F&Fのファッションブランド「MLB」が国内ブランドで初めて中国市場で年間販売額1兆ウォンを越えるものと予想される。
MLBは2020年に中国に進出して以来、急成長を見せている。 F&Fが予想する今年の中国内MLB販売額は1兆1000億ウォンに達する。
予想通りになれば、国内ファッション業界で中国市場1兆ウォンのブランドを輩出した最初の企業になる。
F&Fは中国の封鎖政策にもかかわらず、北京や上海など消費水準が高く、トレンドに敏感な拠点都市を中心に早く売り場出店を増やした。 現在、中国内のMLB店舗数は計779店舗で、1月(500店舗)に比べて279店舗(55.8%)増加した。
F&F側は今年末までに売場数を900ヵ所余りに増やすことができると予想している。 ゴールドマンサックスは「F&Fはこの10年間、中国ファッション市場でどの業者も示せない成長傾向を見せている」として「MLBの今後5年間、中国内の年平均成長率(CAGR)は30%台に達するだろう」と展望した。
MLB製品は現在、中国でナイキと似ているか、さらに高く販売されている。 MLBシューズは800~999元(約15万~19万ウォン)、ライバルブランドの「ナイキエアフォース」は749元(14万ウォン台)で販売される。
中国消費者がMLBをKブランドと認識させるマーケティングを展開している。 中国消費者のライフスタイル変化をビッグデータ基盤で分析し在庫を減らし回転率を高める「ノーセール戦略」でマージンを改善している。
F&Fは中国以外のアジア市場でも事業を拡大している。 中国依存度を減らすためだ。 2018年香港、マカオ、台湾及びタイに進出したのに続き、現在ベトナム、マレーシア、シンガポールまでアジア7カ国で事業を展開している。 来年はフィリピン、カンボジア、インドネシアまで市場を拡大する計画だ。
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来年度の営業利益は1兆ウォン突破の見通し
Kブランドの威厳
나이키보다 비싼데 잘나가네 中서 대박 난 한국 브랜드
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