中国浙江省寧波市にある韓国資本の造船所が突然閉鎖を発表し、補償などを求める数千人の従業員の抗議活動を招く事態になっている。この造船所は韓国の造船大手、サムスン重工業の全額出資子会社の「サムスン重工業寧波」だ。
同社は9月13日、全従業員に対して一方的に解雇を通告した。会社側の計画によれば、2021年末までに造船所を閉鎖して(敷地を地元政府に引き渡し)、26年間に及んだ寧波での生産に終止符を打つ。
これに対して、従業員側は強く反発している。財新記者がある従業員から提供を受けた動画には、造船所内に集まった数千人の従業員がシュプレヒコールを上げる様子が映っていた。彼らは韓国資本の撤退に抗議し、納得できる条件の補償を求めている。
1995年12月に設立されたサムスン重工業寧波は、地元の造船所のなかで最大級の規模を持つ。親会社のサムスン重工業が中国で初めて建設した造船所でもあり、最盛期には4800人余りが働いていた。
必要な原材料はすべて韓国から輸入し、寧波で船体ブロックに組み上げて韓国に再輸出した後、本社の造船所で船体を完成させていた」。財新記者の取材に応じたサムスン重工業寧波の元管理職はそう語り、このビジネスモデルが今回の撤退の遠因になったとの見方を示した。
その後の中国経済の発展とともに、当初のビジネスモデルを維持するのは難しくなった。地元政府が一定比率の原材料を中国国内で調達することや、(船体ブロックだけでなく)完全な船体の製造も行うことを求めてきたからだ」
だが、サムスン重工業寧波は経営環境の変化に柔軟に対応できなかった。韓国政府は自国の技術を保護するため、(付加価値が高い)液化ガス運搬船を中国で製造するのを認めていない。このため、寧波で製造できるのは(利益率が低い)従来型の船舶だけだった。前出の元管理職によれば、「会社の収益力は低迷し、造船所の閉鎖は必然だった」という。
https://toyokeizai.net/articles/-/458637韓国の造船業は大丈夫だったのではないのか?(笑)このサイトに書き込みを行う韓国人ユーザーは自信満々のご様子だったのに(笑)結局輸出補助金頼みのハリボテ構造だったわけですね(笑)もう資金が続かない(笑)
斜陽韓国産業の一例ニダ。
ん?いつもの夜逃げ?
>>1
中国はノウハウを奪ったので韓国は必要なくなった w資材費値上げで、過去最高の受注量が仇に。
赤字王にウリはなる!韓国の造船業は政府の支援ありきの赤字産業。パトロンの「お手当て」が尽きれば自力で立てず転ぶしかない。
일본=Babo
- 9名無し2021/10/02(Sat) 17:44:52(1/1)
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>>8
ヘタレの口ファイターか?夜逃げに失敗したnikka?(^^)
これは中国政府に報復されるねwww
日本が朝鮮に忖度して徹底的にフォローしてた頃には起きなかった問題だね
逃げたw
>>1
>「会社の収益力は低迷し、造船所の閉鎖は必然だった」
それ、別に、中国に進出した造船所に限らず、韓国の造船業界全体に言える事なんじゃ?wサムスンも中国から夜逃げしている
>>1
韓銀砲の打ちすぎでダンピングする金が尽きたニダ>南朝鮮製液化ガス運搬船
なんか恐ろしいワードだな。>>1
裁判化したら面白いなデモするなら、造船所に集まったってダメだよね。
韓国大使館を包囲するのが効果的。もちろんローソクは欠かせない。
自国では日本大使館に対して日常的にやってることだから、文在寅は抗議しないよね。
言い値で補償金を払ってくれるだろう。もちろん韓国国民の税金で。>>9
撤退する時でも、世界の常識では法に従い平和的に撤退する。
韓国の企業は突然「夜逃げ」をする。周囲への配慮は何も無い。中国人にアドバイス。
朝鮮人はこんな場合、外国人役員を人質に取ってるよ。
司法を使って出国させないようにしたりしてる。
根こそぎ取るんだったら参考にして。サムスン重工業造船部門はずっと赤字ニダ。
サムスン重工業「中国の造船所」を突如閉鎖の激震
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