이런사이트하는거 부모님이 아시면 어떨까
李氏朝鮮が1446年に公布した言語
それを今の中国の支配により漢字へ変わりハングルは消えていたのを日本統治の時代に
「こんな、自分たちで作ったいい言語があるのになぜ使わないのか?」と復帰させだのが今のハングル
言葉の中に日本語がまざるのがその理由
ありがとう(カムサムニダ)
など
そもそも ありがとう という言葉がなかったのに 感謝(カムサ)+(ムニダ)の動詞を付け
「ありがとう」 というものを作っています
その他にも多々あります日帝はハングルを奪った!て主張する韓国人をよく見るけど
その根拠はなんなんだろう?
日本の方だけでなく韓国の方でも詳しい方がいたら、教えていただけると嬉しいですなんでいちいち「禁止」なんて言葉を使いたがるんだろう。
明文化された教育禁止令が出ていたなら「教育の禁止」で正しいけど、そうでなければ単に「教育(カリキュラム)からの除外」であって、教育禁止は正しくないでしょ。>>8
史料解釈以前の問題。もう漢字読めないの。感じ読まないと(笑)。>>1
「朝鮮語教育を禁止」という事実はない。
戦争末期、朝鮮語の授業を必須科目からはずしたが、朝鮮語の授業をつづける普通学校が多かった。
基本的な傾向としては校長が日本人なら朝鮮語の授業を続け、朝鮮人なら廃止した。韓国人は、戦時中のハングルで書かれた教科書や新聞を何度見ても、何種類見せられても日帝がハングルを禁止したという説を信じ続けてる。つまり、事実を争う問題ではなく、ただの感情論。
挙げ句の果てには、日本の平仮名はハングルから生まれたと時系列が数百年も逆転するような説を唱える大学教授やそれを支持する一般国民も多いから、もはや論理的な議論は不可能。
同様の事例は、朝鮮民族の政治家が将官も多くいたのに朝鮮民族は世界でも稀なほどの酷い奴隷としての扱いを受けていたとか、その政治家や将官が民族名のままで生活していたのに強制的に名前を奪われたと言ってるのと同じ。>>11
公式に、そして法的には、禁止してなかったとしても、朝鮮.人教師が、日本への、忠誠を、示す為に、学生の日本語化を、強硬に推し進めた、可能性は、あるんじゃないかな。
勿論、だからと言って、韓国人の、言う「日帝は、朝鮮.語を、禁止した」と言う主張が、妥当だとは、言えないが、韓国人は、それらの現象も、一緒くたに、してる様に、見える。
兵役志願にしたって、地元の、役人や、有力者が、為政者たる、日本に、いい顔したくて、半ば無理強いして、志願させた事も、あるかもしれない。慰安婦だって、やむにやまれず、親に売られたり、それを娘は、知らなかったり。
現代社会で、同様の問題が起これば、問題があるかもしれないけど、時代背景を考えれば、まだまだ、そんな時代だったって事。
日本だって、娘を売ったり、警官は、オイコラ警官、役人は、お役人様って時代だ。
それを、韓国人は、現代の「感覚」だけで、当時の事象を、裁こうとしているんじゃないか?当時の人間には、当時の「感覚」しか持ってない。当時の、常識でしか考えない。
それが、韓国人には、理解出来ないんじゃないかな?
もしくは、理解したくないか。>>13
朝鮮半島は当時日本の国土だったのだから
まず公用語が日本語、これは当然である。
朝鮮人が何を言おうとも文句を言われる筋合いは無い。
次に皇民化政策として日本の内地人との同化を図っていたので、段階的に日本人にしていった。
そこで学校での教育は基本日本語だが、
いきなり全て日本語では両親との意思疎通にも苦労するようになるから、
始めはハングルも教えていた。
30年ぐらい経過すると両親も日本語を話せるので、太平洋戦争になる頃にはハングルを学校で教える必要が無くなったので、学校の科目からハングルが無くなった。
ただ学校や総督府など公共の場所以外でのハングルの使用が禁止されたと言う事実は無い。
公共の場所では公用語を使うのだから日本語を使うのは当たり前で、これは弾圧ではない。
日本は当たり前の事を当たり前に行っていただけだ。>>12
それも誇張された話だね。
いくら奴らを憎いからといっても、針小棒大に日帝が悪い!と捏造して騒ぐ、朝鮮人と同じレベルに堕ちてはダメだよ。
こちら側が大韓(笑)帝国の教科書を、竹島問題や日本海呼称問題でソースとする以上は、他の発言でそのソースを
否定してしまう朝鮮人みたいな暴挙は絶対にやめて、その中身が漢字ハングル混じりだということとの整合性を保つような
理路整然とした発言を心掛けて欲しいよ。だって禁止されたと言わないと被害者ビジネスできないし
14名無し2017/02/21(Tue) 12:48:14ID:c1NjAxMzM
日本は朝鮮人を愚民にするために愚民文字ハングルを普及させた。
本当に邪悪な日本である。
↑こんなこといってる韓国人がいますが?>>17
wwwwww
正にバカにつける薬なしだねwww>>14
> 30年ぐらい経過すると両親も日本語を話せるので、太平洋戦争になる頃にはハングルを学校で教える必要が無くなったので、学校の科目からハングルが無くなった。
1942年頃の調査で日本語の会話ができた朝鮮人は20%程度だ。
田舎町に行くと、日本人は十人くらいしかいなかった(警察と学校と水利組合の幹部職員)ので、日本語に触れる機会のない朝鮮人が多かった。
また、朝鮮人は教育の必要性を理解していなかったので、子供を普通学校に行かせない親がかなりいた。
ハングルは必須科目からはずれただけで、大半の普通学校では任意科目として教えつづけた。
「学校の科目からハングルが無くなった」わけではない。>>12
ハングルを復活させたのは大韓帝国だ。
朝鮮総督府が最初に公布したハングルの正書法の原型も、大韓帝国の事業を引き継いだものだ。>>1
ずっと朝鮮語だろ?なんで朝鮮人ばかりが長を勤めているのになんで日本語話すんだよ。頭悪いの?朝鮮統治は朝鮮人中心でやってるのにわざわざ日本語喋るかよ。日本統治時代に朝鮮語を話すことを禁じ、
朝鮮語を話した朝鮮人を殴ったという奴は朝鮮人だったと思うんだ
日帝の警察が朝鮮人を拷問したというのも、
日本では見たことのない拷問ばかりだからやったのは朝鮮人警察だろう
権力を笠に着て朝鮮人を苦しめてたのは朝鮮人自身だと思う>>22
> 日本統治時代に朝鮮語を話すことを禁じ、
> 朝鮮語を話した朝鮮人を殴ったという奴は朝鮮人だったと思うんだ
朝鮮語を話すことが禁じられたり、朝鮮語を使って殴られたというのは、あくまで中学の「教室」限定の話なんだよね。
念のためにいうと、戦前の中学は今の高校にあたる高等教育機関で、中学に進学できる子供は今の大学生よりも少なかった。
朝鮮半島の日常生活はすべて朝鮮語なんだから、教室以外では「禁止」なんかできるわけがないんだよ。
なお、高等学校(今の大学の教養課程)以上になると、朝鮮語や朝鮮人に対する差別は全くなくなる。
差別をしないことがインテリの証明だったからね。>>8
日本が敗戦することが濃厚になったので、先を読んで新聞を捏造して作ったに違いないニダ!
ここまで徹底した民族精気抹殺計画・・・恐ろしいニダね・・・>>1
タイトルの「日帝時代、朝鮮総督府は朝鮮語を併用しましたか?」をそのまま文法通りに捉えると、微妙ですね。
朝鮮総督府内の意思決定の場は、殆ど朝鮮語は使われなかったと推察します。公文書は日本語ですからね(笑)。
しかし、その組織、終戦間際迄、日本国政府に対し、内地(日本列島側)の税金の上がりからの支援を享け続け半島に寄与して来た組織でしたし、半島内の庶民の声に応える努力を続けた組織でした。半島の一般大衆向けのビラは、漢字混じりの「朝鮮語」で漢字にはルビをふり、一人でも多くの国民に伝わるべく尽力していました。創氏改名のビラ等はその事例です。日本国政府の重んじる個人特定の混乱を避ける趣旨の氏名の安定性確保の方針を覆し、時限立法と言う逃げ道を使い、日本式の氏名を欲しがった半島民の要望に応えました。
もしも1945年当時に、半島の「朝鮮人」が、全員日本語が、取敢えず「朝鮮語」よりも堪能に使える様に成っていたなら、「朝鮮語」は文芸等の文化的側面を除き消滅したかもしれませんが、たった35年では無理でした。地域でバラバラだった言語を「方言」として認識し、同じ「朝鮮語」を持つ単一民族との認識を戦後植え付けるに足る、素地を作っただけでした。識字率一つをとっても日本語専用は物理的にコミュニケーション不能に成る為、不可能でした。
日本の植民地経営は内地並みを目指す、欧米列強の大航海時代以降繰り広げて来たものとは、全く異質な保護扶養的なものです。半島史の史料遺跡の発掘整理も、総督府の確保した予算により、半島で続けられました。そこには訓民正音の規格のままの古文書も在りますし「朝鮮語」で書かれた論文も在ります。
もし、半島で日本語が完全に公用語化していたら、連合国軍による戦後の半島の分割占領政策は正統性を持ちませんでしたし、李承晩に日本語で応えた兵士を日本のスパイと思い込み狼狽する如き結果も残りません。韓国軍慰安婦を日本語で脅す兵士が居なければ、元慰安婦の証言も殆ど成立しません。「京城語」のみは概ね半島の共通語化していたから起こったことです。
仮に、これが当時の欧米なら戦禍から守り続け育て倍増するくらいなら、狭い居留地に押し込め半減させ続け入植を進めたでしょうし、隣の旧宗主国の傘下なら時の都合で一気に抹殺されて終わったでしょう。リセットこそが中華の伝統ですから。>>25
宗主国様は「こんな痩せてて産物のない土地で、無能でめんどくさい民を多大な資源を投下して直接支配するには旨味が少ない。こんな国は間接支配で十分であり、付け上がったら叩けば良い。」という方針だった。
今思うにそれが正しかったとよくわかるな。朝鮮など併合せず、軍隊だけ駐留して、
あとは放置しておけばよかったのだ>>5
ありがとう の言葉はありますよ
コマプタ 고맙다
コマプスムニダ 고맙습니다>>6
「被害者ビジネス」のために、捏造しているだけ。
朝鮮人は、FACTよりも願望を優先するので、何も問題は無いのだろう。
「証拠主義」が国民まで浸透している日本や欧米諸国なら、「ハングルと漢字を併記する新聞や、
学校の教科書が、次々と大量に発見されている。これはどういう事なんだ?
政府の主張は完全に矛盾している。政府は国民に嘘をついているのか?」と、国民が怒る。
なぜなら、政府による嘘や洗脳は、いつの時代も非常に危険だからだ。これが普通の国。
しかし朝鮮人は、願望が最優先されるので「日本は絶対的な悪者」という願望が、一番強い。
政府の主張と矛盾する証拠は、完全に無視。報道しなければ、証拠は存在しないのと同じ。
政府のこのやり方は大成功。すでに今では、日帝時代を擁護する発言は、絶対に許されない風潮。
これが何を意味するか?つまり政府もマスコミも、歪曲捏造し放題、という事。
50年前に始まった、日本による韓国への金銭的技術的援助。これが、よっぽど美味だったのだろう。
日本政府からの莫大な金から、物凄い金額が「中抜き」され、政治家のポケットに流れ込んだ。
それを今も忘れられないのだろう。
国民を扇動して世論を形成し、日本政府を圧迫して、大金を再びポケットに入れたいのだろう。
国民と違って、政治家は、純粋に日本を憎んでいるわけでは無い。おそらく真相(捏造)も知っている。
政治家は単に金が欲しいのだ。だから今、政治家は、韓国民による、止まらない反日に困り果てている。
일제 시대 조선 총독부는 조선어를 병행 사용했습니까?
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