「大田SRT脱線線路、事故前14回も保守せよ指摘」
(抜粋)
7月、釜山発水西行きSRT列車の脱線事故が発生した対戦すべき場線路に事故以前から保守が必要だという指摘が何度もあったにもかかわらず、適切な保守作業が行われなかったという主張が提起された。
交通安全公団の随時点検の結果、事故が発生した線路は2021年1月から2022年6月まで月1回施行した軌道検測車点検で「平面性間違い」などが検測され、14回も補修が必要であるという指摘を受けた。
特に該当線路は既存線路と高速専用線をつなぐ「中継レール」区間であり、構造的に事故に脆弱だった点であると把握された。高速専用線はレール1m当たり重量が60キロであるが、中継レール区間は1m当たり50キロに過ぎない。
交通安全公団は、コレイル内部電算システムに入力された線路作業内容を確認した結果、保守・保守作業が適切に施行されていないと判断した。
交通安全公団はコレイルが線路維持管理基準の不適合事項発生時に迅速な是正措置をしなければならないが、線路維持管理に不十分だったと結論下した。
これにコレイルは「軌道検測車保守指摘14回のうち7回保守を施行した」とし「構造的に脆弱な中継レール敷設により繰り返し間違いが発生したが、列車安全運行には影響がなかった状態だった」と反論した。
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SRT脱線事故当時、機長と駅関係者の間の無線通信録音録によると、先行列車機長は大田すら長駅側に「私たちが出発するのにそこに左右の衝撃が少しあるようだ」と報告したが、後続列車にはいかなる通知も行われなかった。
https://n.news.naver.com/article/001/0013460602
(朝鮮語、機械翻訳)
14回も不備を指摘されたのに、「7回も保守をしたnida!」って反論はどうなんだろう?
しかも、普段からトラブルが発生しているのを把握しているのに、根本的な対処を何もしてなかったという。
そもそも、中継レールの強度が足りないという、設計段階からの不良だろ。
残念ながら、死者は出なかったが、
「今まで事故が起きなかったから問題ない、ケンチャナヨ~」精神で
韓豚が何人死のうが関係ないが、いつか痛い目を見るよ。
韓国人の安全意識の欠如
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