韓国にとって頭痛の種…外信が分析した「高齢者の地下鉄無料」問題

46

    • 1名無し2023/02/18(Sat) 12:55:02ID:YyNjU5NTQ(1/1)NG報告

      韓国で最近浮上している「満65歳以上の高齢者の地下鉄無料乗車」問題について、外信各社は「韓国の頭痛の種」と表現した。そして、この問題は財政および社会的議論の対象であるだけでなく、政治的な計算とも絡み合っており、解決は容易でないと分析した。与党・国民の力の中心的支持層には高齢の有権者が含まれているため、関連問題で思い切った判断をするのは容易でないということだ。

       英ロイター通信は16日、「韓国の高齢者無料乗車が政治的な頭痛の種となっている」という見出しで、これに関連する問題を詳しく報道した。同通信は「地下鉄無料乗車は過去40年間にわたり、韓国全土で65歳以上の高齢者が享受してきた恩恵で、高齢者の活動の維持に寄与してきたと言われている」「しかし、今は急速な高齢化と地下鉄運営経費の急増により、政治的にデリケートな問題になっている。高齢者の地下鉄無料乗車問題はアジア第4位という規模の経済大国でありながら、高齢者福祉費用が急増している韓国の広範な課題の一つだ」と取り上げた。

       韓国では現在、この問題を解決するため、無料で地下鉄を利用できる高齢者の年齢を引き上げる案が有力視されている。大邱広域市と大田広域市では無料乗車の年齢を段階的に引き上げる案を検討すると発表した。同通信はこうした事実を紹介した上で、「韓国ギャラップ社の世論調査で韓国人の60%が高齢者の無料乗車最低年齢を70歳に引き上げることに賛成しているという結果が出た」と報道した。

       同通信は「現在60歳の定年年齢を引き延ばす案や、国民年金の持続性を保障する案をめぐって議論が行われる過程でこの問題が浮上した」と説明している。そして、それと共に「尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は苦しい立場に追い込まれている」「昨年5月の就任時は財政健全化を公約したものの、支持層の中核を高齢の有権者が成しているためだ」と伝えた。さらに、「国民の力議員の一部は『来年の総選挙の助けにならない』と警告している」「無料乗車問題は時間が経つほど悪化するばかりだ」とも報じた。

      https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/02/18/2023021880032.html

    • 2MD1352023/02/18(Sat) 18:48:59ID:QxMTA0NTA(1/4)NG報告

      交通機関は赤字・電力会社は大赤字、韓国には受益者負担という思考はないのでしょうか、最後には国民全体の血税で穴埋めするしかありません。

    • 3名無し2023/02/18(Sat) 18:54:16(1/2)

      このレスは削除されています

    • 4名無し2023/02/18(Sat) 18:55:10ID:A5NjU5OTY(1/3)NG報告

      ベビーブーマー世代が100万人づつ増えていくんやで。死ぬのが40万人と仮定すると、毎年、
      60万人づつ高齢者が増える。5年で300万人。

    • 5名無し2023/02/18(Sat) 18:55:45ID:cyMDg0NjQ(1/2)NG報告

      高齢者以外も無料にすれば解決だよ。

    • 6名無し2023/02/18(Sat) 18:58:12ID:QwMTQ3NjY(1/1)NG報告

      >>1
      ソウル駅

    • 7MD1352023/02/18(Sat) 18:59:11ID:QxMTA0NTA(2/4)NG報告

      >>5
      それいいかも、社会主義国家に鞍替えだ!ww

    • 8名無し2023/02/18(Sat) 19:02:47ID:c4ODI0ODQ(1/3)NG報告

      朝鮮人ホームレス地下居住区に名義変更ニダ。

    • 9名無し2023/02/18(Sat) 19:03:44ID:M5NzIzMTI(1/2)NG報告

      '노인 유권자라면 고령자 지하철 유료화에 반대할 것이다'라는 생각 자체가 잘못이야. 앙게이트에서도 보듯이 곧 노인이 되는 중년 세대들과 현재의 노인들까지 무료 탑승 최저연령 상승에 동의하고 있고, 한국 지하철의 요금제는 환승제도이기 때문에 노인이 요금을 지불한다고 해도 저렴한 편입니다. 시행한다고 해도 반발은 없을것입니다. 일본에서는 면접에도 교통비를 지원할정도로 교통비 지원 문화가 있는 대신에 교통비가 자가부담이라 비싸고, 한국에서는 교통비 지원보다는 도로 교통 해소와 대중교통의 원활한 이용을 위해 교통비 인하에 초점을 맞춘것 뿐입니다.

    • 10名無し2023/02/18(Sat) 19:03:51ID:cxMzExMTY(1/2)NG報告

      金とりゃいいだけじゃん
      払うの嫌なら乗るなってだけ
      無料にして、維持が出来ない
      本末転倒
      高齢者割引料金を適応し、通常利用者の料金を値上げ
      これが正常の姿
      凄く単純な話

    • 11名無し2023/02/18(Sat) 19:07:41(2/2)

      このレスは削除されています

    • 12名無し2023/02/18(Sat) 19:08:56ID:U1NDQxMTA(1/1)NG報告

      これさ、地下鉄の無い地方に住んでる韓国人はたまったモンじゃないな。
      自分達の払った税金が、自分達は使えない地下鉄の無賃乗車代に使われるんだから。
      よく黙ってるよな。

    • 13名無し2023/02/18(Sat) 19:12:59(2/2)

      このレスは削除されています

    • 14名無し2023/02/18(Sat) 19:17:53ID:c4ODI0ODQ(2/3)NG報告

      >>13

      貧乏国朝鮮人は正規料金では電車に乗れない。ww

      これがすごく心を抉られるんだよね。w

      朝鮮人は過ぎたインフラだったんだよ。

    • 15バカなので判りません◆xCM4M.Awig2023/02/18(Sat) 19:18:03ID:IwODA1Mg=(1/2)NG報告

      >>13
      まず言っておくが、3枚とも「地下鉄」じゃねーだろ。

    • 16名無し2023/02/18(Sat) 19:20:08(1/1)

      このレスは削除されています

    • 17名無し2023/02/18(Sat) 19:23:01ID:A5NjU5OTY(2/3)NG報告

      >>13
      そんなことはどうでもいい。
      反発する人間がいないなら、料金を取れば
      いい話でしょ。現実は、外信からも現政権は
      悩んでいると報道されている。

    • 18名無し2023/02/18(Sat) 19:25:10ID:c5MTQ5MzA(1/2)NG報告

      因みにこれは悪手。自分では何もできなくなってるくるのが衰えで、それを担保すらためにルールを変えるのがお年寄り側。生産する側が若者で、助けられてる側が老人であるという事実は変わらないんよな。老人より遥かに頭の柔らかい若い人が、老人を助けなくてもいいんじゃねって社会に急速に移行させてる。

    • 19名無し2023/02/18(Sat) 19:25:24ID:ExNTQ2ODY(1/1)NG報告

      >>16
      朝鮮人とか中国人って、恥<<<利便性なんだな
      Max9㎝を見せびらかせたいのかしら?

    • 20バカなので判りません◆xCM4M.Awig2023/02/18(Sat) 19:34:26ID:IwODA1Mg=(2/2)NG報告

      >>9
      あと、じゃあすぐにでも鉄道料金を引き上げれば良いのに、尹錫悦は何をグズグズしてるんでしょうね。
      大韓民国の長所なんか、細かい事は気にせずに即座に実行に移すパリパリ精神しか無いのに。
      今、こうしている間にも、大韓民国鉄道公社の赤字は積み重なり、大韓民国の財政を壓迫してるっていういうのに。

    • 21名無し2023/02/18(Sat) 19:36:35ID:A5NjU5OTY(3/3)NG報告

      今から、この程度の問題で悩むようだと
      少子高齢化社会はきついぞ。
      そもそも、韓国は超少子化なんだから、
      年金も本当のことを言えば既に終了してる。
      月に10万ウォン程度の年金にしなければ、
      やっていけない。

    • 22名無し2023/02/18(Sat) 19:44:41ID:kyMjU4MDQ(1/1)NG報告

      現役世代は自慢の高級車があるから
      地下鉄なんて乗らないんでしょ?w

      学生と貧乏人は自転車と原チャリ移動で良し

      ああ、お安いタクシーもあるじゃないか!
      年寄りは相乗りして出かければ解決だな

      地下鉄取っ払って
      貧乏人用の地下住居にしてやれよ

    • 23名無し2023/02/18(Sat) 19:51:01ID:cxMzExMTY(2/2)NG報告

      >>13
      でたよ、得意の捏造歪曲
      地下鉄??
      ジュネーブ条約違反の民間人虐殺戦犯国は
      常に嘘をつくな
      虐殺レイプの戦犯国民
      恥を知れ

    • 24名無し2023/02/18(Sat) 19:59:03ID:c5MTQ5MzA(2/2)NG報告

      www老人無料にして損するの、韓国人やん。
       老人は何もできないから優しくするって価値観は無くしていい。優しくて可愛らしいけど、それでも減らすって価値観に移行した方がいいよ。
       あまりにも立場を利用して富を蓄えすぎてる。若者がものを作らないとおじいちゃん達は何も得られないということを数学的に理解してない。

    • 25名無し2023/02/18(Sat) 20:03:41ID:cyMDg0NjQ(2/2)NG報告

      >>7

      そーゆーことだろ、じゃん!(古)

      北主導で統一すればすべて解決。

    • 26白妙2023/02/18(Sat) 20:05:22ID:QzMDY0Mg=(1/1)NG報告

      >>9
      韓国の年寄りが既得権を手放そうとするかね?
      もちろん老人以前の層は反対しないだろうが

    • 27名無し2023/02/18(Sat) 20:24:27ID:c5NTkzNjQ(1/1)NG報告

      40年も続けてきたの?w
      20年経った頃にはその後どうなるのかくらい予想できただろうに、その間どの政権も手を付けられなかったってことでしょう?怖くて…w
      別にユンユンが特別無能ってわけではなくて、今までのツケを背負っちゃったカタチでしょうよw
      国格、国格とピーピー鳴いてたムンムンは人気取りに明け暮れて、財政をめちゃめちゃにしたじゃんwだのに、任期終了時の支持率が40%だってww
      選挙に勝てないから、と電気代地下鉄料金も上げられないのはひとえに国民がどうしようもなく馬鹿ばっかりだからじゃんwww

    • 28右翼の食欲、左翼の性欲2023/02/18(Sat) 20:33:49ID:EyNDgwNTI(1/1)NG報告

      簡単w

      地下鉄を全員無料にし
      税金やガソリン代や電気代や水道代に乗せちゃえばいいんだよw

      表面的に無料になれば
      負担が増えても
      馬鹿な人畜は大喜びするんだからw

    • 29名無し2023/02/18(Sat) 20:40:38ID:c4ODI0ODQ(3/3)NG報告

      インフラを維持管理できる国民の財力があって初めてインフラは有効に機能する。

      朝鮮人は日本のインフラを見て、同様なものが欲しかっただけ。
      維持管理できる財力もないのに。

    • 30名無し2023/02/18(Sat) 21:09:23ID:I0MzAwOA=(1/1)NG報告

      >>9
      「老人有権者なら高齢者地下鉄有料化に反対するだろう」という考え自体が間違っている。アンゲートでも見られるように、すぐに高齢者となる中年世代と現在の高齢者まで無料搭乗最低年齢上昇に同意しており、韓国地下鉄の料金制は乗り換え制度であるため、高齢者が料金を支払うとしても安い方です。

      現状だと運賃が数倍に値上げ、無賃搭乗最低年齢を引き上げれば運賃値上げは1.2倍程度と仮定すれば
      後者を選択するだろう
      でも韓国人は地下鉄でデモを始めるだろう

    • 31MD1352023/02/18(Sat) 21:43:49ID:QxMTA0NTA(3/4)NG報告

      日本の援助で土人国家に地下鉄を作ったのが間違いであったか。w

    • 32名無し2023/02/18(Sat) 21:59:01ID:A0ODc0NjY(1/1)NG報告

      配送業者が、運賃無料の老人を雇って、鉄道内の配送をやらせているのは有名な話。
      年金代わりのアルバイト

    • 33名無し2023/02/18(Sat) 23:25:48(1/1)

      このレスは削除されています

    • 34名無し2023/02/19(Sun) 01:06:25ID:AzNzUxMzU(1/2)NG報告

      한국은 '열차표 도둑'의 나라..하루 494명, 연간 18만명 적발.

      열차 부정 승차자를 근본적으로 막기 위해서는 가산금을 높이는 등의 제도 개선이 시급하다는 지적도 나온다. 한국의 열차 역에는 개찰구가 없어 승객이 자유롭게 드나들 수 있는 만큼 열차표 도둑이 늘어날 가능성이 다른 나라에 비해 높다. 따라서 무임승차 등으로 단속됐을 때의 가산금을 대폭 올려야 한다는 것이다.

      현재 열차표를 위조하거나 변조했다가 걸리면 규정 요금의 30배를 내야하고, 어린이 표나 청소년 표를 어른이 이용했다가 단속되면 규정 요금의 10배를 내야 한다. 그러나 단순한 무임승차를 했다가 걸린 경우에는 요금의 50%만 더 내면 되기 때문에 다른 사례에 비해 처벌이 약하다는 지적도 있다. 시민 박 모 씨는 “우리 철도는 개찰구가 없어서 무임승차를 시도하기가 아주 쉽다”라면서 “무임승차한 사람에게 부과하는 가산금을 대폭 올려야 한다”라고 지적했다.

      https://news.v.daum.net/v/20220729104955990


      >한국의 열차 역에는 개찰구가 없어 승객이 자유롭게 드나들 수 있는 만큼 열차표 도둑이 늘어날 가능성이 다른 나라에 비해 높다.


      선진국 사람들의 기본 상식 ="문을 열어놔도 훔쳐 가면 안된다 그건 범죄다."

      더럽고 천박한 조선인들의 기본 상식 "문 열어놓은게 잘못이다."

    • 35名無し2023/02/19(Sun) 03:13:17ID:Y1MTcyMA=(1/1)NG報告

      韓国人 「日本は交通費が高すぎるnida~、韓国は安いnida~~」
      韓国人 「日本は交通費が高すぎるnida~、韓国は安いnida~~」
      韓国人 「日本は交通費が高すぎるnida~、韓国は安いnida~~」
      韓国人 「日本は交通費が高すぎるnida~、韓国は安いnida~~」
      韓国人 「日本は交通費が高すぎるnida~、韓国は安いnida~~」
      韓国人 「日本は交通費が高すぎるnida~、韓国は安いnida~~」

      (笑)

    • 36名無し2023/02/19(Sun) 06:23:04ID:A1ODg0MDM(1/1)NG報告

      >>1
      地下鉄運営公社は素直に予算が厳しいと言えばいいのだ。
      なのに言わないのは、自分らの首が締まるから。
      ぬるま湯経営にメスが入れば、既得権が奪われる。
      実に公務員らしい。
      民営化した方がいいんじゃね。

    • 37名無し2023/02/19(Sun) 06:34:09ID:c1MDk5Nzc(1/1)NG報告

      満65歳くらいなら、まだ元気だし利用しまくれるな。

    • 38名無し2023/02/19(Sun) 07:02:29ID:Y5NjM3Mzg(1/2)NG報告

      地下鉄が交通手段とは限らない。

      「え~、おせんにキャラメル、パチモンのローレックスは如何ですか?」
      「エっ、有料だって?高齢者の仕事を奪う気か?」

    • 39名無し2023/02/19(Sun) 07:02:59ID:Y5NjM3Mzg(2/2)NG報告

      画像忘れ

    • 40私はちびスナじゃない~!!!、チベスナだぁぁぁあああ2023/02/19(Sun) 07:07:04ID:IwNzM5NjQ(1/1)NG報告

      要は赤字を減らしたいのね。
      いろんな根本を正すための意見がすでに出ているけど、私は当面、ほぼ韓国鉄道サイドだけでできるかも、って案を出します。

      ダイヤを改正することです。
      具体的には走らせる電車の本数の抑制です。
      全路線全時間帯に渡って2割ほど本数を減らしてみては?
      ラッシュ時など地獄の混雑化するでしょうが、料金が安いのだからサービスが悪いのは当たり前。ここは堪えてもらいましょう。

      老人乗車率が高い時間帯は、半分ほどの本数に間引いては?
      老人乗車率が高い路線は、その割合で間引いて行ってさ。
      老人乗車率が50%を超えるような路線は、土日に朝夕2往復だけとかで充分じゃん。
      いっそ「今日は老人多いなぁ」って時は運休しちゃえば?
      そうすりゃご老人たちだってさ、電車でどっかに遊びに行こうなんて考えなくなるよ。

      鉄道運営って韓国人には難しすぎる作業かもだし、いっそ年に数回の運行で良いのでは?
      そしたらマヌケな鉄道事故を、諸外国から爆笑されることも無くなるしね。

    • 41名無し2023/02/19(Sun) 07:25:12ID:gyNjE2MzE(1/1)NG報告

      >>1
      この記事で気になることは子ども達の料金だ。
      少子高齢化だから子どもを無料にして、年寄りは料金を支払うべき。
      韓国人はアリとキリギリスの童話から学び直そう。

    • 42名無し2023/02/19(Sun) 11:02:57ID:gzNTU1MzQ(1/1)NG報告

      >>1
      kaikai는 노인이 많기 때문에 이것에 대해서 관심이 많은거같구나

    • 43MD1352023/02/19(Sun) 14:44:18ID:I2NTc5NzU(4/4)NG報告

      >>1
      kaikaiは貧乏韓国人が多いのでこれに関心が多いと思います。w

    • 44名無し2023/02/19(Sun) 21:57:45ID:AzNzUxMzU(2/2)NG報告

      後進国の韓国を観察するのは本当に面白い^^

    • 45名無し2023/02/19(Sun) 22:00:35ID:UyMjQ4ODQ(1/1)NG報告

      日本を超えた先進国なんだしw
      1人当たりGDPも日本を抜くみたいだし
      賃金も日本より上なんだから

      老人ぐらい無料でいいじゃん
      ケンチャナ、ケンチャナww

    • 46名無し2023/02/19(Sun) 22:14:33ID:EzODQyNjM(1/1)NG報告

      韓国の高齢者の年金の受給額少ないから問題が起きると思います
      其れを解決するのが先決です、しかし人口が少なく成ってきています
      高齢者には優しい社会に成る必要が有ります

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除