니들이 보기에 이게 맞는말이냐?? [빨대론].txt

42

    • 1tenguares2017/02/15(Wed) 13:30:35ID:I3ODQ2MjU(1/1)NG報告

      2. 기반 사상[편집]
      2.1. 빨대론[편집]

      "조선을 비롯한 한반도는 단순히 일본이 중국 문명을 도입하는 빨대였을 뿐이다."

      이 빨대론은 고대/중세 무렵에 한반도를 거친 문명 전래를 부정하는 우익의 논리 가운데 하나이다. 한반도를 거친 문명 전파를 도저히 부정할 수 없게 되자, 한반도는 단지 일본의 빨대일 뿐이라고 얕잡아 보는 것이다.

      그런데, 이 말을 거꾸로 되돌려서 아래의 근대 시대에 적용하면 이렇게 되어야 한다.

      "일본은 단순히 한국이 서양 문명을 도입하는 빨대였을 뿐이다."

      하지만 우익 사관에서는 "선진 일본 문명을 조선에 전파하여 조선에 근대화라는 수혜를 주었다."라고 논리가 완전히 뒤바뀐다.남이 하면 불륜 내가 하면 로맨스

      그리고 이런 것을 주장하는 우익들은 자신들의 이중잣대를 지적당하면 있는 힘을 다해 논점일탈하면서 어떻게든 이야기의 주제를 다른데로 돌리려고 노력한다.

      ───────────────────────────────

      일제시대는 일본이 조선반도를 직접 통치 한 건데,
      저것을 일본이 중국문물 한반도 통해 유입된것을 도입한것과 동일선상에 두는게 맞냐?

      그리고

      일제시대는 일본이 직접 통치했으므로 일본이 중국문물 들여와 도입한것과 핵심적으로 다르다는 말하면,

      이게 이중잣대를 지적당하면 있는 힘을 다해 논점일탈하면서 어떻게든 이야기의 주제를 다른데로 돌리려고 노력하는게 되냐????

    • 2名無し2017/02/15(Wed) 14:09:14ID:MwMDgxNDU(1/3)NG報告

      昔から日本は朝鮮半島を独立国とは認識していませんでした。
      秀吉も「征明」でした。つまり中国の一地方です。
      今の我々が香港や台湾が中国の一部と思っているのと同じでしょう。
      「朝鮮半島から文物を教わった」と言う認識は明らかに間違いでしょう。

    • 3名無し2017/02/15(Wed) 14:12:56ID:Y4MTA0NDU(1/1)NG報告

      >>1
      ぜんぜん違うけどね。
      朝鮮半島は、日本が中華王朝の文化を取り入れる中継地点だった。
      日本は、経済破綻した朝鮮を併合し、開発して近代化させた。

    • 4名無し2017/02/15(Wed) 14:55:52ID:c2OTI2NjA(1/1)NG報告

      伝搬して自ら発展したならともかくなあ。

    • 5名無し2017/02/15(Wed) 15:05:44ID:c3MjYzOTU(1/1)NG報告

      倭人は直接中国とも交易していたし、新羅や百済が倭を支配してインフラや教育を施してくれたわけではないよね?
      西洋文明、近代化は韓国人が日本や西洋に学んで自分たちで作り上げたんではない。
      西洋文明=悪だと思っている朝鮮人に対して日帝が無理やりインフラと教育を施したんだよ。

      さらには新羅や百済は朝鮮民族のルーツだけれど朝鮮民族=新羅人、百済人ではないよね。
      新羅人、百済人は渡来人として日本民族のルーツのひとつでもある。
      韓国に在日韓国人が多くいて社会的に認められれば近代化は自ら成し遂げたと言えなくもないのでは?

    • 6名無し2017/02/15(Wed) 15:49:44ID:IzNjYyNzA(1/1)NG報告

      >>2
      それは、違うんじゃないか?

      「唐入り」は、明を征服する、作戦行動だったけど、朝鮮には、日本軍を、通過させる様に、朝鮮.王に、親書を送ったんだろ?
      一応、朝鮮は、明とは、別の国だと、認識していたんじゃないか?

    • 7名無し2017/02/15(Wed) 16:22:44ID:MwMDgxNDU(2/3)NG報告

      >>6
      狙いはあくまで朝鮮を支配する明皇帝、その部下の朝鮮王に寝返りを促す書簡を送るのは現代で言えば明皇帝に対する宣戦布告にあたります。
      もし外交権、交戦権のある国ならまず明に書簡を送り、言いがかりをつけ朝鮮を征服。後に明に進行するいわゆる「遠交近攻」が自然です。

    • 8名無し2017/02/15(Wed) 16:33:10ID:A3MDgwNjA(1/1)NG報告

      自ら 日本の近代文明を学んだのなら ストローともいえないこともないが、
      日本が 強制的に近代化させたんだから、ストローとは言えないだろう。

      古代日本は 朝鮮半島経由でも知識を得たかもしれないけれど、
      中国へ 直接遣隋使、遣唐使を派遣して そこから学んだことの方がはるかに大きい。
      韓国人は 何を根拠に日本にものを教えたって言ってるの?

    • 9名無し2017/02/15(Wed) 16:38:48ID:Y1NDE1ODA(1/1)NG報告

      吸わなくても入れてくる装置は、ストローでなくポンプって言うんですよ
      日本人は文化を取り入れようと命がけで吸っていた
      朝鮮の場合は、日本がお金と技術を注ぎ込んで西洋文化を注入していたのですが

    • 10名無し2017/02/15(Wed) 16:42:20ID:IzNTIyNzA(1/1)NG報告

      中華文化 → 朝鮮半島 → 日本 は、単なる通り道。
      朝鮮半島が存在する必要も無く、海路で直接取引きしても結果は全く同じ物が日本に来た。

      西欧文化 → 日本 → 朝鮮 は、途中に「日本化」のプロセスが入る。
      日本的な物へ変化した後で朝鮮へ渡っている。
      朝鮮語の語彙にどれほど日本起源の物があるか考えれば分かる。
      (朝鮮人は自尊心があって認められない)

      朝鮮人の論理は5秒で論破される

    • 11名無し2017/02/15(Wed) 16:51:58ID:Y5NTkwMTU(1/3)NG報告

      >>10

      要するにこれではないですか?
      つまり、途中で変化があったか
          そのまま伝わっただけか

    • 12 2017/02/15(Wed) 17:27:09ID:g5NTcxNjU(1/1)NG報告

      ニードル、なんか懐かしいな。
      たしか、ニードル=貴様等、お前等だったはず

    • 13名無し2017/02/15(Wed) 17:50:45ID:g3MzA5MDU(1/1)NG報告

      >>6

      国という認識すらしていない。
      普通に考えて、国なら素通りしないでしょう?
      戦争するのに兵站を他国通すとか無いから。

      途中にある蛮族の砦扱いです。

    • 14名無し2017/02/15(Wed) 18:38:25ID:k5Mzc3NzA(1/2)NG報告

      有名な魏志倭人伝には、倭国内の多数の国が、つまり小国であっても中国に対して年ごとに遣いを送っていた記録がある。
      (「倭人在帶方東南大海之中 依山㠀爲國邑 舊百餘國 漢時有朝見者 今使譯所通三十國」)
       その後なぜそういうことができなくなったかというと、高句麗が楽浪郡を滅ぼして中国の出先機関を無くしてしまったからである。
       遣唐使が危険の大きい南海ルートを通ったのも新羅が百済を滅ぼしたせい。

      このように邪魔ばかりしている輩に「文化を伝えてあげた」などと大きな顔をされるのは迷惑千万である。

    • 15名無し2017/02/15(Wed) 18:41:31ID:c1MzE3MzU(1/1)NG報告

      スレ主は建て逃げかよ。
      日本人に勝てないんならAV見ながらオ◯ニーでもしとけファックス www

    • 16名無し2017/02/15(Wed) 19:55:54ID:E1NTMyOTU(1/1)NG報告

      遣隋使とか遣唐使とかあったのに、韓国人は知らないのかな?

    • 17famicomおじさん◆dFWti3p/..2017/02/15(Wed) 20:07:33ID:Q3ODAwNjA(1/1)NG報告

      倭と魏は直接交流してたでしょ。
      朝鮮半島まで魏の領土が拡がってたんだから。

    • 18名無し2017/02/15(Wed) 20:39:09ID:U5NDczMTU(1/1)NG報告

      そう言えば倭(ヤマト)の植民地だった百済に王仁(ワニ)って奴が「論語」を伝えたらしい。
      それぐらいかなはぁ~~ん

    • 19名無し2017/02/15(Wed) 20:54:14ID:c1OTcxMDU(1/1)NG報告
    • 20名無し2017/02/15(Wed) 22:38:46ID:IzODAyNTU(1/1)NG報告

      チョンって自分に都合さえよければこんな穴だらけの理屈で納得できるんだw

    • 21hato◇chon_shine2017/02/15(Wed) 22:41:20ID:gzNDI5OTU(1/1)NG報告

      >>1
      日本文化の朝鮮由来は非常に少ない。

      日本の漢字の音読みは輸入元の発音。「京」ならキャウ(呉音)・ケイ(漢音)・キン(唐音)とあっても朝鮮読みの漢字は一つも無い。
      すなわちこれらの伝来時期の朝鮮の影響力は無いに等しい。

      吉備真備や鑑真など日本に文物を伝えた人物は数多くいるのに朝鮮人が一人も居ない。

      広く日本の風習や民具、農具、行事、民話、歌など生活文化で朝鮮由来のものがまるで無い。

      僅かな自慢である陶器もそもそも陶器を示す瀬戸物は李三平以前からあり、伊万里では李三平が来る前から同型の窯があり、その窯は朝鮮には存在しない。

      逆に35年の支配で朝鮮語は日本語由来の語彙で埋め尽くされて童話や童謡から専門知識まで除去不能なほど日本文化が癒着している。

      百済の難民は所詮、難民に過ぎず。現代日本での中東からのイスラム教徒定住者が日本文化に与える影響ほども無かっただろう。

    • 22名無し2017/02/15(Wed) 22:50:33ID:k5Mzc3NzA(2/2)NG報告

      百済とか日本がケツ持ちしてなきゃすぐに滅んでただろ。
      大体、百済が日本に文化を伝えたとか恩着せがましい事を言うんだったら、援軍を出してやった事に礼を言ってほしいね。
      こっちは人が死んでるし一度や二度じゃないんだぞ。

    • 23名無し2017/02/15(Wed) 23:31:54ID:c5Nzk3MjU(1/1)NG報告

      朝鮮を含めて一つの中国

    • 24名無し2017/02/15(Wed) 23:34:59ID:IzNjY1NQ=(1/1)NG報告

      >>5 바보?

      이태리 로제티는 1902년 11월부터 이듬해인 1903년까지 8개월가량 한국에 머물렀다

      "나는 이미 여러 번 말했다. 서울에 도착한 여행자들이 가장 놀라워하는 것은 전차가 완벽하게 관리되고 있으며, 그 전차들이 서울 근교의 성곽 밖에 이르기까지 주요 간선도로를 통과하고 있다는 점이다. 그 전차로 말미암아 서울은 그와 같은 근대적 교통시설을 확보한 극동 최초의 도시라는 명예를 얻었다. 이 전차는 몇몇 미국인 자본가들이 주도하여 설치한 것인데… (이하 생략)"

    • 25名無し2017/02/15(Wed) 23:42:28ID:IxMDQ5NzA(1/1)NG報告

      >>1
      近代にもなって、なんで日本から西洋文明をストローしてもらってんだよ!
      どうしようもねーな、韓国は。

    • 26ららら太陽2017/02/15(Wed) 23:50:57ID:Y5OTcwMTU(1/2)NG報告

      >>1
      朝鮮ストロー論を主張したいなら、一回でもいいから日本を朝鮮が併合したら良いと思うよ。
      そんな国力あった試しがない。一番日本が弱ってた太平洋戦争後に漁民を倒して竹島を占領したのが唯一の手柄だと思うけどね。

    • 27ららら太陽2017/02/16(Thu) 00:02:56ID:YzMzg1MzY(2/2)NG報告

      >>24
      バカはあなた(笑)アメリカンスタイルなだけで、設計、施工したのは日本の京都電鉄だよ。日帝残滓をよく自慢出来るよね(笑)

    • 28名無し2017/02/16(Thu) 00:10:35ID:U4MDczMzY(2/3)NG報告

      >>24

      >>27の言っていることは本当なのか?
      >>27に対する>>24の反論を待っています。

    • 29名無し2017/02/16(Thu) 00:28:48ID:kyOTI5MDQ(1/2)NG報告

      >>28
      高宗は、王室とアメリカの技術者の共同出資で漢城電気(資本金150万円 ヘンリー・コールブラン(Henry Collbran)とハリー・ライス・ボストウィック(Harry Rice Bostwick)が75万円、王室が75万円、うち王室は15万円のみ払込)が1898年に設立され、電車の敷設を行う事にした。

      この時、一足早く電車の導入を開始していた日本の京都電気鉄道(1895年開業)に設計と工事を依頼している。
      建設時の経緯から、一般車8両とともに当初より貴賓車1両が製造された。運転は京都電鉄から出向した日本人が担ったと言う。電圧は直流600V、軌間は1067mmであった。

      当初は電車に対する物珍しさから乗客が殺到したが、後に子供を轢死させる事故が起こると暴動が発生し、電車が焼失する事態まで招いた。これに伴い日本人の運転士は身の危険を感じて全員が辞職し、代わってアメリカ人運転士が着任するまでの1週間、電車の運行は停止された。

      光武4年(1900年)5月18日午後9時頃、再度人身事故が起き、乗客は下車し、付近の群集が集まり、電車のガラス窓を破壊し、乗車券発売所の小屋も破壊された。この際、乗客の米国人が負傷を負ったため、多数の米国人が集まって、群集に向かって短銃を乱射した。その後、兵丁巡檢が派遣され、首謀者七名が護送された。

      その後、路線の拡張を計画する。南大門、旧龍山方面への延伸がなされ、車両も増備した。また、電気事業も好調で電車事業とともに拡張工事が必要となり、それに必要な資金を調達するため、漢城電気は米国信託会社に会社を売却し、資金を調達。韓美電気(社長ヘンリー・コールブラン、本社アメリカ)が事業を引き継いだ。
      しかし韓美電気は、日本の渋沢栄一の商社へ会社ごと1909年に売却したため、路面電車と電力ガス事業は日系の日韓瓦斯電気の管轄になった。なお、1910年には日韓併合がなされた。

    • 30名無し2017/02/16(Thu) 00:35:17ID:kyOTI5MDQ(2/2)NG報告

      >>24
      運転は京都電鉄から出向した日本人

    • 31名無し2017/02/16(Thu) 01:35:18ID:EyOTU5OTI(1/1)NG報告

      「日本は、単に韓国が西洋文明を導入するストローだっただけだ。」
      「先進日本文明を朝鮮に伝播して朝鮮に近代化という恩恵を与えた。」

      これを二重基準とせず、同じ理論と考えると
      日本併合は問題のない行為ということになるのでは・・・

    • 32名無し2017/02/16(Thu) 02:46:45ID:kyMDY5NzY(1/1)NG報告

      >>24
      韓国猿が自力でやったわけじゃないでしょう。

      外国製電車をアメリカ人と日本人が運転していただけ。

      日本人とアメリカ人が辞めて帰国した後、韓国猿は自力で電車の一両も作れたのですか?

      日本人様に併合していただくまで、針金一本作れなかったでしょう。

    • 33名無し2017/02/16(Thu) 03:34:59ID:Q5MzIwMzI(1/2)NG報告

      【驚愕の韓国水車伝説!】
      水車を何百年もかけて結局、普及出来なかった国のお話。
      農業技術は中国と日本から何度も移入しているのだがいつまでたっても追いつかなかった。

      1429 世宗11年12月3日 日本の水車が凄いと報告。

      1430 世宗12年9月27日 水車を造ろうとする。

      1431 世宗13年5月17日 中国も日本も水車の利を得ているが我が国(朝鮮)にはそれがない。

      1431 世宗13年11月18日 日本と中国の水車の研究の記述がちらほら。

      1431 世宗13年12月25日 水車導入を試みる。

      1451 文宗元年11月18日 どうやら水車の導入に失敗。

      1488 成宗19年6月24年 水車導入の試みがあります(そして音沙汰無し・・・。)

      1502 燕山君8年3月4日 水車導入の試みが書かれています(そして音沙汰無し・・・。)

      1546 明宗元年2月1日 水車導入の試みが書かれています。琉球(沖縄)と中国で教わった福建式の水車の様です。

      ここから100年間水車の記述が有りません。消滅したようです。

    • 34名無し2017/02/16(Thu) 03:35:09ID:Q5MzIwMzI(2/2)NG報告

      1650 孝宗元年5月15日 水車導入の試み。

      そして30年記述無し。

      1679 肅宗5年3月3日 水車を造らせたと記述。

      そして70年記述無し。

      1740 英祖16年4月5日 水車など無くなりました。『孝宗大王嘗頒遼瀋水車之制於外方, 今無見存者』

      1740 英祖16年11月20日 また水車を造らせたと記述。一向に普及する様子が有りません。

      1764 1763-1764年 の朝鮮通信使の「日東壮遊歌」に(淀城の水汲み水車の感想)「その仕組みの巧妙さ見習って作りたいくらいだ」と記述有り。

      1795 正祖19年2月18日 水車之制について盛んに出てくる。普及している感じはしない。

      1811 純祖11年3月30日 ここの記述でも水車なんか必要なのか?と書かれており全く普及していない事が読み取れる。

    • 35名無し2017/02/16(Thu) 04:21:12ID:U4MDczMzY(3/3)NG報告

      >>29

      そういうこと書いたら>>24が反論できなくなってしまう。
      >>24の反論が聞きたかったな。
      そういうこと書くのは>>24の反論の後でもよかったね。

    • 36左巻きの名無しさん2017/02/16(Thu) 05:16:30ID:kzNjA3NjA(1/1)NG報告

      >>1

       どうでも良いストロー理論も、今の「韓国人」の海馬に脳内ドーパミン記憶として刻み込まれた「ウリナラ歴史ファンタジー」によるもので、人なら、どの史料にも依拠しないものを「理論」とは言いません。

       半島の地域史については、ここ数年で「三国史記」や「朝鮮王朝実録」等の原文も必要により読ませて頂き、「王朝」と今日呼ばれている半島の域内最大の排他的勢力の「倭」と「日本」に対する認識を眺めて来ました。

       判り安く言うと、高句麗と百済を除き半島史に勢力を持った集団は、「山賊」系で、終始受け身でした。海から来る対外勢力は「倭」と呼び来寇すれば根城に引き籠りやり過ごし出港し始めると背後を襲い荷駄を奪うことを繰返す存在でした。「倭」の出自も目的も全く把握していません。それは「三国史記」を編纂した高麗も簒奪政権の朝鮮も同様です。

       それに対し、日本は、まだ百済、高句麗が存在した時期は、自ら船を出し、半島の寄港地を抑え大陸に対し文物を求め行って居たのです。半島は通り道の補給基地に過ぎませんでした。個人的には日本列島由来勢力の半島支配は補給拠点の港湾周辺のみで、山賊とは棲み分けが出来ていたのかと思います。その状況は朝鮮期に迄続き所謂「倭寇」は内陸深く迄入り込み必要な期間排他的支配を行ない去る有様でした。無論、「日本」として半島の港湾利権を喪失してからは、公的な交易は直接西に向かう外洋航路を使う様になり、半島への興味を喪失します。新羅とは九州博多の「鴻臚館」を公的窓口として交易の受付をして居た程度の繋がりで、遣唐使廃止以降はそれも細り、半島勢力の言う所謂「倭寇」による私的交易に遷移、半島との繋がりも地域大名とのものに成って行く。文物と言えば経典程度でした。朝鮮期に成ると朱子学も亜流として流れて来ました。
       それ以外に伝わったものとしては、朝鮮陶工でしょうか?(笑)技術面と言うより、大きかったのは材料としての「白磁鉱の発見」ですね。当時は茶道の茶器として茶碗に景色を求める傾向にあり、異端な形を造る陶工は大名に士分待遇で召抱えられましたから、半島には道具を取りに戻ったくらいでした。で彼等は今は日本人です。

       以上の様に主体的に、必要なものを直接求め文化を継続的に育んで来たのが日本なのです。

       で、近現代史の半島で、能動的にやったことは、援助を求め盗み、パクリ続ける程度でしょう?

    • 37 チョスン◆J0A/Smvrk.2017/02/16(Thu) 05:49:35ID:g2NzY3ODQ(1/1)NG報告

      (* ̄∇ ̄)ノ

      幼稚園から大学まで習ったことと違う
      偉大な我が民族が遅れた低脳猿の倭に文明を与えた

      日本にある歴史的建築物等は全て朝鮮半島から与えた物であるし
      侍 忍者 桜 茶道 華道に折り紙その他全て日本にあるものの起源は韓国

      新聞やTVで、日本は失われた30年の落ち目でもうすぐ滅ぶし、あと5年で韓国が抜かすし、近い内に地震で列島ごと海に沈むと言ってる

    • 38名無し2017/02/16(Thu) 09:11:22ID:E1NTQ2NDg(3/3)NG報告

      韓国人が日本に残る百済式や新羅式の寺院を見て「文化を伝えたてやった」と言うのも間違いです。
      寺は豪族達の力(財力や影響力)の象徴でした。
      日本にも大工はいるし、耐震や気候風土に合っているのは日本式建築です。
      あえて遠く海の向こうから大工を呼びつけ一目で「自分にはこれだけの力がある」とわかるように百済風の寺院を作りました。

    • 39名無し2017/02/16(Thu) 12:26:25ID:Y4MTM1MzY(1/1)NG報告

      >>1
      まあ大昔は日本は未開だった、そしてウリ達のほうが優秀だった、というのが君達民族の唯一の心の拠り所だからね、そこは絶対に譲れないのは分かるよ。
      その拠り所がないと、精神崩壊するだろうからね。

    • 40名無し2017/02/16(Thu) 12:31:15ID:A5NTg0MDA(1/1)NG報告

      交易として文化が流れてきたとき、日本は学んだ。朝鮮は押し付けられた。

    • 41名無し2017/02/16(Thu) 15:01:50ID:UyMjMxNDQ(1/1)NG報告

      中国→朝鮮→日本
      大陸文明の発展度合いは日本>朝鮮
      朝鮮は通過点であって文明の担い手ではなかったから。

      西洋→日本→朝鮮
      西洋文明の発展度合いは日本>朝鮮
      日本が受け入れなた文明の一部を朝鮮にも分けて上げたから。

      両者を並列するのも馬鹿らしい。
      京都や江戸より対馬の文明が高かったとでも思うのか?
      むしろ日本があったから中国→日本の文明の道ができた。日本がなければ朝鮮半島は行き止まりの辺境だろう。

    • 42名無し2017/02/16(Thu) 15:06:28ID:MzMzcxMDQ(1/1)NG報告

      >>1
      朝鮮半島や海路を経由して、日本に中国文化が多く流入し、大きな役割を果たしたのは事実だ。
      しかし、それは中国文化の「伝達」に過ぎない。
      朝鮮併合時の日本は、朝鮮に莫大な金額を投入して、豊かにした。
      朝鮮半島の米の生産量は激増し、人口も大きく増加した。大事なのはそこだ。
      「朝鮮に伝えてやった近代文化は、すべて日本が独自に生み出した物だ」と言ってる日本人は居ない。
      あくまでも「朝鮮を豊かにしてやった」という認識だ。経済や生活水準の話。

      そもそも根本的に勘違いしている。日本は、起源を主張する文化を持たない。
      韓国人は「日本が桜の起源を主張している」と思い込んでいるが、探してみろ。
      日本でそんな報道は、された事が無い。
      ただ、品種改良によって多くの桜の品種が生み出され、現在の日本を代表する品種の、
      「SOMEIYOSHINO(染井吉野)」も、日本が生み出した。
      桜自体の起源は、中国の調査によると、DNA解析から、ヒマラヤ近辺と推定されるらしい。
      日本人は、桜の最初の生息地がどこか?という事に興味が無い。これが実情だ。

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