도요타의 '바퀴 빠지는 성능 낮은 전기차' 리콜 넘어 전액 환불에

97

    • 1한일무역 전쟁 2년, 대한민국의 압도적인 승리로 종결2022/08/08(Mon) 06:41:01ID:U4ODE2MDA(1/1)NG報告

      도요타는 자사 전기차 전용플랫폼의 첫 모델인 bZ4X의 전액 환불조치를 발표했다. 이미 판매돼 중고차가 된 전기차를 신차 값에 환불해주는 경우는 자동차 업계에선 매우 흔치 않은 일이다.

      도요타는 지난 6월 bZ4X가 주행 중 바퀴가 빠질 우려가 있어 전량 리콜한다고 발표했다. 주행 중 차체에 연결된 볼트가 느슨해져 바퀴가 빠질 가능성이 있다. 도요타는 bZ4X 차주들에게 무료로 렌트카를 제공했고, 내연기관차로 대차를 받은 소비자에겐 기름값도 지급했다. 자사 내연기관차를 구매하는데 쓸 수 있는 5000달러(약 650만원) 가격의 크레딧도 지급한다.

      도요타는 리콜을 실시한지 두 달이 되어가는데도 마땅한 해결책을 내놓지 못하는 상황이다. 2분기 영업이익은 42% 급감했다.

      짧은 주행거리·느린 충전속도…실적 저조했던 토요타 '첫 전기차'

      bZ4X는 하이브리드로 완성차 시장을 제패했던 도요타가 내놓은 첫 순수전기차였지만 품질 수준은 타사 동급차량에 비해 현저히 낮다. 완충시 최대 주행가능거리가 짧은 편이고, 충전 속도 역시 느리기 때문이다.

      현대차그룹 아이오닉5, EV6는 최대 350kW급 초급속 충전이 가능하다. 테슬라는 250kW, 폭스바겐그룹도 270kW급 충전을 지원한다. 아이오닉5 LR은 미국 기준 최대 303마일(약 488㎞), 기아 EV6는 최대 310마일(약 499㎞)이다. 토요타 bZ4X보다 약 5~6kWh의 배터리가 더 탑재되는 걸 감안하더라도 차이가 꽤 크다.

      전세계 판매 1위 모델 타이틀을 테슬라가 뺏어올 것이란 도발적인 예측도 나왔다. 일론 머스크 테슬라 CEO(최고경영자)는 지난 4일(현지시간) 연례 주주총회에서 "테슬라 SUV(다목적스포츠차량) 모델Y가 내년엔 전세계에서 가장 많이 팔리는 차량이 될 것"이라고 내다봤다.

      https://n.news.naver.com/mnews/article/008/0004779995?sid=101

    • 48名無し2022/08/08(Mon) 18:35:07ID:Y5ODUyODg(1/1)NG報告

      >>12
      韓国車は爆発して人が死んでるのにリコールしない…

    • 49名無し2022/08/08(Mon) 18:36:08ID:UxODkyMjQ(2/2)NG報告

      >>45

      トヨタは、スバルと共同開発したグローバルモデルのバッテリーEV『bZ4X』を、日本で2022年5月12日より発売しました。

      しかし、タイヤ脱落のおそれがあるとして、2022年6月23日にリコールを発表。原因を調査中とし、修理・点検といった具体的な対応についてはまだ発表されておらず、bZ4Xの使用者には使用を停止するよう要請するのみに留まっています。

      このリコールにより現在bZ4Xは、KINTOも含めて契約の申し込みを停止中。日本のみならず海外で販売された車両も対象となっていて、購入者に対しても、生産の遅延、もしくは納期未定の連絡が入る状況です。

      こうした中で、海外ではbZ4Xを契約したオーナーに対して、トヨタからいくつかの選択肢が提示されたと報じられています。

      海外メディアの報道によると、トヨタはbZ4Xを契約したオーナーに対して、当該のリコールにかかる改善策がまだ出ていないため、引き続き車両を運転しないよう呼びかけています。

      また、リコールによる対応が可能となるまでディーラー引き取りによる無料保管も可能であることが案内されました。さらに、トヨタがbZ4Xを保管している間の代車無償貸与はもちろん、その車の燃料代負担も申し出ています。

      全額を支払い済みのオーナーに対しては、毎月のリースやローンの支払に充当できる5,000ドルのクレジットを発行するようです。

      オーナーとしては「早くbZ4Xを運転したい」が本音であることは想像に容易いものの、オーナーが不便とならないよう、トヨタとしてもできる限りのことをしようとしていることがわかります。それでも十分だと感じられない場合、トヨタは車両の買い戻しを行うことを申し出ています。

    • 50技術後進国と日本を罵るが、韓国独自技術はありません。2022/08/08(Mon) 18:38:21ID:MwNjQxNjA(2/6)NG報告

      >>44
      現代はどうするんですか?

      販売全車両を回収するのですか?

      すべて同様のバッテリーなのに?
      すべて発火バッテリーなのに?

      現代は発火するバッテリーを知り得ながら
      販売を継続している。
      8月末に米中どちらに属するかで対応が変わるだろうな

      中国に付けば、天文学的な懲罰的賠償金が出されるねぇ

    • 51名無し2022/08/08(Mon) 18:38:46ID:cxNjMxMzY(1/1)NG報告
    • 52技術後進国と日本を罵るが、韓国独自技術はありません。2022/08/08(Mon) 18:39:21ID:MwNjQxNjA(3/6)NG報告

      >>44
      現代

      放置nida

    • 53名無し2022/08/08(Mon) 18:40:44ID:EyMDQyMDA(2/2)NG報告

      >>49
      トヨタの神対応
      朝鮮人はトヨタの爪の垢でも煎じて飲んだ方が良い

    • 54技術後進国と日本を罵るが、韓国独自技術はありません。2022/08/08(Mon) 18:43:24ID:MwNjQxNjA(4/6)NG報告

      >>38

      11◯◯か?

      TSMCが特許の大部分を取得している3nmGAA
      歩留まりが公表値10%~20%
      誇張が当たり前なので10%以下

      そんな技術力しかないSAMSUNG自慢ですか?
      ファウンドリーも54%がTSMC
      SAMSUNGは17%


      メモリー半導体しか作れないSAMSUNG

    • 55名無し2022/08/08(Mon) 18:44:43ID:MzODc4MzI(1/1)NG報告

      リコール拒否した現代自動車、初の“強制リコール”…「品質・信頼すべて失う」

      内部情報提供疑惑の中で欠陥5件 
      12車種、24万台が対象と通知 
      会社の異議申し立てに聴聞を経て決定 
      現代自動車「リコール受け入れ、顧客措置に万全を期す」 
      国土部、欠陥隠蔽疑惑で捜査を依頼

      国土交通部のリコール勧告に従わなかった現代・起亜自動車に対し、結局強制リコール命令が下された。韓国で自動車メーカーの自発的リコールではなく行政命令による強制リコールが実施されるのは今回が初めてだ。これに先立ってシータ2エンジンを装着した車両17万台に続き、24万台のリコールが加わって現代・起亜自動車は品質管理と企業の信頼度に大きな打撃を受けることになった。

      https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9F%93%E5%9B%BD+%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4+%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB+%E3%83%87%E3%83%A2&client=safari&hl=ja-jp&prmd=niv&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjDt9ri-bb5AhVGCN4KHYd6AaMQ_AUoAnoECAIQAg&biw=375&bih=553&dpr=2#imgrc=n8SddI-GVnzaSM

      国内のリコールを認めないヒュンダイに国が強制リコールww
      韓国人の裏表のある二重性をご覧くださいww

    • 56技術後進国と日本を罵るが、韓国独自技術はありません。2022/08/08(Mon) 18:46:47ID:MwNjQxNjA(5/6)NG報告

      >>38
      何度もクアルコムから受注数確保できずに
      キャンセルされているのに?
      スナップドラゴンプラスGEN1及びGEN2で

      自爆ですか?www

    • 57名無し2022/08/08(Mon) 18:52:12ID:YzNzUxMjA(1/1)NG報告

      韓国って今年の冬、エネルギー不足でブラックアウト
      するかもしれないんだろ。
      EV買った奴、動かせなくなるな。
      やっぱり車はハイブリッドだな。

    • 58名無し2022/08/08(Mon) 19:11:59ID:gwNzUwOTY(2/2)NG報告

      >>44

      TOYOTA bZ4Xのリコール112台desu → >>51

      たったの112台Wwwwww


      😜⤵現代·起亜自動車48万5千台のリコール、火災の危険性が高い

    • 59名無し2022/08/08(Mon) 19:33:27ID:g1MjI3NTI(1/1)NG報告

      >>44
      馬鹿民族はリコールって知っているのか?www
      驚きだなwww

    • 60名無し2022/08/08(Mon) 19:39:40ID:Q4Mzg3MDQ(1/1)NG報告

      日本車や米国車は、ホイールをナットで締めて固定するハブナット方式が多い。
      欧州車を中心に採用されているボルトでホイールを固定するハブボルト方式をトヨタも採用しはじめ、今回のリコールとなった。
      トヨタでのハブボルト方式はレクサスなど一部のエンジン搭載車では採用済だったがEVではbz4xが初。

      電気自動車の主要部分の問題ではなく単純なタイヤホイールの装着方法の問題だね。

    • 61名無し2022/08/08(Mon) 19:41:02ID:EzMjQzMTI(1/1)NG報告

      >>44
      韓国製は人身事故が起きてもリコールしないからなw

    • 62名無し2022/08/08(Mon) 19:46:14(3/3)

      このレスは削除されています

    • 63名無し2022/08/08(Mon) 19:58:02ID:Y0NzgwOA=(1/1)NG報告

      トヨタのEVは関連会社やリース契約等で台数も少なく一般に販売していないから関連会社だから全台回収して調査や研究するため迷惑料を含めて支払うことにしても少額でから全く問題ない、トヨタは規模が大きすぎて部品の値段が高ければ、同じ部品工場を自前で立てて実際にどれくらいの費用をなるか計算して交渉したとういう伝説があるくらい。この回収も想定内だろう。小さな会社なら多少不具合があっても修正しながら販売しようとするがトヨタではお試し生産が一般的な量産レベルで関連会社で連携して大規模に情報収集できてしまう。安全性など信頼性の考え方の違い。

    • 64김치맨2022/08/08(Mon) 20:02:43ID:I4MzYxNTI(1/6)NG報告

      바퀴를 빼내는 기술력만큼은 일본이 세계제일

      GIF(Animated) / 4.57MB / 3220ms

    • 65名無し2022/08/08(Mon) 20:07:02ID:M2NDY3NDQ(1/1)NG報告

      >>64
      安心しろ!全米最下位のHYUNDAIは健在か?🤣🤣🤣

      また訴えられたら面白いね🤗

    • 66김치맨2022/08/08(Mon) 20:09:06ID:I4MzYxNTI(2/6)NG報告

      바퀴 뿐만 아니라 궤도까지 빼내고 있는 것 같다.

      GIF(Animated) / 1.79MB / 2200ms

    • 67金太郎2022/08/08(Mon) 20:10:31ID:AwMzM1Njg(1/1)NG報告

      >>64
      今晩は、キムチマン。
      今朝は、貴方が一瞬で逃げて、隠れてしまったことに驚きました。
      貴方は本当に韓国軍の真似をするのですね。負けそうになると、アッという間に逃走してしまう。 w

    • 68김치맨2022/08/08(Mon) 20:21:29ID:I4MzYxNTI(3/6)NG報告

      >>67 긴타로.
      너는 자유민주주의를 부정하고 있다.
      나는 수차례 이용수와 관련된 한국의 위안부 피해자 단체를 지지하지 않는다고 밝혀왔다.

    • 69名無し2022/08/08(Mon) 20:21:59ID:I4ODUzMTI(1/7)NG報告

      >>64 >>66
      まぁ、韓国みたいに民間人を巻き添えにはしてないよね。

    • 70名無し2022/08/08(Mon) 20:23:53ID:I4ODUzMTI(2/7)NG報告

      >>68
      韓国に民主主義なんて存在するのかね?

    • 71김치맨2022/08/08(Mon) 20:24:28ID:I4MzYxNTI(4/6)NG報告

      >>67 약취유인, 취업사기, 강압에 의한 섹스를 인류가 허용해야 하는가?

    • 72名無し2022/08/08(Mon) 20:24:34(1/2)

      このレスは削除されています

    • 73김치맨2022/08/08(Mon) 20:25:11ID:I4MzYxNTI(5/6)NG報告

      >>70 한국에 민주주의가 존재하지 않는다면 단교를 선언해라

    • 74名無し2022/08/08(Mon) 20:25:57(3/7)

      このレスは削除されています

    • 75金太郎2022/08/08(Mon) 20:25:57ID:gxMzg4MDA(1/1)NG報告

      >>71
      嘘つきキムチマンは、何を言っても説得力がない。
      ここは、スレッドが違うので、

      https://kaikai.ch/board/132958/

      に戻ってこい。 w

    • 76名無し2022/08/08(Mon) 20:27:34ID:I4ODUzMTI(4/7)NG報告

      >>73
      韓国大統領って、権限が強大過ぎるよね。
      そんなんじゃ、また独裁者が出てくるよ。

    • 77김치맨2022/08/08(Mon) 20:30:15ID:I4MzYxNTI(6/6)NG報告

      >>75 긴타로. 너는 정직하지 못하다.
      스레와 관계없이 시비를 시작한 것은 긴타로. 너다.

      긴타로. 너는 양심이 존재하지 않기 때문에 자신이 시작한 일을 남에게 전가하는 거짓말쟁이다.

    • 78名無し2022/08/08(Mon) 20:30:25(2/2)

      このレスは削除されています

    • 79名無し2022/08/08(Mon) 20:31:16ID:I4ODUzMTI(5/7)NG報告

      >>77
      >>74は無視するのインチキマンw

    • 80金太郎2022/08/08(Mon) 20:33:03ID:A1NDI2ODg(1/1)NG報告

      >>77
      卑怯者が逃げたので、止むを得ずこのスレッドでお前に呼びかけた。

      卑怯者はお前。

      逃げたのはお前。

      https://kaikai.ch/board/132958/

      に戻れ。逃げるな ww。

    • 81名無し2022/08/08(Mon) 20:36:59ID:A3MzU4NDg(1/1)NG報告

      >>1
      嬉しそうだな、朝鮮人w

    • 82名無し2022/08/08(Mon) 20:38:42ID:g3MjUxMTA(1/1)NG報告

      三流雑魚の韓国企業とは違って、日本の一流企業の対応はさすが世界のトップ企業だね!ってスレなわけだ。

    • 83名無し2022/08/08(Mon) 20:41:15ID:QxNjgwMjQ(1/1)NG報告

      つうか、トヨタがこの程度でやられるなら他の日系自動車メーカーは潰れてるぞ?韓国は日産が撤退したから発火しないEVを知らないのだな😅

    • 84名無し2022/08/08(Mon) 20:42:00ID:cyMTA0ODg(1/2)NG報告

      アメリカで韓国車を盗む遊びが流行ってるんだって。
      USBケーブルだけで盗めてしまう欠陥が発覚して。

    • 85.spr2022/08/08(Mon) 20:42:55ID:IzNDkyODg(1/1)NG報告

      >>1
      さすがTOYOTA潔いなw
      爆発する電気自動車メーカーのユーザーが乗り換えて来る予感がするw

    • 86조선원숭이2022/08/08(Mon) 20:45:29ID:MxNzM1Mjg(1/1)NG報告

      일본원숭이의 실력은 결국 이정도 w

    • 87名無し2022/08/08(Mon) 20:46:59ID:I4ODUzMTI(6/7)NG報告

      >>86
      猿の国の精密工作機械にお世話になってる韓国w

      ファナックの工作機械が…w
      日本製工作機械が90%とか…w

      YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=seJ-Rgt3Gpg

      YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=A_7007FAFxw

      工作機械の核心90%は「日本製」… タル日本いつ頃 2019-12-14 06:24

      https://imnews.imbc.com/replay/2019/nwtoday/article/5639923_28984.html

    • 88名無し2022/08/08(Mon) 20:48:24ID:I4ODUzMTI(7/7)NG報告

      >>85
      300台でもリコール出してるからね

    • 89名無し2022/08/08(Mon) 20:49:00ID:gzMjM2NDg(1/1)NG報告

      >>16
      3年後には国が無い奴が何を言ってるんだ?
      三ヶ月後だって怪しいのにw

    • 90金太郎2022/08/08(Mon) 20:49:48ID:UzMzk2NjQ(1/1)NG報告

      >>86

      読め → >>58

    • 91技術後進国と日本を罵るが、韓国独自技術はありません。2022/08/08(Mon) 22:10:09ID:MwNjQxNjA(6/6)NG報告

      >>86
      朝鮮猿の実力はこれくらい

      リコールしたくても、費用がもったいない
      故障、発火原因解明できず、
      リコールとは、まだ燃えていないバッテリー交換

      だから、交換後のバッテリーが発火

    • 92《내 일생 조국과 민족을 위하여》2022/08/08(Mon) 22:17:49ID:c1NTMxMDQ(1/3)NG報告

      이거, 사실 한국에서 오히려 배워가야 할 것이다.
      도요타는 예전 브레이크 불량 사건이 생겼을 때 책임을 지고 전량 리콜을 하였다.현대는 차가 저렇게 불타는 관짝이 되는데도 전량 리콜을 하지 않고 있다. 사람의 생명을 위협할 정도의 결함이 생겼을 때 두 기업의 대응을 비교하면 어느 기업이 향후에 더 고객의 신뢰를 받을지는 쉽게 예상 가능하지 않을까?

    • 93《내 일생 조국과 민족을 위하여》2022/08/08(Mon) 22:19:35ID:c1NTMxMDQ(2/3)NG報告

      지금 현대차가 흉기차라고 불리는 데는 다 이우가 있다.

    • 94《내 일생 조국과 민족을 위하여》2022/08/08(Mon) 22:19:55ID:c1NTMxMDQ(3/3)NG報告

      이우->이유

    • 95名無し2022/08/09(Tue) 02:50:54ID:Y2MTc5NDY(1/1)NG報告

      >>86
      アイオニック。
      また燃えたな。

    • 96名無し2022/08/09(Tue) 04:39:28ID:k1MzgxOTk(2/2)NG報告

      一般の日本人「トヨタの対応は誠実。現代の対応は不誠実。」
      一般の韓国人「トヨタはリコールしたから弱い。現代はリコールしないから強い。」

      おそらくこんな感想なのだろう。

    • 97技術後進国と日本を罵るが、韓国独自技術はありません。2022/08/09(Tue) 05:20:08ID:E5ODQ5MTc(1/1)NG報告

      >>62
      日本企業だが?
      SoftBankは常に赤字経営
      税金を払わないようにするため
      今回は、ファンドの投資先があまりにもひどい状況

      ほとんど孫正義の個人経営のようなもの

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除