原油価格の変動とロシアのウクライナ侵攻にともなう不確実性が重なり、水素経済に対する各企業の動きも加速している。
10日、関連業界によると、水素経済を先行獲得しようとする世界各国の動きがより一層速まっている。特に米国の動きが活発化しており、既存の強国だった日本・ドイツなども拍車を加えている。
韓国政府が前日に発表した「3大水素経済成長戦略」もこのような動きに歩調を合わせたものというのが市場の分析だ。未来エネルギーとして水素に加えて、エネルギー安保と炭素中立(カーボンニュートラル)などグローバルイシューが反映されたという意味だ。専門家は「エネルギー危機が『水素時計』を操り上げている」と言う。
https://s.japanese.joins.com/JArticle/297615
また後追いですか?欧州委、クリーン水素の定義に関する委任法案を発表、2026年末までの猶予期間を設定
欧州委員会は5月20日、エネルギーミックスに占める再生可能エネルギーの目標値を定める再生可能エネルギー指令に基づく委任規則案を発表外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますした。今回発表された2つの委任規則案のうち、特に注目を集めているのは、クリーン水素などを念頭に、バイオマスといった生物起源以外の再生可能なエネルギーに由来する液体・ガス燃料の定義を定めた委任規則案外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますだ。欧州委は、欧州グリーン・ディールの一環として、電化の難しい分野の脱炭素化を実現するためのエネルギーとしてクリーン水素を重視している。
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/05/80440ab75fca18da.html水素燃料エンジンを燃焼させてエネルギーとする水素自動車は、電気自動車と同じく環境に優しいことに加え、電気自動車に比べて燃料の充塡(じゅうてん)が早いことから次世代自動車としての注目を集めています。2022年10月、フォルクスワーゲンが新たにタンク1個で2000kmを走行可能な水素自動車の特許を申請したことが明らかになりました。
WO2022013359 FUEL CELL STACK, FUEL CELL APPARATUS AND FUEL CELL VEHICLE
https://patentscope2.wipo.int/search/en/detail.jsf?docId=WO2022013359>3大水素経済成長戦略
何だろうな?
他国の技術をパクるの一択だと思うんだけど- 5
名無し2022/11/11(Fri) 12:32:15(1/1)
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2050年までに2.5兆ドル(約275兆円)の巨大市場に成長すると言われる、次世代エネルギーの有望株「水素」。
水からとり出せるクリーンな燃料として長年期待されながら、これまでなかなか普及に至らなかったが、気候変動対策をめぐる世界の急激な変化を背景に、国境を超えた開発競争がにわかに活発化している。
さて、この競争の主導権を握るのはどこなのか。まずは、下の【図表1】を見てほしい。
知的財産データベースを運営するアスタミューゼが、2010〜19年の10年間に全世界で出願された水素をめぐる特許を分析し、各国の総合的な競争力をランキング化したものだ(分析手法の詳細はリンクを参照)。
世界トップは日本。気候変動対策では欧米の先進国を後追いする姿勢が目立つが、水素活用技術については、2位の中国にダブルスコアという圧倒的な競争力を持っていることがわかった。
ぶっちぎり首位の原動力になっているのは、電気自動車(EV)シフトのトレンドに乗り遅れていると最近批判を浴びがちな自動車メーカーだという。
今度は下の【図表2】を見てほしい。前出のランキングを、企業(=特許の出願人)別に見たものだ。
水素の活用技術について世界一の総合的競争力を持つ企業はトヨタ自動車。
2021年5月に開催された「スーパー耐久シリーズ2021 富士24時間レース」で同社の豊田章男社長が自らハンドルを握ったのは、ガソリンの代わりに水素を燃焼して走る「水素エンジン車」だった。
トヨタの水素技術にかける意気込みは生半可なものではない。
続く2位は日産自動車、4位に本田技研工業、7位にパナソニックと、世界トップ10に4社がランクイン。11位以降にも、住友電気工業、京セラ、日本特殊陶業、日本ガイシ、東レなど、素材メーカーがずらりと顔を揃えた。
なお、上記のほかに「競合他社に対して大きな脅威となりうる突出した特許を示す」指標に基づいたランキングも発表され、そこでは上位20社中12社をアメリカの企業・研究機関が占めていることを付記しておきたい。
https://www.businessinsider.jp/post-239338- 7
名無し2022/11/11(Fri) 12:42:02(1/1)
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>>5
パヨク>>1
水素技術、韓国で採用/大阪ガス、充填インフラ整備へ
電気新聞ウェブサイト 2020/06/22
https://energy-shift.com/news/a7b0f5b6-58b9-4726-b794-2d57fbe7e7e7
韓国の水素充填インフラ整備に、大阪ガスの技術が活用されることが分かった。韓国政府は水素社会の構築に向けて燃料電池車(FCV)をはじめとした水素利用交通の普及拡大を計画し、各種実証事業を本格化させている。大ガスから水素関連技術の供与を受ける大手鉄道車両メーカー・現代ロテムがこのほど、実証に参画することが決定。政府から受注した水素製造装置を設置する予定だ。>>7
同族を奴隷にするKoreanが人権尊重擁護を主張するジョークですね♡電気自動車は電気で動きます、その電気を作るのに火力発電が必要です
使い古したバッテリーは有害物質です、本当に地球にやさしいと思いますか
水素自動車はガソリンが水素に変わるだけです
水素自動車の方が地球にやさしいと思います- 12
名無し2022/11/11(Fri) 14:33:13(1/1)
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>>12
「支那・朝鮮」、まとめて撲滅の方向でお願いしたい。韓国は脱石炭と脱原発をするとCOPで公式に署名したからには水素推すしかないよね
ガラパゴスであるの日本の水素政策を笑っていた馬鹿な朝鮮人が今さら危機とか頭が悪すぎる>>1
水素は次世代のキーワードとなることは否定はしない。
だが、このような記事や世界の風潮は、結構な「あおり」があると思っている。
肝心の数値について、意外とアバウトに書くからだ。
ネットでも経済産業省のホームぺージでも分かるが、電気一つとっても500MW発電所が必要とする石炭火力燃料と水素燃料はカロリー的にはほぼ同程度。石炭は地球の恵みで存在する一方、水素ガスは「作り出さないと無い」のだ。石炭と同程度のカロリーどころか、世界中でもは500MW発電所数百台程度の水素しか作り出せない。要するに、増やすといっても100年単位のお話だ。製造インフラの整備と同時に、水素ガス供給インフラの整備があり、実際は途方もない道の在りであることはこの分野をやっている人はみんな知っている。
重要とは思うが、2050年とかのCOPのレベルじゃないことは言わないと、行けないと思う。
昔、高速増殖炉で日本のエネルギーは大幅に改善されるとか言っていたが、消し飛んだ。夢の核融合で燃料は水の同位体で無尽蔵にあると言いながら全く実用化などめどがつかず「架空融合」と揶揄されている次第だ。
脱炭素を何かの決め手が救世主になるようなあおりは気を付けた方がいいと思う。実際問題は、化石燃料・再エネ・バッテリー・原発などが発電所でも、車でも、家庭燃料でもベストミックスで徐々に割合を減らしてゆくに決まっている。韓国は技術がないので、ずっと石炭です。
>>15
同意
環境問題にしてもジェンダーにしても、リベラルさんは極端な意見や煽りが多い
それが欧米を二流三流に下げ、日本や韓国などを振りまわしている
それでもまだ日本人は多くの選択肢を残すことを望むから良いと思っていたが、最近のホンダの動きとかを見ていると、欧米のリベラル病が感染してしまったかのようだ
反原発を掲げる左派が脱原発運動を乗っ取ったために、国民の脱原発運動は鎮火してしまった
左派は脱原発を唱えながら、その内容は反原発だ
再稼働すら認めないなどと厳しい
多くの考え方がある中で左派が意見を1つにまとめる場合、それは否定できない極端な理想になりがち
意見の異なる左派の話し合いは、互いに相手を罵って分裂するだけだからだ
それは欧米でも日本の左派でも同じ
現実と向き合ったり、データを照らし合わせたり、意見をすり合わせたりができない
だから、現実と理想の間でのライン引きができない
否定できない極端な理想には、時間がたてば国民はついていけなくなる
それを左派は「国民はすぐに問題意識を忘れる」などと、自分の非を認めずに国民を貶める
多くの知恵を集めて現実的なバランスを取りながら、徐々に減らしていくのが脱原発や脱炭素の道筋だろう
一気になくそうという左派の反原発や反炭素の理想に国民はついていけないよ
だから、左派はいつも負けるんだと思う環境団体が多いほどだめな国だと思う
>>17
出来の悪い練炭だな>>1
水素をつくるにも電気が必要だから、本末転倒なんだよトヨタの真似してればいいニダ。
【朗報】トヨタの技術を採用!BMWが水素燃料電池を搭載しました!
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=q-VpPq_6_MM
トヨタの「クリーン水素施設」がカリフォルニア州で始動
自動車メーカーのトヨタの北米事業体のToyota Motor North America, Inc.(TMNA)と燃料電池の発電事業を手がけるFuelCell Energy(フューエルセル・エナジー)は9月7日、家畜排泄物や余剰食品などの廃棄物系バイオマスからクリーン水素を生成する施設「Tri-Gen(トライジェン)」の完成を発表した。
両社はカリフォルニア州のロングビーチ港にあるトヨタの物流拠点のエネルギープラットフォームが完成し、稼働を開始したと発表した。フューエルセル社のジェイソン・フューCEOはこの施設で、農業廃棄物や汚泥から生まれるバイオガスを、1日あたり2.3メガワットの電力と1200キログラムの水素、1400ガロンの水に変換していくとフォーブスの取材に語った。
トライジェンの建設費は約3500万ドル(約52億円)で、敷地面積はバスケットボールコート3面分程度という。
「当社は、カーボンニュートラルな電力とクリーン水素、そして水をトヨタに供給していく。当社のプラットフォームは、ソフトウェアと同様に複数のモジュールで構成されており、今回は3つのモジュールをオンにする」とフューCEOは述べている。
この施設の完成は、米国が二酸化炭素(CO2)を発生させないクリーン水素の利用拡大を推進する中で実現した。カリフォルニア州は長年にわたりクリーンエネルギー計画を支援しており、バイデン政権はクリーン水素に対して1キログラムあたり最高3ドルの連邦税控除を新たに制定しようとしている。
ビル・ゲイツは、あらゆる用途に利用できる水素が、CO2排出量の抑制のための「スイスアーミーナイフ」になると述べている。
世界最大の自動車メーカーであるトヨタは、トライジェンで製造した水素を、燃料電池トラックや燃料電池車MIRAIで使用する予定という。さらに、このプラットフォームから生まれた電力と水は、トヨタの港湾でのオペレーションと海外の工場から届く年間20万台の新車の洗車に使用される。
トヨタの使用契約は20年間で、年間9000トン以上のCO2を削減できると両社は述べている。トヨタが使用しなかった余剰電力は、地元の電力会社のサザン・カリフォルニア・エジソンに送電される。>>17
韓国の練炭って形が悪いなあっ
練炭も輸入?>>1
引用先の中央日報から引用
「日本は2050年までに水素燃料電池と水電解(水の電気分解)技術などを通して水素中心の炭素中立を実現するという目標を立てた。
水を電気分解して取り出した水素を酸素とくっ付けて水にもどす。
エネルギーコストが合うのかねww
取り出せるエネルギーは0だよ。
CH4(メタン)+2H2O(水)➡CO2 + 4H2
4H2+2O2➡4H20- 28
名無し2023/09/11(Mon) 16:28:49(1/1)
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核融合発電実用化成れば、水素が簡単に作れるんじゃないか。
昔韓国は製造技術も確率していない時期に世界初の称号が欲しくて水素工場作ったら爆発事故起こした実績があるから住民の反対運動が起きそう(笑)
>>29
核融合発電実用化
電気はフラスコに入れて運べばOK
(潜水艦・ノーチラス号では海水から得た電気をフラスコに入れて使ってたよwww)
水素に変換する必要なし。
ネモ船長が言ってたwwwサウジがロシアと減産体制を続けると打ち合わせてるからな。
中東も新興原油産出国を警戒してるしな。
セネガル沖でLNGガス開発してる横のマリでワグネルが騒動を起こしてるのも繋がりがある。
イランとの和解を進めるのもアリだが、代替燃料開発も早急に進めないとならない。アメリカを巻き込むのは、賢いやり方だな。
アメリカで加速「水素シフト」 米政府が5億ドル支援の巨大事業に日本から三菱重工が参画【SDGs】|TBS NEWS DIG
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=CBb89jbFtx8
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