- 80年代、日本製の工業製品は世界中を席巻していた。「いいものはみんな日本製」の時代である。これは決して誇張ではなく、あまりの高スペックのために日本以外の国の製造メーカーは競合すらできなかったのだ。 
 そんな時代を象徴する「トヨタ・ハイラックス」というピックアップトラックは、今も伝説として語り継がれている。
 かつては世界最大の自動車生産国だったアメリカは、70年代初頭のマスキー法とオイルショックをきっかけに低迷を余儀なくされた。
 一方で日本の自動車メーカーは世界で最も早く環境規制に対応したエンジンを開発し、さらに低燃費が評価され、巨大なシェアの確保に成功した。
 海中に沈めてもビルごと爆破しても
 イギリスの人気自動車番組『トップギア』が、2003年にこのような企画を実施したことがある。
 石の壁にわざと車体を擦らせながら、階段を下る。さらに道路脇の木に正面衝突させ、ボンネットをへこませる。
 その後、市街地から海岸へ移動。セバーン川の入り江にハイラックスを駐車する。当然、ハイラックスは水没する。それを引き上げ、一般家庭にもあるような簡単な工具で修理する。
 するとエンジンがかかった。
 さらにハイラックスを木製の小屋に衝突させ、上からトレーラーハウスを落とし、口笛を吹きながらハイラックスに放火する。
 翌日、解体予定のビルの屋上にハイラックスを置き、ビルごと爆破。
 ペシャンコになったハイラックスを瓦礫の中から取り出し、またしても一般的な工具のみで修理を試みる。すると、見事にエンジンがかかった。
 その常識外の耐久性は、紛争の具にされてしまうこともある。中東やアフリカの戦場では、ゲリラや反政府勢力がハイラックスを運用している。荷台に機関銃を積み、即席の戦闘車両として最前線で戦わせるのだ。1986年に勃発したチャド・リビア紛争が『トヨタ戦争』と呼ばれているのはこのためだ。
 が、同時にハイラックスは国連機関が人道支援活動のために使うクルマでもある。ロクな舗装路がない地域へ行くには、ちょっとやそっとでは故障しない頑丈なピックアップトラックが必要不可欠だ。
 http://intojapanwaraku.com/culture/173644/
- 放火したら、ビニール被膜の配線とかプラ製のチューブみたいなものが焼けるんじゃないかな 
 そういうものは使ってないのかね
- 新卒の頃、独身寮で30過ぎの先輩が乗ってたなー。 
 あのトラック部分はまるで無駄なのに、
 カッコだけで買ったんだろうと今でも思う(笑)
- 今のはハイテク部品満載でデリケートになってしまったって聞いた事がある。 
 昔のタイプは生産してないんだろな。
- 車の高度化に伴い、搭載するICチップもワイヤーハーネスも爆発的に増えたという。 
 今の車も同じような目に合わせて動くかはわからないが試してみたら面白そうだ。
- >>11 
 エンジンが始動することに焦点をおいてあるので、皮膜が溶けても配線が切れてなければいいんじゃないの?
 簡単な工具は使用するようだから。
 スパナとドライバーがあれば配線できるしょっ。
 走行とは言ってないよな
- >>1 
 ハイラックス「やめて。わたしに乱暴する気でしょう? 『トップギア』みたいに。」
- やはりトヨタはタフだった。山火事から黒コゲになりながらも患者の命を救った看護師の物語 
 https://intensive911.com/?p=167105
- やはりトヨタ 
 100人乗っても大丈夫
- >>9 
 灯火類は一般道路に走る際には必要だけど、走行自体には必要が無い
 電気プラグの必要がないディーゼルエンジンは燃やしてもエンジンは動くことができる
- >>20 
 てんぷら油でも動くんじゃね? YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=IxVfJ_4fxUY YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=IxVfJ_4fxUY
- >>23 
 ピストンの上下に合わせて噴射してるから機械式と思ってたが、勘違いカモ
 ディーゼル整備免許取ったのがかなり昔だから今の知識と違うし、知識に穴が在る可能性もあります
- >>28 
 30万キロも走った中古だからなぁ
 日本ならとっくに廃車
- 米空軍や米海軍や陸軍の特殊部隊やCIAなどもkawasakiやYamahaも使っている。 
 英国軍やNATO軍への輸出モデルはM1030M1Eのラベリングを実時して輸出
 小型のカワサキKLX110、スズキのDS80などもある。
 かなり多い。
 乗り物は陸や海で日本製が少なくない。
 Christini AWD(ホンダ CRF450) YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=S8psSktSq7A YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=S8psSktSq7A
- 北朝鮮 主体仕様 
 正規軍のハイラックスマッドマックス仕様
 などは先進国には見られない貧者の兵器。
 自転車は各国ある YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=fmivwS4e4HA YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=fmivwS4e4HA
 Kawasaki KLR650
- >>32 
 テロリストかお前は
 そういえば自動車爆弾で日本車使われたことってあったかな
- >>32 
 危ない人だね。
 トヨタを20万キロ乗るのと、ヒュンダイを20万キロ乗るのとで、いきなり爆発する確率を考えると私たちよりあなた達の方が爆発に遭遇する確率が高いのでは?
- >>38 
 だからなに
 74年って韓国ではどんな国産車があったん
 そもそもこのスレは車の話をするスレなんだが
 機能的文盲には理解できなかな
- >>32 
 さすが朝鮮人w
- >>41 
 아니 w
 진짜로 살아있는 역사이시네요.
- >>32 
 安心しろ、トップギアは、ちゃんと韓国車も紹介しているぞ。
 キア自動車:リオ
 現代自動車:アクシデント YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=ho-iwEcCqQ4 YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=ho-iwEcCqQ4
- だから、 
 世界の人が、
 「ウッズは韓国車に乗っていたから骨折はしたが命は助かった。
 だが、もしトヨタ車に乗っていたら、怪我すらしなかった。」
 って言うんだよ。
- 韓国でもこのレベルの車を創るべきだ 
 https://youtube.com/shorts/3qJNhx0KxW4?feature=share
 本来日本の金で道を作らなければ韓国ではこのように移動していた
 これは韓国の本来の道路
- Is the Top Gear Hilux still the ULTIMATE 4x4? 
 2025/09/25
 We’ve got our hands on the Arctic Trucks Toyota Hilux AT37, and it’s going up against a super rare, one-of-one Hilux… It’s the Top Gear Polar Special Hilux - the same one that the original Top Gear team drove to the North Pole!
 The two are going head-to-head over a series of challenges on an off-road course to see which of the two is the best off-road! But how will they compare? Let’s take a closer look at the stats.
 The AT37 is based on the current-generation Hilux, so it comes with a 2.8-litre 4-cylinder turbo diesel engine that produces 204hp and 500Nm. Power is sent to all four wheels via a 6-speed auto, and it weighs 2,200kg. It comes with several modifications, including 37” all-terrain tyres, upgraded front & rear differentials, as well as an adjustable performance suspension system. All in, the car and the upgrades cost £78,000. YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=YM4fVm0zsk0 YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=YM4fVm0zsk0
海に沈めても放火しても爆破しても壊れなかった!?超頑丈トラック「トヨタ・ハイラックス」
47
ツイートLINEお気に入り 43
43 4
4









