現代自動車、水素自動車事業を見直してトラックの普及に集中

31

    • 1名無し2023/01/11(Wed) 12:25:12ID:Q0Mzk2ODM(1/2)NG報告

      現代(ヒョンデ)自動車グループは、未来の成長エンジンとして選んだ水素自動車事業の方向性を「商用車」中心に見直している。性能が検証された水素電気トラックの普及に拍車をかけることに、より集中することにした。乗用車部分の第3世代の燃料電池システムの開発が遅れ、新車開発計画が揺れたのも、このような戦略修正の背景となっている。

      特に商用車分野では、世界初の商用水素電気トラック「エクシエント」を前面に出して、事実上市場を直接創出しているという評価を受けている。現代自動車グループは昨年12月、水素電気トラック・エクシエントの韓国国内での公式販売を開始した。同月、水素事業ブランドのHTWOを通じて、ドイツ・ファウングループの子会社エンジニアズと、商用車量産のための水素燃料電池の供給契約を交わした。同時期、イスラエル市場への進出も発表した。

      自動車業界の関係者は、「現代自動車グループは、技術力や量産能力、性能検証などを全て終えた唯一の自動車メーカーだ」とし、「同様の事業を推進する他社の牽制はあるが、短期間で逆転しにくい水準の格差がある」と分析した。さらに、欧州連合(EU)が2027年までに水素ステーションの設置間隔を150キロから100キロへと強化を義務付けたことや、米政府の95億ドル規模の水素ハブ建設計画などの政策環境も、現代自動車に有利な状況だ。

      しかし、現代自動車グループは、水素自動車関連事業計画を全面的に見直し、雰囲気の転換に乗り出している。現代自動車グループは昨年末、役員人事を通じて、これまで水素事業を担当してきた副社長級水素燃料電池の開発センター長と水素燃料電池の事業部長の両方を交代した。現代自動車の内外からは、第3世代の水素燃料電池システムの開発遅れをめぐり責任が問われたという分析が出ている。

      https://www.donga.com/jp/home/article/all/20230111/3885742/1

    • 2名無し2023/01/11(Wed) 19:32:35ID:gzNjYwOTQ(1/2)NG報告

      日本に特許使用料を払いたくないんだろ
      トヨタに勝てそうにないからだろ

      水素特許、日本が首位 全体の24% 欧州特許庁など報告書 | 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20230110/k00/00m/020/016000c

    • 3名無し2023/01/11(Wed) 19:45:43ID:Q0Mzk2ODM(2/2)NG報告

      >>2

      トヨタ自動車、燃料電池関連の特許実施権を無償で提供
      -燃料電池自動車導入期において普及に貢献するため、世界で約5,680件の特許を対象-

       特許実施権無償提供の具体的な内容としては、燃料電池スタック(約1,970件)・高圧水素タンク(約290件)・燃料電池システム制御(約3,350件)といった、FCVの開発・生産の根幹となる燃料電池システム関連の特許に関しては、これらの特許を実施してFCVの製造・販売を行う場合、市場導入初期(2020年末までを想定)の特許実施権を無償とする。
       また、水素供給・製造といった水素ステーション関連の特許(約70件)に関しては、水素ステーションの早期普及に貢献するため、水素ステーションの設置・運営を行う場合の特許実施権を、期間を限定することなく無償とする。

      https://global.toyota/jp/detail/4663446

      タダニダ

    • 4名無し2023/01/11(Wed) 19:49:00ID:IxMTc2NDI(1/2)NG報告

      おいおい、水素自動車燃やして大丈夫なのか?
      シャレにならんぞw

    • 5名無し2023/01/11(Wed) 20:10:18ID:IzODIzOTA(1/2)NG報告

      >>3

      特許が無償解放されたからと言って、それをパクれるかは別問題。

    • 6名無し2023/01/11(Wed) 20:11:58ID:A3ODA1OTE(1/1)NG報告

      現代車という可燃物が走り回るだけでも危険なのに、
      爆発物を走らせるなんて。

      韓国人の命がいかに激安かよくわかるよね。

    • 7名無し2023/01/11(Wed) 20:12:41ID:IzODIzOTA(2/2)NG報告

      >水素ステーションの設置間隔を150キロから100キロへと強化を義務付けたことや、

      これ、誰が作る義務を負うの?
      EU加盟の各国政府?
      大変だな。

    • 8MD1352023/01/11(Wed) 20:20:45ID:M1NzM0MTM(1/2)NG報告

      迷走中

    • 9MD1352023/01/11(Wed) 20:46:09ID:M1NzM0MTM(2/2)NG報告

      2022年は日本で526台登録したnida!

      (∵)・・・

      www

    • 10名無し2023/01/11(Wed) 21:18:18ID:EwNzUzNDA(1/1)NG報告

      あれっ、現代ってEV一本で勝負するって豪語してたよなww 😂 。
      補助金から外されて切羽詰まったな!😙
      水素サプライチェーンは大丈夫なのかねぇ。

    • 11名無し2023/01/11(Wed) 21:29:36ID:gzNjYwOTQ(2/2)NG報告

      >>3
      インフラ技術の部分で提供の契約
      つまり止めること禁止することもできる
      逆に言うと
      トヨタがグローバルスタンダードになる
      トヨタがルールになる
      韓国が勝手な規格変更やルール変更とかが出来なくなる

      燃料電池ね水素エンジンは別よと

    • 12名無し2023/01/11(Wed) 21:34:40ID:IxMTc2NDI(2/2)NG報告

      その点日本はハイブリッド技術が優れているから余裕を感じるね
      日本だから出来る全方位戦術www

    • 13名無し2023/01/11(Wed) 21:37:00ID:Y3NjkzNDI(1/1)NG報告

      >>1
      また、日本の真似事か

    • 14名無し2023/01/11(Wed) 21:52:55ID:MzOTc0NzY(1/1)NG報告

      他国の予定に合わせたって事?
      それ、予定変更されたらポシャるやつなんじゃ?w

    • 15名無し2023/01/12(Thu) 01:50:50ID:A1MDU1MzY(1/1)NG報告

      環境負荷が低い自動車をたくさん開発して下さい。
      現代の技術に期待してます。

    • 16名無し2023/01/12(Thu) 01:55:46ID:IwNTkyNjQ(1/1)NG報告

      >>1
      또 jap의 패배인가?

    • 17名無し2023/01/12(Thu) 03:31:04ID:I1NTg4ODA(1/1)NG報告

      >>16
      >現代自動車の内外からは、第3世代の水素燃料電池システムの開発遅れをめぐり責任が問われたという分析が出ている。

      うんこ韓国の敗北でしたw

    • 18名無し2023/01/12(Thu) 03:59:06ID:g1NjEzMTI(1/1)NG報告

      まぁ、派手に爆発させてくれw

    • 1911ddTT○○の馬鹿はキオクシアの第一四半期が兆単位の赤字との予言外れたら死んでくれるようだ2023/01/12(Thu) 08:49:02ID:IxNzk0MjQ(1/2)NG報告

      >>16
      韓国さん、一度でも買ってから言ってくださいね

    • 2011ddTT○○の馬鹿はキオクシアの第一四半期が兆単位の赤字との予言外れたら死んでくれるようだ2023/01/12(Thu) 08:52:09ID:IxNzk0MjQ(2/2)NG報告

      >>1 
      デロリアンもどきで11がホルホルしていたと思うが?

      恐ろしい
      またもや11の呪いが発動か?

    • 21名無し2023/01/12(Thu) 09:16:19ID:kwNjc0ODg(1/1)NG報告

      水素電気トラックの公道での実験開始ですね
      どの位の威力があるのか楽しみです

      事故が起きればトヨタのせいにするだけです、ケンチャナヨ

    • 22名無し2023/01/12(Thu) 12:03:46ID:E2NDE1MzY(1/1)NG報告

      韓国製水素トラック。
      テロリストの御用達になりそうだね。

    • 23名無し2023/01/12(Thu) 12:06:39ID:A5NDM2MTY(1/1)NG報告

      >>16
      水素技術、韓国で採用/大阪ガス、充填インフラ整備へ
      電気新聞ウェブサイト 2020/06/22

      https://energy-shift.com/news/a7b0f5b6-58b9-4726-b794-2d57fbe7e7e7

       韓国の水素充填インフラ整備に、大阪ガスの技術が活用されることが分かった。韓国政府は水素社会の構築に向けて燃料電池車(FCV)をはじめとした水素利用交通の普及拡大を計画し、各種実証事業を本格化させている。大ガスから水素関連技術の供与を受ける大手鉄道車両メーカー・現代ロテムがこのほど、実証に参画することが決定。政府から受注した水素製造装置を設置する予定だ。

    • 24名無し2023/01/12(Thu) 12:08:52ID:kzMDU2MA=(1/1)NG報告

      >>16
      布団を蹴り終わったか?

    • 25名無し2023/01/12(Thu) 15:20:41ID:A0MDY5NDQ(1/1)NG報告

      >>1

      技術力が無かったということw

    • 26名無し2023/01/12(Thu) 18:54:09ID:YwMzg3NTI(1/1)NG報告

      >>16
      街中はタバコのポイ捨てでゴミだらけ。
      交通は配達バイクが無法状態。
      おまけに道路はガタガタ。
      生きてる人間は人を騙して稼ぐことに必死な朝鮮人が他国に対して勝ち負けを語るwww

    • 27五墨田鮮男2023/01/13(Fri) 19:41:40ID:EzMjA0NA=(1/1)NG報告

      Hyundaiの車に乗って、ブレーキがきかず猛スピードで転落死したゴルフのタイガーウッズが浮かばれないよ。朝鮮人が反省しないと天国に行けないと泣いてるぞ。

    • 28名無し2023/01/13(Fri) 20:16:09ID:Q4NzcyNDQ(1/1)NG報告

      >>27

      死んでもなお朝鮮人の心配するなんて、ウッズはいい奴だったんだな。

    • 29名無し2023/01/13(Fri) 20:20:02ID:Q1MzM2MTc(1/1)NG報告

      おいおい。バッテリーは、発火炎上で済むけど
      水素は爆発するぞ!!
      爆破テロはやめろよ

    • 30名無し2023/01/13(Fri) 22:11:38ID:EwODcyMzc(1/2)NG報告

      >>1
      100年先を目指すなら水素自動車もアリだが、そこまではエポックメーキングにすぎない。

      水素が足りない、高い、インフラが追い付かない。ガス欠なのだ。この世にない水素をガソリン並みに大量に、安価に、ガス供給ラインとともにガソリン並みに準備できない。

      トヨタは現実を見据え、全方位開発をしつつハイブリッドに力をいれている。EVも水素も重要だが、まずは大量にシフトできる方策が重要だ。

    • 31名無し2023/01/13(Fri) 22:18:47ID:EwODcyMzc(2/2)NG報告

      >>30
      インフラの進化って、段階を踏んで行けることが重要だと思う。

      インターネットだってそうだったじゃないか。
      ダイアルアップ、ADSL、光。多分、研究者は早くから未来像を持っていただろうが、順を踏める方策が重要だと思う。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除