昨年電気自動車(EV)の電池内製化を宣言した独フォルクスワーゲン(VW)が最近、韓国の電池メーカーと調達契約に向けた交渉を進めていることが分かった。VWが投資したスウェーデンの電池メーカー、ノースボルトが電池量産に成功している状況なので、業界からは両社の協力体制が揺らいでいるのではないかとの分析が聞かれる。
電池業界によると、VWは最近、韓国の電池メーカーと角型電池の供給に関する協議を進めている。韓国ではサムスンSDIが角型電池を唯一生産しており、VWはSKオン、LGエナジーソリューションにも打診しているという。SKオンは昨年から角型電池の開発を進めている。LGエナジーソリューションも技術力を保有している。VWはSKオン、LGエナジーソリューションの主力製品であるパウチ型(ラミネート型)電池の調達についても交渉中だという。
業界関係者は「VWは中国メーカーへの依存度が高すぎるとの懸念が示されたことから、サプライチェーン多角化の見地で韓国メーカーとの提携関係を維持しようと努力しているとみられる」と語った。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/01/07/2022010780119.htmlK-飛ばし記事
すみません、「~独ww」に見えました。
「VWは中国メーカーへの依存度が高すぎるとの懸念が示されたことから、サプライチェーン多角化の見地で韓国メーカーとの提携関係を維持しようと努力しているとみられる」
中国に依存しすぎだからって
中国の属国に調達先を変えても
あまり意味なくね?w
まぁ株価が上がった途端に
そんな話はない
とVWが発表するんだろうけどさw>>3
同じくvwKの法則(^^)
評価されてりゃ、LG、SK、サムスンSDIを最初から排除しないだろ。
逆に言えば、LG、SKは話にもならないってこと?韓国のバッテリーも車燃えるけど、大丈夫なのか?
- 9名無し2022/01/09(Sun) 06:29:00(1/1)
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ヨーロッパに電池メーカーは無いのかな?
あっても価格が問題だとは思うが。K-企業の株価は上がるけど、VWの株価は下がる。
株価操作だね😓>>8
桁違いの火力だったりして>>10文盲だからねー。朝鮮人って。
ウリナラバッテリは大きい物から小さい物まで、世界最高の爆発力が有るnida
桁違いの技術力をもってしても、燃えるのか
じゃあ燃えない日本製電池って神の領域じゃない?>>10
もともとの記事のタイトルだからな>>18
多分コレw
フォルクスワーゲンがEV生産強化のために3社と新たな提携を締結
Volkswagen(フォルクスワーゲン)が、電気自動車のバッテリーに関わる3つの新しいパートナーシップを締結した。このドイツの自動車メーカーは、2040年までに乗用車、トラック、SUVの全車種をゼロエミッション(排ガスを一切出さない)車に移行させることを目指している。
現地時間12月8日に発表されたこの3つのパートナーシップの提携企業は、素材技術グループのUmicore(ユミコア)、バッテリースペシャリストの24M Technologies (24Mテクノロジーズ)、そしてドイツでリチウム採掘プロジェクトの開設を計画しているVulcan Energy Resources(バルカン・エナジー・リソーシズ)だ。
さらにフォルクスワーゲンは、半固体の電極を持つバッテリーを開発している24Mテクノロジーズに出資すると発表した。マサチューセッツ工科大学(MIT)からスピンアウトしたこのバッテリー技術スタートアップ企業によれば、同社の半固体電池は、従来のリチウムイオン電池よりも製造工程を簡素化でき、コストも削減できるという。フォルクスワーゲンは出資額を明らかにしていない。
これらの提携は、自動車メーカーの電動化計画が加速していることを示すだけでなく、世界的なバッテリーサプライチェーンを中国から離れたところで再構築することに貢献するという点でも注目される。
https://jp.techcrunch.com/2021/12/09/2021-12-08-volkswagen-closes-three-new-partnerships-to-amp-up-ev-production/amp/>>19
で、これ
フォルクスワーゲンとトヨタのバッテリー独立宣言…韓国バッテリーの運命は?(1)
ドイツのフォルクスワーゲンと日本のトヨタ自動車は今月に入り、電気自動車バッテリーに総額57兆ウォン(約5兆3492億円)を投資すると明らかにした。世界の自動車市場で1位と2位の企業が並んで「電気自動車バッテリーを独自に生産する」と宣言したのだ。
https://s.japanese.joins.com/JArticle/283414?sectcode=320&servcode=300電気自動車が普及すればリチウムイオン電池を作る会社はもっと増えるでしょう
既存のメーカーでは全く足りなくなる
価格の多くを占めるバッテリーを外部から買っていたら利益はあまり出ない
なので各自動車メーカーが作るようになるのは普通の流れ
バッテリーのシェアがどうこう言っているのは今のうちだけトヨタの全個体電池に負けるのは分かり切ってる
安物買いで信用失いVW自体の存続が危うくなる不人気の韓国産バッテリーは売れ残りすぎnida
なんとか在コ処分をしたいnida
ピコーン! で、この記事www朝鮮バッテリー、哀れ。
中国製も、韓国製も大差ないと思うけど?w
なんか、底辺で争っているイメージが抜けないよ。wwアメリカで多くの火災事故を起こしている
韓国製バッテリーが信用なんてあるわけないだろW
韓国はマスコミから一般のバカも同様に理想と
現実の区別がつかなくなる。
これは火病と並ぶ、朝鮮民族特有の精神疾患だな。協議中(笑)これを言い出したら他の国の企業とも協議している(笑)最初は試験用にサンプルを提出させて試してみる、から始まる。出来るだけリスクを減らす観点からいくつかの企業と契約する。
<`∀´>「ドイツは数少ない味方ニダ」
<`∀´>「反日歴史と弾圧を拡大し」(アメリカでも大騒ぎ)
<`∀´>「日本を排除・技術泥棒で暴れまくれば……」
ベルリンでの余勢を駆って、ドレスデンのドイツ国立博物館で慰安婦像展が開催
https://kaikai.ch/board/119020/テスラは中国の方を向いてるけど、リン酸鉄バッテリーが目当てなんだよな。
中国内では自動車用バッテリーシェアでリン酸鉄が5割くらいらしい。
従来のリチウムイオン電池と比べ、火を噴きにくい(<ーココ重要)上に
容量当たり価格が安い。
エネルギー密度が2~3割下がるけど、EVが高級品ではなくなってきたので「安さは正義」が通用しそうだからね。
トヨタも含め、日本メーカーは数年前から従来型リチウムイオンバッテリーに見切りをつけ始めた理由でもある爆発するエネルギー!K-バッテリー
そもそも韓国人って電池の仕組みすら知らなそう。
なんか知らんけど韓国の電池は凄いんだ!とか思ってるなら会話すること無さそうwww通常、補助金は消費者に対して出すもの。しかし中国政府は支給対象をBYDにした。本来なら高くて売れないBYDなど中国メーカーのブランドが日本でも知られるようになったのは、こうした政策が背景にあったからだ。
https://facta.co.jp/article/201901031.html高値調達のネタかw
何でそういうことばかりする?wTBS NEWS
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=9ccw4AUHokw
夢の電池!全個体電池がもたらす未来図~第一人者に聞く メリットや課題は?とは言え本当に真のEV時代なんて来るのかね?
ハイブリッドを進化させた方が良くね>>35
完全なEVは寒冷地問題を解決出来ない限り一般人向けには厳しいな。
寒冷地でのエネルギー消費の多さがひど過ぎる。
低温による電池性能の低下は全固体電池の発展で緩和出来るけど、
気温-10以下の環境で車体を温めるのにエンジン熱が使えず、
バッテリーで常にエアコン暖房を最大で動かす必要から、
充電頻度と電池の消耗速度が跳ね上がる事になる。
10~20分以上かかる充電の手間やインフラの充足を別にしても、
消耗したバッテリー本体の交換費用は考えたくない。VWも電池くらい自力で作らんかいw
中国製とは桁違いの技術力、再び韓国製電池の調達に動く独VW
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