日韓トンネルに再び注目が集まっている。きっかけは西日本新聞がネットに掲載した「韓国政権交代で、日韓トンネル実現期待」という記事だ。
6月11日、九州と韓国を結ぶ海底トンネルの建設を目指す「日韓トンネル実現九州連絡協議会」の総会が開かれ、記念講演した研究員が「日韓トンネルは日本をユーラシア大陸と地続きにする効果を生む」と意義を強調した、との内容だ。
やはり、日韓トンネルは絵に描いた餅なのか。しかし、朝鮮半島情勢に詳しい「コリア・レポート」編集長の辺真一氏は、「日韓トンネルは戦前日本の夢だったのです」と意外なことを言う。
現在の日韓トンネルは、佐賀県唐津市~壱岐~対馬~釜山で複数のルートが想定されており、海底トンネルで鉄道と道路の両方を通すプロジェクトだ。
だが、日本では、1939年(昭和14年)、JRの前身の国鉄が「弾丸列車」として、下関と釜山をトンネルでつなぎ、中国の北京まで高速列車を走らせる計画を立てている。
「韓国側で、日韓海底トンネルに最初に言及したのは盧泰愚大統領です。1990年の訪日時に国会演説で言及し、海部俊樹首相に共同建設を持ちかけています。
金大中大統領も2000年に『日韓トンネルが建設されれば、北海道からヨーロッパまで結ばれるので、未来の夢として考えてみる価値はある』と発言しています。
日本側も竹下登元首相から森喜朗元首相までは、真剣に検討していたんです。森元首相は、2000年10月のASEM会議で、日本と韓国をつなぐトンネルを作り『ASEM鉄道』と名付けようと自ら提案もしています。外務省も21世紀のプロジェクトとして推奨していたのですが、すべて歴史認識問題でストップしてしまいました」(前出・辺氏)
尹大統領は、1998年の金大中大統領・小渕恵三首相(当時)による「日韓パートナーシップ宣言」の21世紀版を実現させると宣言している。当時良好だった日韓関係まで戻ることができれば、「日韓トンネル」の実現は決して夢物語ではない、と辺氏は言う。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f671dfab3cc5ae2771d1bd71047c6b391ed786cdこれを進めているのは統一教会だからね。
統一教会と政治の関わりがばれた以上、この計画はとん挫でしょうな。
国民が許すわけないからね。いらねーよ
そんな金あるなら第二青函トンネル作った方が余程役に立つ
逃げてきた武装難民を、まとめて始末する為の水洗トイレだろw
汚水や雨水、貯め込んでた処理水等を流してセメントで埋めりゃ、簡単♪>>194
うん。日本も必要ないからそれで問題ないよ>>194
わざわざ君が言う必要はないよ
日本は既に必要ないと表明済みだ壺工作がバレて
参画していた日本の議員からは「あれは夢の話で、実現する可能性はないですよw」って断言された
日韓トンスルな
懐かしい話だw>>1
統一教会があんなザマで、トンネルを掘る金が無いだろ。日本国民は、一部の狂った奴らしか金を出さない。しかもほとんどの奴は私財を統一教会に浄財として上納し、アメリカに信者を増やす為、トンネルの調査などに使い果たした。韓国政府は経済破綻状態で鼻血も出ない。日本の国会議員達の動向は、日本国民がしっかり監視し、怪しい動きをするようなら選挙で議員資格を取り上げ、何の権限も無い、単なる田舎の爺さん達にする。- 200名無し2022/11/19(Sat) 19:06:28(2/2)
このレスは削除されています
宮崎の東もこれに賛成してる。教会となんらかの繋がりがあるんだろうなぁ。ホント困ったもんだ。
>>201
"ロボット技術に期待"
こういうの?
"JR西日本が『人型重機ロボット』を人機一体・日本信号と共同開発!2024年春に実用化・営業線での導入を目指す"
https://saitoshika-west.com/blog-entry-8227.html‘한국산’이 안 팔린다.
우려가 현실로 드러났다. 수출 이야기다.
관세청이 발표한 10월 초순(1~10일) 우리나라 수출액은 117억9700만달러로 지난해 같은 기간보다 20.2% 급감했다. 이 기간 조업 일수는 5일로 지난해보다 0.5일 줄었다. 조업 일수를 고려한 일평균 수출액은 12.2% 감소했다.
원화값이 내리면 세계 시장에서 가격 경쟁력이 좋아져서 수출에 도움이 된다고 생각해왔다.
오산이었다. 조짐은 벌써부터 나타났다. 전년 동기 대비 수출 증가율이 올 들어 빠르게 둔화돼왔다. 연초만 해도 매월 20% 안팎 증가세를 보이더니 6월 한 자릿수로 떨어졌고, 이후 부진을 면치 못하다 9월에는 2.8%로 겨우 증가세를 유지하는 데 그쳤다. 결국 10월에 마이너스로 돌아서며 수출 산업에 경고음을 내고 있다.
하지만 옆 나라 일본의 수출을 보면 한가한 얘기로 들린다. 유례없는 호황에 시간이 지날수록 급증세다. 자동차, 석유화학, 전자, 철강 등 주요 제조업이 근간이고, 자국 화폐 가치가 급락하는 등 유사점이 많은데 수출은 정반대다.
일본 수출은 2월 두 자릿수 증가세로 올라선 후 매월 꾸준히 12~19%대의 증가율을 이어왔다. 특히 8월 수출은 22.1% 늘어났고, 가장 최근 발표된 수치인 9월 상중순분(1~20일)은 26.4% 급증했다.
https://www.mk.co.kr/economy/view/2022/910353
일본은 TPP 회원국과 잘 지내고 한국을 세계에서 고립시켜야 한다>>197
「猫の方が優秀ですよ!」日韓トンネルって騙して、地獄の入り口で良いと思うがw。
>>1
みんなも書いてるけど、38度線で終点の国に渡って何ができるんだ? 戦前はまだわかるよ? 中国も満州もロシアも繋がるからね。
今は島と島を繋ぐのと同じだろうが。それも、軍事境界線という物騒なものがある。
とりあえず、韓国との交流は海を介してがベストだろう。ここは日本人はみんなそう思ってないか? トンネルなんて、誰が欲しがる?韓国人って、実現可能性とか量的に見積もるのが苦手だよね。
日韓海底トンネルなんて、ちょっと考えれば実現可能性皆無(デメリットがメリットを大きく上回る)だから日本では誰も話題にしない。
スワップ協定とかも国家間の約束(基本条約)を反故する状況で結べる訳がない。
放射能とかリスク評価もそうだ。量的なリスク評価で何桁もの安全係数をもって行っても 0 でないと恐れるのに、現実のリスクは現実に事故が起こるまで無頓着。だから、韓国では日本で怒らないような事故が繰り返し起こる。
科学では物事を量的に評価するが、モノゴトを情緒的に考えるからこそ生じる問題だ。
事実や量を積み上げ評価すれば明らかな問題なのに、情緒的な判断をすると何故か目があるような勘違いをするのだな。>>194
統一を語る朝鮮人は、時々、現れるけど具体的な話は、全くしない。
統一を語るなら、具体的にどのようにして統一するのか?
それが無ければ、只の妄想でしか無いよ(^_^)v>>188
文はトンネルを性器として考えてたんだろうな。日本をレイプすることをイメージして。
そんなクソトンネル、絶対阻止じゃ。>>194
早く統一して現在のシルクロードとやらを実現してくれ
そこに日本は参加しなくても大丈夫ですw
どうせ物流で海運に勝るものはない
陸送でEUまで直結したとしてもさしたるうま味は無いよ
観光に活路があるかどうかも疑問で、わざわざ大陸横断を選択するのは、
相当、時間とお金に余裕のある人じゃなきゃ選ばない
かといって高速鉄道だと味も無ければ飛行機ほどの速さは無い
朝鮮人は韓国が終点になる利点は大きいなんて言ってるけど、
お前らが思ってるほどの有用性は無い
勝手に妄想して、日本ボイコットの夢でオ〇ニーしてればいいよwww寄生動物の巣穴を日本が許すはずが無いだろ。
また韓国人の妄言が炸裂www
韓国人「韓日海底トンネルを開通させることに本当に実利益があるのだろうか?」
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/61504727.htmlウリナラは乗り気ではなく反対してるニダが、
イルボン側が工事費用を全額負担するから早く工事を開始したいと言ってるニダ
困ったものニダ陸の孤島の韓国とトンネルなんて無意味だろ。北に行こうにも北朝鮮、中国あるし。
韓国の宗教団体が勝手にトンネル掘ってるだけ、韓国人はいい加減理解しろよ。
日本政府はトンネルなんて作る気もないし話題になったこともない。これ北朝鮮と戦争が起きたら逃げてくる為のトンネルだろw
この前も鮮人の誰かが「日本とはパスポート無しで往来できるようにすべきニダ」とか...何で鮮人と関係者は、そんなにも日本と繋がりたかるのか?
>>59
日韓海底トンネル構想以外にも中韓海底トンネル構想があったり実現している海底トンネルとして英仏海底トンネルや青函トンネルがある。
日本の敵はアメリカ、ロシア、中国、韓国、北朝鮮、国連などが確認されているみたいです✨逆に日本の味方は日本自身、台湾、太平洋島嶼国、ASEAN諸国などが確認されて居ます☆>>219
誰が反日国家と結ぶ筈が無いです>>219
其れなら、日本だって、世界一の嫌韓国家と言っても過言ではないみたいなのです。
同じ日本統治時代を経験した台湾や太平洋島嶼国などとは、雲泥の差と言っても良いです✨
とはいえ、韓国への当てつけとして、アメリカやドイツなどにライダイハン像やライダイハンの碑などを建てる様にロビー活動や根回しなどを日本国政府や外務省はして行けば良いと思われますので、案ずる必要はないと思われます☆去年書いた>>16で結論だろうに
作った所で経済的メリットが建設維持費を大幅に下回るの確定だから実現しない>>219
日本に取って、韓国、中国、ロシア、北朝鮮、アメリカなどと隣合って至り向かい合って至りするのは難儀ですけど、台湾、太平洋島嶼国、ASEAN諸国など共、隣合って至り向かい合って至りするのは、不幸中の幸いと言えます。
日本はドライな気持ちで同盟国、近隣諸国、国際機関などと向き合って行けば、何も恐れる必要はないと言っても過言ではないです✨泥棒の通り道を公金を使って作る事は、普通に日本国民が許さないでしょう。
こんなものに予算をつけて増税を繰り返せば、確実に自民党は終わるでしょう。こんな無駄な工事を決めたらどんな政党でも政権交代が起こる。
自民党もそこまで馬鹿では無い。
一般人でも失敗が予想できるのに政治家や官僚が予想できない訳が無い。
韓国の政治家は一般の日本人以下の知能しか無いらしい。>>225
其れなら、韓国の官僚や実業家なども底が知れていると言っても過言ではないみたいです。
日韓海底トンネル成らぬ、日台海底トンネルだったら、大歓迎と言っても良いです✨
因みに、海底トンネルは四大文明の時代から、ありましたので、奥が深いと思われます☆仮に同じ距離の海底トンネルを日本から台湾まで繋ごうと言っても自分は反対する。
安易な理由で工事するのは愚かだと言う事だ。
本当に無駄だ。
関係悪化にも繋がる。
くだらない事で問題を増やしたく無い。>>230
お前、土木工事の知識もないのか?
仮に日韓トンネル掘り出して、3年で完成するわけないだろ>>232
そんなの、韓国国民の話しで日本人には関係ないじゃん>>1
韓国・朝鮮半島をアメリカの海外領土にすれば全て丸く収まりますので、案ずる事はない。
とはいえ、日本企業に就職しに来た韓国人は10年後には第二、第三の徴用工になりますし、逆に韓国企業に就職した日本の若者たちは10年後か20年後には反韓活動家や嫌韓運動家などに成っている可能性が高いと思われます✨
同じ、海外企業に就職するなら、欧米諸国企業や台湾企業などが得策だと思われます☆台湾となら考えるが、朝鮮とのトンネルなんてクズしか入ってこないので却下。
>>235
台湾や太平洋島嶼国などは欧米諸国や中国国民党支配などに比べれば日本統治時代が遥かに良かったと再評価してくれているみたいです。
韓国は台湾や太平洋島嶼国などを見習うべきでしょうけど、其れが出来ないなら、ライダイハン像をアメリカやドイツなどに建てると韓国に最後通牒を突き付けるべきだと思われます☆作った所で因縁付けて爆破してしまう民族であるわけだし・・・・・・・作る意味がないのでは?
南北共同連絡事務所の爆破映像放映
YouTubehttps://youtu.be/nWQXwoTOEIQ?si=1nF7eGLyBS-sNe1Y>>237
この爆破で関係ない建物までも被害にあっているわけだし。それに・・・・・・・これって建て直しもされてないんでしょ?
トンネル掘る意味・・・・・・・ないよね?(笑)>>232
統一を前提としていると言うが、現状で出来る目処が全く立っていない事を前提にして良いなら何でも言える。
アメリカと中国の対立が解消される前提なら、サプライチェーンの再編などする必要は無い。
ロシアのウクライナからの撤退を前提とするなら、ロシアへ経済制裁をする必要は無い。
ヨーロッパへの移民による摩擦が収まる前提なら、テロへの警戒などする必要は無い。
でも実際にはこれ等の問題を解決する目処は立っていないから、問題が続く前提で物事を行わなくてはならない。
だから日本も、韓国と北朝鮮が統一しない前提で物事を行うしかない。
そこに「韓国人の希望」が入り込む余地は無いよ。
総工費10兆円「日韓海底トンネル」がSNSで話題に…韓国政権交代で実現の可能性高まる
239
ツイートLINEお気に入り
19928