昨年、韓国製電気自動車・バッテリーの世界市場シェアが中国やドイツなどにおされて下落した。
韓国全国経済人連合会(全経連)は国際貿易センター(ITC)世界貿易統計を基礎に年平均20%以上の成長を遂げているグローバルバッテリー電気自動車(BEV)とリチウムイオンバッテリー産業の地形変化および韓国の課題を分析した結果を8日、発表した。
昨年の韓国製BEVのグローバル輸出市場シェアの順位は前年と同じ4位を維持したが、シェアは9.5%で前年比0.8%ポイント(P)減少した。反面、中国は9.5%P、ドイツは3.8%Pそれぞれ上昇した。ドイツは世界輸出市場シェア26.2%で1位を守った。中国も13.7%で韓国と米国を抜いて一気に5位から3位に順位を上げた。
中国バッテリー電気自動車のシェア上昇は昨年テスラ上海工場を含めて上海汽車(自動車)、比亜迪(BYD)など中国完成車メーカーの欧州連合(EU)輸出額が前年比513.9%増と大幅に伸びたことに伴うものだ。電気自動車だけでなくスマートフォン、ノートブックなどに使われるリチウムイオンバッテリーの昨年基準の世界5大輸出国(ドイツ・中国・韓国・ポーランド・ハンガリー)の世界輸出市場シェアを見ると、2020年に比べて中国(2.9%P)、ポーランド(1.8%P)、ドイツ(1.2%P)、ハンガリー(0.3%P)が上昇した反面、韓国は2.0%P減った。
出荷量基準の寧徳時代新能源科技(CATL)・BYD・CALBなど中国企業のリチウムイオンバッテリーを含む電気自動車バッテリー世界市場シェアは2020年38.4%から2021年48.7%に10.3%P増加した。韓国バッテリー3社(LGエナジーソリューション、サムスンSDI、SKオン)のシェアは2020年34.7%から昨年30.4%に4.3%P下落した。日本企業は同じ期間18.4%から12.2%と6.2%P下落した。
全経連国際本部長のキム・ボンマン氏は「新政府は昨年からバッテリーサプライチェーンを再構築している米国と韓米電気自動車・バッテリー協力を強化しなければならない」とし「国内の関連インフラ拡充と合わせて企業の中国・インドネシアなど新興市場攻略のための政策支援も強化しなければならない」と述べた。
https://japanese.joins.com/JArticle/291913- 2名無し2022/06/09(Thu) 13:56:14(1/1)
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韓国製は爆発する、中国製は容量詐欺だからな。
韓国のシェアが落ちる時には、「韓国と日本」って言う書き方をする。
これが韓国メディア。トヨタが満を持して出したBEVであるbZ4Xは、試乗会で出来が悪いと酷評されてんな。
>>6
充電速度以外は悪い評価はないでしょ?
充電に関しても充電器側の保護と車のバッテリー保護の制御の為で性能が低いわけではないしね
「充電速度」と「バッテリー保護と安全」のどちらに比重を置くかだよね
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=jxGqCWI-Nlw>>3
それな。
今のバッテリーじゃ内燃機関に全然勝てない。
EVの本格的普及なんてまだまだだわ。>>9
ドイツがエンジン技術で日本に負けたからだよ。
フォルクスワーゲンの排ガス詐欺はその象徴だよ。>>9
TPP使って加盟国には水素エンジンカーを加盟国でもり立てれば勝てるかもね(笑)
韓国と日本、電気自動車・バッテリーのシェア下落…中国・ドイツの追い上げに苦戦
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