現代自動車は今年1-3月期に1兆9289億ウォンの営業利益を記録した。ところが韓国法人だけでみると3563億ウォンの営業損失を出していたことが分かった。現代自は2018年に44年ぶりに韓国国内事業での赤字を出したが、これはすぐ回復した。この時の年間赤字額は593億ウォンほどだったが、今回はわずか3カ月でそのほぼ6倍の赤字を出したのだ。
現代自動車韓国法人はコロナの感染が広がっていた2020年の7-9月期にも3264億ウォンの赤字を出したが、これはセタ・エンジンのリコールに伴う一時的な費用が主な原因で、実質的な営業利益は黒字だった。ところが昨年の7-9月期には半導体不足に伴う生産ストップや原材料価格の上昇で2926億ウォンの赤字を記録し、さらに今回はそれ以上の赤字を出したことで「現代自の韓国国内工場における赤字が慢性化したのでは」との懸念が浮上している。
さらに心配なことは今年の1-3月期に国内工場の稼働率が96.7%と事実上のほぼフル稼働状態にあったにもかかわらず、それでも巨額の赤字を出したという事実だ。現代自国内工場の慢性化した高賃金・低効率構造に加え、これに原材料価格の上昇など外部からの要因が重なった場合は全く対応できないということだ。自動車業界のある関係者は「韓国GMやルノー・コリア、双竜自動車が慢性赤字から抜け出せない中、現代自の韓国事業まで赤字構造に陥ってしまえば、韓国の自動車産業全体が危機に直面しかねない」と懸念を示した。
現代自だけではない。韓国タイヤ、ハンオンシステム、万都など優良部品メーカーも今年1-3月期に赤字を出し、これを海外での収益で埋め合わせていたことが分かった。このような状況でも自動車業界の労働組合は今年も大幅な基本給引き上げを要求しており、強硬な闘争を予告している。産業研究院のチョ・チョル専任研究員は「韓国国内の自動車生産台数は2019年に4000万台を下回り、昨年は350万台のラインも崩壊した」「高費用、低生産性が固定化し、自動車製造業が外部の危機にいかにぜい弱かが明らかになった」と指摘した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/11/2022061180004.html日本車を買うヤツがいるのが悪い。
日本車を排除しろよ。もっと赤字を取引会社に押し付ければ良いんじゃないのか?
>>1
国内の工場を閉鎖して東南アジアにシフトしろwまあ、スマホ片手にYouTube動画とかみて仕事する貴族労働者の集合体だからなw
日本でも売れず、海外ではリコールの嵐。
いいこと尽くめだな。>>6
世界で話題沸騰だよねw
「ヨンダイwww」とかリコールだらけとか(笑)>>1韓国車が1番売れてるのって韓国市場だろ?そこで赤字ってwww致命傷だなw
全世界での間違いだろw
リコール半端ないしw
もう潰せよ
燃えて、止まらん車なんて
韓国人と同じ、迷惑でしかない朝鮮で売れないのであれば、せめて在日朝鮮人は現代の車を購入してやれよ。
パンチョッパリには愛国はないニダか?日本人が日本車を買う様に、鮮人も鮮車を買えばいいと思う
ゴミ車な上に赤字とか、朝鮮人たちは馬鹿なのか
国内での不振をカバーする為にも日本市場に参入したのかもしれが、4月4台、5月7台じゃなw
今や中国車以下の存在。
韓国国内では?
現代自動車の車は日本国内では
4月に4台、5月に7台しか売れてないが黒字なのか?トヨタが過去最高益なのが悪い!
我が国ももっとウォン安にすれば黒字になるnida>>16
それは確かにそうかもしれない
今の円安に対抗するなら1ドル1350ウォンくらいにはしておきたいところ
そうすればアメリカなどで現代車は今よりも売上を伸ばすだろう
それで韓国の他の企業や政府がドル返済が困難になり債務不履行になるかもしれないけどね- 19名無し2022/06/11(Sat) 14:59:43(1/1)
このレスは削除されています
借金なんて踏み倒せばいいじゃん(^^)
そう言えば2~3年前に新車なのにイカ臭いとかってクレームきまくってたアレはどうなったんかね。
>>17
ロールスロイス 33台
ベントレー 52台
一緒にしてはいけない>>22
残念ながら、5月のマクラーレンの登録台数は4台。
だが、4月は10台なので、まあ、バラツキの範囲。
ちなみに、慢性的にヒトケタなのは、モーガンとかの特殊な車か、並行輸入車くらいなもん原材料費の高騰の理由は沢山あるだろうが
おまエラの場合、ウォン安が大きいだろう
日本も人の事は言えないが、外資保有が大きいので
ある意味相殺される。
おまエラは外資の保有がない上に、サボり癖のある
労働側が、歩留まりが悪く生産性も上がっていないのに
賃上げの要求だけは一丁前にするw
無い袖は振れぬ状態であるにも拘らずねw
そうやって潰しあって、滅んでくれ>>25
外資保有がないどころか外資負債が多いニダ
ドル建ての返済が爆上げニダ前回も全然売れなかったのに、何でまた来たんだろう?
在日韓国人すら買わないのに“今度こそ売れる”って信じてるの可笑しい(笑)
もしかして、BTSが日本で大人気って云う嘘を信じていて、韓国製は大人気って思ったのかしら?
韓国人…頭おかしい。韓国人は馬鹿だけど安いから価値があったのに、高くて馬鹿になったら売れないのは当たり前だろ。
それとも本気でヒュンダイの方が日本メーカーと比較して技術的に発展してる要素があるなら教えて。
ベアリング?エンジン?自動制御?韓国人こそヒュンダイに謝れよ、ヒュンダイの強みも知らないくせにヒュンダイバンザイだろwww
ちなみにひの強みは漢字で書くと 現代 ってなることくらいだぞwww嘘の韓流人気。
反動を食らってる。韓国人が、そっと閉じるスレww
凶器車スレに韓国人が来ないねww
>>1
現代自動車も確実に粉飾してる、韓国工場より中国工場の方が赤字だろ、最悪の時で300万台分以上、大きな工場だと10以上も必要無い生産台数でも黒字だったからな。>>1
これ、何が深刻なのかと言うと
自動車に関わる、国内部品業が維持できなくなって潰れていくところにある
23万人の雇用が消えるw
韓国経済新聞が自動車部品専門会社の第1四半期の実績を公示した83カ所を全数調査した結果、これら企業の営業利益合計は7695億ウォンで、昨年同期(1兆289億ウォン)より25.2%急減した。
83社のうち60%に達する49社の営業利益が前年同期比減少し、赤字を出した会社も30%の25社にもなった。昨年第1四半期に続き、今年も赤字を出した企業は14社、赤字に転換した会社が11社だった。
https://sgsg.hankyung.com/article/2022060316281「驕る平家は久しからず」という言葉を贈ってあげるよ。
造船に次ぐ税金テコ入れゾンビ産業の出来上がり
次は家電かな?半導体かな?BTSには食いつくがヒュンダイは無視するキムチ高齢者
>>35
リコール後も相変わらず燃えてるし…、車のエンジン1つまともに作れないのにホンダジェットなんか30年もかけずに3年で作れるとか豪語しているらしい。尹政権で労組のゴミ社員をバンバンリストラするんじゃね?
それこそワザと暴れさせて逮捕させりゃいいじゃん。カイカイ韓国人「誇らしいニダ…!」
>>2で終わってたw
韓国人は働かないで要求ばかり
これで生産性が上がるわけがないスレ立てから23時間…未だに韓国人が来ないww
ソマリア、ハイチ、北朝鮮、イラク、ガンビア、ルワンダ、ジンバブエ、ベネズエラより貧困な韓国
韓国=新規食堂廃業率90%
https://m.nocutnews.co.kr/news/5256715
韓国=自営業の廃業率80%
https://www.realnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=20465
(-886%Korea)
韓国:宿泊·飲食店の純利益: -886%
http://m.kmib.co.kr/view.asp?arcid=0016600397>>44
日本がぁ~って、スレ立てる愛国者多いけど
実情は本当に厳しいんだね
バブルも間違いなくはじけるので
お若いなら、国外へ新天地求めた方がいいよヨンダイでしょw
終わってるよ関連:
トラック運転手で構成される労働組合がストをしてます(5日目、なお無期限ストです)
理由は「安全運転ナントカ」って、賃金の支払いが協定より低い場合、企業側に罰金を科す法律が2022年までの時限立法だった、それをなんとかシル!!! (再び立法シル!) なので解決方法は良く判らない・・・・
で、自動車会社には
・完成車を別の処(ヤード)に移動できない
・自動車部品の配達ができないのでラインが断続的に止まってる って影響がでてる
他の産業にも影響が出てるけど割愛
スト突入のトラック運転手が自動車部品の運送拒否 生産への影響懸念=韓国
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/08/2022060880159.html
現代自動車、韓国国内では「赤字の泥沼」
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