米ロボット学界と情報技術(IT)業界などが18日に明らかにしたところによると、現代自動車とボストン・ダイナミクスは今月初め、米ボストンに「ボストン・ダイナミクスAI研究所(BDAII)」を設立し本格的なR&Dプロジェクトを準備している。BDAIIはマサチューセッツ工科大学(MIT)をはじめとする現地大学と協業しロボット関連の源泉技術を蓄積する役割を担う。
現代自動車とボストン・ダイナミクスはBDAII傘下にロボット専門投資子会社の設立を推進している。この組織は株式投資、経営権買収など「第2のボストン・ダイナミクス」発掘のためのポートフォリオを体系的に管理する投資コントロールタワーの役割を担う見通しだ。VC初期のファンド規模は、少なくとも4億ドル(約5264億ウォン)水準で検討している。ただ投資の状況によってファンド規模はさらに大きくなる可能性が高い。BDAIIが独自の研究と大学実験室の技術実証などに集中し投資会社が事業モデルを発掘する構造で、現代自動車グループはR&Dと事業化を合わせた独自のロボティクス・エコシステムを構築するものと期待される。
このような作業は、BDAIIの最高経営者兼研究所長に選任されたボストン・ダイナミクスのマーク・レイバート創業者(会長)が陣頭指揮するという。ロボット分野で世界最高の人材を集める作業も進められている。ロボットの大家として知られているアイロボットのロドニー・ブルックス創業者とロボット・AI分野の世界最高碩学と評価されるMITコンピュータ科学・人工知能研究所(CSAIL)のダニエラ・ラス所長などが理事会合流を最終調整している。
https://japan.mk.co.kr/view.php?type=M1&category=30600004&year=2022&idx=14560
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=zogGqjZ1AJ4
ボストン・ダイナミクスって現代自動車が買収したんじゃ現代も韓国内でのロボット開発は諦めたようだ。
韓国から財閥企業が逃げていく🤣
国内投資がゴミだという事
>>1
韓国がロボット技術の韓国への移転を狙ってるのは明白。
でも米国が許さないだろうね。今の所ボストン・ダイナミクスは、単なる「金食い虫」だからな(笑)
金だけ払わされて終わり。
- 8名無し2022/08/22(Mon) 09:42:46(1/2)
- 9名無し2022/08/22(Mon) 09:56:35(1/1)
このレスは削除されています
>>8
韓国財閥企業は韓国人を使わないのが正解だね>>8
被害妄想凄いのなwヒュンダイの自動車組み立てのロボットは日本製だろ
韓国の国内に作ればいいのに。
世界一優秀な民族なんでしょ?(笑)ヒュンダイIONIQ5 インバーター
ローム製(日本)半導体
インフィニオン製(ドイツ) パワー半導体
パナソニック製(日本)直流ヒューズ
YouTubehttps://youtu.be/degUK0LNZF8- 15名無し2022/08/22(Mon) 14:28:27(2/2)
このレスは削除されています
>>1
研究所
実用化はいつ?>>15
韓国じゃニュースにすらならないだろうな韓国・現代自と起亜のリコールSUVは屋外駐車を=米運輸省
https://news.yahoo.co.jp/articles/c735d717cdd024b14622a0d7cb96e22988017a7e
米運輸省は23日、韓国の現代自動車と同グループの起亜自動車 のSUV(スポーツ用多目的車)のうち、最近のリコール対象車について、修理されるまで屋外で建物から離して駐車するよう要請した。
道路交通安全局(NHTSA)によると、両社は先週、2020─22年型の現代「パリセード」と起亜「テルライド」をリコール。トレーラーヒッチの不具合で駐車中か運転中に発火するリスクがあるとしていた。
運輸省の消費者向け警告文では関連の発火や衝突事故、怪我などは確認されていないとなっているが、起亜は23日の声明で、20年型テルライドで6件の発火報告があるなどと発表していた。
現代自動車、米国にロボット投資会社を設立 第2のボストン・ダイナミクス発掘
19
ツイートLINEお気に入り
160