K-POPのまぶしい成長にふさわしくないように、まだみすぼらしい分野がある。それは公演市場だ。韓国には「K-POP専用公演会場」が一つもない。公演「インフラ貧困国」で数年前にはグローバルポップスの海外ツアーから韓国は外されるほどだった。最近、工事に入った「CJライブシティ」も工事が始まるまで10年余りがかかった。なぜ韓国では大型公演施設を建てることが難しいのか。
韓国開発研究院(KDI)によると、2019年基準でBTS(防弾少年団)のコンサートの「チケットパワー」は世界5位だ。1年間33回の公演を通じてチケット133万枚を売った。
このようなBTSの成績が「奇跡」と見なされるほど韓国公演市場の規模は小さい。世界的なコンサルティング会社「プライスウォーターハウスクーパース(PwC)」によると、韓国公演音楽市場(2019年基準)の規模は4億4900万ドルで、世界1位である米国(108億8500万ドル)の4%、2位である日本の(29億700万ドル)の16%水準だ。経済規模と人口数を考慮しても非常に小さい規模だ。
音楽公演会場は普通ホール(5000席内外)、アリーナ(1万~2万席)、スーパーアリーナ(3万席以上)、ドーム(5万席以上)、スタジアム(7万席以上)に区分する。
米国は言うまでもなく、日本にはさいたまスーパーアリーナ(3万7000席)、横浜アリーナ(1万7000席)、ぴあアリーナMM(1万2000席)、大阪アリーナ(1万5000席)など音楽専用、または公演中心に運営される多目的アリーナが4カ所以上だ。韓国には1万人以上が入るアリーナ級公演会場が1カ所もない実情だ。
現代経済研究院のパク・ヨンジョン産業革新チーム長は「日本はレコード産業が韓国よりはるかに先に始まり、内需市場もかたい」として「韓国の場合、内需に限ってもアリーナ級公演会場を建てる大規模の投資が難しいが、K-POPを楽しむために韓国を訪れる外国人観光客の誘致が伴われれば十分に成長の余力がある」と話した。
実際に、韓国観光公社の「2021年潜在訪韓旅行客調査」によると、韓国旅行の意向がある消費者の訪韓の理由1位は「K-POPなどの文化体験の目的」だった。
https://s.japanese.joins.com/Jarticle/290518韓国には文化がないんだよ
>>229
金メッキ帽子らしい趣味だねw- 235名無し2022/05/02(Mon) 06:22:43(1/2)
このレスは削除されています
>>236
とてもそうは見えないが。
ただ朝鮮人のような顔だと言われるよりはましだろうw。>>236
お前の中国と朝鮮の奴婢を掛け合わせたような途方もない馬鹿面を俺たちに披露して楽しませてくれ。
お前の中国と朝鮮の奴婢を掛け合わせたような途方もない馬鹿面をな。
朝鮮人奴婢、分かったか?>>236
金メッキ帽子君は、日本での朝鮮人の評価の低さを全く理解していないようだwww
世界中でも、朝鮮人だけだと思うぞ、それだけ根拠の無い自己評価が高いのは。www>>239
そうなの、爬虫類顔なの!
星野源みたいな恐竜顔じゃなくて
蛇とかトカゲ顔なのよ。整形で思いっきり
目を切り開いてるからカラコン無いと三白目。
瞳が小さくて気持ち悪いのよ。>>242
BTSじゃないけど他のkpopグループが嵐のライブ演出パクってると話題になったこともあった。
https://daebak.tokyo/2021/10/03/astro-arashi/amp/
ASTRO「ムンビン」舞台に「嵐にソックリ」の声「”操り人形”演出, 音楽が似てる」>>244
何でKPOPの大会場コンサートが日本であると、韓国人が半島から大勢押しかけてくるかっていうと、日本だと、在日おばさんたちが大勢詰めかけて、そこそこ席が埋まるから、がらがら体験をしなくて済むからなんだろうな。韓国人が来ない状態でも、そこそこ人が入っている状態で、1万人以上もの韓国人が押し寄せれば、見栄えとしては満員盛況の状態になる。
韓国人のKPOPファンは、KPOPなんて人気無いよ、という声に日頃から苛立ちを感じているから、大きなスタジアムが満員になるほど KPOP は外国で人気があるんだ、という体験をして、苛立ちを抑え込むために、高い金を払って、日本にたくさん金を落としていく。
まあ、可哀相な人たちではあるよね。
例えば、『ももいろクローバーZ』のファンたちは、日産スタジアムが満員で埋め尽くされているのを見ていてさえ、それが全国的な人気ではなくて、少数の熱狂的なファンで支えられてのものだ、ということをちゃんと自覚している。だから、それを他人に押し売りすることもないし、ファン同士の絆も深い。
他のアーティストのファンたちに嫌われてもいないよ。
実際、新曲シングルCDの売上枚数より、コンサートDVDの売上枚数の方が多い、という他のアーティストではあまり起きないような現象も起きている。コンサートごとにDVDは買うけれど、同じ曲のCDは何枚も買うわけじゃないから、コンサートを聴きに行って、なおかつDVDを買うファンがたくさん付いている、ということ。
それなのに、KPOPファンは自分らの好きなグループの人気を、極度に過大評価しているから、他のグループをけなすことでしか「全国的な人気がある」という虚像を維持することができない。だから攻撃的になるんだ。普通に音楽を楽しむ人たちからすれば、本当に迷惑な人たちだよ。
それと、KPOPコンサートは、大きな会場でもステージが安っぽいことが多い。本当の有料観客で満員にできない上に宣伝に金を使ってしまうから、予算が少なくて、ステージに金をかけられずに、大きなスクリーンで誤魔化してる。ただスクリーンを見て、ひび割れた打ち込み音を聴かせられるなら、youtube で十分だろ、という気にさせられる。その辺の2000人入るくらいのとこで50公演くらいすれば良いだろうに。
まあ利益は二の次で宣伝出来れば良いから思考なのかね。多目的施設が0はさすがにどうかと思うし
ソウルに一箇所くらい作れば十分でしょ
韓国・ソウルに国内初の K-POP コンサート専用アリーナが建設される
https://hypebeast.com/jp/2022/4/south-korea-seoul-k-pop-arena-announcement
韓国のIT企業「Kakao(カカオ)」が、ソウル市と共に国内初で最大となるK-POPコンサート専用のアリーナを建設すると発表した。
ソウル市道峰区倉洞に造成される『ソウルアリーナ(仮称)』は、オールスタンディングで最大28,000人が収容可能な約18,000席規模のアリーナ型コンサートホールの他、最大7,000人まで収容できる2,010席規模の中型ホール、映画館、商業施設を併設するとのことで、実施計画の承認などを経て6月に着工式を行い、2025年10月までに完成させる予定。実は、過去にも KPOPテーマパークを作ろうという計画はあったんだ。
華城市の松山グリーンシティと呼ばれる地域。
ここに ユニバーサル・スタジオを誘致して、合わせて KPOP 用のコンサート会場も建てて、大規模テーマパークにする、という計画だったんだけれど、ユニバーサル・スタジオの誘致に失敗して、オジャンになっちまった。
大体、松山なんていったら、ソウル駅から40kmも離れたド田舎だぞ。
最寄りの駅は華城市側には無くて、安山市内の4号線の駅から、バスで河超えをして3km以上。東京で言ったら、埼京線の川越駅まで行って、更にバスに乗り換えて15分もかかるような所。誰がそんなド田舎まで行くんだよ。元々の計画に無理があるんだって。
同じ40kmでも、中央線八王子駅から1km程度というならまだ解る。それがチンタラ走ってる4号線の40kmだから、実際には、更にその先の青梅くらいのもんだ。
しかも、駅からのアクセスが最悪。華城市の北端で近いように見えるけど、川を渡らなければならないから、実際にはまるで栄えていない。
素人目にも、無謀だと思える計画だったけれど、実際の記事はこんな感じ。
【ユニバーサル・スタジオ ソウル近郊に2020年開業へ】 WowKorea 2015/12/22
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2015/1222/10157771.html
【ユニバーサル・スタジオ・コリア】で wikipedia を見れば、「2017年に正式に建設を中止することを発表した。」と書いてある。
しかし、凝りもせずに、計画だけはまだ続いているらしい。
【華城国際テーマパークへの「3度目の挑戦」】 2018/4/24 東亜日報
https://www.donga.com/jp/article/all/20180424/1296158/1>>247
日本だって、15000人ほどの武道館を満員にできれば一応評価されるんだから、無理をせずに固定席1万くらいにしておけば良かったのに。
これじゃ、満席にできなくて恥を掻くグループが出てきてしまうから、稼働率をあげられないじゃないか。
毎週ひっきりなしにコンサートが開かれていて、いつも満員くらいで丁度いいのに。
見得を張るから赤字になる。赤字になるから、内需が育たない。
「せめてこれくらいは」と考えて作った計画なんだろうけど、その「せめて」のレベルが既に高過ぎるんだよ。世界的に人気がある外タレを呼ぶ金なんて無いんだから、身の丈に合ったレベルにしないと、資金が続かなくなって、ますます馬鹿にされる。
韓国レゴランドが終了しそうみたい。
跡地をkpopランドにしてはどうかな?
150兆ウォンの負債返済のためにkpopスターが活躍してはどうだろう?日本でだって、武道館だのドーム球場だの、「本来コンサート会場として作られたわけじゃない」ハコくらい使っている。
動員予定数のおさまるハコがないなら、駐車場でも公園緑地でも使う。
韓国での問題点は「適切な容積の会場がない」じゃないだろ。
なんでハコの有無の問題にすり替えているんだ?コンサートに、演劇・ミュージカルなども含めた公演市場の金額ベースでの規模は、韓国は日本の1/6。人口は2/5もあるのに、だよ。
1人当たりGDPが日本に追いついた、なんて馬鹿話を信じていても、実態はこんなもの。趣味やレジャーに使えるお金は、日本人の半分以下ってことだよ。
スポーツ観戦を見ても、簡単に判る。
韓国プロ野球の観客動員数は、年間で約700万人。日本は2100万人。
さらにチケット料金が平均すると半額くらい。やっぱり6倍くらい差があるんだ。
日本はプロ野球球団が12に対して、韓国は10。球団当たりの売上は5倍も違うことになる。
Kリーグは、2019年の出だしは観客動員数が増えて、少しだけ盛り上がっていたけれど、終わってみれば1試合平均8065人。日本はJ1が20750人、J2でも8172人。
さらに、コロナをはさんで、代表チームも日本に負け続けて、また減ってしまった。
Kリーグ1でも下位チームになると、J3の上位チームと変わらないレベルだから、チーム数だけで考えても、観客動員数は大差になる。Kリーグ1が12チーム、J1とJ2を合わせて40チーム。動員数だけ見ても、5倍以上の差。さらにこれにチケット代の差が加わる。
韓国人は、都合が悪いことは、記憶に残らない習性があるから、こういう実態を正しく認識している人は少ない。世界的なアーチストが数多く公演をする都市で韓国なんて圏外だしな
因みに英語圏以外ではパリと東京が多いみたいだねw- 254名無し2022/10/22(Sat) 21:32:05(1/1)
このレスは削除されています
>>255
ダサっwww韓国人はな、
音楽が好きじゃない。
スポーツも好きじゃない。
ただ、「勝ち馬に乗っていい気分になること」「ブランド名で消費すること」だけが好きなんだよ。
だから欧州ビッグクラブの遠征だと聞けばチケットを買うが、クリロナが出ないとわかれば「詐欺だ、カネ返せ」と言い出す。
地元のクラブチームには金を使わない。「通りのいいブランド名」じゃないからだ。
コンサートだって、「海外で大ヒットしたスター」しかチケットが売れない。当然だ、名前を買っているだけなんだから。
そんな「贅沢品の見栄消費」で、アリーナの採算がとれるものか。
始めから赤が出るとわかってるハコモノになんか、性根が貧乏臭い韓国人が金を出すかよ。
彼の国は、まずは有り物のコンサートホールを十分に活用して、「日常にライブやコンサートがある生活」を定着させて、市場を育てることが最優先じゃないの?韓国人ジャーナリストが「韓国には自動車文化がない。」って嘆いてたな。彼らには、クラッシックカーの同好会もGT-R、デロリアン、オープンカー、アメ車を愛するオタクー達もいない。ドリフトの大会もない。ドリフトは日本で誕生し世界の共通語になった。
K-POP、似たようなファッション、化粧も同じの顔付きのアイドルグループが毎年のように出て来る。ワンパターンで多様性がない。
K国は自動車も音楽も薄っぺらい世界なんだよね。- 260名無し2022/10/22(Sat) 23:23:50(1/1)
このレスは削除されています
>>257
自前のコンサートも結構だけど、KPOPが世界で大人気なら、どんどん招待してもらって出演すればいいのにね。
日本のアニソン歌手なんて、しょっちゅう世界中を飛び回っている。
花澤香菜さんは、中国の年末大晦日の大掛かりなTVコンサート(北京TV/黒龍江TV/河北TV)に招待されて、その後、上海と広州のコンサートもお膳立てしてもらって、なんか日本と同じくらい人気があるみたい。
「恋愛サーキュレーション」と言えば、10年以上も前の、メジャーでもなかった『化物語』というアニメの、主題歌でもない、1話だけで出てきた曲なんだけど、10年経ってからその曲で呼ばれるんだから、大したもんだね。
関連動画再生も、youtube で3億回、Bilibili で1.5億回くらいだから、オリジナルの10倍以上の広がりを見せている。
折角人気があるのに、中国政府がまた日本文化規制を始めたらしい。人気が出過ぎると、すぐに規制しなきゃ、となってしまうのが中国らしい。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=yn4P3pMmxkw
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=QNJxHWAiQSU
ステージにはたくさんの人が出ているけど、日本人で舞台にあがっているのは、花澤さん1人だけじゃないのかな。
もちろん、日本でも人気があります。子役から始めて、アニメに一生を捧げてきた女性ですから。声優としての仕事は、覚えきれないほどこなしてる。
アニメの世界では元々有名だったけど、「鬼滅の刃」で初めて知ったという人も多いと思う。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Lph9ubW6hw8>>261
曲自体に人気が出ると、わけの解らない関連動画が、無茶苦茶つくられる。
日本の動画職人は、昔から有名だったけれど、今は世界中に動画職人がいる。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=RQmEERvqq70
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=TvhYBw1gPn8
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Tmevx9MXo7s
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=JwhjqdSPw5g
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=JFFUX6gjjoo
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=hF9XcPahAXM
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=g2ajEybzyNk
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=1MgIqz66NZA>>264
チケット代を高くしておいて、タダ券を配っているようじゃ、本末転倒じゃないのか?
日本からアメリカのKPOPコンサートをわざわざ聴きに行ったファンが、自分は120$でチケットを事前購入したのに、現地で合流した仲間がタダ券で聴いている、と憤慨していたぞ。
日本のKPOPファンのブログを見れば、そんな話がゴロゴロ出てくる。
KPOPビジネスって、ファンに対する誠意が感じられないよ。
アーティストが出演料をいくらもらうかは、個別の話だから分からない。
安室奈美恵は、韓国コンサートで貰えるはずだった4000万円の出演料を結局貰えず仕舞いだったから、それ以来韓国のコンサートの話があっても、それを受ける日本の大物アーティストはいなくなってしまった。
歌手だけじゃなくて、スタッフの人件費や機材の費用も含めて、持ち逃げされたんだよ。それが韓国ビジネスということ。>>263
詳しいことは知らないけど、少なくとも広報レベルでは、そういう発表をしているよ。
【 公演当日「歌手不参加」通知…LAでかいた「K-POP大恥」の顛末 】
2022.10.17 中央日報日本語版
https://japanese.joins.com/JArticle/296627
中央日報の記事だから、韓国語でも記事があがっているはず。
音楽の世界では、「NO SHOW」と言えば、韓国の専売特許。
日本でも過去に、チケットが売れなかったから突然中止となったコンサート多数。
しかも、コンサート主催者が、姿をくらまして、払い戻しを全てチケット取次会社が実施したケースまである。
理由は何であれ、ファンを馬鹿にし過ぎだろう。>>264
まあ、韓国人なら、今までにアニメ、映画、ゲームで500以上もの役をこなしてきた超売れっ子声優が、慈善出演するなんて、あり得ない話だろうけど、日本人だったらそんな話があったとしても、「あり得る」と感じられるよね。
今までに出演してきた、それぞれの番組や役柄についてくれた大勢のファンたちへの御礼としてね。
花澤香菜が演じた歴代メインキャラ
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=6VemM4ut5lA
花澤香菜 54キャラ
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=RFGb1gtknQk
まさか、現在放映中の「ポケモン」の「コハル」役だとは知らなかったろ。>>263
>visaの問題ではありませんでした。
アメリカ・ロサンゼルスで先週末、大規模なK-POPコンサートが予定されていたが、出演アーティストのビザがおりず出国できなかったため「ノーショー」事態となった。
K-POPコンサート「KAMP LA 2022」を企画したKAMPグローバルは15日(現地時間)、Twitterを通じて出演することになっていたアーティスト15組中7組がビザの問題で出演できなくなったと伝えた。
ザの問題で出演できなくなった
ザの問題で出演できなくなった
ザの問題で出演できなくなった>>272
それは知らなかった。補足情報をありがとう。>>272
子供がデジモンノートやデジモンカップを気に入って使ってるのに、或る日突然、使っちゃダメとか言われても、戸惑うばかりだろう。
ケロロ軍曹あたりは、子供が日本のアニメだとは知らない可能性もある。
日本製のボールペンは捨てよう!なんてデモンストレーションはしていたけれど、子供のグッズを取り上げるところは映像でも画像でも見たことがないから、実際には やっていなかったんだろう。
ポロロノートやJadooノートは辛うじてあるけれど、キムチ戦士ノートなんて探しても見つからない。ゲームやアニメで「鬼殺の剣」や「ワピース」は作っても、流石にグッズやコラボ商品となれば買う人はいないし、訴訟を起こされたら現物の商品があるだけに後が面倒だから誰も作ろうとはしない。
で、問題なのは子供だけじゃなくて、20代、30代の反日真っ盛りの人たちも、デジモン、ポケモンで育っている、ということだ。ユニクロ監視隊が、それらのアニメを観ないで育ったとはちょっと考えにくい。結果、NO JAPAN を叫んでいた全ての人たちが「選択的不買」という矛盾に陥る。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Zsk3ONQTmLU
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=tM4TORzaysM>>275
面白いな、と思うのは、北朝鮮は日本文化だけじゃなくて、韓国ドラマ、KPOPまで視聴禁止にして、たまに見せしめに死刑にさえするような極端なことをしているのに、モランボン楽団は楽器から機材まで全て日本製品で揃えていることだ。
さすが兄弟だけあって、「選択的不買」という点においてやっていることは同じ。世界最大のKポップ公演会場「CJライブシティー」、京畿道が事業開始8年で白紙撤回
京畿道高陽市に世界最大規模のKポップ公演会場などを建設するCJライブシティー事業の白紙化が決まった。2016年の事業開始からすでに8年が経過している。
京畿道は1日に会見を開き「事業主体であるCJライブシティーとの事業協約を解除し、公営開発方式に転換した上で改めて事業を推進する」と明らかにした。京畿道のキム・ヒョンゴン経済副知事は「これまで事業を進めるため4回にわたり事業計画の変更に合意するなど、(京畿道として)積極的に協力を行ってきた。しかしCJライブシティーは資金難などを理由に先月30日の完成期限に間に合わせることができなかった」とした上で「違約金の減免など受け入れられない要求もしているため、契約解除は避けられない状況だ」などと説明した。この事業はCJグループ系列のCJライブシティーが高陽市一山東区獐項洞の32万6400平方メートル(約10万坪)の敷地におよそ2兆ウォン(約2300億円)を投じ、世界最大規模のKポップ公演会場(2万席)、スタジオ、テーマパークなどを建設する事業だ。「Kカルチャーバレー事業」とも呼ばれている。
京畿道は事業を迅速に進めるため、行政第1副知事を団長とするKカルチャーバレー・タスクフォース(作業部会)を発足させるという。しかし業界では「工事費の上昇や高金利など、今の状況では計画の遅れは避けられない」と予想する声も出ている。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/07/02/2024070280034.htmlまあ、万国共通で良い曲や唄い手はいるし、それでいいじゃない。Kポップは普段聴かないけどさ?カイカイに貼ってる韓国人達のをたまにクリックし聴いた。悪くはなかったよ。。
でもKポップは普段聴く気になれないんだよなぁ… 何故か💋
聴かず帰来はそういう訳で無いから、頑張だ、韓ちゃん達も。聴かず帰来=✕
修正、聴かず嫌い◯
これはなくなったよ。そう言えばBTSって釈放されたんだっけ?
全く話題にならないけど活動しないの?
BTSを輩出した韓国…「アリーナ級」公演会場なく野球場を借りて使う理由
281
ツイートLINEお気に入り
20556