29日、LGエナジーソリューションはソウル汝矣島(ヨイド)パークワンで日本のホンダ自動車とバッテリー合弁法人の設立締結式を開いた。また、取締役会を開きホンダとの合弁法人に2兆4012億ウォンを現金出資し株式51%を取得することにした。両社は年内に合弁法人の設立を完了し2025年から北米現地でバッテリーセル・モジュールを量産する計画だ。
ホンダの三部敏宏最高経営責任者(CEO)は「2050年までに、すべての製品と企業活動でカーボンニュートラル(炭素中立)を実現する」とし「顧客と近いところで製品を作るという信念で、グローバルバッテリー先導企業であるLGエナジーソリューションと電気自動車バッテリーの生産基地を構築することになった」と述べた。40ギガワット時(GWh)は電気自動車約55万台(70~80キロワット時(KWh)基準)を生産できる規模だ。
世界8位の完成車メーカーであるホンダは、LGエナジーソリューションとの合弁法人設立をきっかけに、電気自動車体制の構築に拍車をかける見通しだ。昨年ホンダは日本の主要完成車メーカーの中で初めて完全電気自動車体制への転換を宣言し、2040年までに全モデルを電気自動車に変えるという計画を立てた。特に業界内外では来年から米国で本格導入される予定のIRAを念頭に置いて合弁会社設立の予定を繰り上げたという分析も出ている。
LGエナジーソリューションは今回の合弁を通じて北米地域に7番目の生産拠点を構築することになった。LGエナジーソリューションは、米国最大の完成車メーカーであるGMとの合弁法人「アルティアムセルズ」を設立し、米国オハイオ州、テネシー州、ミシガン州に3つの工場を建設している。また、ステランティスと協力してカナダのオンタリオ州に45ギガワット時規模の合弁工場を建てる予定だ。 米ミシガン州に単独工場を増設し、アリゾナ州には初の円筒形バッテリー単独工場を設立する。
https://japan.mk.co.kr/view.php?type=M1&category=30600004&year=2022&idx=14594『韓の法則』発動。
HONDAはこれで浮かぶことはなくなった。
三部 敏宏…豊中出身か…本田宗一郎の言い付けに逆らうなんて。
- 4名無し2022/08/30(Tue) 21:08:32(1/1)
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日韓と言っても代表的な企業じゃない😐
>>6
タイトルにある通り
>強まる米国の保護主義
中国排除のためでしょうね。本田宗一郎が韓国人と関わるなと言ったのに。
>>6
韓国云々は置いておいても、「完全電気自動車体制への転換を宣言」っていうのは日本人らしくないよね
選択肢が一択って、旧日本軍じゃないんだからw
保守と革新のバランスも完全崩壊してるし、誰も止められなかったのか
欧米人のヒステリーに付き合っても、振り回されて疲れて遅れるだけでしょう
今のEU諸国を見てみれば、潮目が変わって、なんて哀れで醜いことwww
脱炭素? 脱原発? 残ったのはフェミニストだけw
そんな連中が冷静な日本に説教していたんだぜ
いつの間にか、ドイツもフランスも二流三流に落ちたもんだ
ホンダも名誉リベラル様になって、一緒に落ちていきたいのかな本田宗一郎の名言
「韓国とは絶対に関わるな」
あーあやっちゃった。。。ホンダのお金と韓国LGのお金+技術で、米国に工場を作るということですね。
>>11
여기서 아메리카에 배터리 공장을 증설하지 않으면 정말로 중국이 배터리 독점하겠죠.- 13名無し2022/08/31(Wed) 16:23:57(1/3)
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일본 또 한국에 기생할려는 것입니까 ?
本田はエンジンだけの会社だし
電気自動車に変われば、一流企業では無く成るホンダとホンディーが組めば、お互い儲けられる。
- 17名無し2022/08/31(Wed) 16:29:38(2/3)
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>>17
お前みたいのが韓国を貶め
嘘吐きは信用を無くし、誰にも相手にされ無く成る。hyundaiはF1で優勝した事のない、ポンコツ屋
- 20名無し2022/08/31(Wed) 16:35:24(3/3)
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本田 1946年に静岡県浜松市で本田技術研究所を起業
hyundai 1967年に現代財閥創業者の鄭周永が創立。
三菱自動車が韓国自動車産業の基盤技術を提供したと評されるほどの技術供与を受けた。
日本のお陰で韓国経済は作られた、
日本が韓国を無視をすれば、韓国は衰退する。韓国車でF1やルマンで優勝した車はあるのかな?
韓国人はhyundaiの生産量を自慢してるけど
自動車組み立てロボットは、どこの国製?
ドイツ製?日本製?アメリカ製?お~い韓国人、返事は~
>>1
頓珍漢なこと書いてるなぁ
その合弁こそがアメリカの保護主義によるもので、「アメリカで商売したければアメリカで作れ(アメリカ人を雇え、アメリカに納税しろ)」ってこと
丁度、韓国はアメリカへの投資を約束しているしな・・・韓国の言うところの約束なんて空手形同然だから、手を切るタイミングを見誤れば、一緒に制裁されるかもだけど>>20
そもそもHONDAはバイクメーカーだぞ?wこれって巨人トヨタにパナソニックを先取りされたから苦肉の策で朝鮮企業と組んだだけだろ。
ホンダはあくまでエンジン製造メーカーとしていくためにジェット機の製造をしているから、軸足を何処に置くかだろうが、家畜民族朝鮮人のメーカーと関わるのであれば、本田宗一郎が危惧したことが現実化しない事を祈るばかり。今回の北米電動化戦略におけるLGESとの合弁電池生産の狙いは、北米における米ゼネラル・モーターズ(GM)との戦略提携を前提とした、バッテリーの確保と調達リスク分散だ。
ホンダとGMは燃料電池システムや自動運転分野の共同開発、さらに次世代EVの開発から車台の共通化にまで踏み込むなど、北米四輪事業での提携を拡大してきている。
そのGMは、かねてEVの電池調達で韓国LGと連携しており、LGESとGMの合弁事業「ウルティウム・セルズ」に対しては、米エネルギー省が新工場建設資金25億ドル(約3400億円)の融資を保証すると7月末に発表したばかりだ。
ウルティウムはオハイオ州、テネシー州、ミシガン州の3カ所でEV向けリチウムイオン電池工場新設を計画している。このEV電池への融資保証は、インフラ投資を重視するバイデン米政権が打ち出した政策で、電池専門工場を対象とした案件は初めてという。
また、GMとLGESは「アルティウム電池」を共同開発しており、ホンダはこのアルティウム電池を搭載したEVをホンダブランドとアキュラブランドの2車種で北米向けに発売する計画もある。当然、ホンダがLGESとの共同出資で米国電池工場進出を決めたのは、GMからのアドバイスもあっただろう。
一方で、ホンダとLGESの米電池工場の発表に対抗するかのように、トヨタ自動車が8月31日、日米で電池生産に最大7300億円を投資すると発表した。トヨタは、すでに21年11月にグループの豊田通商と共同出資で米国に電池工場を新設する発表をしている。米国ではこの新工場にEV向けの2ラインを新設することになる。
トヨタは、中国EV大手のBYDやCATLと協業しながらも、電池生産能力増強には自社グループを中心に進めていく方針で、ホンダと対照的な動きとなる。
https://diamond.jp/articles/-/309011創業者の意向に逆らうとは
愚かなり、HONDAエンビジョンAESC(神奈川県座間市、松本昌一最高経営責任者〈CEO〉)は20日、米国サウスカロライナ州に同国3拠点目となる電気自動車(EV)向けリチウムイオン電池工場を新設すると発表した。独BMWとは複数年にわたり同工場製電池を供給する契約も結んだ。年産能力は30ギガワット時。投資額や量産開始時期は未定。米国での車載電池の年産能力を3工場合計で現状の数ギガワット時から70ギガワット時に引き上げる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b1177a8dda324a1c90eee0d50a113be666a58cf
ホンダもこっちにすればいいのになあ
強まる米国の保護主義 日韓が急ぎ足でバッテリー同盟結ぶ
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