【ソウル聯合ニュース】韓国自動車大手、起亜が1日公表した統計によると、同社の10月の国内販売台数は前年同月比21.2%減の3万7837台、海外販売台数は同18.4%減の18万35台で、全体では同18.9%減の21万7872台だった。世界的な半導体不足の影響で2カ月連続での減少となった。
起亜は半導体部品の供給不足により、生産に支障が生じ、世界販売台数が大幅に減ったと説明した。
国内販売では多目的レジャー車(RV)の「ソレント」が5363台を記録し同社の月間販売台数1位となった。ソレントを含めRV全体では2万811台だった。
セダンは大型の「K8」が4181台、中型の「K5」が1036台、小型の「K3」が1526台などとなり、ワンボックスカーの「レイ(RAY)」の3399台などを合わせて1万3197台だった。
海外販売ではRV「スポーテージ」が2万5916台で最多となり、世界販売でもスポーテージが3万174台で最も多かった。
同社関係者は「早期出庫が可能なモデルを優先的に生産するなど生産日程を調整し、供給遅延を最小化する方針」などと述べた。
https://news.livedoor.com/article/detail/21124753/また韓国人は負けるのか?
サムスンまた負けたの?
ホントに半導体不足による生産台数減少が原因なの?
単に人気が無く売れなくなっただけなのでは?w日本で走っているヒュンダイ車はバスやレンタカーがあるそうですがKIAはありますか?
>>4
東南アジアや観光頼みの発展途上国で
収入減で新車購入層が打撃を受けてるから
影響を受けてるかもしれない>>1
何でサムスンは自動車の半導体を
作れないんだろうね?
サムスンって大した事無いね?中国でも販売数激減。
サムスンスマートフォンみたいに1%以下になるかも。>>1
11くん、見てるかいw米国は株価過去最高値なのにKOSPIが伸び悩むのはなぜ
「好材料は別々に、悪材料は一緒に」。米国と韓国の証券市場の流れを一言で要約するとこう言える。米国3大指数が過去最高値を更新して好調を示しているが、韓国総合株価指数(KOSPI)は3000ポイントを容易に回復できないまま振るわない流れを継続している。先月中旬以降から米国証券市場との脱同調化(デカップリング)が深まる様相だ。
先月29日に米ダウ平均は前取引日より0.25%上がった3万5819ドル56セントで取引を終えた。S&P500も前日より0.19%、ナスダックは0.33%それぞれ上昇し、3大指数がいずれも最高値記録を置き換えた。
これに対し今年初めに勢いに乗っていた韓国証券市場には冷気が漂う。先月29日に3000ポイントを再度割り込んだKOSPIは1日も3000ポイントを回復できなかった。この日のKOSPIは前取引日より0.28%上がった2978.94で取引を終えた。
2つの証券市場の方向を分けた要因は「変数に対する耐性」だ。サプライチェーンのボトルネック現象と原材料価格上昇にともなうインフレへの懸念、それにともなう各国中央銀行の緊縮転換の動き、中国の景気鈍化と半導体スーパーサイクル終了のような外部要因に韓国の証券市場は相対的により敏感に反応しているということだ。
イーベスト投資証券のシン・ジュンホ研究員は、「韓国と米国ともピークアウトの懸念と世界的なサプライチェーン問題は同時に体験しているが、サプライチェーン問題に相対的に弱い景気敏感株やIT、自動車業種の割合が韓国証券市場は高く、世界的な悪材料にもさらに弱い構造」と指摘した。景気敏感株、IT、自動車業種が時価総額で占める割合は、米S&Pは28.8%だがKOSPIは58.9%に達する。
特に先月3兆8486億ウォンの売り越しを記録した外国人投資家が最も多く売った銘柄1位と2位はサムスン電子(2兆5237億ウォン)とサムスン電子優(3942億ウォン)だった。大信証券のイ・ギョンミン研究員は「韓国の証券市場が差別的な劣勢を見せたのは半導体の来年度実績の不確実性が大きくなった影響。半導体の割合が高い台湾の証券市場も世界の証券市場より振るわなかった」と付け加えた。韓国人が馬鹿だから売り上げ伸びない。
スイッチング回路作るのにはさ、半導体って必須じゃない。
そうだよ、リレー回路だよ!
ちょーせん自動車なんかさ、リレー回路で充分なんじゃい?
どうせ、ブレーキー踏んでもさ、止まるか止まらないかは運次第なんだし。
動作の信頼性も上がると思うな。
あ、電磁石使った機械機器を自力で作れないならさ、東南アジアの小企業に依頼出せばいいよ。
アフリカあたりの途上国でもいいだろうし。
場合によっては、韓国のドブの中に生息している、なんかの菌にでも生産可能だよ(昔、日経サイエンスで細菌使ったリレー回路の論文が掲載されてて・・・)。半導体供給難で10月の韓国自動車5社の販売台数22%急減
オ・ロラ記者
世界的な半導体供給難で韓国の自動車メーカーによる月間販売台数が10月も減少したことが1日、分かった。メーカー5社(現代自動車、起亜自動車、ルノーサムスン、韓国GM、双竜自動車)による販売台数は54万8192台で、昨年10月(70万5047台)に比べ22.2%減少した。7月に減少に転じて以降、減少幅は8月(5.9%)、9月(18.9%)と拡大し続けている。韓国人は負けの法則通り
赤字韓国 負債韓国
代名詞になっている!현대기아차가 올해 상반기 사상 처음으로 3위를 기록했다고한다. 한국의 승리다.
>>19 오늘 나온 따끈따끈한 뉴스구나
올해 700만대에 이를 것 같다
현대차 판매량 사상 첫 '세계 3위'
https://n.news.naver.com/article/277/0004992948>>15
〇姫殿ってまだあったんだねwww
ウチの地元はベルクラシックに変わって駅の再開発地にクソでかい式場新築してたわw現代車と起亜のグローバル累積販売量は503万2045台で暫定集計された。これはトヨタグループ(737万5705台)とフォルクスワーゲングループ(629万9765台)に続く全世界3位記録だ。
現代車と起亜は同じ会社なの?>>24
못믿겠으면 직접 찾아봐w日本車と韓国車の総数で比較したら面白い結果に。
生産数が減ったのが原因で販売が下がったのなら生産数の比較も載せとけよ
ゴミ記者が書いてるのか?聯合ニュースは韓国の車とスマホは日本と中国の両方で売れない。
なぜだろう? WWWWSamsungが悪いだろw
だってさ、メモリーしか半導体作れないんだもんw
現代もメモリー半導体だけで制御できる車でもつくればw>>27
また負けて言い訳を泣き叫ぶ韓国人>>14
>双竜自動車
あれ?倒産したんじゃないの?>>3
>DRAM価格、9.5%急落…早々と到来した「半導体の冬」 韓国勢の収益性に赤信号
11/1(月) 15:27
配信
中央日報日本語版
「半導体の冬」が到来する兆しが見える。メモリー半導体であるDRAM価格の下落幅がここ2年余りで最も大きかった。サムスン電子・SKハイニックスなどメモリー半導体メーカーの収益性には「赤信号」が灯った。半導体業界は在庫を減らして原価を削減する方法で市場変化に対応する計画だ。
サムスンも韓国もヤバそうだよ
株価ももっと下落していくだろうね〜>>23
電気自動車のバッテリーが発火して爆発する
リコール分は差し引いてあるの?
売れば売るほどリコールで赤字では??>>31
メモリーだったら走行距離は覚えているかも(笑)韓国企業にだけ訪れる冬
起亜の10月販売19%大幅減 2カ月連続マイナス=半導体不足響く
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