大韓航空とアシアナ航空の企業結合に対する公正取引委員会の審査が終盤に差しかかったが、結合のカギを握る欧州の競争当局など数カ所には正式な申告もされていないことが確認された。事前協議だけ申請しただけで申告後に行われる本審査段階には入っていないという意味だ。公取委がスピードを出すといっても両社の結合には相当な時間がかかりそうだ。
◇欧州・英国・日本に中国まで残る
6日の業界などによると、競争当局である欧州委員会(EC)、英競争市場庁(CMA)、日本の公正取引員界では韓国の航空会社の企業結合に対する本審査が開かれていない。大韓航空が必要な書類を提出していないという理由からだ。企業が先に書類を提出して申告しなければならないが、これら競争当局はまだ受け取っていないという。ただ大韓航空は申告前の事前協議を継続しているだけに協議後に申告さえすればすぐに結論が出るとみている。
欧州と日本は必須申告国に当たる。韓国公取委が企業結合を承認しても該当国で不承認の判断を下せば運航は不可能だ。また別の必須申告国のひとつである中国の場合、大韓航空から申請を受けたが差し戻したという。その後改めて申告書類を受け取ったが、審査の結論がいつ出るかはわからない状況だ。
◇大韓航空が先に調停案提示しなくては
公取委をはじめとする海外競争当局は重複路線に対する競争制限の恐れがあるという立場だ。このため是正措置を前提とした条件付き承認が有力だ。両社の結合時にシェアが50%を超える路線が30路線以上に達するだけに、寡占路線を他の航空会社に譲ることが結合の前提になるという意味だ。
https://japanese.joins.com/JArticle/285467
大韓航空とアシアナ航空の結合、EU・英国・日本では申告もできておらず
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