韓国消費者団体「韓国で新車欠陥時の交換・払い戻し例が1割以下」「9割超を国が却下」

19

    • 1名無し2022/02/15(Tue) 19:09:33ID:c3NDg3MjA(1/1)NG報告

      韓国で欠陥自動車の交換や払い戻しを義務付ける自動車管理法、通称「韓国版レモン法」が施行され3年が過ぎるが、交換や払い戻し例が極端に少ないことが分かった。

      韓国版レモン法は、新車購入後に欠陥があった場合、自動車安全・欠陥審議委員会(韓国国交省傘下)の仲裁を経て交換または払い戻しを受けることができるように定めた法律だ。新車購入後1年以内(走行距離2万km以内)に重大瑕疵が2回以上、または一般瑕疵が3回以上あり、修理を行ったか欠陥が再発した場合が対象となる。

      15日、韓国消費者主権市民会議の調べによると、レモン法施行以後の2019年から2021年の間に、欠陥にも関わらず交換・払い戻し及び修理が正しく行われず、自動車安全・欠陥審議委員会に仲裁が持ち込まれた件数が計1454件に達したことが分かった。
      このうち、現在までに仲裁判定が行われた170件のうち、交換に至ったのはなんと1件(0.6%)に過ぎないことが分かった。払い戻しは2件(1.2%)、和解は11件(6.5%)にとどまった。一方で、却下・棄却が156件(92%)と圧倒多数となっており、これについて消費者主権側は「新車の各種欠陥が発生しても、交換・払い戻しがきちんと行われていないことを示す」と指摘した。

      特に、仲裁判定で却下と棄却が90%を超えていることについて、「韓国版レモン法は専門的な知識がなければ新車購入後に欠陥・欠陥が発生しても仲裁委員会の仲裁判定を受けることが難しいことを示している」と指摘した。交換や払い戻し、和解が全体の1割にも満たなかった点については「消費者に不利な自動車交換・払い戻し制度が施行されているもの」と批判した。

      消費者主権側は「メーカーの責任で誤って作られた自動車の欠陥・欠陥による交換・払い戻しがより便利で手軽になるようにしなければならない」とし、「国民の安全と命を保障する方向から韓国型レモン法を改正しなければならない」 」と促した。

      https://news.nifty.com/amp/world/korea/12329-1472915/

    • 2名無し2022/02/15(Tue) 23:48:27ID:AwMzQyNjA(1/1)NG報告

      こんな事してる国が自称先進国 WWW
      通りすがりの犬も笑う (^^)

    • 3名無し2022/02/16(Wed) 00:00:31ID:kzNzg0ODA(1/1)NG報告

      騙されて買う方が悪いニダ。

    • 4名無し2022/02/16(Wed) 00:19:48(1/2)

      このレスは削除されています

    • 5名無し2022/02/16(Wed) 01:13:56ID:M5NDk1MzY(1/1)NG報告

      韓国じゃ、法を作ってもまともに運用できない。無駄って事だね。w

    • 6名無し2022/02/16(Wed) 05:06:07ID:M2NDEzNjg(1/1)NG報告

      そんな自動車を買う日本人がいると思うのがスゴいよね(笑)
      現代自動車の日本法人、1年もつかな?

    • 7名無し2022/02/16(Wed) 05:21:47ID:EzNzU1Mjg(1/1)NG報告

      >>6
      売るのが目的ではなく、日本車を買って日本の技術を得る(盗む)のが目的だったりして

    • 8名無し2022/02/16(Wed) 05:39:50(2/2)

      このレスは削除されています

    • 9日向回廊2022/02/16(Wed) 07:53:55ID:kzNzU4MDg(1/1)NG報告

      こういう国を後退国というw

    • 10「あれは なんだい?」「ヒョンダイ」2022/02/16(Wed) 09:12:46ID:kxOTI5MTI(1/2)NG報告

      >>2
      最近では 溺れる犬も笑ってるらしい w

    • 11名無し2022/02/16(Wed) 09:18:06ID:Y4OTcxOTI(1/1)NG報告

      朴槿恵の政権の時には、外国人観光客へのボッタクリ防止に、
      ボッタクリ警察を設けてたけど、実績も無いまま消えたろ。

      自国で改善する事が出来る能力があるなら、韓国人は、韓国人を演じてない。

    • 12名無し2022/02/16(Wed) 09:18:38ID:g2MDAyNA=(1/1)NG報告

      いつものようにいちゃもん、無理難題、言いがかりを吹っ掛けて、あわよくば新車と交換をたくらんだ不逞鮮人が9割いたということでしょう。半島のほのぼの日常光景だな。

      欠陥車もあふれてるけど、欠陥人間がその9倍はいるというのが朝鮮半島なのよ。

    • 13名無し2022/02/16(Wed) 09:45:25ID:QyNzc0NzI(1/1)NG報告

      Kレモン法

    • 14名無し2022/02/16(Wed) 12:14:15ID:Q4MDk1NjA(1/1)NG報告

      >>1
      これは…記事だけでは何とも判断が出来ない。
      K-レモン法を正しく活用出来ていないとも取れるが、韓国人が被害者ビジネスを画策して誣告しているとも取れるからだwww
      まぁ何にせよ日本では到底考えられないアメイジングなことが起こりうるのが後進国韓国wwwwww

    • 15名無し2022/02/16(Wed) 14:07:00ID:g1OTEyNDA(1/1)NG報告

      CHON Ko〜〜〜〜〜

    • 16都合が悪いと 「アジア」で一括2022/02/16(Wed) 14:11:28ID:kxOTI5MTI(2/2)NG報告

      こんな奴らに「謝罪と賠償しろ」って言われてるんだぞ⁉
      日本がどれだけ甘いのか!

    • 17名無し2022/02/16(Wed) 22:05:14ID:E1MDM1MzY(1/1)NG報告

      クレーマー民族だから、本当に車に欠陥があったのか言い掛かりなのかが判らん

    • 18名無し2022/02/16(Wed) 22:28:06ID:c4NzA5NjA(1/1)NG報告

      証言が最優先の国なのに、なぜ消費者の証言が認められないのでしょうか?

      具体的な証拠を求められる事もあるのですね!
      どの様な場合に証拠が求めれるのか明らかにしてほしいですね!

      あっつ! 関係ないことですね。 no korea でした!

    • 19扫猫◆TyL9eOTtkc2022/02/17(Thu) 19:58:52ID:IxODA5NzE(1/1)NG報告

      >>1
      ???韓国にも製造物責任法くらいあるだろうに、わざわざ車のための法律が要るのか?

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除