する。
これを共食い整備という。(案外、KTX では既に実施済みかも)韓国軍と同じで、共食い整備で何とかなるでしょw
まだ使っているの?
ジェットコースターに乗ると思えば
これはこれでスリルが楽しめる。>>1
しょうがないからコレ貸してあげるよ!バカチョン
ちなみにKTXのもととなった一階建て客車のTGVは既に生産終了。
今のTGVはすべてデュプレックス(2階建)
韓国では車両限界を超えるので運用不可能やっぱり朝鮮人は未開だね。
事故を起こしたところで被害者のほとんどは韓国人だろ。
韓国人の命より入れ替え費用の方が高額だから、
事故で韓国人が大量にタヒんだ方が安く上がるんだよ。
みんなそのくらいの計算しろよ。- 23
名無し2023/04/28(Fri) 13:39:45(1/1)
KTXって国営だよな?
じゃあ今の経済状況じゃ買い替えは難しいんじゃないか?海外へ輸出される日本の新幹線
米国:日本のJR東海が技術アドバイザーとなっているヒューストン - ダラス間が2020年代後半に開通予定の高速鉄道(Texas Central Railway)で、東海道新幹線N700Sをベースに現地仕様に改修したモデルを導入予定。
台湾:2023年3月、台湾高速鉄路公司は日本の日立、東芝連合が提案したN700Sの台湾高速鉄道仕様の導入を決定。現行の700T型の後継として12両編成12本が輸出される。
インド:ムンバイ - アフマダーバード間を結ぶ2027年開通予定の高速鉄道回廊向けの車両として、JR東日本で運行されるE5系車両の同型車両が25編成輸出されることが決定している。開通すればインド初の高速鉄道となる。>>23
テロリストだな電車が危なかったり、橋が落ちたり...朝鮮の危険性がSNSで拡散されている事は、世界の公共の利益となる
いつもの韓国人の計画性よwww
>>16
ジェットコースターは整備されて安全が担保されてる(はず)だからニコイチ整備で乗り切れw
>>1
都市交通用低速リニアもモノレールですら実用できない国に、高速鉄道は要らないのでは?
運用で大事故を起こす可能性が大きい。
まずは、鉄道を民営化し親方太極旗精神をなくさなければ、黒字化出来ない。
赤字のままではメンテナンスなど十分に行えるはずが無い。>>23
相変わらずだけど、朝鮮人は何と戦っているのやらwww
新幹線0系が開通したころって朝鮮人は猫車か飛車にのってたんだっけ?www>>23
虚しくならないか?
ウクライナ戦争のドサクサで戦車を輸出するのを自慢
しても、KTXの老朽化は止まらないよ。>>35
ほとんどの人は500系なんだろうけど、個人的に超偏差でE7系。スカイライナーの中古で…
十分やろ?
🤔人口の半分がソウルに密集して、日々泣き叫びながら暮らしている。
高速鉄道の需要もないだろうから、修理&大事故を繰り返していくと思うw北海道程度の広さで地方が死んでる韓国に高速鉄道とか必要ないだろ😂
>使用年限まで10年近く残っているが、車両の製作期間を考慮すれば、5~6年前には入札する必要がある。
まだ4〜5年の余裕があるなら全然マシだろう
共食い整備すらできなくて2年も休業するリニアもあるし
↓
現状では観光ケーブルカー並の変更も?…4500億ウォン投じた韓国磁気浮上列車の屈辱
https://kaikai.ch/board/132485/だって、鉄道は日帝時代に日本が敷いたものだから
「使用年限は基本20年、最長で30年」ってぇのが間違ってる。
そんなもん、書類上の只の数字じゃん。
「基本40年、最長で80年」とかに、会議開いて決めちゃえば、ほら、問題解決。
老朽化による事故?なんてナンセンス。
老朽化してなくても、事故りまくる韓国鉄道なんだからさ。
何も変わりはしないさ。自称G8なのだから、そのへんはしっかりやれよw
日本の新幹線は長くても20年なのに、韓国は30年とかずいぶん酷使する・・・と思ったら営業平均速度と1日の走行距離が全然違った。
日本じゃ長いと1日3500km。>>1
別に韓国のことを心配する必要もないが少し前まで日本国だったからな。気にはなる
KTXだけじゃないよ。韓電もそうだし、不動産のチョンセもそう
少なくとも20年前には予測出来た破綻を放置して来たのはなぜかと言うと、国内の深刻な内部対立のため。どの政権も投票に影響することを避けて来た。典型的ポピュリズム
電気料金は上げられなかった。鉄道運賃は上げられなかった。不動産価格は上げ続けるしかなかった。全部がポピュリズムな訳だ
すべて、国内の内部対立を放置し続けるしかなかった。というか解決策を見つけることが出来なかったために、ポピュリズム以外の選択肢がなかった
韓国の場合、正しい方が格上。格上は常に正しいという朱子学社会を持っている。何もかも上下に並べられた世界だとしか、世界を見ない
是々非々という中間がなく、すべて自分が正しく、すべて相手が間違っているという、二極化社会を作ってしまっている。そういう社会を朝鮮時代からずっと維持して来た
韓国がやるべきはだから、日帝残滓の清算なんかではないよ
朱子学残滓の清算こそやるべきこと。そうでないと、この先も何度も経済破綻を繰り返すだろな
まあ、勝手にやればいいのだが、隣に不安定な国があるのは迷惑ではあると思うな>>1
えっ!?
韓国が誇る養生テープさえあれば
この先50年はイケるんじゃないの?w- 51
名無し2023/04/29(Sat) 01:20:41(1/1)
このレスは削除されています
>>1
次のsex on the beachダンス会場は決まったな。韓国旅行する奴は自殺願望者
車両老朽化で使用期限を迎えるKTX、入替え費用はない模様。日本では考えられないK-鉄道の実態
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