中央日報がウェブトゥーン作家12人に対して深層インタビューを実施した結果、インタビューを受けた作家のほとんど(10人)は年齢を問わず持病持ちだった。手首の痛み・不眠症から生命を威嚇する希少疾患まで種類はさまざまだった。作業量の増加と過熱した人気競争が集団的過労につながったためだ。韓国ウェブトゥーン協会のクォン・チャンホ事務局長は「普通、劇化体(写実的な作風)の基準やカラー70~80カットを一人の作家が描くためには200時間以上がかかる」と説明する。「一人で1週間ではこなせない量だが、ここまで仕上げてこいという圧迫を受けるのが現実」と話した。
作家は過労を防ぐために作家の有給休載権を保障し、1話当たりのカット数の縮小方案を用意して、さまざまな連載周期を提起してほしいと製作会社とプラットフォーム側に要求している。だが、プラットフォームと製作会社はまだ難色を示している。あるプラットフォーム関係者は「作家は雇用関係ではなく、プラットフォームが有料販売収益が期待される作家と作品に先行投資して版権を確保する構造」と話した。
作家と製作会社の間には販売収益を巡る契約紛争も増えている。昨年デビュー作を準備してある製作会社と契約を結んだ作家のBさんは「1話当たり100万ウォン(約10万円)を超えるMG(後述)を受け取る。他の人が見れば多いというかもしれないが、プラットフォームと製作会社の手数料を除くと全体売上から10%受け取れるかどうかという程度」とし「材料費や作業補助の人件費も作家負担」と話した。
4年前に指摘された不公正契約慣行、依然とソウル大学法学専門大学院公益法律センター学生企画プロボノウェブトゥーンチーム(プロボノチーム)がウェブトゥーン作家がプラットフォーム(5カ所)や製作会社(15カ所)と実際に締結した20件の契約書(2016年~2022年)を収集して分析した報告書でも不公正契約の現実が明るみになった。
https://s.japanese.joins.com/JArticle/296280全部カラーだし作家大丈夫か?
と思ってたら案の定だな……
日本のマンガ制作作業環境もヤバいはヤバいけどな( ̄▽ ̄;)韓国人なら当たり前。
- 11名無し2022/10/06(Thu) 23:46:42(1/1)
このレスは削除されています
滅びろ!朝鮮人
つうか色塗る暇あるなら魅力的なストーリーや唸るほどの伏線及び回収、度肝を抜く逸脱した展開
それらに精を出せよ
はっきりいってカラーで見やすいのかもしれないが肝心の肝がすっぽり抜け落ちてるのが韓国の漫画だ
整形は一度で済むのかもしれないが一コマ一コマ整形手術をしているような漫画のどこに魅力があるって思ってるんだ?
漫画家の力量より編集者の力量を上げてこい最近の韓国マンガの女性ものはレディコミ崩れか似非西洋かぶれ貴族ものが多くなってきたな
前はまんま寒流ドラマのパターンだったけど
男性ものもやたらとどうでもいい戦闘シーンだらけでキャラ出し過ぎてる割には内容がない上に展開が遅い
コレ面白いか?と思うようになって読まなくなる話が多い
絵柄だけは頑張ってるけど要らない描き込み多くないか?と突っ込みたくなるものもある それが漫画家の個性なら仕方ないんだけど
どちらもウケてるパターンがあると一斉に同じような漫画が増えるのが笑うえぇー…
ピッコマで幾つかタダ読みさせて貰ってるけど、細部はコピペの使い回しじゃん…
だから同じ装飾が見飽きるほど出てきたり状況に合わない料理がテーブルに乗ってたり、目に付く度に冷めるんだけど韓国製ならこんなもんかと思って見てるよ。
カラーは華やかだけど作業感強いんだよな。流し読みはするけど本棚に並べる気にはならないのが韓国産ウェブトゥーン。
命を削ってまで作らんでも良いと思うけど。>一人で1週間ではこなせない量だが、ここまで仕上げてこいという圧迫を受けるのが現実
>さまざまな連載周期を提起してほしいと製作会社とプラットフォーム側に要求している。
紙面の都合があったり週刊誌と月刊誌でホイホイ掲載誌を移れない紙媒体の雑誌と違って
多様な掲載形態がウェブの強みなのに、なんで物理媒体みたいな縛りしてるんだろう?>>18
이런 캐릭터도 일본의 파크리인가?
공기로 오염된 한국. 사람들은 방독면을 필히 쓰고다니며 외부활동대신 택배로 물건을 공급받는다. 한국에서는 일반 시민권을 부여받은 시민과 부여받지 못한 난민, 그리고 난민중에서는 일반 시민보다 특정신체의 힘이센 기형인이 존재한다. 시민들도 계급에따라 최중심에 거주하는 중심마을사람, 특수구역사람, 일반구역사람이 있다. 중심마을부터는 택배기사들 중 싸움랭킹 1등의 사람인 가드포스트가 지킨다. 또한 중심마을은 유일히 방독면 없이 일상생활이 가능한 지역이다. 일반 시민권자는 손에 바코드(주민등록증)이 있어 일상생활 가능하지만 난민은 그런거 없다. 난민은 서로 붙어있을 수 없으며 일반마을을 벗어나지도 못하고, 대항하지도 못하며 일상생활하는데 제약이 있다. 경찰은 난민이 법을 어길시 사형, 일반인이 난민을 보호해줄경우 둘다 사형시킬 수 있다. 그래서 난민들은 경찰을 피해 지하에 숨어살거나 아님 택배기사들을 습격해 물건을 탈취해 살아간다. 그래서 택배기사는 이러한 난민들의 공격을 막아낼 수 있는 싸움 잘하는 사람들이 선출된다. 난민은 원칙적으로 시민이 될 수 없지만 싸움대회에서 우승해 택배기사 명함을 받은 뒤 최종 대회에서 우승하면 택배기사로 발탁된다. 택배기사로 발탁되면 집과 가족 3명까지 바코드를 받을 수 있다. 난민들이 일반인이 될 수 있는 유일 수단이기에 싸움잘하는 난민들이 대거 참가한다.
https://namu.wiki/w/%ED%83%9D%EB%B0%B0%EA%B8%B0%EC%82%AC(%EC%9B%B9%ED%88%B0)뜻을 품고 한을 품은 팔도의 자제들아, 서슬퍼런 칼날 내보이라!
이괄의 난을 배경으로 펼쳐지는 함이의 복수와 성장
임진왜란의 아픔이 채 가시지 않은 17세기 초 조선,
인조반정에 혁혁한 공을 세운 이괄은 북방의 변고를 대비하고자
팔도부원수 겸 평안도병마절도사에 제수받고 영변으로 떠난다.
그의 휘하에는 출중한 젊은 무사,주인공 함이와 그의 양아버지 "항왜" 서아지가 함께 한다.
하지만 함이와 서아지는 '모종의 사건'으로 관계가 틀어진 상태.
함이의 원한은 뿌리깊고 그것을 무마하는 서아지의 갈등은 깊다.
한편 조정에서는 또 다른 반란을 막기 위한 기찰이 한창이고
그 칼날은 서서히 영변으로 향하게 된다.
이괄,함이,서아지..세 사람의 가슴 속 깊이 간직한 칼이
서서히 그 서슬퍼런 칼날을 내보이며 파국으로 치닫는다.
이런 만화도 있어.韓国の漫画って、絵もキャラクターもストーリーもいまいちの物がほとんど。
まあ、あくまで主観だから、好きな人にケチをつけるつもりは無いが。
ところで、人気作家ならスタッフが複数人いるんじゃないのか?
記事だと、いかにも一人で書いているように印象操作しているが。韓国の作品は劣等感の現れなのか
神やら偉人やらが出てくるのが多い。
だけど韓国(朝鮮)由来の神や偉人なんて
世界的にはいないも同然だから
出てきても他国の読者は!???って
感じなんよなw
あと漫画に限ってのことじゃないけど
ネーミングセンスが壊滅的w
ストーリーはワンパターン(先が読める)。
代表的な作品も明らかなパクリ部分あるし、
アニメ化されたら原作知らない人もいるだろうから、間違いなく炎上するよ>>20
空気が汚染された世界。
宮崎駿の「風の谷のナウシカ」か?>>26
え?
韓ドラで着ている宮廷服とか、捏造なのに?>>26
乳出しチョゴリを封印する朝鮮人wwww>>29
이것이 진정한 사무라이다.w>>30그것은 당연히 일본만화이겠지.
- 33名無し2022/10/07(Fri) 12:53:48(1/1)
このレスは削除されています
>>35
土方のアルバイトを首になったんだから、こんなとこで騒いでないでせっかく見つけた「タイル貼り」の勉強をしろよ。- 37名無し2022/10/07(Fri) 13:13:21(1/1)
このレスは削除されています
>>37
日本のことほとんど知らないくせに。ネタじゃなくこれからAI作画が増えるだろうから
過労問題についてはマシになると思う
「すげぇ」「続きが読みたい」 イラスト自動生成AI「Midjourney」が描いたイラストで作ったSF漫画が話題に
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2208/16/news097.html>>14
つまり、お前は北朝鮮の工作員か😂😂😂😂😂👍言い逃れは出来ないぞ。言質採った😂👍金糞わ北朝鮮と、😂😂😂😂😂😂✌️
皆様、金糞は北朝鮮です、😂😂😂😂✌️金糞こと、ゴールドクラウン名乗るウンコ💩に踏み絵、→金豚黒電話☎️、書いてみろ!こら!!それで工作員か否か、わかるってものだ、こら!!
( ̄ー ̄)書いてみな、金豚は黒電話☎️、ほれ?どうした、怖いか?くぉら👅熊のプーさん、金豚、金豚はブヒッ🐽ブヒッ🐽異母獅子、書いてやりな、Korean?、代わりにわたくしが書いておきましたが。、
異母獅子😂👍金豚、金正恩🤑凸韓国の、放射性物質垂れ流しに、韓国のゴミ垂れ流し、地下水からオワコン☆当然、韓国で生きる韓国人の寿命は短くなるよね☆
朝鮮人の敵は朝鮮人、と☆
火病は病気じゃないのか????
10人中10人が、火病の発作を起こすだろ???>>13
今時は日本もデジタル移行だろ>>10
塩田奴隷の延長みたいな事態だね……「死ななければイシューにならないのか」 韓国有名アニメ作家を死に追いやった著作権紛争
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e5d8a32884d48064281c7a617722d465195c102
韓国の著作権がらみ契約って最悪だな>>50
フランスにおける日本の漫画市場はコロナ禍を経て、現在も成長を続けている。日本に次いで世界第2位の規模を誇るフランスのマンガ市場は、この10年間で4倍に膨らんだ。2022年には金額にして 3億8100万ユーロ(約530億円)の規模に達している。
つい先日、フランスではヨーロッパ最大級のアングレーム国際漫画祭が開催され、そこでも日本の漫画が多くの人を惹きつけ、大盛況だったという。
私は日本の漫画の快進撃を2010年代から見つめ続けてきた。フランスにある日本の漫画を翻訳出版する会社に入社したのが2013年だったが、その時に強く感じたことの一つは、フランスでは日本の漫画が、一種の「高尚な文化」として受け止められつつあるとのではということだった。
日本での漫画の位置付けは一般的に、大衆文化、娯楽、エンタメ、という感じではないだろうか。では、フランスではどうだろうか。もちろん、ワンピースは毎週売り上げランキングでは一位に輝き、日本文化の祭典「ジャパン・エキスポ」は、例年コスプレをする若者や家族連れで大賑わいだ。
このように、日本の漫画はフランスにおいても大流行りしているという感覚は大いにあるのだが、一方で私が住んでいた小さな町の図書館にも漫画は当たり前のように並び、そこで親が子どもに漫画を勧めている姿もあった。日本と同じように娯楽のひとつとして広く浸透しているという見方もできる一方で、もうひとつ、少し特殊な観点からの受容があると感じるのだ。
フランスの書店 Photo by gettyimages
それは、一言で言えば、日本の漫画が一種の「芸術」として受容されているということである。
https://gendai.media/articles/-/106200>>51
下地にフランス語圏内にはバンドデシネと呼ばれる文化が存在するので馴染みも早いですね。>>50
ウェブトゥーンの漫画家は悲惨だ
漫画家の権利奪って、良い作品なんか生まれるわけない少年ジャンプ編集部@jump_henshubu
https://twitter.com/jump_henshubu/status/1719551289586225592
<読切>
定期的に実施する読切掲載会議で掲載が決まります
<連載>
例年5回ある連載会議で連載が決まります
3話分のネームを会議に提出します
原稿料は週刊少年ジャンプ掲載の場合、読切・連載ともに
モノクロ1p → 18,700円(税込)以上
カラー1p → 28,050円(税込)以上
https://jump-keikensya-soudankai.com>>13
日本製漫画製作ソフトな。
チョンの独自性などカケラもねえだろ?脳疾患を加えたなら跳ね上がる数値。
>>14
馬鹿、お前らは日本の技術にタダ乗りしているだけだ。
NAVERにKakaoと来りゃパクリしかねえだろ?
お前も中国共産党に犬キム・ボムスと一緒に済州島松岳山の絶壁からDIVEしろ。
12人中10人は持病持ち、37歳で命失う…韓国ウェブトゥーンの陰
57
ツイートLINEお気に入り
468