韓国造船業界の業績好転、ロシアの砲声とともに消えるのか

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    • 1名無し2022/05/31(Tue) 11:33:49ID:ExOTYyMTQ(1/1)NG報告

      今年と来年は、造船業の投資家にとっては「約束の時間」だった。今年下半期から造船3社(韓国造船海洋・サムスン重工業・大宇造船海洋)の実績が可視的に改善され、来年からは営業黒字を出すという見通しが圧倒的だった。今年第4四半期に早めにターンアラウンドし、営業黒字を出す企業があるだろうと見通す専門家もいた。

       昨年の豊富な受注がその根拠だった。固定費の負担が大きい造船会社は、ドックを遊ばせておくことはできない。数年分の受注確保でドックがいっぱいであれば、発注先に対する価格交渉力も生まれる。いわゆる新造船価が上がるのだ。

      戦争と原材料価の値上がりがネックに
       一般的な製造会社とは異なり、請負契約を結んで船舶を建造する造船会社の在庫資産には未完成船舶(船舶再工品)や完成船舶(船舶製品)が、原則的にはない。造船会社に所有権がないためだ。

       ところが、昨年末基準でサムスン重工業には9559億ウォン(約966億円)の完成船舶の在庫が、大宇造船海洋には5891億ウォン(約595億円)の再工品の在庫がある。過去に受注したドリルシップ(ボーリング船)だ。発注先が受取りをあきらめ、所有権が造船会社に渡されたため、在庫資産に分類された。このように抱え込んだ在庫資産は、相場が下がれば在庫資産評価で損失を与える。完成船舶は特にメンテナンス費用も相当かかる。

       契約破棄が確定すれば、大宇造船海洋は追加の工事を進めながら、第3者への売却に乗り出すかどうかを決めなければならない。進行率が低い船舶の場合、工事の予定原価が予想売却価格を大幅に上回る場合、建造作業を放棄する可能性もある。最近、造船用の厚板が大幅に値上がりし、原価負担が大きくなった状況だからだ。LNG船に対する国際的な需要は強い方だが、ロシアが発注した船舶が砕氷LNG船であるため、実際の需要は限定的だという分析も出ている。買い手があっても造船会社が価格交渉で主導権を握るのは難しいという話だ。訴訟の可能性も悩みの種だ。ロシアの船主が帰責事由を完全に受け入れれば、大宇造船海洋は最初の契約金を没収することができる。しかし訴訟を提起するならば、長期間の法的紛争と不確実性増加という有形無形の費用を払わなければならない。

      http://japan.hani.co.kr/arti/economy/43604.html

    • 2名無し2022/05/31(Tue) 21:00:27ID:AwNDY0ODU(1/1)NG報告

      どうせ税金で補填するからケンチャナヨ。

    • 3名無し2022/05/31(Tue) 21:26:08ID:g3NTA0OTU(1/1)NG報告

      毎年毎年大赤字が続くね、双竜自動車の二の舞だな。

    • 4名無し2022/05/31(Tue) 21:29:51ID:g4NzMyMTM(1/1)NG報告

      赤字覚悟の受注をしてただけ。

      昨年で大手3社で5000億円の赤字でしょ。

      朝鮮人一人当たり1万円つぎ込むわけだ。

    • 5名無し2022/05/31(Tue) 21:33:27ID:kxMDYwMjc(1/1)NG報告

      なので、韓国はウクライナよりも、ロシアを応援しているのですね。

    • 6名無し2022/05/31(Tue) 21:35:44ID:kyOTAxMzg(1/1)NG報告

      文元大統領は、指示母体の労働組合を優遇してたけど
      はたして、尹大統領は血税を使ってまで
      労働組合を優遇するのだろうか?

    • 7名無し2022/05/31(Tue) 21:44:36ID:MwNjU2MDc(1/2)NG報告

      混ぜてるから判り難い
      ・現在、LNG運搬船を主体に建造してるが、安値受注で、かつ、POSCOの船舶用鋼板の値上げが通った(造船3社が抵抗してた)ので、基本は赤字基調
      ・3社共に、現在はドリルシップは建造していない、インフラも無くした
      ・サムスン重工業は過去に建造したドリルシップの在庫が5隻(内、4隻は契約を破棄されたはず)もあります。 後述の様に売れる可能性はゼロです、なので、ファンドを立ち上げて、そこに売り払うって荒業を考えてるらしい、ただし、5,000億ウォンぐらい出資する
      ・大宇海洋造船は今年は社債(※)利払いが8%になるはず、元本が2兆ウォンぐらい
      2015年かな? 倒産しそうになって社債を償還できないって事で、社債ホルダーの産業銀行は「永久債」に転換した、したが、5年後には利払いを上げる契約、昨年までは1%ぐらい たぶん、2022年からは毎年上がって、12%まで行く(※)
      ・スレ記事のドリルシップ(石油掘削船)の不良在庫の評価損がのしかかる
      在庫になったのは契約を甘アマにして受注してて、キャンセルにペナルテイが無かったため
      なお、ドリルシップって全てが特注品、新たな顧客に向けて改造する・・・できない。
      韓国は外国のエンジリアリング会社が設計してたが、それらの会社はシンガポールに移ったから、理由はシンガポールが格安の外国人労働者で建造してる

      ※ 12%ってのはHMM(現代商船)の永久債の記事から、HMMは業績は良いけど、この為に株価はまったく上がっていない

    • 8名無し2022/05/31(Tue) 21:44:53ID:MwNjU2MDc(2/2)NG報告

      おまけ:
      そもそも、受注できていないってのもある
      ・第4四半期(10~12月)には毎年、受注高が訂正されてる(減ってる)記事にはなってないけどね
      ・スロットリザベーション(ドックの予約、建造期間は2年ぐらいかかるので)を
      受注ってカウントしてるってのもある
      スロットリザベーションの解説
      https://www.jmd.co.jp/article.php?no=254170

      おまけ-2
      3社の営業ツールと3:7受注(支払いが受注時:30%、中間の支払い:0%、引き渡し時:70%)とデスカウントにしてるので、資金繰りも厳しい

    • 9名無し2022/05/31(Tue) 22:20:12(1/1)

      このレスは削除されています

    • 10名無し2022/05/31(Tue) 22:25:06ID:A3Mjc0OTg(1/1)NG報告

      韓国造船が黒字化の見通し立てた投資家ってどうせ韓国人だろwww
      税金造船で本気で黒字になると信じてるのなんて韓国人で、騙されるのも韓国人だろwww

    • 11右翼の食欲、左翼の性欲2022/06/01(Wed) 01:27:47ID:Q4NjU1MjA(1/1)NG報告

      大量受注=大量リスク
      だって事が理解できていないもんなw

      韓国人って成功した事の事しか考えないもんw
      失敗した時は破滅w

      持ち金を全額ベットするの好きだもんなw
      まぁ今回は失敗したんだから倒産すればいいんじゃない?w

      それだけの事w

    • 12名無し2022/06/01(Wed) 01:46:04ID:A4OTg4MA=(1/1)NG報告

      ソン・フンミンが居るから、大丈夫nida






      (笑)

    • 13名無し2022/06/01(Wed) 02:30:11ID:E5NjU4MDM(1/1)NG報告

      ロシア産天然ガス脱却で
      ドイツ、フランスにて海上備蓄施設新設開始のため
      大型天然ガス輸送船で 少し可能性あるかも?

      ドイツは口だけ
      フランスは近場で作るだろから
      低い可能性だけど
      あ、根本
      天然ガス輸送船の技術確立、出来て無かったね

    • 14名無し2022/06/01(Wed) 03:59:56ID:A2MTY5MDY(1/3)NG報告

      >>9
       大量の首切りをしない限り、建造しなけりゃ赤字額が膨らむだけ。建造して赤字を出しても、会社が潰れて解散してしまわない限り、給料は貰える。問題は、膨らんでいく赤字にいつまで耐えられるか、ということ。1年延命すれば1年分の給与になる、と思えば、どんな小細工でもやらかすだろう。

       最後のツケは、国民が全体で背負うしかない。
       それはつまり、韓国の国内資産を次々と外国に売っぱらって現金をつくるしかない、ということ。

       これまでビルのオーナーだった者も資産を売却して店子になってしまう。
       外国人が両班層を形成し、韓国人が奴隷層となる現代版奴隷社会の完成に近づく。

    • 15名無し2022/06/01(Wed) 04:09:43ID:MzMTQ0OTA(1/1)NG報告

      러시아제재, 한국 조선업에 직격탄..수 조원 피해 예상

      우크라이나 전쟁으로 우리나라 선박회사들의 피해가 커질 것으로 보인다.

      월스트리트저널은 2일(현지시간) 러시아가 한국 조선사들에 주문한 선박 건조가 지연될 것이라고 전망했다.

      한국 정부가 러시아 대형은행들을 제재한 이후 러시아 해운사들이 한국 조선사에 수주한 수십억 달러(수 조원) 규모의 선박에 대한 대금 지급이 어려움을 겪게 될 것이라는 거다.

      제재를 받고 있는 러시아 은행들은 VEB, PSB, VTB, 스베르방크, 소브콤방크, 오트리트리, 노비콤방크 등이다.

      러시아측이 주문한 선박은 천연가스 운반선과 유조선 등 약 10척에 이른 것으로 전해졌다.

      https://news.v.daum.net/v/20220303005101941



      조센징은 정말 운이 좋다.
      러시아, 북한, 중국과 같은 최고의 이웃을 가지고 있기 때문이다.ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

    • 16名無し2022/06/01(Wed) 04:16:09ID:A2MTY5MDY(2/3)NG報告

      >>14
       借金を増やしながら、なぜまだ破綻せずにいるか、と言えば、不動産価格を吊り上げて、名目上の資産価値を増やしているから。
       運転資金が尽きたところが不動産を売り始めると、雪崩のように不動産価格の下落が始まり、企業体としての資産価値がマイナスに転ずる。すると、株価が暴落し、資金調達で行き詰る。

       不動産バブルが弾けた後は、自動的に韓国が国家規模で経済破綻になり、ウォン暴落が始まる。ウォンが暴落してもドル建ての借金は減らないから、打つ手無し。
       韓国の国内不動産の所有者がどんどん外資に代わっていく流れを止めることはできない。

       財閥企業の没落は、韓国社会の変容を加速させることになって、貧民層の割合が増えていく。

    • 17名無し2022/06/01(Wed) 04:27:30ID:A2MTY5MDY(3/3)NG報告

      >>16
       日本が不動産バブルが崩壊しても経済破綻に至らなかったのは、業績が上がると共に、円高が進んで行き、それまでに稼いだ金が更なる価値を生んで、得られた資金を海外投資に使えたから。

       ウォン安が進行している中で、企業内留保も蓄えられなかった韓国で不動産バブルが弾ければ、借金が更に大きな借金となって残るだけだから、破綻を回避する方法が無い。

    • 18名無し2022/06/01(Wed) 10:20:20ID:AzNjQyNjk(1/1)NG報告

      ソマリア、ハイチ、北朝鮮、イラク、ガンビア、ルワンダ、ジンバブエ、ベネズエラより貧困な韓国

      韓国=新規食堂廃業率90%
      https://m.nocutnews.co.kr/news/5256715

      韓国=自営業の廃業率80%
      https://www.realnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=20465

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