ドイツの首都ベルリンの平和の少女像を守ったことに続き、ドレスデン国立博物館に平和の少女像の展示を共同企画したコリア協議会(KoreaVerband)ハンジョンファ代表は13日(現地時間)終盤の準備に余念がなかった。
来る16日から8月1日までドイツのドレスデン国立博物館傘下民俗博物館が「日本宮」と呼ばれる特別展示館で開く「言葉をのむ - 大声の沈黙」展示会では、平和の少女像と一緒に日本軍慰安婦被害と解決しようとが紹介される。
ナチスのユダヤ人虐殺、ドイツ帝国のナミビアでの民族抹殺、トルコのアルメニア人ジェノサイド、ユーゴスラビアの戦争犯罪と一緒だ。ドイツ国立博物館での最初の少女像の展示だ。欧州国立博物館で日本軍慰安婦問題を扱うのも初めてだ。
今回の展示は、昨年5月にドレスデン国立博物館傘下民俗博物館が企画展示の一環として、先に提案し実現した。
展示内容は、日本軍慰安婦などの戦争の中での性暴力被害女性の常設美術館を運営するコリア協議会がほとんど提供した。
ドレスデン平和の少女像はまずは1年の期限で展示されますが、期限を増やすこともあり展示場所を移動することもあるというのがした代表の説明である。
https://www.yna.co.kr/view/AKR20210414097400082?section=news&site=popup_newsflash
ドイツの美しくバロックの都のドレスデンの象徴のツヴィンガー宮殿を慰安婦像が華麗に飾るであろう「ナチスのユダヤ人虐殺、ドイツ帝国のナミビアでの民族抹殺、トルコのアルメニア人ジェノサイド、ユーゴスラビアの戦争犯罪と一緒だ。」
ベトナム戦争での韓国軍による民間人虐殺・強姦の一文が抜けてますよ>>1
あれ?
ライダンハン像はないのか?ドイツが可哀想すぎてw
まぁ野良犬に噛まれたと思って、頑張ろうドイツ韓国と同じく、必ず敗戦側にいるドイツ。似たもの同士仲良く中露枢軸17ヶ国に移籍してくれや。
中国・北朝鮮・ロシア・イラン・シリア・パレスチナ・キューバ・ベネズエラ・ボリビア・ベラルーシ・
ラオス・カンボジア・アンゴラ・エリトリア・アルジェリア・ニカラグア・セントビンセントグレナディーン日本の展示物として出そうとしてるってこと?!
駐独大使は仕事してるんだろかね>>1
売春婦の金儲けと各種ジェノサイドを同一視するとか、一番ジェノサイド被害者を侮辱する行為なんだよなぁ…>>1
ユダヤと喧嘩をした
BTS・朝鮮アイドルとか……
ネットのチャートを操作して全米1位になったB・T・S
株で数千億円もの大被害を出したB・T・S
いつになったら学習して
日本に賠償するんだろ??
<`∀´>「保導連盟事件 、ベトナムのライダイハン、戦後の日本でも野党と組んで暴れまくり……」ひょっとしてだけどドイツってアジテーションとかプロパガンダに弱いな
>>12
おまえにかける言葉はないな。
キチガイに効くのはクスリだけだからなwww>>12
コイツも隣に並べて展示すればいい
おまえら色情狂共の民族性の真実を、忠実に世界に広げられるぞ韓国 「慰安婦は神様nida!!!」
世界 「慰安婦って、単なる売春婦だよね(笑)」>>12
反日ストーカー国家w>>17
韓国のシンボルは反日でしょう? 日本と中国の影から生まれた国が韓国
慰安婦銅像は韓国最強の対日兵器wユンミヒャンは慰安婦ヨーロッパツアーで骨折した婆さんを酷使した。
多分現地の朝鮮人も協力したに違いない。
そいつらはドイツにいる。そんなことをしても
ナチスの悪行は消えないぞ
これに加えるなら広島長崎の原爆投下こそ
無抵抗な市民の大虐殺なんだけどねえ少女像展示終えたドイツの博物館長「語り続けるべき」 日本からは強い圧力
2021/08/04 11:15
【ドレスデン聯合ニュース】ドイツ東部ドレスデンの民族博物館で1日(現地時間)、旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」の展示を含む企画展が終了した。ドイツの公共博物館での少女像展示はこれが初めてだった。レオンティーネ・マイヤー・ファン・メンシュ館長は、展示の意図は「反日」ではなく「記憶の文化」だったが、日本から驚くほど強い圧力をかけられたと、聯合ニュースのインタビューで語った。
スタッフに大量のメールが送られてきたことから、博物館側は地元の犯罪捜査当局に捜査も依頼した。
館長は区と市、連邦政府の圧力もあったとして、外交的なレベルに発展したとの見解を示した。
日本大使館に対してはメールの送信をやめるよう何度も要請したが、大使館側が送ったものではないとの返答が繰り返されるだけだった。博物館側がドイツ外務省を介して日本大使館側に同様の要請をしたところ、送信がやんだという。
館長が最も戸惑ったのは、少女像展示の意図を反日と受け止められたことだ。館長は「慰安婦をはじめ、トラウマとなる記憶に対する沈黙を破ることで、個人的な記憶と集団的な記憶の相反する要素を消化する『記憶の文化』について語りたかった」と強調した。「記憶の文化」の手本として、1991年8月14日に韓国人女性が旧日本軍慰安婦としての被害を初めて公の場で証言したことを機に他の被害者も証言に立つようになり、市民社会による解決への努力につながったことを挙げた。
企画展はナチス支配下のドレスデンでのユダヤ人虐殺を含め、世界各地の戦争や暴力の被害と、これを沈黙させるトラウマに照準を当てた。会期中にはドイツ政府が20世紀初頭に当時ドイツ領だったナミビアでの虐殺を謝罪している。
また、「日本は慰安婦問題を巡り韓国に正式に謝罪したというが、1回の言及、謝罪で解決する問題ではない」とした。繰り返し語ることで、個人的な記憶と、共同体、国家としての記憶の間で相反する感情と緊張を整理していかなければならないと強調した。
ベルリンでの余勢を駆って、ドレスデンのドイツ国立博物館で慰安婦像展が開催
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