2月9日に始まったFIA世界ラリー選手権(WRC)第2戦ラリー・スウェーデンは、12日に競技最終日となるデイ4を終え、TOYOTA GAZOO Racing WRTからトヨタ「ヤリスWRC」で出場したフィンランド出身のヤリ-マティ・ラトバラ選手が優勝。日本では「ヴィッツ」の名前で販売されているコンパクトカーをベースにしたラリーカーを初優勝に導くとともに、トヨタに18年ぶりのWRC勝利をもたらした。
http://jp.autoblog.com/2017/02/13/toyota-wins-rally-sweden/何年か振りに参加したんじゃないの?
SUBARUが出てないし。
親会社を相手にはできんよな、
ここんとこラリーカーがかっこ悪すぎる。
もう少し、何とかならんかな?>>2
18年ぶりに復帰、2戦目で優勝トヨタのWRC参戦は1999年以来。
ラリー・スウェーデンの競技4日目は、トルスビューの北側で2本のSSを行ない、最後にトルスビューのパワーステージ1本を走行する全3SS、計58.81km。前日デイ3の最終ステージで首位に立ったラトバラ選手は、2位を3.8秒リードしてデイ4をスタートした。落ち着いてステージに臨んだラトバラ選手は、3本のSSすべてでベストタイムを記録。2位に対するリードを29.2秒差に拡大し、トヨタに1999年のラリー・チャイナ以来となるWRC優勝をもたらした。デザインはフィエスタWRCが好きww
ヨタ おめでとう!ていうかトヨタはセリカで1993~1994年とWRCを2連覇したはず。
その後カローラでサインツがチャンピオン獲ったっけ?
そう考えると現在のトヨタのすべき事は、シンプルに、常にWRCにエントリーする事。
つまりWRCの顔になる事。エントリーしたり、出て行ったりを繰り返してはいけない。
にしてもカッコ悪いなぁ>>1の画像・・・・
プリウスの爪の垢を煎じて飲ませてやりたいよF1には戻らないのかな?
今年は無理だと思ってたけど早すぎ!オジェは後悔するな。
>>1
丸っこくてカワイイ車体なのに目つきが悪いな
まんまるの目をしてたら似合いそうなのに>>6
途中まではヒュンダイがトップだったよ!
WRC世界ラリー選手権第2戦は2月10日、SS2〜8が行われ、ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)が総合首位に浮上。トヨタのヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)が総合2番手につけている。
WRCスウェーデン:トヨタ首位争い展開もわずかに失速。好調ヒュンダイがトップにつける
http://www.as-web.jp/rally/90385>>12ヒョンデは日本のスーパーGTに参戦して欲しいな。韓国人スタッフオンリーで!
スバルも三菱もスズキも撤退した WRCで トップ取っても 自慢には ならんでしょ
>>13
ちなみにヒュンダイも優勝してるよ!
ヒュンダイ・モータースポーツにとっては2014年のラリー・ドイツ以来となる2度目の優勝、今季から投入されている新型i20 WRCは参戦4戦目でチームに勝利をもたらした。
WRCアルゼンチン:ヒュンダイのパッドン、オジエを退け初優勝。チームにWRC2勝目をもたらす
https://www.as-web.jp/rally/12125ほんまか
重要なのは総合優勝なのであまりホルホルしてもしょうがないけど
1993年〜1999年はトヨタ、スバル、三菱が毎年総合優勝してたり
今年は18年ぶりだけどどうなるかなー?>>16
それって、ガワだけヒュンダイとかじゃないの?wおお、優勝早いな~復活して何年目? 2年くらい?
>>20
一言で言うと事故った
WRC - Rally Sweden 2017: CRASH Neuville SS15YouTubehttps://youtu.be/17WoaZocj34
>>20F1なんて飛び級どころじゃないですよ、せめてSGTかSFにエンジン供給でしょう。
>>211ヶ月ぐらい
>>21 1ヶ月くらい
ヒュンダイよ、GT3やDTMなんかのトラックにも参加したまえ!
取り敢えずニュル耐久でクラス優勝な!前回のニュル耐はボロボロだったね。今の規格じゃあ面白くない
スバルWRXみたいなクルマで競ってほしいどの車も側だけ、スペシャルパーツの塊り。
市販車の面影なんてな車ですよ。
それじゃなきゃ、あんなスピードで走る事なんか無理ですよ。
ホイールアーチの出っ張り、コクピットのハンドル位置。
すべてカスタマイズの結果。伊達ではありません。トヨタはラリーも強かったんやね〜イメージ的にはスバルや三菱が強いイメージやったけど
ヒュンダイのi20は中々かっこいいね。
ここ数年VWの牙城に食い込める唯一の車だったし、その経験が今も生きている。
トヨタは今回ラッキーがあったので勝ったが、普通に戦っていれば負けていた。
運が良かっただけなのでヒュンダイを腐すのはやめよう。>>31
トヨタは来年以降だよ!今年はデータ取り。なんだ、韓国車もそういうの出てんだ。しかもそこそこの結果出してるって?
韓国人はモータースポーツは興味ないの?全然ホルホル聞かないんだけど。
日本は老若男女 そこそこファンがいるよ。四輪に二輪、最近では飛行機?まで。なかなか観には行けないけどTVで楽しんでる。ランチア、プジョー、スバル、三菱がいないと寂しいな~
>>35
グループBってトンデモクラスが在った。そして…>>35
いっそのこと、Gr.B復活させたら楽しくなるかも。トイボネンもうかばれるかもね。リアタイアの位置がおかしい、
カートに市販車の皮を被せてるだけじゃん
シルエットフォーミュラーだろ、これ>>39
俺はランチア・デルタS4が好き。無冠の帝王だよ。ランチアラリーが
ガレーヂ伊太利屋で、売ってたのが懐かしいよ。>>20
ヒュンダイに今のF1は超絶的に無理。セナやシューマッハの時代とは全然違う。
今のF1エンジンは複雑を極める。
・運動エネルギー回生ユニット(MUG-K)
・排熱からエネルギーを回収するユニット(MGU-H)
この2つがエンジンに組み込まれていなければならない。
しかもMGU-Hは、人類史上初の挑戦という大胆さ。
しかも規則によって、シーズン中の設計変更は不可。シーズン序盤に失敗作と分かっても手遅れ。
しかも20戦で、ドライバーが使えるエンジンは5基。1基で4戦という絶大な信頼性が必要。
6基目からはペナルティの嵐。地獄である。
長年F1見ているが、今のF1ほどエンジンメーカーにとって技術的に困難な時代は無いと感じる。何で韓国人来ないんだろ?ヒョンデ頑張ってるのに知らないのか?
>>30トヨタGT4 未来的なデザインでカッコよかった!(当時)変なエンディングをしてしまった。
>>3
というか、TOYOTA車のデザインが総じてスッポンみたいな顔だから・・・
あのTマークを突き出したような造形は止めて欲しい
トヨタ、18年ぶりに世界ラリー選手権で優勝!
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