BTSを輩出した韓国…「アリーナ級」公演会場なく野球場を借りて使う理由

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    • 1名無し2022/04/29(Fri) 11:36:01ID:U3MzE4ODM(1/1)NG報告

      K-POPのまぶしい成長にふさわしくないように、まだみすぼらしい分野がある。それは公演市場だ。韓国には「K-POP専用公演会場」が一つもない。公演「インフラ貧困国」で数年前にはグローバルポップスの海外ツアーから韓国は外されるほどだった。最近、工事に入った「CJライブシティ」も工事が始まるまで10年余りがかかった。なぜ韓国では大型公演施設を建てることが難しいのか。

      韓国開発研究院(KDI)によると、2019年基準でBTS(防弾少年団)のコンサートの「チケットパワー」は世界5位だ。1年間33回の公演を通じてチケット133万枚を売った。

      このようなBTSの成績が「奇跡」と見なされるほど韓国公演市場の規模は小さい。世界的なコンサルティング会社「プライスウォーターハウスクーパース(PwC)」によると、韓国公演音楽市場(2019年基準)の規模は4億4900万ドルで、世界1位である米国(108億8500万ドル)の4%、2位である日本の(29億700万ドル)の16%水準だ。経済規模と人口数を考慮しても非常に小さい規模だ。

      音楽公演会場は普通ホール(5000席内外)、アリーナ(1万~2万席)、スーパーアリーナ(3万席以上)、ドーム(5万席以上)、スタジアム(7万席以上)に区分する。
      米国は言うまでもなく、日本にはさいたまスーパーアリーナ(3万7000席)、横浜アリーナ(1万7000席)、ぴあアリーナMM(1万2000席)、大阪アリーナ(1万5000席)など音楽専用、または公演中心に運営される多目的アリーナが4カ所以上だ。韓国には1万人以上が入るアリーナ級公演会場が1カ所もない実情だ。

      現代経済研究院のパク・ヨンジョン産業革新チーム長は「日本はレコード産業が韓国よりはるかに先に始まり、内需市場もかたい」として「韓国の場合、内需に限ってもアリーナ級公演会場を建てる大規模の投資が難しいが、K-POPを楽しむために韓国を訪れる外国人観光客の誘致が伴われれば十分に成長の余力がある」と話した。

      実際に、韓国観光公社の「2021年潜在訪韓旅行客調査」によると、韓国旅行の意向がある消費者の訪韓の理由1位は「K-POPなどの文化体験の目的」だった。

      https://s.japanese.joins.com/Jarticle/290518

    • 194名無し2022/05/01(Sun) 16:33:38ID:A0MzA5NjM(13/16)NG報告

      >>167

      서양과 다르다 - x

      서양의 70 80시절의 모습 -o

      포크송이 일본에서 탄생 했습니까? rock이 일본에서 탄생 했습니까?

      현재에도 하고있다고 해서 어째서 그것이 일본의 개성이야

      단순히 낡은것을 여전히 하고있을 뿐이다 결제서류에 일일이 도장을 찍는 일본 사회처럼

    • 195名無し2022/05/01(Sun) 17:12:06ID:kyODYzMDY(9/17)NG報告

      >>156
      ザ・フォーク・クルセダーズ「イムジン河」1957(北朝鮮:作詞/朴世永(박세영)、作曲/高宗漢(고종한) 
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=1-eJDL3zLCQ
      ザ・フォーク・クルセダーズ「帰って来たヨッパライ」1967 
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=HgW5KUyJarw
      ザ・フォーク・クルセダーズ「悲しくてやりきれない」1968
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=kP4oluZmjzA
      ザ・フォーク・クルセダーズ「青年は荒野を目指す」1968
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=RkLcZu-TlaQ
      岡林信康「山谷ブルース」1968  YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=H37HfTqzawo&t=28s
      ソルティー・シュガー「走れコウタロー」1970
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=8R4EAv8FWjU

      北朝鮮の人でさえ、優れたフォークソングを残しているのに、おまいらと来たら、、、

    • 196名無し2022/05/01(Sun) 17:23:59ID:kyODYzMDY(10/17)NG報告

      >>195
       「イムジン河」という曲が作られたのは 1957年ですが、日本でレコード化されたのは 1968年。

       韓国でも、フォークソングの流行がありましたが、日本よりおよそ10年ほど遅れて拡がっていった。
       だから、韓国のフォークソング歌手たちは、それまで、みんな日本のフォークソングを聴いていました。もちろん、それにプラスしてアメリカのカントリー・フォークも聴いていたでしょう。大体、日本で流行ったものが、5年から10年遅れて、その影響を受けたものが出てくる、といった感じ。
       その時代にたくさん作られた韓国フォークソングの中で、日本人なら誰でも知っている、という曲は生まれなかった。

    • 197名無し2022/05/01(Sun) 17:41:19ID:A0MzA5NjM(14/16)NG報告

      >>196

      그당시 한국에 주둔하는 미군에 의해 미국의 포크송은 듣고 있었겠지만 일본의 음반을 어떻게 듣습니까? WWW

    • 198名無し2022/05/01(Sun) 17:54:12ID:Q2OTgzMjU(1/1)NG報告

      日本では、関係者枠でイオンの駐車場が借りれるはず

    • 199名無し2022/05/01(Sun) 18:06:20ID:kyODYzMDY(11/17)NG報告

       フォーク・ソング、というのは元々「民謡」とか「民俗音楽」という意味だから、そういう意味でなら、日本には既に各地方で沢山の日本オリジナルの「フォーク・ソング」が存在していた。
       その民謡をベースに、洋楽の要素を取り入れたものなら、1920年代から、沢山つくられている。

       日本で「フォーク・ソング」と言った場合、学生がギター1本で弾き語りをする、というイメージが強い。
       これは、初期のフォーク・ソング歌手が、貧乏な学生上がりの人たちが学生運動と結びついた曲を作ったケースが多かったためだと思う。
       その頃に彼らによって作られた音楽がそのまま「フォークソング」というジャンルで括られるようになった。
       吉田拓郎まではフォークソングとして括られるが、同じ形態で演奏しても、井上陽水はフォークシンガーとして、さだまさし は「ニューミュージック」で括られることになった。(井上陽水を名乗ったのは1971年。さだまさし はグレープという2人組でデビューしたのが1972年)
       その転機になったのが、東京大学の安田講堂を舞台として繰り広げられた学生運動の終焉だと思う。
       なので、1970年以前とそれ以降では、多くの作曲家において明確に異なる作風が感じられる。
      井上陽水「氷の世界」1973 YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=XWVtA5nR360
      グレープ「精霊流し」1974 YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=fioCDMox9LI

       吉田拓郎が引退を考えた時に、最後に中島みゆきに歌を作ってくれるように依頼した。それに対し、学生運動の敗北を味わった吉田拓郎が逃げを打ったことへ、中島みゆきが吉田拓郎を𠮟りつけるかのように作った曲がこの曲。生き様がそのまま映し出される、それこそが日本の「フォークソング」だ。

      吉田拓郎「永遠の嘘をついてくれ」 YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=tf2BExzwe-Y&t=56s
      吉田拓郎&中島みゆき「永遠の嘘をついてくれ」 YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=G6-QR-7X15U

    • 200名無し2022/05/01(Sun) 18:30:10ID:U0MzE2MzA(2/2)NG報告

      >>179
      嫉妬ねぇ。
      量産型KPOPになぜ?
      その気になれば、誰でも出来るレベルってだけだけど…。

    • 201名無し2022/05/01(Sun) 18:30:48ID:kyODYzMDY(12/17)NG報告

      >>199
       この時の「永遠の嘘をついてくれ」という曲もそうだけれど、中島みゆき の曲の歌詞には、恐ろしいまでの痛烈なメッセージが込められている。

       自分が歌手を目指していた頃に神と崇めていた吉田拓郎を、一刀で叩き切ることの出来る意思の強さとその才能。唯一無二の存在であり続けるのには訳がある。

       その恐ろしさを知った上で、もう一度歌詞を一つ一つ吟味して意味を辿ると、宮本武蔵のような切れ味の鋭さを感じさせる。本当の意味での女剣士だと思う。
       長生きして下さい、と願わずにはいられない。

       そして何十年経っても色褪せない、応援ソング。一体何人の人がこの曲をレコーディングしたんだろう。
       本当は、中島みゆきのアルバムに収録された本人歌唱のものがベストだと思いますが、残念ながら動画公開されていないので、どうしても聴きたい方は、お金を払って聴いてください。
       この曲は CDでなく、レコードで聴きたい。

      中島みゆき「ファイト」(歌唱:桜井和寿)
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=livrpdrwYXQ

    • 202名無し2022/05/01(Sun) 18:36:33ID:Q1NDQ2NjQ(2/2)NG報告

      >>188
      LOVELY Zってロシアを応援してるのでしょうか?😞

    • 203名無し2022/05/01(Sun) 18:54:26ID:IzOTAzNjY(1/4)NG報告

      >>189
      Red Velvet (레드벨벳) はそれではなくハンマー🔨。
      頻繁に暴力沙汰を起こすリーダーアイリーンの凶暴な性格に由来する。

    • 204名無し2022/05/01(Sun) 18:57:25ID:IzOTAzNjY(2/4)NG報告

      >>202
      The BoyZはロシア国家親衛隊。

    • 205名無し2022/05/01(Sun) 19:12:48ID:IzOTAzNjY(3/4)NG報告

      >>189
      ちなみにBTSの公式ライトスティックを”Army Bomb”と呼ぶ。
      https://bts.fandom.com/wiki/Army_Bomb
      お前らは在日同様テロ国家の尖兵か?
      あ゙?

    • 206名無し2022/05/01(Sun) 19:25:11ID:kyODYzMDY(13/17)NG報告

      >>197
       日本では、1941年以降アメリカの音楽は禁止されていたけれど、戦時中でも、隠れて聴いていた人は沢山いたよ。聴く方法などいくらでもある。ラジオ放送もあるし、全国では聴けなくても、電波の届く範囲はあったろう。
       何十万人という人が日本に密入国してきた後でも、国内の様子を探るために韓国に戻った人も多かった、そして、こりゃあ駄目だ、と諦めてまた日本に帰って来た。
       人の行き来があれば、レコードの行き来もある。音楽を聴きたい人たちは、そういう伝手を辿って音楽を手に入れていたんだよ。今と違って、簡単に手に入るものじゃない代わりに、そのための苦労も厭わなかった時代。

       だけど、フォークが流行した時期は、1965年の日韓基本条約の後くらいなんだから、日本のものならいくらでも輸入できたろう。人が密入国できるくらいなんだから、政府が日本文化の輸入を禁止していたとしても、物だって密輸入される。

    • 207名無し2022/05/01(Sun) 19:33:14ID:kyODYzMDY(14/17)NG報告

      >>197
       80年代の韓国のフォークソングを、片っ端から聴いてみるといい。
       日本の音楽とアメリカの音楽のどちらから、より大きな影響を受けていたか、自分で確認するのが一番だ。

    • 208名無し2022/05/01(Sun) 19:39:12ID:U0Mzg1NTg(1/3)NG報告

      >>1
      日本で2000人以上入れるコンサート会場で検索したら348件あった
      入場キャパにもよるけどイベント会場数はあるし多種多彩なコンサートが行いやすい国ではある
      小さなライブハウスもふくめると9000超えるってさ

    • 209名無し2022/05/01(Sun) 19:56:34ID:kyODYzMDY(15/17)NG報告

      >>201
       余談になってしまうけれど、吉田拓郎が一度引退を決意したのも、この「ファイト!」を聴いて、自分はもうこんな曲を書けない、と感じたことに端を発する。
       だから、その原因となった曲の作者であり歌い手だった、中島みゆきに曲を書いてもらい、そこで終わりにしよう、と思ったわけだ。
       しかし、そんな拓郎を中島みゆきは許さなかった。逃げるんじゃない、お前は夢を追い続ける姿を見せる義務がある、負けたまま逃げる姿でお終いにしようなんて、甘ったれるんじゃない、という歌詞をぶつけた。
       しかも、その歌詞を吉田拓郎自身に歌わせた。
       そして、この曲が吉田拓郎の数ある曲の中で、一番沢山聴かれている曲になった。(吉田拓郎の名曲はたくさんありますが、なんと歌詞検索No.1がこの曲)

       だから、大先輩であったはずの、吉田拓郎が、フォークの世界でひよっこだったはずの中島みゆきに一生頭が上がらない、というとてもおかしな関係になってしまった。
       しかし、そのおかげで、吉田拓郎の歌手人生が続くこととなった。

       中島みゆきさんは、とても知性の高い上品なお方なので、ストレートには言いません。判る人にだけ判る言葉を慎重に選び抜いて使っているから、この二人の関係を理解するには、拓郎がフォークの帝王と呼ばれていた時期の時代背景を細かく追っていかないと、十分に理解することはできません。だから面白い。

    • 210名無し2022/05/01(Sun) 20:04:49ID:kyODYzMDY(16/17)NG報告

      >>209
       90年代のポップス音楽界をリードした小室哲哉も、宇多田ヒカルが出てきた時に、自分の時代は終わった、と感じたそうですね。
       スピッツの草野さんは一体何人の人を引退に追い込んだのだろうか。

       今活躍している人たちも皆、過去の天才たちに大きな影響を受けていますね。だからJPOPは面白い。

    • 211名無し2022/05/01(Sun) 20:28:39ID:A0MzA5NjM(15/16)NG報告

      >>207
      https://hyunjiwoon.tistory.com/4706

      한국 현대 대중음악은 미군부대 지역을 중심으로 발전했다

      지형적으로 일본과 가장 가까운것은 부산 인데 그당시의 일본 잡지 라던지 av라던지 들여온 사실은 있지만 부산 지역을 위주로 음악이 발전하지 않았기 때문에 일본 포크송의 한국 영향력은 0라고 봐도 된다

    • 212名無し2022/05/01(Sun) 20:37:31ID:E4NTU5MDc(1/1)NG報告

      >>211


      韓国の場合、60・70年代は軍事政権下であったので、長髪とジーパンには厳しい規制があったが、アメリカのフォーク音楽やイギリスのロック音楽など世界的に出現した青年文化の影響を受けた世代でもある。
      韓国において、世代的にみると、いわゆる戦後第一次世代(7080年代に青年期を迎えた)世代を挟んで、朝鮮戦争以前(戦前)生まれ世代と、戦後第二次世代(90年以降に青年期を迎えたいわゆる「新世代」)とに分かれる。かつて革新政権を支えた世代を468(사육팔サーユクパル:40代、60年代生まれ、80年代に大学時代を過ごした世代)世代と呼ばれたが、それは7080世代の後半の世代ということになる。
      音楽のジャンルとしても、戦前生まれ世代では、이미자イ・ミジャや패티 김パティ・キムの歌うトロットとアメリカンポップス、戦後第二世代ではKpopといわれる音楽がはやっている。
      ここでKpopとは、80年代に始まったバラードも含まれるが、何といっても1990年に突然現れた서태지와아이들ソテジワアイドルのダンス音楽、ラップ音楽を契機として現在の韓流にまで続く音楽である。
      戦後第一世代にとっては、トロットに対する反発があり、バラードを除くKpopには違和感があった。勿論、逆に戦前世代にとっては、フォークやロックに対する拒絶感、さらにはKpopにはほとんど異星人エイリアンのような感じをもったことだろう。
      それぞれの世代には音楽に対するそれぞれの選好があり、一つの曲が国民的支持を得るのは、現代ではますます難しくなっている。

    • 213名無し2022/05/01(Sun) 20:47:56ID:M1OTYxMTM(3/5)NG報告

      >>190
      韓国は日本のアイドルスタイルの後追いしてるから嵐の方が先に売ってそうだけどね。
      そもそもアイドルのライブでペンライトも日本から来たものでしょう。
      もしかして団扇に写真貼ってこっち見てとかのメッセージもやってるんじゃない?

    • 214名無し2022/05/01(Sun) 21:11:57ID:A0MzA5NjM(16/16)NG報告

      >>213

      너희들은 옛날부터 부채 따위를 응원 용품으로 사용했겠지 www

    • 215名無し2022/05/01(Sun) 21:27:16ID:U0Mzg1NTg(2/3)NG報告

      >>214
      扇子とうちわは別もの
      負債と扇子が同じ文字w

    • 216名無し2022/05/01(Sun) 21:41:23ID:U0Mzg1NTg(3/3)NG報告

      >>214
      団扇の応援は運動会から小学生や中学生の子供たちが考え出した応援方法
      子供のアイデアを馬鹿にしてる韓国人って心が狭いな

    • 217名無し2022/05/01(Sun) 21:53:35ID:k5NDYzMjU(1/2)NG報告

      >>211
      何が「ゼロと見てよい」だ。
      BOL4のコンセプトは日本の喪女(モテない女)フォークデュオの丸パクリだろうが💢

      ※ゼロから説き起こさなければならない低脳民族の相手は疲れる。

    • 218名無し2022/05/01(Sun) 22:09:40ID:k5NDYzMjU(2/2)NG報告

      >>214
      大邱原人、ライトスティックの歴史はK-POP第2世代、しかも2015年前後までしか遡れない。
      https://sea.mashable.com/culture/4500/how-lightsticks-became-a-must-have-item-for-k-pop-fans
      第1世代は何と「色付きレインコート、風船、紙を使用」。
      大邱原人、忘れるな、ライトスティックは日本の技術「青色LED」なしでは生まれなかった。
      バカめ

    • 219名無し2022/05/01(Sun) 22:56:54ID:YwNjIwMzQ(5/5)NG報告

      >>205

      安全ピン?を抜きとり全員一斉に投げ込む・・・・・・・・・やっぱり兵隊さんなんだな~と(笑)

    • 220名無し2022/05/01(Sun) 23:00:52ID:Q4Mzk2NzM(1/1)NG報告

      韓国人は男でも大半が男性アイドルが好きなのか?怖い…

    • 221名無し2022/05/01(Sun) 23:02:49ID:U4MDE0MjA(1/2)NG報告

      BTS ってベビメタ始め日本人アーティストのライブ映像視て舞台演出パクってたグループだろ?

    • 222名無し2022/05/01(Sun) 23:08:16ID:kyODYzMDY(17/17)NG報告

      >>211
      とりあえず、こんなのでも聴いてみたらいいんじゃないか。
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Zpkyy4uVNoI

      バンドなんかは、1970年代の後半以降に、日本で1960年代の中頃に流行っていたスタイルでやっている(動画は学生祭だから、衣装は考慮に入れない)

      1966 ザ・ワイルド・ワンズ「想い出の渚」
       YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=MRlKvOiXgjo
      1967 ザ・カーナビーツ「好きさ好きさ好きさ」
       YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=YdEJbxJJhyc
      1967 ヴィレッジ・シンガーズ「ばら色の雲
       YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=ZY94WL-JmXQ
      1967 美空ひばり「真っ赤な太陽」
       YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=BYHIfP1Y-w4

    • 223金冠 ♡2022/05/01(Sun) 23:08:48ID:I4NzUxNjA(1/1)NG報告

      >>221또 거짓말 하고있다.

    • 224名無し2022/05/01(Sun) 23:15:09ID:QzNzU4NQ=(1/2)NG報告

      >>223
      金冠、イジメの女王Red Velvetアイリーン、世界的詐欺師イ・ヨンス、こいつら人間失格も大邱出身。
      人間性に重大な欠陥があるお前らに音楽を語る資格はない。

    • 225名無し2022/05/01(Sun) 23:39:24ID:QzNzU4NQ=(2/2)NG報告

      >>223
      このクズMonsta Xジュホンも大邱出身だな?
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=IFFli0-DxYY
      日本で犬食いをした上、反日炎上商法で一稼ぎしようと「朝鮮人」という音声を被せたな?
      朴槿恵もそうだが、大邱のクズどもはお前同様やる事がねちっこい。
      正に人間失格、死ぬがいい。

    • 226名無し2022/05/01(Sun) 23:46:48ID:cwOTQ5MzI(1/1)NG報告

      つりあがった細い目の朝鮮民族って、どこでも馬鹿にされちゃうね

    • 227金冠 ♡2022/05/01(Sun) 23:47:36ID:E1MDE2MTc(1/4)NG報告

      >>224

      전라도 같은 녀석 www

    • 228金冠 ♡2022/05/01(Sun) 23:49:49ID:E1MDE2MTc(2/4)NG報告

      >>225

      주헌이 무엇을 잘못하였다?

      미치광이 일본원숭이 ww

    • 229金冠 ♡2022/05/01(Sun) 23:51:44ID:E1MDE2MTc(3/4)NG報告

      위대한 대구출신 멤버 아름다운 ww

    • 230名無し2022/05/01(Sun) 23:57:59(1/1)

      このレスは削除されています

    • 231名無し2022/05/02(Mon) 00:30:16ID:gyNzY3OTg(1/1)NG報告

      >>214
      ペンライトの歴史

      西城秀樹が1974年夏に大阪球場でコンサートを行った際、コンサート前日のラジオ番組で懐中電灯を持ってくるように呼びかけ、多くの観客が持ってきたことで、この使用法が広まったという

      ↑ここからコンサート専用のペンライトを日本で開発し売り出され、ファンの人々が持つようになった

    • 232名無し2022/05/02(Mon) 00:38:26ID:c1MjU3MjY(4/5)NG報告

      >>229
      この人は結構分かりやすい朝鮮顔だよね。
      化粧のせいなのかヌメっとした質感にムスっとした表情していてkpopの人達は皆同じ様な雰囲気で苦手。
      美的感覚の違いなのかも知れないけど、こう言う顔を美しいと思うのは私には理解出来ない。

      これは昔の写真だけど、私は長瀬智也とかの方が格好良いと思う。

    • 233名無し2022/05/02(Mon) 05:51:38ID:k5Mzc0MTI(1/1)NG報告

      韓国には文化がないんだよ

    • 234翡翠♡2022/05/02(Mon) 06:22:36ID:I1ODY3OTY(2/3)NG報告

      >>229
      金メッキ帽子らしい趣味だねw

    • 235名無し2022/05/02(Mon) 06:22:43(1/2)

      このレスは削除されています

    • 236金冠 ♡2022/05/02(Mon) 07:36:34ID:U3MDQ3MzQ(4/4)NG報告

      >>232

      중국인 같은 얼굴이다.w

    • 237名無し2022/05/02(Mon) 08:11:06ID:I3MzQ5NjI(2/2)NG報告

      >>236
      とてもそうは見えないが。
      ただ朝鮮人のような顔だと言われるよりはましだろうw。

    • 238名無し2022/05/02(Mon) 09:51:51ID:A1Nzc3MzI(4/4)NG報告

      >>236
      お前の中国と朝鮮の奴婢を掛け合わせたような途方もない馬鹿面を俺たちに披露して楽しませてくれ。
      お前の中国と朝鮮の奴婢を掛け合わせたような途方もない馬鹿面をな。
      朝鮮人奴婢、分かったか?

    • 239名無し2022/05/02(Mon) 10:07:10ID:gxNjAzNzQ(4/4)NG報告

      >>229
      いやキモイひたすらキモイ
      爬虫類の顔

    • 240翡翠♡2022/05/02(Mon) 10:08:23ID:I1ODY3OTY(3/3)NG報告

      >>236
      金メッキ帽子君は、日本での朝鮮人の評価の低さを全く理解していないようだwww

      世界中でも、朝鮮人だけだと思うぞ、それだけ根拠の無い自己評価が高いのは。www

    • 241名無し2022/05/02(Mon) 12:26:02ID:c0ODU0Njg(1/1)NG報告

      >>239
      そうなの、爬虫類顔なの!
      星野源みたいな恐竜顔じゃなくて
      蛇とかトカゲ顔なのよ。整形で思いっきり
      目を切り開いてるからカラコン無いと三白目。
      瞳が小さくて気持ち悪いのよ。

    • 242名無し2022/05/02(Mon) 13:36:27ID:M0OTI4NDA(2/2)NG報告

      >>223
      嘘もなにも韓国には日本みたいなアリーナが無いから日本人スタッフが協力しないと巨大セットの舞台演出なんか出来ないだろww 。
      昔BTS がYouTubeでベビメタの演出を視て盛り上がってるのが上がってたぞ。

    • 243名無し2022/05/02(Mon) 13:53:43ID:c1MjU3MjY(5/5)NG報告

      >>242
      BTSじゃないけど他のkpopグループが嵐のライブ演出パクってると話題になったこともあった。

      https://daebak.tokyo/2021/10/03/astro-arashi/amp/
      ASTRO「ムンビン」舞台に「嵐にソックリ」の声「”操り人形”演出, 音楽が似てる」

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