>>55
因みに、みずきさんの所から引っ張ってきたソースね。>>55
それって韓国人は気付かないだろうけど、憎き日帝に強占中は日式食事を強要された!と、言えない証拠でもあるよね?
多分カレーぐらいでしか、当時の日本の食事だと、金属スプーンを使っていないはずだからねwww祖父に聞いたら スプーン使うのは
病人だけだと言ってるけどな。
日帝時代は病人だらけだったか?食器は、金属でなく陶器だ。
鍋から直接食べることはほとんどない。
鍋は調理するための道具であって、食器ではない。>>59
なるほど!
戦艦大和は、病人だらけが乗り組んでいたから、本来の生能を発揮できずに、撃沈されてしまった訳だね?www
これ、海底から引き揚げた食器だよ。>>63
항상 이런 대답만 돌아온다^^; 더이상 이 곳에 흥미를 느끼지 못하고 질렸다. 분명히 말해두는데, 당신같은 사람들 때문에 일본인의 인터넷 市民意識은 과거 enjoyjapan 시절보다 후퇴하고 있다. 같은 일본인에게 미안하다고 생각해라. 언제쯤 정신차릴까? 타국비난의 파티장에서 헤어나오지 못하는 널 보고 있는 제 3자의 시선도 배려해주기를 바란다.
>>55
그것은 사실이고 누군가 사진을 붙여 놓았다. 그리고 저 article에서는 "食器供出로 가정의 食器가 부족해지기도 했으며 결정적으로 한국전쟁으로 兼床이 보편화 되었다." 라고 이야기하고 있다. 食器供出이 역사적사실이라는 것에 중점을 두지 못하고 기분 나빠하는 이유가 궁금하다. reply하는 어느 한국인도 그것에 중점을 두고 있지 않은데?日本の「もんじゃ焼き」はもんじゃヘラをベロベロ舐めて食べるよね
いつも見てて「気持ち悪くないのかな?」って気になる>>64
つまり併合時代の苦難で日本人は皿に取り分けて箸で食事したけど、
スプーンを使い、皿に取り分けない韓国人に、今のスプーンを共有するような文化が生まれた。だから日帝残滓。
でも日帝時代に生まれた文化だけど朝鮮人だけの文化であるなら、つまりもともと朝鮮人が持ってた文化だと考えるのが普通だと思うけど。スプーンも使わない、箸も使わない、手づかみで残飯を食べてた白丁の文化じゃないの?>>64
うん???
何でそう繋がる?
それは確かに、自分は猛烈に嫌韓だけれどねぇ???>>38
朝鮮式トイレってただの糞壺やん独立後もせっせと自発的に日本のものをパクってる人たちが、
どうして「日帝殘滓を滅却するニダ!」なんてやってるの??>>74
考えてみれば、
いまだに自発的にどんどん日本に流れこんできてるのに、
「植民地時代に強制連行されたニダ!」ってやってることや、
いまだに人身売買や売買が盛んなのに、
「慰安婦は日帝に無理強いされた性奴隷ニダ!」ってやってることや、
いまだに徴兵制を採用してるのに、
徴用のことを「許すまじき強制労働ニダ!」ってやってることと
全部構造がおんなじだね。>>76
댓글들을 보고 말씀하시는 것 입니까?
일본에 대한 비판은 단 한 개도 없다고 단언합니다.
부디 직접 눈으로 확인하여 주시기를 바랍니다.
http://m.news.naver.com/comment/list.nhn?gno=news469,0000187914&oid=469&aid=0000187914&cid=&sid1=103&light=off&backUrl=自分達は絶対悪くない、悪いのは日本!
いつまでこんなこと言い続けるんだろうねw>>81
분명 일본인에 대한 비판댓글이 많은 article이 다수이기 때문에 그 것은 이해합니다. 저도 부정하고 싶지 않아요. 그러나 오늘 논란이된 article은 전혀 아니고 성실하게 오해를 풀어보고 싶었는데, 아무래도 제가 부족하거나 역부족이었던 모양입니다. 아무쪼록 모두 기분 상하지 않게 하루를 끝마치셨으면 합니다.>>82
韓国人の反応も知っている。
なんでもかんでも日帝残滓にするなと怒ってたね
コラムを書いた記者が批判されてた。
でも記者の狙いは反日を煽ることだったとも私は考えたんだけど、
どう思う?>>79
朝鮮戦争で「最終的に」普遍化されたと書いていますが、端緒を併合時の金属供出に求めてる時点でおかしいと言ってるんですが?>>87
韓国人を飛び込ませるには
「日本人が飛び込むのは禁止だと言ってますよ」
っていうethnic jokeがあったな。
でも別のversionでは
「日本人が飛び込もうとしていますよ」
ってなっていた。
どっちも納得したけど、本当の韓国人はどっちなんだろうね。>>82
朝鮮戦争で「完全定着」ってのが、そもそもおかしいんですよ。
いちいち日本と絡めず、普通に朝鮮戦争で生まれた文化と言えば良いんですよ。韓国の食事のマナーが不潔という書き込みがあったけど…
スレ主韓国人
韓国の食事マナーは、一人当たり一つの膳におかずから汁、ご飯まで別々に食べる事でした。
まともに考証された時代劇を見ると、両班たちが会合をする時には膳を一つずつ前に置いて食事をして、酒の肴だけは共有したと言います。
その様な食事文化が変質したのは日帝末期。
食べ物も不足して、家庭用品も全て強制的に搬出していくと、食器も不足しやむを得ず一緒に食べる様になったのです。
この内容を以前にTVで見て、男性出演者の一人が衛生上の問題もあるので、伝統的な方法に戻そうと言いました。
すると女性出演者の一人がそうすれば、膳作りも面倒で、皿洗いがもっと大変と、伝統的な膳に戻すのであれば、自分で作って食べなさいと怒られました。
それでも結婚したら、私はお皿を洗ってでも、あのようにしてみると思う…
他人でもなく親日派、あるいはチョッパリらの食文化を取り上げて足を引っ張るなんて…ただ笑うばかりです。
http://kankokunohannou.org/blog-entry-1292.html
http://www.gasengi.com/main/board.php?bo_table=commu07&wr_id=282047&page=11
こういうのは?チョッパリガー言ってる時点でお察しだけど、スレ読んでると食器洗うの('A`)マンドクセっていう韓国人の両班気質っていうか怠け癖がそもそもの原因な気がしてくる韓国人って、食事中にクチャクチャ食べるのが礼儀なんですか?
両班以外の朝鮮人は、どんな食事風景だったのだろう?
奴婢制度は、1894年の甲午改革で廃止されるまで続いたが、結局は両班の反対により失敗している。
当時は、奴婢(奴隷)が約43%、良民(常民)が約50%、残りの約7%は「両班」(ヤンパン)と呼ばれる人々でした。
朝鮮半島で実質的に奴隷制度が廃止されたのは、日韓併合の前年1909年である。この年に韓国統監府は戸籍制度を導入することで、人間とは見なされていなかった姓を待たない賤民階層にも姓を許可した。
これにより、彼らの子供たちは学校に通えるようになり、身分解放に反発する両班は激しい抗議デモを繰り広げたが、身分にかかわらず教育機会を与えるべきと考える日本政府によって即座に鎮圧された。>>91
前提が貴族である両班文化ってのが狂ってる。
また、供出を求められたのは金属だけなので、食器が不足するのは嘘。
食料についても、補給が届かない前線や空襲受けて配給頼りの都市ならまだしも、地方で不足したなんて事はないので嘘。
基本的に一般人の裕福度で言えば、併合時>李氏朝鮮時代>朝鮮戦争期だろうから、元々の文化か朝鮮戦争期に確立された文化と考えるのが妥当。韓国に嫁いだ友達が
韓国はとにかく食べ方が汚いんだってさ。
田舎では残り物は全て再利用。
なんと個人の残り汁も戻すみたいです。
大昔から食糧難の国だったからなんでしょうね中国人が箸を舐めてから大皿の料理を取って
日本人が嫌な顔をしたという話はずいぶん前に聞いたことがある。
俺は他国人と同席したことがないので
外国はそういう習慣がある国もあるのかもと思う程度だったが、
日本人同士ならかなり嫌がられることは間違いない。>>48
チョン・モンジュンJr、食事文化でも一勝。>>69
手で食べるて言っても既に取り分けたものだろw
ねぶったスプーンを皆が食べる鍋に突っ込むのと同列で扱うなよ
少しは考えろ>>69
だから併合以前は人口が増えなかったんだよ韓国には、悪いことは日本帝国主義の残だと言う習慣がある。
70年が経ったが、もしそれが残っているなら、それは残だではなく、文化だと思う。日帝時代にスプーンは家庭に浸透してたと言う証拠を出せよw
大正時代に貴族や華族くらいだろ?スプーンを使う家庭環境は…日本はスプーン使わないw
家庭にもよるとおもうが…
直箸はマナー違反
と習うからな
箸でもやらないなだから、スプーンでもやらないだろ
韓国メディア「スプーンをベロベロ舐めて鍋に戻す食習慣は日帝残滓」
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