차세대 친환경 선박 암모니아 추진船의 '1호 선주'가 되기 위한 경쟁이 치열한 가운데, 한때造船강국이었던 일본에서도 한국에 러브콜을 보내고 있다.
15일, 조선업계와 외신에 따르면 일본 이노카이운(Iino Kaiun) 선사는 최근 현대미포造船에 2만3000CBM급의 '암모니아 레디' 암모니아 운반船을 발주했다. 현대미포造船은 2023년 12월에 인도할 예정이다.
일본도 지난해부터 이마바리, NYK 등 조선·해운업계가 암모니아 추진선 및 암모니아 적하·하역 기술개발 등 종합 프로젝트를 추진 중이지만, '첫' 암모니아 레디 선박은 한국에 맡겼다. 그만큼 한국 기술이 앞서있다는 것을 인정한 셈이다.
현대중공업그룹의 조선 지주사인 한국조선해양엔 해외 선사들로부터 공동 연구·개발하자는 제안이 쏟아지는 상황이다. 일본 선사가 이번에 발주한 선박을 두고 세계 최초로 ABS 인증을 받은 암모니아 레디 선박이란 사실을 강조한 것도 같은 맥락이다.
과거 세계 조선 1위 국가였던 일본은 차세대 선박뿐만 아니라 기존 LNG, LPG 선박도 한국에 발주를 넣고 있다. 영국 조선·해운 시황 분석기관인 클락슨리서치에 따르면 올해 1-9월 일본 선사들은 한국 조선업체에 11척을 발주한 것으로 집계됐다. LNG船 5척, 액화석유가스(LPG) 운반船 4척, 탱커 2척 등이다.
클락슨리서치 집계에 빠진 삼성중공업 수주 물량까지 포함하면 15척에 이른다. 삼성중공업은 지난달 말 일본 NYK와 러시아 소브콤플로트가 공동 발주한 LNG船 4척을 수주했다.
조선업계 관계자는 "일본 선사도 자국 발주를 원하겠지만 용선주(선주를 고용하는 기관)가 껴 있는 경우 용선주의 의견을 무시할 수 없다"며 "한국 조선업계가 세계 1위 기술력을 가진 만큼 한국 조선사가 만든 선박을 원하는 용선주들이 많다"고 전했다.
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=008&aid=0004657386少なくともエンタメは日本の圧勝だなw
1つのアイドルグループ、1つのドラマで勝手に韓国人が大騒ぎしてるだけ。韓国ってゴミを海外に輸出してたけどできなくなってから、どのように処理してるの?
日本海とかに勝手に無許可で放棄してるんじゃないの?
だから日本の日本海側に、ハングル文字が書かれたゴミが漂着するんじゃないの?韓国人と人間の会話が成立しない。
その原因は韓国人の「読解力」にある。
日本人の半分以下の「読解力」。
また表音文字なのに同音異語が多すぎる韓国語。
やはり韓国人のDNA配列にバグがある。
それは現代医学では治療できない。ホモサピエンスの亜種
朝鮮ヒトモドキ>>112
ジャパンエキスポの一角にこっそり紛れ込んでるなりすまし民族がなんて? w>>1
本当に無知無能なのに、恥ずかしくもなく自慢てきるよな
しかも日本に!
なにをもって技術力が世界一なんだ?
いまても水車の機能と動力を理解していないふしがかいまみえるというのにwww
カイカイにくる朝鮮人のトップ3だな
11、🇺🇸、○○
なんど説明しても理解しないできない韓国経済はアフリカ未満
赤字韓国貧困な韓国
8,298億ウォン食糧支援
12,203億ウォンの食糧支援
9,447億ウォン食糧支援>>1
なにを勘違いしてるんだ?
造船も自動車製造も半導体製造も、日本が乞食に教えた技術だが。それも見返りなしにな。乞食国内の教育が歪曲されてるから、そんなことも知らないで日本に喚き散らしてマウント取った気になる精神勝利ゴキブリが増えたんだよ。韓国は、造船会社に多額の補助金を投入している。
つまり、韓国製の船舶の一部は、韓国国民の税金で出来ていることになるね。
この船を日本が買うと、韓国国民は、日本に税金を払うことになるんじゃないの?韓国が主力産業にしている業界は世界的に衰退している。
それは韓国が政府支援金で大掛かりなダンピングし、
適正価格を破壊しているから。
本当に迷惑ばかりの韓国。
破綻しなよ>>131
落ち着けよ、また火病? www韓国人の頭って大丈夫か?
本社(日本)→委託業者(日本)→部品会社(日本)→組立工場(韓国)→労働者(韓国)で日本を超えた?←馬鹿でもわかりやすく解説するけど。
思考回路がイカれてるだろ?
単なる労働力なだけで、何が嬉しいのだ?>>132
韓国製品はなぜ燃えるの?>>132
法人組織は利益を追求する組織だぞ?
毎年赤字で税金で補填してる韓国の造船業が健全か?
それも、韓国が税金をバックボーンにダンピングして、市場価格を暴落させたからだろ?
自分達の税金で財閥を潤す事にホルホルしてるの?
IMF
「韓国は両班財閥を解体しろ!二度と助けない」
韓猿は忘れたの?wやっぱり造船は朝鮮ニダね
>>138
日本に不買も不売も出来ないんだねぇ
根性なしw>>138
お前の所の造船、受注が増えるほど赤字が増えるけどな>>1
受注するほど赤字が増える韓国造船w
つまり無理してでも安くしないと売れないということ>>1
朝鮮に造船設計。技術があればセオゥル号の悲劇は起きなかったのにね。
朝鮮は費用の安い建設だけを請け負う。
設計、開発技術は日本。>>132
世界初の構造なのでミスはつきもの
韓国はパクリでも壊れるけどな>>138
久々に韓国猿の病である「精神勝利」を見れて楽しいw
洗脳されやすい韓猿w>>132
お前の言う馬鹿一つ覚え「日本の船舶は、なぜ二つ割れのか?」って2013年に起きた「MOL COMFORT」の破断事故の事か?。
この事故は既に調査が完了し、1015年の最終報告書で「波の衝撃で生じる船体振動による力と横方向から船体に加わる力が当時の安全基準を上回っていたため事故が発生したと結論づけ。検査規則をこれらの力を考慮したものに改めるよう求め、現在ではその様に改正されている。
本件に関してその原因の解明と再発防止対策は既に完了している。たまたま起きたレアな1件レアな事故を以て技術云々言うお前ら朝鮮人が技術の何たるかを全く理解して異な事の良い例で。更に云うなら、数年に亘りトータルで数十件発生しているLiイオン二次電池の発火事故に関し対策はおろかその原因の解明も現時点で出来ていない事の方が余程重篤な技術不足(技術の空白)と云える。
枯れた技術(造船や鉄鋼)ではダンピングでシアを奪いホルホルし先端では他者の技術をパクリ、その表面を舐めた程度で製品化しトラブルが発生してもその原因すら解明できない。これが無知な朝鮮人の本質だ。>>147
出来ない朝鮮の戯言? w作れば赤字になる韓国の造船業にオーダーして赤字を増やしている愛国企業w
発注元「たいした物を運ぶ訳でも無いから安い韓国製でいいかw」
「ついでに赤字も増えるみたいだからw」
こんな所だろw>>149
日本の静岡で農業します~
強姦魔は半島から出ないで下さい>>149
韓国に赤字で安く作らせる。
朝鮮人は税金で補填する。
日本を含め、外国は大満足。土人さん顔真っ赤
>>153
はぁ?
何で乞食してるの?
そんなことだから仕事が見つからないw>>153
韓国の特許収支
2019年 世界第157位 赤字
2020年 世界第165位 赤字
日本はずっと世界第3位>>153
わざわざ後頭部を殴られバカにされるためにしゃしゃり出てきたバカ朝鮮人www中国より安く受注しているってバカだろ韓国
>>1
当たり前だよ。
朝鮮人は利益を出せなくとも受注する。そして政府が損失を補填する。
誰だって朝鮮政府が造船価格の何割かを負担して安く買えるならそちらを選ぶ。
受注して利益が出てからほざけよな。>>128
そんなの操船が悪いんだろ
お前は高波に対しての操船を知っているのか?
波の高低差と過積載で10m以上落下すれば、船体にダメージを受けることを知らないのか?
韓国潜水艦はたかが200mの潜水で3つに分割されたね。韓国が溶接したところなwww>>153
韓国は役に立つ特許がありませんw
先進技術で物を作れば各国に特許使用料を払いますw
黙って使えば裁判にされて莫大な損害金を払いますw
誇らしいね~韓国の技術w ゆき丸は無知すぎw
何か作るたびに日本に金を運んでくれて ありがと wwwww>>1
「世界の知的財産権等使用料収支」で検索してみよう。
世界一の技術力を持っているはずの韓国は165位。(莫大なマイナス)
日本は3位。(莫大なプラス)
つまり、韓国で物を作れば作るだけ日本に特許料が入ってくる、ということ。
日本人から見れば、こんな自慢スレは、ただの自虐スレだよ。大赤字確定で受注してくれるんだから当たり前だろ。🤣
LNG 船なんて何処で造っても変わらないんだよ。どうせ冷却システムは韓国よりも安全なフランス企業だろ?
それじゃ赤字受注してくれる所に誰でも頼むわ!
韓国人って少し頭を使えば分かる事も考え無いんだなww 😁 。>>1
韓国で建造された船舶ってのは、半分くらい税金で出来ているんだろ?
それを買うことで、日本から盗まれた金を少しでも回収しようとしてるんだろな。
[기술력] 일본, 세계 1위 대한민국에 선박 건설을 요청
165
ツイートLINEお気に入り
13623