世界初、バッテリーのみの電気推進タンカー 電池はEV100台分

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    • 1名無し2021/12/23(Thu) 16:15:52ID:IwMzgzNjY(1/1)NG報告

      バッテリーのみで航行できる世界初の電気推進タンカーが22日、香川県丸亀市でお披露目された。航行時に排出する二酸化炭素やばい煙がゼロとなり、環境負荷を低減できるという。

      丸亀市の造船会社興亜産業が建造した。船主は東京の旭タンカーで、総トン数は499トン(全長62メートル、全幅10・3メートル、深さ4・7メートル)。「あさひ」と命名され、この日は市内の園児ら約200人が見守るなか、進水式があった。

       従来の船はスクリューをディーゼルエンジンで回して動く。興亜産業によると、発電機を搭載した電気推進船はすでに実用化しているが、「あさひ」は電気自動車100台分に相当する大容量リチウムイオン電池が、モーターなどの電気推進システムを動かす。エンジンや発電機がないため騒音や振動も抑えられる。

       旭タンカーなどによると、基地となる川崎港(神奈川県)で再生可能エネルギーをもとに充電する予定。10時間のフル充電で150~180キロ航行できる。3月下旬に引き渡され、外航貨物船への給油船として東京湾で就航する。

      https://www.asahi.com/articles/ASPDQ6RQBPDQPTLC01Y.html

    • 2名無し2021/12/23(Thu) 20:35:40ID:M3OTI0MA=(1/2)NG報告

      風力発電機も一緒に載せれば良いのに。

    • 3名無し2021/12/23(Thu) 20:51:51ID:E3Nzg5OTM(1/1)NG報告

      港付近でしかつかえないだろうな

    • 4名無し2021/12/23(Thu) 20:54:08ID:g1MjE5MzA(1/1)NG報告

      선박 자체의 경제성이 조금 부족하더라도 탄소배출권이 상당할 것 같다.

    • 5名無し2021/12/23(Thu) 21:16:50ID:MzODQxMTU(1/1)NG報告

      面白い。電気で石油を運ぶ。脱炭素で炭素の元を運ぶ。
      🤔

    • 62021/12/23(Thu) 21:27:59ID:YyMTc5OTA(1/1)NG報告

      バッテリー燃えたらあっという間に沈みそうだな…

    • 7名無し2021/12/23(Thu) 21:30:03ID:c4MDEzMDg(1/1)NG報告

      >>1
      >10時間のフル充電で150~180キロ航行できる。
      流石に、これでは、用途が限られるね。
      データ採取目的の実験船みたいな位置づけかな?

    • 8名無し2021/12/23(Thu) 21:39:36ID:M0ODI5MzU(1/1)NG報告

      >>7
      港内のガソリンスタンド船だから、長距離移動は無くてパースと目的の船までの移動しかしない。
      夜間は滅多に使わないから実用上OKじゃないかな。

      スクリュー回ってる時間よりポンプ運転してる時間の方が長いし、泊まってる時間はもっと長い。
      細々とした動きを要求されるからプロペラも電気駆動の方が扱いやすいだろう。

    • 9名無し2021/12/23(Thu) 21:45:39ID:M1MzkwODg(1/1)NG報告

      180キロしか航行出来ないなら
      作った丸亀から基地の川崎迄行くのが大変ですやん

      出川の電動バイクのようですなw

    • 10名無し2021/12/23(Thu) 21:49:30(1/1)

      このレスは削除されています

    • 11名無し2021/12/23(Thu) 22:17:19ID:YxMzM2Njc(1/3)NG報告
    • 12名無し2021/12/23(Thu) 22:46:10ID:kzODk4Nzg(1/1)NG報告

      >>2
      どうせなら帆船で

    • 13名無し2021/12/23(Thu) 23:26:11ID:Y3NjgwMTc(1/1)NG報告

      エネルギー密度が低いからね
      長距離移動には向かない(´・ω・`)

    • 14名無し2021/12/24(Fri) 01:23:26ID:Q3NTMzMDQ(1/1)NG報告

      一度に動ける距離が短すぎないか?
      これ。

    • 15名無し2021/12/24(Fri) 01:43:21ID:MyODY0MTY(1/1)NG報告

      どこ製のリチウムイオン電池かわからないけど、燃えなければ御の字。

    • 16한일 무역전쟁 2년, 대한민국의 승리로 종결2021/12/24(Fri) 08:28:15ID:U1NzY1ODQ(1/1)NG報告

      滅島jap의 조선업이 어째서 절찬 붕괴했는지 잘 알 수 있다.
      세계에서 아무도 관심없는 이런 쓰레기 밖에 자랑할 것이 없는 비참한 기술력의 jap W


      현대중공업그룹, 차세대 전기 추진 선박 수주에

      현대중공업그룹이 차세대 친환경 전기 추진 선박 시장에 진출한다.

      현대중공업그룹은 29일 현대미포조선이 울산정보산업진흥원(UIPA)과 정보통신기술(ICT) 융합 전기 추진 스마트 선박 1척 공급계약을 체결했다고 밝혔다.

      수주 선박은 길이 89.2m, 너비 12.8m, 높이 5.4m다. 승객 375명을 싣고 최대 속도 16노트로 항해할 수 있다. 울산 현대미포조선에서 건조돼 오는 2022년 10월 인도될 예정이다.

      현대중공업그룹은 국내 기술로 전기 추진선 상용화 발판을 마련했다. 그동안 선박용 전기 추진시스템은 해외에서 전량 수입해 왔다.

      현대중공업그룹은 차세대 전기 추진시스템 개발에 매진하고 있다. 작년 3월 세계 최초로 DNV-GL선급으로부터 연료전지 연계 하이브리드 전기추진 선박 기본 승인을 받았다. 같은해 말 차세대 연료전지인 고체산화물 기반 연료전지 선박 적용 실증센터를 구축했다. 이 선박은 △직류 그리드 기반 전기 추진시스템 △이중연료 엔진 △지능형 통합제어시스템 △원격관제 스마트 솔루션 등 4가지 핵심 ICT융합 기술을 적용했다.

      선내 진입 시 바다 속에 들어가 있는 듯한 ‘가상 수중 사파리투어’를 시작으로 5m 높이의 화면에 구현되는 초현실 ‘디지털 아쿠아리움’과 전면 디스플레이에 고래를 출연시켜 승객들과 상호 연동하는 ‘디지털 고래친구’ 등 20종의 신선하고 다양한 콘텐츠를 선보인다.

      https://m.etnews.com/20200729000225?obj=Tzo4OiJzdGRDbGFzcyI6Mjp7czo3OiJyZWZlcmVyIjtOO3M6NzoiZm9yd2FyZCI7czoxMzoid2ViIHRvIG1vYmlsZSI7fQ%3D%3D

    • 17名無し2021/12/24(Fri) 11:25:27ID:YyODMyMjQ(1/1)NG報告

      【東芝、世界最高効率の太陽電池を開発 EVの航続距離延長へ】
       
       東芝は22日、低コストで高効率なタンデム型太陽電池の実現に向け、世界最高の発電効率8・4%を達成した透過型亜酸化銅(Cu2O)太陽電池を開発したと発表した。同電池を電気自動車(EV)に搭載した場合、無充電の航続距離は1日当たり約35㌔㍍に達するという。今後、10%の発電効率を目指して開発を継続し、2023年度をめどに評価用サンプルの出荷を開始する。

       タンデム型太陽電池は、異なる性質の太陽電池(セル)をボトムセル、トップセルとして重ね合わせ、両方のセルで発電することで全体の発電効率が高められる特徴を持つ。既存のシリコン(Si)太陽電池などをボトムセルに用いた研究開発が進む中、同社は19年に世界で初めて、トップセルとして低コスト化が可能な透過型Cu2O太陽電池を開発した。

       今回、発電層の不純物を抑制することで、世界最高の発電効率8・4%の実現に成功。発電効率25%の高効率Si太陽電池に重ね合わせたCu2O/Siタンデム型太陽電池全体としての発電効率は27・4%と試算でき、Si太陽電池の世界最高効率26・7%を超える性能を持つことを確認した。

       このCu2O/Siタンデム型太陽電池をEVのルーフやボンネットに搭載した場合、1日の航続距離は約35㌔㍍になると試算できるという。太陽光発電によって車載電池に補充し続けることで、自宅や充電ステーションでの充電なしでも長期間の走行が可能になるとしている。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/1733b53f41f1b78ff3f1d634252b7d3530e9c383

    • 18名無し2021/12/24(Fri) 11:55:06ID:QwOTA4NDg(1/1)NG報告

      >>16

      ぷっ

      これから造るのかよwww
      完成してからまたおいでwww

      韓国お得意の爆発するバッテリーを使うのか。
      爆沈確定だな。

    • 19名無し2021/12/24(Fri) 11:56:09ID:g3OTk4MDg(1/3)NG報告

      >>1
      https://project.nikkeibp.co.jp/ms/atcl/19/news/00001/00823/?ST=msb
      >風力と太陽光で進むタンカー、蓄電池搭載、FS開始
      >FSには、寺本鉄工所(広島県尾道市)、古河電池、ケーイーアイシステム(大阪市)、不二貿易(北九州市)が参画する。
      >対象となる船舶は、全長約240mのLR2タンカーで、Aquarius MREの詳細な導入検討した船としては最大のものとなる。

    • 20名無し2021/12/24(Fri) 11:58:00ID:g3OTk4MDg(2/3)NG報告

      >>16
      >日韓貿易戦争2年、大韓民国の勝利で終結

      高純度のフッ化水素は造れる様になりましたか?
      日本の対韓国輸出規制は解除されましたか?
      対日貿易赤字は解消しましたか?

    • 21名無し2021/12/24(Fri) 12:06:30ID:g3OTk4MDg(3/3)NG報告

      >>16
      燃料電池って「燃料(エタノール、天然ガスetc)」が必要だし、水素を造る際に二酸化炭素を排出するぞ?
      韓国が燃料電池船を造ろうと試みている現在、日本では太陽光発電と風力発電を組み合わせた、電気推進船を造ろうと試みている。
      これなら「燃料」は要らないし、建造時以外は二酸化炭素も排出しない。
      さて、どちらの試みが先進的かな?

    • 22名無し2021/12/24(Fri) 12:12:50ID:cwODcwOTY(2/3)NG報告

      >>16

      現代尾浦が電気推進旅客船の建造開始

       韓国現代重工グループの現代尾浦造船は10月19日,ICT(情報通信技術)を適用した韓国初のスマート電気推進旅客船のスチール・カット式典を行なった。蔚山情報産業振興機構(UIPA:Ulsan Information Industry Promotion Agency)が発注したもので,長さ89.1メートル,幅12.8メートル,最高速力16ノット,船客定員300人。二元燃料主機を搭載し,燃料効率を最大にする直流グリッドベースの電気推進システムを備え,最適航路推薦機能や船舶監視と運航支援機能なども採用する。竣工は2022年10月の予定。蔚山市やUIPA,産業通商資源部などが共同で進めている「ICT融合スマート電気推進船の建造と実証事業」に基づくプロジェクトで,現代重工グループの独自技術を適用,従来海外に依存してきた電気推進システムの国産化や電気推進船の商用化につなげたい意向。

    • 23名無し2021/12/24(Fri) 12:38:16ID:I0OTgwODA(1/1)NG報告

      輸出管理厳格化の後に開発成功って韓国から報道されただろうか?一つでも製品化されたモノって何かあったか?

    • 24名無し2021/12/24(Fri) 12:39:28ID:I0ODk1NTI(1/2)NG報告

      >>23
      그거 한국한테 타격이 있는? wwwwww

    • 25名無し2021/12/24(Fri) 12:40:06ID:I0ODk1NTI(2/2)NG報告

      >>21
      태양력과 풍력으로 충전하는데 걸리는 시간은? ㅋ

    • 26名無し2021/12/24(Fri) 12:43:18ID:I3MTE2MDA(1/1)NG報告

      >>25
      何か話がずれてるな(笑)

    • 27名無し2021/12/24(Fri) 12:52:37ID:IxOTg4MjQ(1/1)NG報告

      なんかうどん食いたくなってきたな。

    • 28名無し2021/12/24(Fri) 13:59:07ID:IyNDU5ODQ(1/1)NG報告

      40年くらい昔、オイルショック時に帆走貨物船ってかなり作られたんだよね。
      その後、定時性とかマストや帆の負担分ペイロードを積んだ方が良いとか、港湾施設でマストが邪魔など
      様々な理由で作られなくなったりマスト撤去されたりしたんだけど。

      船の場合はエネルギー密度の点からも太陽電池より風力のほうが現実的だろうな。
      今ならカーボンの帆とかコンピュータ制御のローターセイルも容易だし。

    • 29名無し2021/12/25(Sat) 08:51:42ID:EwMzAwMA=(2/2)NG報告

      帆船、作ってるでぇ(笑)

      【プレスリリース】ウインドチャレンジャー搭載 石炭船による輸送契約を締結
      https://www.mol-service.com/ja/news/wind-challenger-tohoku-electric?hsLang=ja

    • 30名無し2021/12/26(Sun) 07:33:51ID:g5OTM5NTQ(3/3)NG報告

      災害発生時には船内バッテリーの電気を活用することも可

       興亜産業株式会社(香川県丸亀市)は2021年12月22日(水)、世界初となるピュアバッテリー電気推進タンカーの命名・進水式を行ったと発表しました。

      「あさひ」と名付けられたこの船は、旭タンカー株式会社(東京都千代田区)が発注した内航船で、e5ラボ(東京都千代田区)が企画した大容量リチウムイオン電池を動力源とする100%電気推進のため、排出されるCO2、NOx、SOx、煤煙などのゼロエミッション化を達成し、環境負荷を低減するとともに、騒音や振動を抑えることで乗組員の労働環境と港湾周辺環境に配慮したものになっているそうです。

    • 31名無し2022/02/05(Sat) 10:52:47ID:IzNjk5MzU(1/1)NG報告

      日本の新造船受注量が大きく伸びた。日本船舶輸出組合が発表した2021年の新造船契約実績は、前年(2020年)比約2.1倍の1521万総トンだった。隻数は172隻増の318隻。受注量が1500万総トンを超えたのは、NOx(窒素酸化物)3次規制を回避するため駆け込み需要があった2015年以来6年ぶりとなる。

      日本は2050年までに国際海運からの温室効果ガス(GHG)の排出を全体としてゼロにすることを目指しており、IMO(国際海事機関)にもアメリカやイギリスなどと共に世界共通の目標として掲げることを提案している。2021年は、こうした取り組みに沿った環境に配慮した船舶の受注が目立った。

       代表的な新船型では、LPGを燃料として使用できる2元燃料(DF)エンジンを搭載したVLGC(大型LPG/アンモニア運搬船)が挙げられる。川崎重工業はENEOSオーシャンや日本郵船から8万6700立方メートル型VLGCを相次いで受注。名村造船所は三菱重工業グループの三菱造船が開発した8万7000立方メートル型VLGCを建造する契約を商船三井グループのフェニックス・タンカーズと結んだ。

       LNG(液化天然ガス)を燃料に使用する船舶の受注も進む。

       2021年7月には日本シップヤード(NSY)が開発・設計したLNG燃料21万重量トン型ケープサイズバルカー3隻の建造が決まった。JFEスチールが日本郵船、川崎汽船、商船三井のそれぞれと長期連続航海用船契約を締結。NSYに出資するジャパンマリンユナイテッド(JMU)や今治造船で建造される。

       LNG燃料自動車船はNSYと新来島どっくが、日本郵船、商船三井、川崎汽船といった大手船社から受注を確保。特に日本郵船は2021年6月に最大7000台積みのLNG燃料自動車船を12隻建造することを発表し、大きな注目を集めた。

       好調な海運マーケットや世界的な脱炭素化の動きは既存の船隊を環境対応船へリプレイスする機運を後押しするだろう。

    • 32名無し2022/04/14(Thu) 18:25:59ID:k4MjIyODY(1/1)NG報告

      世界初の電動タンカー「あさひ」完成式典…EV100台分の蓄電池、災害時には病院に給電も
       世界初の電動タンカー「あさひ」と給電設備の完成記念式典が14日、川崎港(川崎市)で開かれた。今後、同港を拠点に、東京湾内で重油などを輸送する。

       あさひは旭タンカー(東京都)が製造し、全長62メートル、幅10・3メートル、重さ492トン。一般的な電気自動車(EV)約100台分の蓄電池を搭載しており、二酸化炭素を排出せずに運航できる。

       給電設備は、東京電力エナジーパートナー(東京都)が開発。1日の運航に必要な電力を、夜間停泊時(約12時間)に充電する。また、災害時には、あさひから避難所や病院などに電力を供給できるようにする。

       来年4月には、2隻目の電動タンカーが川崎港に配備される予定。式典で川崎市の福田紀彦市長は「二酸化炭素の排出量が多い川崎市に世界初の電動タンカーが配備された意味は大きい」と期待を込めた。

      https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220414-OYT1T50153/

    • 33名無し2022/04/14(Thu) 19:00:29ID:g0MDQwNzY(1/1)NG報告

      やはり。電気だけでは非効率だと言うことかな?カーボンニュートラルを推進ってことでやっていく。脱炭素を必至に推進することは相当な痛手を被るってことがなんとなく解った。

    • 34貿易戦争すら、始まってないけど 韓国の対日赤字膨らむ。日本の圧倒的勝利 情けねぇ~NOジャパン運動すら貫徹できない馬鹿共w2022/04/14(Thu) 19:07:17ID:I5MTAzMzg(1/1)NG報告

      >>16
      イラストで威張られても
      まさに絵に描いた餅www

      なあ。貿易戦争すら、始まってないけど
      韓国の対日赤字膨らむ。日本の圧倒的勝利君

      情けねぇ~NOジャパン運動すら貫徹できない馬鹿共w

    • 35名無し2022/04/14(Thu) 19:24:04ID:M0MjMwOTM(1/1)NG報告

      >>16
      >前面ディスプレイにクジラを出演させ、乗客と相互連動する

      クジラの混獲体験でもするのか?

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