韓国事務所の作曲・作詞力、舞台演出ノウハウ、アイドル育成システムなどを活用すれば、韓国と日本だけでなく世界舞台に一気に進出することができるためだ。過去にはK-POP歌手が日本NHK『紅白歌合戦』に出演することが重要な広報手段となったが、今はかえって状況が反対になった。
企画事務所の影響力が絶対的な日本の独特の音楽産業慣行もJ-POPの衰退の原因に選ばれる。日本のアイドルは一部の大手事務所が独占・寡占する構造だ。例えば、男子アイドルはジャニーズ事務所、女子アイドルは秋元康師団が握っている。したがって、他のルートを通じてデビューすることが簡単でない。収益配分の側面でも歌手が事務所から給料や手当てを受ける構造だ。韓国のような巨額の精算支給はほとんどない。
反面、K-POPシステムを経て日本でデビューしたアイドルは良い成績をあげている。JYPが2020年デビューさせた現地9人組ガールズグループNiziUはオリコンランキングで女性グループでは初めて2回にわたる再生回数1億回突破という記録を残した。CJ ENMがオーディション番組『プロデュース101ジャパン』を通じて公開したJO1とINIもそれぞれオリコンランキング1位を記録した。
この成功に力づけられて韓国の事務所は日本現地化アイドルチームの育成に精魂を込めている。HYBEとJYPは今年下半期にそれぞれボーイズグループ1チームずつ、SMはNCTの日本中心ユニットであるNCT東京を公開する予定だ。
日本国内でK-POPの地位はさらに高まるものとみられる。ハナ金融投資のイ・ギフン研究員は「K-POPのグローバル化によってレコード輸出で日本が占める割合は2012年70%から昨年35%に落ちた。それでも日本は依然として1000億ウォン(約105億円)規模を維持する重要な市場」とし「かつて日本でドームツアー(5万席以上)が可能なグループは東方神起・BIGBANG・BTS・TWICE程度だったが、もうNCT・Stray Kids・NiziU・TREASUREなども可能性が大きくなり、新人グループの成長の勢いも速い。今後期待がより大きい」と見通した。
https://japanese.joins.com/JArticle/292156- 11名無し2022/06/16(Thu) 10:36:53(1/1)
>>11
それを落ち目の韓流れと言う。- 13名無し2022/06/16(Thu) 10:42:22(1/1)
このレスは削除されています
>>6
韓国に対して悔しいと思っている日本人なんて皆無に等しいよw。>>1
日本が儲かるシステムWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW- 16名無し2022/06/16(Thu) 11:31:39(1/1)
このレスは削除されています
>>11
★「日本国内の韓流の栄光はもう戻らない」
TBS担当部長インタビュー 2017年06月20日 スポーツ京郷(韓国語)
[インタビュー]「日放送PD」「鬼」が来ても、日本国内の韓流の栄光再びない」
入力:2017.06.18 17:06 修正:2017.06.18 17:12
http://m.sports.khan.co.kr/view.html?art_id=201706181706003&sec_id=540101
中国との関係悪化で韓流コンテンツ輸出が
危機を迎えて久しい。現地の「嫌韓」感情が
日に日に激しくなり、コンテンツ輸出の活路も
行き詰まり国内ドラマ製作者の息の根も
やはり詰まっている。すっきりした解決策もない。一方、日本を見ても韓流熱風は冷めた境遇を免れない。
文化輸出の旗じるしを掲げて得た熱風と、
政治的危機を言い訳に冷めてしまった沈滞を
体験し、日本での「韓流の危機」は
ターニングポイントを迎えることが可能だろうか。
日本の放送会社TBSの社長室国際部韓流担当部長、長生啓氏との一問一答を通じてその実体に少しでも接近してみた。
長生啓氏は2008~2014年まで韓国ドラマを購入、韓日共同製作などの業務を担当した日本国内韓流コンテンツ専門家だ。韓国事務所の作曲・作詞力、舞台演出ノウハウは
海外発注の寄せ集めだ
韓国自体にノウハウは無いよ。
過去最大の情報工作費を「ホストダンス」につぎ込んでいる間は成長するのでは?>>17
Q. 韓流に対する日本の考えは、最近どのように変化していますか?(例えば、サブカルチャー化した。マニア的文化になったなど)
A. 日本でもう韓国ドラマは「サブカルチャー、マニア的文化」です。少数の情熱的なファンの姿が韓国で時々報道されるために、韓国の人々は、今も日本で「大衆的に受け入れられている」と勘違いしているかもしれません。どの国でも自分たちに嬉しいニュースは多く報道され、自分たちに都合の悪いニュースは、あえて無視する傾向にあるかもしれませんが、韓流が日本で厳しい状況にあるという事実をより正確に報道して欲しいと思います。
Q. 最近、韓国放送コンテンツに関連した日本の放送市場の雰囲気は?(契約の推進や編成が低迷なのか、または低迷だったが復活してきているのか)
A. 日本の韓国コンテンツの市場は2012年以降、引き続き縮小の道を歩んでおり、今は一部のファンのためのものになってしまいました。割合は少ないまでも、一定の情熱的なファンがいるので、衛星放送、DVDなどのビジネスが小規模で続いている状態です。これ以上落ちることはなさそうですが、2012年以前のように、韓流コンテンツが日本で復活する兆しは見えません。
Q. 今、日本で最も脚光を浴びているドラマコンテンツは?俳優は?歌手は?
A. 現在の日本では、例えば地上波の芸能ニュースなど、一般的な日本人が多く視聴する情報の中で、韓国コンテンツが取り上げられることはほとんどありません。BIGBANG、防弾少年団(BTS)が日本で公演することになれば、数万枚のチケットが完売しますが、一部の情熱的なファンと一般的な日本人たちの間の認識の差が大きいようです。>>17>>19
Q. 一時、日本は韓国の番組や韓流の最前線でした。今もその熱気は残っていますが、大衆的関心は、かなり消えました。これについての原因はどこにあると考えていますか?
A. 韓日関係の悪化が大きいようです。韓国について非好感的な日本人が確実が増えていることを感じます。以前は、韓国について悪く言う人は、一部の右翼性向を持った人だけでしたが、最近は一般的な日本人たちの嫌韓発言をよく耳にします。また、韓国メディアの日本批判が多いという点にも原因があると思われます。韓国で報道された内容のほとんどが、そのまま日本語に翻訳されて日本人の目に見えるようになりました。韓国の記者たちは韓国国内のことを考え、日本について厳しく書きますが、それをそのまま読んだ日本人が、反感を持つようになる場合が多いです。報道機関は自分たちの報道が「韓国を嫌う日本人を増加させないだろうか?」ということをよく考えた方がいいでしょう。>>21
韓国の場合、2010年代に入ってからだろw
軍事政権時代の1980年代にBTSなんて有り得ない。
逮捕されるのがオチだw>>21
韓国人は何でそういう似合わない名前を付けるんだ?多少、嬉しいことがあると勝った!勝った!と騒ぐけど、
ホント、続かないよね。
その中では、確かにK-POPは続いている方だけど、
一部のマニア以外には大したことないのが実態だよね。
そのチョロさ、馬鹿さ、めでたさは本当に羨ましい(笑)- 26名無し2022/06/16(Thu) 12:09:10(1/1)
このレスは削除されています
>>26
スレタイは日本と比べたがるお前の祖国の新聞記事に基づいているがw。入れ歯金冠がまた来たのか
- 30名無し2022/06/16(Thu) 12:35:29(1/1)
このレスは削除されています
え??まだオリコンなんて物が存在してたのか?🤣🤣🤣
>>32
BTSの兵役変われば?
オカマ婆誰も興味ねーよボケ
いつまで自作自演続けるんだ
しねよチョーセン人>>21
日本のダンスエンターテインメントグループ・GANMIのメンバーであるSota Kawashimaが、
BTS最新曲『Butter』のMV振り付けを担当
YouTubehttps://youtu.be/r5EIKR17xrwいやいや
日本で大人気なはずなのに、CMとかゴールデンタイム枠のドラマ主題歌やアニメ主題歌に起用されない謎現象
韓国アイドルの人気に実態が無いと言われる理由はここ뿌레카 주변에 가면 위험하다 wwww
>>1
実際今の衰退した日本の音楽界には、アイドルはおろかアーティストと呼ばれる連中にもBTSに並ぶだけの実力とカリスマ性がある人間は皆無だからな。この分野では完全に日本は韓国に負けたよ。日本人として悔しいが認めるしかない。>>49wwwwwwww
>>54
諦めんなよ!
諦めんなよ、お前!!
どうしてそこでやめるんだ、そこで!!
もう少し頑張ってみろよ!
ダメダメダメ!諦めたら!
周りのこと思えよ、応援してる人たちのこと思ってみろって!
あともうちょっとのところなんだから!
言い訳してるんじゃないですか?
できないこと、無理だって、諦めてるんじゃないですか?
駄目だ駄目だ! あきらめちゃだめだ!
できる! できる! 絶対にできるんだから!
だからこそNever Give Up!!>>54
長い休み時間だなw。つまり出稼ぎと違うの?
>>58
定義上J-POPだが何を言ってるんだ?YOUTUBEにKPOP音楽まとめ動画が広告無しでゴロゴロ転がってるわw 動画って言っても静止画を背景に音楽が流れるだけの仕様
韓国の音楽会社が何年もそれらの違法な動画を放置してるってことは韓国政府の戦略でしょうね 世界の人が検索しやすいように必ずタイトルに「KPOP 2021」みたいな感じのタイトルにしてますよ
対してYOUTUBEにあるJPOPのMVは海外から視聴できない仕様になってるとのことです
ストリーミングを拒否して半分になったJ-POP…K-POPにオリコンの37%をリードされた(2)
60
ツイートLINEお気に入り
4213